• 締切済み

仕事中に頭痛がでたらどうすればいいでしょうか

私は頻繁に仕事中頭が重くなるような感じになり耐えられません それが原因で会社をやめてしまいました。たかが頭痛と思うかもしれませんが 頻繁におこるため耐えられませんでした 頭痛は午後2時くらいになりその後ずっと続きます。家に帰って風呂入ったり 横になるまで続きます。 薬ではなおりません。 頭痛がおきないように仕事をしょっちゅう怠けてさぼっていました。 職種はプログラマです。パソコン仕事です。 与えられて仕事が終わらなかったら休日やってもいいと思っています。 私はどうすればいいでしょうか 何かアドバイスを下さい。本当に辛いです。働くのが怖くなり1年近く無職です

みんなの回答

回答No.3

 毎日の頭痛では大変ですね。私も頭痛があるのでお気持ちはよく分かります。  あなたの頭痛は頭が重いところから始まり、だんだんと痛みが強くなって来るのですね。プログラマーに多い「慢性緊張性頭痛」だと思います。直接の原因は肩および首周辺のこりです。たいていの場合、仕事のストレスと頭が少し下を向く姿勢から緊張性頭痛を起こし、不適切な対応や薬の飲み過ぎで慢性化したものです。頭痛が始まった頃は、頻度がもっと少なかったなら多分そうだと思います。とりあえずは肩や首周辺のストレッチをしてみて下さい。  ただ、頭痛には時として重い病気が隠れていることがありますので、頭痛外来で診てもらうのがいいです。頭痛止めと筋弛緩剤が通常の処方ですが、原因にストレスなどがあり、めまいや体の痛み、いらいらなどがある場合は、自律神経失調症の発症を疑い、心療内科か神経科になることもあるので、これらの科のある病院がいいと思います。

noname#189408
noname#189408
回答No.2

痛みが続くのは、お辛いでしょうね。偏頭痛というやつでしょうか。 私は医者ではないので原因はわかりかねますが、まずは頭痛について詳しそうな専門医にかかられてはいかがでしょう。 頭痛外来があるところがあればまずそこに、かかってみられては。 また、虫歯、骨の歪みでも頭痛は起きますから、ひとつひとつ思い当たるふしを潰していかれるのが地味なようで最良の道かと思います。 原因のわからない不調は心が折れそうになるときもありますが、原因はきっとあります。 医者にかかることは、その手掛かりになります。ぜひ設備の整った病院に一度相談されてみてください。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

原因が分からなければ手の打ちようがない ・肉体的な理由であれば、負担を軽くするような生活習慣とか考える ・精神的な理由であれば、まぁ仕事(会社)が合わないと考えて転職する でも質問文に矛盾があるのだが? 前半は就業しているような書き方だが、最後には1年無職? どっちが本当なの? それとも全て空想の世界?

関連するQ&A

  • 頭痛と発熱

    昔から、夜に熱を出したり、頭痛がすることはたまにありました。 だいたい朝には下がってるのですが、最近は頻繁になりかかりつけの病院でも何度か相談したり、検査しましたが原因はわからず。 頭痛に関しては、市販の薬が効いてるなら大丈夫じゃないかと言われました。 最近は夜だけでなく、(休日の)昼間出かけて帰ってきてのんびりしてるとだんだん頭が痛くなり、横になって少し寝るのですが、ひどい頭痛と発熱になり薬を飲む状態です。 仕事の日はほとんど頭痛はありません。(ごくたま~にありますが、ほとんど休日です) 原因はどんなものがあるか、例えばでいいので知ってる方は教えてください。 病院でわからないということは精神的なものでしょうか。 病院へは肝臓の病気もちで毎月通院しています。(薬もらうため) 年齢は30歳すぎの女です。

  • 激しい頭痛

    ”なんだか頭が痛い”と思っていたら、日に日にひどくなり・・。 一日中頭がガンガン、日常生活もままならない状態が5日間続きました。(今日が5日目です) 頭痛薬を飲めば多少回復しますが、なんとか布団から出られる程度です。 今まで頭痛の経験がなかったので、とにかく驚いています。 2日前近くの病院に行ったところ、肩こりや花粉、ストレスからくる 頭痛と言われ・・精神安定剤と、筋肉の痛みを緩和する薬を処方されました。 効果が感じられなかったのと、あまりにも痛いので、大きな病院へ行き、痛み止めの薬をもらいました。 今は併用して飲んでいます。 今日はCT検査をしたところ、結果は異常なし。 ホッとしましたが、薬はこれ以上ないらしく、 原因が分からないのも治しようがないし、偏頭痛にしては長いということ、とにかく日常生活を普通に送りたいと言うことで、 MRI検査を受けることになりました。 検査は明後日ですが、家事育児、仕事もある身で、焦っています。寝たきりは何もできないし(TT) 私なりに考えられるのは、花粉とひどい肩こりくらいです。 頭痛初心者なので、何も分からない状態なので、何かいいアドバイスがありましたら、ゼヒ教えてください! 頭痛に関する知識や、解消法など。または、同じく頭痛で悩む人と話ができると、励みになります。お願いします

  • ストレスから来る頭痛に悩まされています。原因はおそらく仕事です。

    ストレスから来る頭痛に悩まされています。原因はおそらく仕事です。 会社に入って半年過ぎた頃位から、仕事が増え、残業が多くなりました(月によりばらつきがありますが、多くて50時間超)。私が担当する仕事の引き継ぎを一旦保留してもらっているため、さらにこれから仕事が増える可能性があります。 職場で二人同時に退職されることになり、一部仕事を引き継いでもらうかもしれない、と上司に言われてから、頭痛が続くようになり、心療内科を受診し、デパスを処方してもらっています。(結果的には、また新しく人が補充されたので、増減なしです) 最近では、残業も減少傾向にありますが、早く帰りたい、仕事を早く終わらせよう、と焦ると頭が痛くなってしまいます。頭痛は平日は毎日、休日でも出かけるときに起こります。薬もほぼ毎日飲んでいます。 上司には、仕事にそのうち慣れるから、と言われていますが、そのうち心身ともに社会人生活に慣れて、頭痛も治まるのでしょうか。 頭痛が治まって、薬を毎日飲まなくてもいいような状態になりたいです。どうすればいいでしょうか。 慣れるのを待つしかないでしょうか。

  • 偏頭痛で困っています

    昔から偏頭痛持ちですが、最近仕事中(特に午後から)頭がズキズキして、仕事に集中できません。頭痛薬を飲むと楽になる時もありますが、効かない事もあります。あまり薬は飲みたくないのですが、どうしたら、偏頭痛の発生を防ぐ事ができますか。 又、偏頭痛の症状を和らげるには何か良い方法はありますか。

  • 頭痛で彼女が家でおとなしくしているとします。

    定時後にあなたの彼女が緊張性の頭痛で、残業せず家に帰りました。 彼女は頭痛持ちで、熱は特にありません。 薬を飲んで家でおとなしくしている彼女に対し、何を言いますか?何をしますか? 気分転換に外に連れ出そうとしますか? *** 私は彼女の立場の者です。 家で静かにじっとしていたかったのですが、 彼が気を遣ってくれたのか、一緒に(ホテルで)休もうとメールをくれました。 頭いたいの直したいから自粛する、お風呂に入ってみると言う返事をすると、 じゃあ、近くのスーパー銭湯に行こう、大きなお風呂に入るとすっきりするよ、と言いました。 それも私は断って、彼にごめんねと謝りました。 彼は、いや、俺が一緒にいたかっただけだから、と言いました。 そしてその後不機嫌になりました。 確かに最近、お互いの仕事で行き違いはありました。 会う時間はかなり減っていましたが、メールは毎日何通かやりとりしていますし、 2日に一度は電話で話しています。 彼の行動は普通ですか? なんだか、私の体よりも自分の欲求を重視しているようで、 とてもさびしくなりました。 私は彼のなんなのでしょうか。

  • 頭痛

    高校なんですが土日祝日はバイトに行っています! バイト内容はベットメイクなんですが肉体面でホントに大変です。 今日バイトに行った時に仕事中に頭痛に襲われました!体も怠くなり辛かったんですが、無理してなんとか仕事を終わらせました。 そのあと休憩してたんですが、頭痛がひどく吐き気も少ししてきました。 それも我慢し風呂に入ってゆっくりしたんですが治りません。 家に帰り座りながらTVを見てる時はそこまでの痛さじゃなかったんですが、立ち上がるとすごい痛さの頭痛が走ります。 タバコなどの原因もあるのですか? ずっと吸ってたんですが1ヶ月前から禁煙してまた3日前くらいから始めたんですけど、それも原因のひとつですか? それともケータイなどの原因でもあるのか知りたいです。

  • 頭痛・・

    子供を生んでから(8年になります)片頭痛がひどくなりました。右の側頭だったり、首の筋から耳の横あたりだったり箇所はまちまちなんです。 市販の薬を飲んでいますが、治す、軽くなる方法みたいなものはあるんでしょうか? 頭痛の原因は多いから、これと特定するのは難しいと聞きました。 でも、頭痛はホントに辛いです。

  • 仕事中に偏頭痛が起こった時

    1週間に1~3回ぐらい偏頭痛が起こりトリプタン系の薬を発作時に服用しているのですが、とても眠たくなります。ムリに起きていると火傷をしたり、手を切ったり、周りが何を言っているのかわからなくなってしまったりします。薬だけではなく、フィーバーヒューという頭痛に効くというお茶を飲んだり、マグネシウムの入ってるにがりを摂ったりしていますが、起こる時は起こってしまいます。 現在、アルバイトで仕事先を探しているのですが仕事中に頭痛が起きたらどうしよう・・・と、思うとなかなか仕事探しも進みません。 併せて母が病気で家のこともしなくてはならないし、父は遠くまで勤めていて朝5時に起きていたり、家族のことを考えなければならないこともあります。 姉が1人いるのですがそんな私が働きに出て毎週のように頭痛でダウンしていたら彼女1人が家のことをやらなければならないことが多くなってしまいます。現在27歳でバイトでも何でも良いから社会と接触をしておかねば・・・と、仕事を探しているのにそんなことになったらなんだかなぁ~・・・と、思ってしまいます。 かかりつけの医者に相談をしたのですが、風邪薬と同じように睡眠作用が起こるのはどうにもならないようです。 頭痛が起きる、家事もしなくてはならない、自分の時間も欲しい・・というわけで、週3日ぐらいの昼間の短い時間の仕事を探していますが、主婦でもない未婚の27歳の女をそんな短い時間で雇ってくれるところがなかなか見つからないのが現状です。いいなぁ・・と、思っても週5日フルタイムでびっちり・・というところばかりです。 皆さん、仕事中や学校などの時に頭痛が起きて薬を飲んだらどうしてます?我慢しているのでしょうか?ものすごく知りたいです。なるべく多くの方のご意見お聞かせください。

  • 頭痛を予防する方法を教えてください

    こんばんは。 頭痛をどうにか予防できないかと思い、投稿しました。 私の場合は、片頭痛で、だいたい土日(平日は事務仕事をしています)の昼過ぎあたりから、痛み出すことが多いです。 原因は、自分の感覚だと、疲れかな、と思うのですが、体自体はそれほど疲れているわけではないのです。ただ休日、ちょっと何かに集中したり、外に出かけて数時間くらいしたり、少し勉強したりしていると、頭がズキズキしてきます。 放っておくと酷くなることが多いので、市販の頭痛薬を飲んだり、酷いときはイミグランなどの処方薬を使っています。 ただ、効き始めるのが遅かったり、やっぱり安静にしなければならなくなるので、頭痛になるまえに予防したいのです。 とくに嫌なのが、毎週末、頭痛がしてくるので、週末が奪われているような気がしていることです。 平日できない読書や勉強などをしたいのに、午後になると体が怠くなってきて、頭がズキズキしてくるので、結局横になって寝てしまうようなことが多く、悲しいです。 たいして疲れていないはずなのに、どうして疲労感を伴った感じで頭痛になってしまうのか、不思議です。仕事にストレスなどはとくにないし、週末寝ていなければならないほど疲れる仕事ではないのです。 それなのに、休日せっかく勉強などに集中してもすぐ頭痛になるので、時間が足りない気持ちです。こういうところで、人生充実している人との差がついてしまっている気がします・・・。 同じように、疲労感とともに頭痛がはじまる方で、なにかうまい予防方法を知っている方はいないでしょうか。もしいらっしゃったら、どうやって予防しているか、ぜひ教えてください。ちょっとしたことでもかまいませんので、お願いします。

  • 頭痛

    私の仕事は午前中の仕事を終えると一旦自宅へ帰り また午後出勤するという感じなのですが、 午前の仕事が終わったら昼寝をしないと頭痛がします。 ガンガン…と脈うつ様な痛みで発症すると辛いです。 痛みの場所はこめかみあたりのこともあれば 目の奥の方のこともあります。 頭痛の前に必ず眠気に襲われます。 この時に眠ってしまえば、 すっきりして午後の仕事は元気にこなせます。 これは、午後が仕事でも遊びでも同様です。 なので、午後遊びに行くにしても昼寝をしてからでないと 友人に迷惑をかけることになってしまいます。 日曜日などで1日自宅で過ごす時は問題ありませんが、 外出先で同じようになることもたまにあります。 昼寝をする時間がない時は、 予めロキソニンなどの消炎鎮痛剤を飲んでおきます。 これで酷い頭痛は免れますが、スッキリ感はありません。 飲み忘れて頭痛が始まってしまうとロキソニンの効きもイマイチです。 偏頭痛専用の薬は服用したことありません。 ちなみに、 肩こりはひどい方で昼寝をしないと若干目が充血気味です。 昼寝をしなくても大丈夫になれたら… と思うのですが、無理でしょうか?

専門家に質問してみよう