• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

頭痛について

この1年ほど前から頭痛がするようになりました。 最初の頃は睡眠不足からくるものと思っていましたが、最近は毎日のように頭痛がして治りません。 立ちくらみや座って立ったりすると頭が痛くなることもあります。 最初の頃はほんとにたまにと言う感じで疲れているのかなと思っていました。 薬を飲むと治ったり夜寝ると翌日には治るという感じでした。 それがこの2~3ヶ月では毎日のように痛く、薬を飲む量も増えました。 薬を飲んでも治らず寝ても治らず困っています。 病院に行こうかと思いましたが、小さいこどもがいるためなかなか踏み出せずにいます。 ただの偏頭痛かなと思うと病院に行く必要があるのかとも思います。 もし病院に行く場合はどの科にいけばよいのでしょうか? 詳しくご存じの方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

noname#109570
noname#109570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#38776
noname#38776

低血圧の人は慢性頭痛の人が多いみたいです。 以前入院した時、私の血圧があまりに低いので、 看護師さんがびっくりしてしまいました(^-^;) ふと脳神経外科の待合室の掲示板を見ていたら、 『低血圧症』の説明がありました・・・ 参考URLに原因と対策などが載っていますが、 このHP以外にもたくさん出ています。 質問者さんの症状に似ているので・・・ 違っているかもしれないので、やはり早めに医師の診断を受けられる事をオススメします。 放っておくと、大変な事になりかねないですからね。 早く治りますように!

参考URL:
http://www.j-medical.net/etc034.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私は低血圧で普段上が90ぐらいでもっと低いときには80程しかないときもあります。下も50程しかないのでやっぱり低いのでしょうね。 以前出産したときにはかってもらった時に看護婦さんがびっくりしていました。 低血圧は高血圧と違って大変じゃないと思っていたのですが違うのですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

頭痛は本当につらいですよね。 片頭痛(偏頭痛)も立派な病気ですよ! お子さんに優しく接してあげる心の余裕を持つためにも早めに病院で受診されることをオススメします。 いろいろ可能性はありますし、他の回答者様も有効なアドバイスをされていますよね。 私が付け加えたいのはあと一つです。 鎮痛剤を常用されているんですか? 「薬物乱用頭痛」というものがあります。 参考URLから「薬物乱用頭痛について」というページを見てみてください。 市販薬の常用は恐ろしいですので、ぜひ早めに病院にかかってください!

参考URL:
http://www.shesmile.net/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 薬はなるだけ飲まないようにしていましたが、最近は痛みがおさまらないこともあり頻繁に飲んでいました。 胃もあれたりしていましたので気をつけたいと思います。

• 回答No.2

まずはその頭痛がどこからくるものなのか調べる必要があると思います。 とりあえず普通の内科でも良いので診てもらってください。 小さいお子さんがいらっしゃるのなら余計に、あなたが倒れたら大変ですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 倒れたらどうしようもないですね。 早く行きたいと思います。

• 回答No.1
  • o24hi

こんにちは。頭痛歴2年です。  わたしの場合は色々検査をした結果「筋緊張性頭痛」ということで、ストレスが原因でした、中々完治しないものですね。まだ「心療内科」に通院中です。  まずは、器質的な異常がないか調べるということで「神経内科」、あるいは最近は「頭痛外来」を設置している病院もよくありますから、そちらへ行かれるとよいかと思います。 http://homepage2.nifty.com/uoh/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 主人が持病で脳神経外科に通っていますのでそちらに行ってみたいと思います。 頭痛と言ってもいろいろあるんですね。 参考になりました。