モチベーションを高める方法について

このQ&Aのポイント
  • 仕事のモチベーションを上げる方法とは?
  • 接客業におけるモチベーション向上のためのアドバイス
  • モチベーション低下時に取るべき対策
回答を見る
  • ベストアンサー

モチベーションを高める方法について

お世話になります。 以前、『見に覚えのない苦情について』でご質問させていただきました。 的確、迅速、丁寧なアドバイスやご回答ありがとうございました。 前回の質問を引きずっている訳ではないのですが、また、同じような事がありました。 上司にも理解していただいているので、私の責任はありません。 接客業をしている以上、『言いがかり』に違い事や、同じような経験をされた人は多いと思います。また、そういう事は仕事柄つきものだとも理解をしています。 しかし、全く違う案件や原因、しかも自分自身とは明らかに関係ない事が続くと、自分ではわかっていても、無意識なのか自分ではわかりませんが、かなり『接客恐怖症』のような状態になってしまいます。 いちいち、一つ一つの事にクヨクヨしていては、次の仕事も集中できないどころか、余計自分で墓穴を掘るようなものだとも思っています。 誰しもある事とは思いますが、朝起きたら、仕事に行くのがイヤ(子供でもあるまいしという認識があっても)など、モチベーションがどうしても上がらないときが多くなりました。 苦情やクレームではなくとも、何かハプニングが起こると、『もしかしたら自分のせいではないか?』とまで感じる時もあります。 いろんなお客様やトラブルはどのような仕事でもついて回るものですが、皆様は、仮にこのような時があると、モチベーションを高めるために、どのような方法があるか、アドバイスいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katchin_
回答No.4

顧客の立場になって一緒にお話しをする。 ただし、お金の問題にならないようにだけ気を付ける。 顧客の大半は話を親身にきいてもらえるだけでかなり落ち着きます。 お金に関係のない話だと、途中から "そうですよね。"とか "その部門の人にはしっかりと改善するように話をしておきます。" といって、ある意味一緒になって楽しくなることもあります。 社内の弱点情報を握っている、と考えれば発想がかわりますよ。 その部門の人についてもわかってきますし。 (もちろん、そのためにはそれなりの勉強も必要。) しいて言えば、その勉強が仕事と直接関係ないから、気分転換も かねています。

minemine0525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文章を拝読し、自分自身『ハッと』しました。 まさに忘れていた最も大切なことですね。 まさかこのような、今の自分にとって『盲点』であることを気付かせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 文章を何度も読み返し、自分の状況に合わせて見ても間違いありません。 これからもご回答の文章を何かあった時に忘れないように、自分に言い聞かせ、習慣づけるように心がけたいと痛感しております。 本当にありがとうございました。 また、落ち込んだり、別の質問などの時にアドバイスいただければ嬉しいです。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.3

できることを丁寧にやってみることでは。

質問者

お礼

端的で的確なアドバイスありがとうございました。 まさにその一言に尽きると思いました。 同時に接客業以外でも、このことは日常忙しいとつい意識から遠のいてしまいます。 逆に言うと、出来ないことを、いい加減にやる、という事を無意識にしている事があるかも知れないと気がつきました。 さらに日常の仕事や意識を振り返る良い機会になりました。 本当にありがとうございました。

• aoi_hoshi
回答No.2

自分なら「リセット」ですね。 可能であれば1週間くらい休んで、仕事のことは一切忘れるのがベスト。 すると最後のころは仕事したくなってくるんですよね。モチベーションがあがってくるというか。 なかなかそれも難しいと思いますので、土日などお休みのときをうまく使って  ・買い物しまくる  ・何軒もはしごしてお酒を飲みまくる  ・ジムで極限まで体をいじめてみる  ・好きなことを嫌というほどやり続ける なんてことをしてリセットすると、モチベーションが自然とあがってきます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答通り、好きな事に没頭する事はとても人生において大切な事だと思います。 誰かに迷惑をかけたり、公序良俗に反しない限りにおいて、広義の意味で『何をしてもかまわない』のですから(笑) 私は仕事中は、人より真面目と思われるようで、逆にそれがプレッシャーになり、余計リラックスを妨げていると認識しています。 私は酒は飲めませんが、特に買い物や、『気がついたら何かに夢中になっていた』という事があります。 特に買い物などは、多少自分で『無駄遣い』と思う範囲で生活に支障をきたさない範囲の物品の購入で、イヤな事を忘れます。 確かに誰しも共通する面があると思います。その度合いが違うだけで、私の質問のような事を、接客業ではむしろ経験したことがない人は皆無だと自覚しています。 その時々でできる範囲内で思い切り何かに夢中になりたいと思います。 アドバイスありがとうございました。 また、何かの時にアドバイスよろしくお願いいたします。

• hk8854
回答No.1

要は相手より上を行けば良いんです 貴女成りのきめ細かい気配りを優先する事です。 相手が文句を言いそうだなと思う前に貴女から 「ご満足頂けましたでしょうか」と、相手より先に前に出る事です その位の勇気を持たなければ接客業は勤まりません リラックスandリラックス ベストandベスト 貴女の目に見えない気配りが貴女を助けるのです

質問者

お礼

的確で心温まるご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました事をお詫びいたします。 『リラックス』ですね。 私も自覚していました。 ところが頭でわかっていても、なかなか本当にリラックスできない事があったりします。 まさにご回答の通りだと改めて痛感しています。 今後はいただいたアドバイスのようになれるように『意識』していきたいと思います。 本当にありがとうございました。 また、リラックス方法(頭の切り替えという意味での)などありましたらまた、ご回答いただければと思います。