• ベストアンサー

モチベーションUPの方法ってあります?

今小学校4年生の息子です。(スポ少所属)2年くらい前はボールが蹴れるだけで嬉しい、試合に出れるだけで嬉しい、と、本人から一生懸命さが伝わってきていました。毎週土日、朝から夕方まで、保護者としての手伝いも多々あり、妹弟を一日つきあわせ、パパは仕事の日程をやりくりして、私は早起きしておにぎりを家族5人分つくったり、と、長男のサッカー中心の生活をしてきました。でも、懸命にボールを追いかける息子の姿があれば満足でした。ですが、最近、客観的に見て「一生懸命」でないのです。情熱というか、やる気がみえないのです。特に本人の昔と比べて・・・です。 今日の試合でも、ハーフタイムに皆が給水しているのに、飲みませんでした。朝8時に持たせた水筒が、ほぼ満タン状態で夕方帰宅。これにはびっくりして「こんなに暑い日にサッカーやってなんで水筒がカラじゃないの?」と叫びました。そんなカンジでもレギュラーなので、自分では「いいつもり」のようです。自分では「がんばっているつもり」のようです。でも汗かいていませんから! (1)親の気持ち(もっと汗だくになって必死にやって欲しい!)を、子供にぶつけていいでしょうか? (2)多くを期待しすぎでしょうか?(好きでやってるんだし、ま、いいじゃないか~) (3)コーチに相談したほうがいいのでしょうか?(モチベーションUPの方法なんてあるのでしょうか?) (4)昔の「ただボールが蹴れるだけで嬉しい気持ち」はどうやったら取り戻せるのでしょうか?(もう無理なのか・・・) モチベーションUP:勝利をイメージする、とか、サッカーノートつける、とか、プロのプレイを見る、とかはしています。毎朝パパと朝トレしています。親としては「暖かく見守る」スタンスがいいとはわかっています。 でも、なにか、いいモチベーションUPの方法があったら教えてください。他にも、なにか、アドバイスがあればお願いします。

noname#160993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAK_999
回答No.3

おそらく以降、記述する内容は一般的な正解ではないかもしれません。 一生懸命子供さんのためにやっているのに、ただ見守るだけでは納得いかないんじゃないでしょうか? お父さんだって休みの日くらいは家でごろ寝したいと思います。ご姉弟だってサッカーじゃなく、違う遊びをしたいはずです。 4年生であれば、そろそろ「家族や他のいろんな方の協力や犠牲があるから、自分はサッカーを続けることができる」ということに気づいても良いと思います。そしてこの気持ちがモチベーションにつながるのだと思います。「自分が練習に参加できるのはお父さん、お母さんの協力のおかげ。試合に出ることができるのは、みんなのおかげ。試合に出れない子の分も走らなければ駄目! だから頑張る!」感謝の気持ちが無ければうまくはなりません。 Jリーガーに育てようとしているわけではないんだと思います。一生懸命走ってくれさえすれば親は満足するものだと思います。だからこうした気持ちを子供さんに伝えるのは間違いじゃないと思います。 私は息子にこうした気持ちを伝えました。「適当にやるんであれば、その辺の公園で友達と遊んでくれ...」時間はかかりましたけど、1年くらいかけて私の気持ちは理解してくれたと思います。 ご両親ともにのめりこんでしまうと、ご妹弟が心配です。サッカーが嫌いになっていませんか?「お兄ちゃんばかりお父さんと遊べて、私とは遊んでくれない。」なんてことになると大変です。 もうひとつだけ.. 試合や練習の時に、応援で騒ぎすぎていませんか? 時としてお母さん方のストレス発散の場になる場合があります。フィールドの中から見ていると結構冷めてしまいますよ。

質問者

お礼

>「家族や他のいろんな方の協力や犠牲があるから、 >自分はサッカーを続けることができる」 >ということに気づいても良いと思います。 まさにそこです!!! そうなんです。きっと、そこを解ってもらいたいのだ、と。 ありがとうございます。 さっそく、息子に手紙を書きます!(弟妹がいてなかなか水入らずで話ができないので)・・・押し付けがましくならないように、プレッシャーをかけすぎないように・・・、褒めながら(叱らないように)親の気持ちを伝えたいと思います。 >「適当にやるんであれば、その辺の公園で友達と遊んでくれ...」 なるほど、そうなんです!目から鱗です! ただ、本人「適当にやっているつもりはない、自分なりに一生懸命だ」と思い込んでいるので、ちょっと難しそうですが。 弟も2年生で同様スポ少サッカーやってて、親としては同様に手も目もかけています。・・・妹は確かにかわいそうですね・・・気にかけていきたいと思います。 応援は、そうですね、あまり恥ずかしくない程度に、と努めています(汗)人の振り見て我が振りなおせ、ってかんじでしょうか・・・。 色々アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

おはようございます! お礼分有難うございます。。 日常の中での戦いってのは、たとえば、 晩御飯の時に皆でコミュにケーション。 子供と一緒に家の中でパパさんが走りまくり、 それをママが2人を正座させて叱る場面とか(笑)つまり親が、 どれだけ子供の為に馬鹿になれるかっていう意味が含まれます。 今の時代は、子供達の周りはテレビのニュースを含め、おかしく なっています。これは誰でも感じているはずです、昔の子供なら親は影で見守る感じでよかったのですが、今は親が子に何かしらヒントを与えなければ、いけない時代です。実際サッカーをイベント的に教えていたプロの選手からメールで、{今の子供達は、自己主張がなく外国の事は、おろか自分の国の事も分からない、親も見に来ているが自分の子をあまり見ず携帯パカパカ!}子供達が可愛そうやね。(その時の子供達は楽しいかもしれませんが、 その行動を知らないのが可愛そう) あなたなら、子供の事も十分考えているので、 必ず子供のモチベーション、メンタル、パッション、クオリティが アップすると信じています・・・子供をはがいじめではなく、 目で見て楽しませる事です、勿論自分も同時にです・・・ よく考えればあなたの家族環境にぴったりのやり方があるはずです。 僕にも同じ歳の子がいてサッカーもしています、お互い頑張りましょう!! ちなみに今日は家族でトランプ大会します、子供達も楽しみにしています、 今日の夜は・・・戦いだ。。(笑) でわ頑張って下さい、応援しています!!!

質問者

お礼

トランプ大会ですか、たのしそうですね。 >親が子のためにどこまで馬鹿になれるか・・・ >必ず子供のモチベーション、 >メンタル、パッション、クオリティがアップすると >信じています・・・子供をはがいじめではなく、 >目で見て楽しませる事です、勿論自分も同時にです・・・ 「はがいじめ」ではなく「楽しむ(一緒に)」ですね。 それをヒントに試行錯誤を続けていきたいと思います。 ありがとうございます。勇気付けられました。

• boikof
回答No.5

自分の経験に基づいて回答します。全ての子供に当てはまらないと思いますが、ちょっと親としてのあり方に疑問がありました。 (1)親の気持ち(もっと汗だくになって必死にやって欲しい!)を、子供にぶつけていいでしょうか? これは子供にとっては干渉されたくない部分じゃないかと思います。いったい誰のためにサッカーをしてるの?と感受性の高い時期には疑問を持って、それが親に対する不信感を持つようになりかねませんね。やらされてるよりも自分がやってると思わせる環境作りが必要だと思います。ちなみに自分の場合は両親が全く無関心でやりやすかったです。というのも友人の親が一々プレーについて説教するとかいう悩みの相談を受けました。親の干渉は少ない方がいいと思いますよ。 (2)多くを期待しすぎでしょうか?(好きでやってるんだし、ま、いいじゃないか~) 文章を見た感じ子供を自分に見立ててるって思いますね。親の要求するレベルのプレーが出来ない子供に対して、まだまだこんなレベルではないと思うのは親のエゴ以外何物でもないですよ。もっと自主性を持たせてあげないと、極端な話将来親が何でもしてくれるとか、失敗しても親が面倒見てくれるとか思ってしまい独立心が持てなくなります。 (3)コーチに相談したほうがいいのでしょうか?(モチベーションUPの方法なんてあるのでしょうか?) サッカーを辞めたいと言った場合には相談してもいいですが、親の判断でモチベーションが足りないという部分ではコーチも迷惑な話です。 (4)昔の「ただボールが蹴れるだけで嬉しい気持ち」はどうやったら取り戻せるのでしょうか?(もう無理なのか・・・) これも本人が「サッカーはつまらない」と言ってるのですか?親の過敏な推測では無いでしょうかね。期待するのは良いですけど、親の期待がプレッシャーになっても駄目です。質問内容からすると無意識のうちに子供に過剰なプレッシャーと拘束感を与えてるかもしれませんよ。 きついことをかなり書きまして申し訳ないです。しかし幼稚園児ならともかく小4くらいの子供には過保護というか干渉しすぎですね。ちょうど最初に反抗期に入る年頃なので、過剰な干渉をしてくる親に対して反抗してるかもしれません。自分の場合は親が無関心というか反対だったので干渉されず気楽に出来ましたが、親からプレッシャーを与えるのは良いことではないと思います。この時期には本人の好きなようにさせるべきですね。親は社会的に間違った方向に行ったときに叱責するべきであって、スポーツでは何も言わず見守るべきだと思いますね。悩んだときに相談に乗ってあげれば良いし、押し付けがましく子供に「悩みは無いのか?」という姿勢では重荷になります。 やはり親は大きな視線を持って離れて見守るのが良いと思います。親の干渉が無かったおかげで余計なプレッシャーも無く、運にも恵まれて自分はプロになれました。自分のサッカー人生に無干渉だった両親が初めて自分の試合を見に来たのは、1年目の18歳の時にJリーグサテライトで初めて試合に出たときです。試合日程を知らせてなかったのでうれしかったですし、思わずスタンドの最前列にいたのを見つけた時に涙が出ましたね。残念なことに次の試合で足首の神経を損傷し回復の見込みが無いまま5ヶ月後に所属チームを解雇されましたが、あの感動は忘れられませんね。親に反発してサッカーを続けて良かったと思えた瞬間でした。 親は影でサポートするのが良いと思いますし、子供に自分の考えを押し付けてはならないです。子供には子供の考えがありますし、相談されたら答えるというスタンスがベストだと思いますね。最近子供より親がはしゃいでるというケースがよくありますが、それが子供の人格形成に役立つのかを夫婦で話し合ってください。子供が親から自立したいと思う時期が今後何度もやってきますよ^^ 長文失礼しましたm(__)m

質問者

お礼

プロまでいった方のご意見がきけて本当にありがたいです。素晴らしいですね。 >Jリーグサテライトで初めて試合に出たとき~ のお話にはおもわず、もらい泣きしそうになりました。 親としての不満、それは「努力」がみられないところです。下手でも一生懸命ならいいのです・・・。boikof様は常に一生懸命だったのでないでしょうか?試合にフルに出て、汗をかかない、などということがありましたでしょうか? >親の要求するレベルのプレーが出来ない子供に対して、 >まだまだこんなレベルではないと思うのは >親のエゴ以外何物でもないですよ。 点をとれとか、ファインプレーして、とか言うのではなく、簡単に言えば「汗だくになって、給水してほしい・・・」でしょうか。そう思うのもエゴなのでしょうか?今、この6月の暑い日に、試合にでて「汗をかかない」「給水しない」は、ないと思うのですが。「手抜き」にしかみえないです。以前に、もっとねばりのあった試合を、何度もみているので、どうしても親の要求レベルが高いとは思えないのですが。 >サッカーを辞めたいと言った場合には相談してもいいですが、 >親の判断でモチベーションが足りないという部分では >コーチも迷惑な話です。 なるほど、納得。そうですね、おもわず声を出して笑ってしまいました。 >昔の「ただボールが蹴れるだけで嬉しい気持ち」~ >親の過敏な推測では無いでしょうかね そうかもしれません。他にも「遊び」がたくさんあり、9歳ですし、読書や虫取り、野球ごっこ、カードゲーム、色々楽しいことがありますもんね。暇さえあればボールをけっている、というかんじではありません。ただ、朝から晩までボールばっかりけってる(リフティング1000回しちゃう)ような子がそばにいたので比較してしまっていたのかもしれません。プロに、などとは全く思っていません。ただ、そのときそのときを真剣に全力でプレイしてほしい、そんな気持ちです。でも、それも、子どもの「気持ち」なので、こちらがどうこうコントロールできる世界ではないと解かっています。 できること、規則正しい生活習慣・栄養のある食事・心なごめるやすらげる家庭・もちろん勉強も(劣等感を持たずにいける程度)そういうふうにサポートはしていくつもりです。過保護・過干渉にならぬように・・・ アドバイス、ありがとございました。

回答No.4

初めまして!久々に書き込みさせていただきます! 言葉的に、非常に理解し難いかも分かりませんが、 しっかりと読んで下さい。 サッカーというのは、奥が深いというのは、どうやら分かっている ようですね! しかし、家族というのもこれまた奥が深い! モチベーションUPは・・・そう!私生活にあります。外国の選手達が、 よく言う事です。まず家族の時間をもっと増やします。 例えば子供向けの映画を家族全員で必ず見る、4年生なら大人が見る 単純で分かりやすいヒーローの映画は理解出来るようです。(感動するラスト場面がある時は、お子さん達が泣いているかどうか、こそこそと確認して下さい、そうなるまで、沢山の映画を見せます) と、ここまでは誰でも出来ます。では、ここからです!! 自分にも4年生の子がいます、そしてサッカーもしています。モチベーションUPの成功させた行動を書き込みます。 まず゛悲しき日本゛を脳に叩き込みました。 つまり、今の日本は、馬鹿な事している大人達で一杯だ、可愛いママや、 カッコいい夫がいるのに、他の人といちゃいちゃしたり、(結婚の時に神様に誓ったのに神を裏切っている)携帯電話がパートナーになっている! ウザイ? キモい? あのセリフどう思う? 世界には腕が片方ないのにボールを笑いながら蹴っている子供がいる・足が 爆弾で飛ばされたのに、家族と一緒に笑顔で暮らしている子供がいる! 俺は、いつもお前達を守ってやる(妻も勿論)たとえ死んでも守ってやる! お前の友達に仲間はずれの子がいたらお前らが友達になってやれ! 喧嘩は、とことんやれ、しかし武器を持ったら負け! 失敗したら上を向いて「あほかっ!」って心でさけべ! テストで30点? あほやなお前!・・・俺と同じや! 次は俺を抜いてみせろ! 抜いたら一発ギャグを披露してやる!(この辺で少し笑かせてあげる) と、こういう感じで音楽をかけながら(CDのタイトル=GOAL!の14曲目でした、今の邦楽ではだめですテンションが低すぎる)家族全員の前で話しました。今でも時折1時間以上話しています テレビドラマも今のくだらない放送ではなくて、レンタルビデオで、 昔のドラマ(熱中時代、池中玄太80キロ、暴れはっちゃく、1つ屋根の下、 などで、アニメも今の自分のパートナーが戦うような物ではなく、ドラゴンボール第1話~、、ドロロンえん魔君、天才バカボン等を見せるようにしています。中1の長女も僕には、いますが今の月9ドラマやアニメなんか全然あかんわ~って友達にも言って昔の物を進めているようです。 そして・・・3年前は「将来はサッカー選手になりたいっ!」って言っていたのが「今は将来はサッカー選手になって、未来の子供達に色んな事を教えたい、障害者施設にお金寄付したいし、僕も結婚してママみたいな人好きになる!!」・・・この時は泣いてしまいました。。そして当たり前のようにモチベーションもUPしてかなり屈強になりました。くれぐれも参考に・あなたとあなたの家族に神のご加護を(キリストではありません、運の神を信じているだけです・・・) 自分も強くなって下さい、そして恋愛だけが人生の楽しみではない事を今の子供達に教えてあげて下さい・・・一人でも多く・・・カギは、私生活の方に戦いのスリルがあるかないかです!!外国の子供達が普段からテンションやモチベーションや言葉のユーモアな部分があるのは、この違いです!! 日本の大人達も当てはまります。今の子供達に汚れた顔の笑顔を・・・ サッカーはスポーツの枠を超えている事を理解しましょう。。 でわ頑張ってお子さんをレオン(ライオン)に変えるスリルをパパさんと一緒に味わってください熱くなって下さい!!!!! 僕も今、天をみて祈りました!! サッカーは、人として強くなれる存在です、目をそらさず地球の果てまで子供と一緒に見て下さい!! サッカーを知る者は世界を知るです!! 世界は、あなたとあなたの家族を待っています・・・

質問者

お礼

すばらしいモチベーションUPの文章、情熱が伝わってきました。 以前、アメリカのピートとかいう野球選手(片腕がなくてもメジャーまでいった人)のDVDを見て感動したことを思い出しました。モチベーションは感動にある、といった人の言葉も思い出しました。感動映画・音楽・障害があってもがんばっている子供たちの姿・・・・そうですね。そんなアプローチもあるんですね。 ただ、 >カギは、私生活の方に戦いのスリルがあるかないかです!! が、よくわからず・・・・ サッカーメイトに、片親の子(離婚)が何人かいるのですが、その子達は、そのトラウマゆえか?とっても熱くサッカーに打ち込んでいます。比べると、幸せなんでしょうが、うちって平和ボケの典型のようなうちです。ちなみにTVドラマは何もみていません。アニメはイナズマイレブンだけ(子供の強い希望で)。普段はTVの電源も入りません。もちろんゲームもありません。休日時間があれば、映画やDVDはみますが。普通とちがっているかもしれません。 確かにスリルのない日常です・・・ 感動することをポイントに別面からアプローチしてみたいと思います。ありがとうございました。

• h_masa
回答No.2

息子さんのレベルと息子さんの希望が分からないので的外れの意見かもしれませんが、「一生懸命」さが見えないのは次のいずれかではないでしょうか。 (1)もうサッカーが楽しくない。 (2)周りのレベルが息子さんよりも低い。 (1)であれば、何をやってもダメな気がします。 一時サッカーから離れて他のスポーツをやらせてみるのも良いかもしれません。 (2)であれば、レベルの高いチームに移る。 レベルの高い子達に触発されて、もっと高いレベルを目指そうと熱くなるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとございます。 一生懸命さが見えないのですが、本人は「一生懸命のつもり」なので困っています。たとえば、練習に行く前、時間も押しているのに、出かける支度を急がないので「やる気ないならやめたら!?」と言うと、全く何故そんなことを言われるのかが解らないようで「やる気あるよ」と。それで「あればさっさと支度して、喜び勇んで出かけるでしょ!」と、でも本人は、ぐずぐずしてても、十分やる気はある(つもり)なので、イラつく親の気持ちがわからないようでした。全て本人は「いいつもり」のようです。サッカーも楽しいようです。ただ、努力がみえない、そんなカンジなのかもしれません。楽なレベルで止まっている・・・。 >レベルの高い子達に触発されて 「上手さ」は15名いる学年メンバーの中で、上位6名がトレセンに行っています。息子はリフティングがクリアできず、いっていません。これを期に「がんばってくれるかな?」と期待したのですが、全然、でした。コーチにも「お前より下手な子も大勢トレセンにきているんだぞ、リフティング100回さえ出来れば連れて行ってやるからがんばれ」といわれているのに、努力がみえません(30回がいいとこ)「それほど行きたくないのかな?」と親にはみえます。でも、目標を書く機会があり、そこでは「リフティングをがんばってトレセンに行く」と書いてました。リフティングが努力のバロメータだそうです。「上手い・下手」の、ものさしではなく、「情熱」の、ものさし、らしく、熱意があればリフティングをがんばるはずだ、というコーチ陣の「ものさし」らしいです。 努力はしない、サッカーは楽しいお遊び、なのでしょうね。 なんだか愚痴になってしまいました。スミマセン。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

質問者様は、本当に息子さんの事を考えていらっしゃるのですね。 とても素晴らしい事だと思います、これから回答される方も同じような スタンスでの答えが多くなるとは思うのですが・・・ (1)親の気持ち(もっと汗だくになって必死にやって欲しい!)を、子供にぶつけていいでしょうか? もうすでにわかっていらっしゃると思いますが、答えはNOですよね。子供の夢と親の夢は別物です。あくまでもやるのはお子さんですから。 (2)多くを期待しすぎでしょうか?(好きでやってるんだし、ま、いいじゃないか~) どこまで期待されているのかちょっとわかりかねますが、お父さんも毎日の朝トレしているとの事、相当な期待と夢を持たれているのでしょう。その期待の積み重ねがお子さんの重荷となっている可能性はありますよね。 (3)コーチに相談したほうがいいのでしょうか?(モチベーションUPの方法なんてあるのでしょうか?) モチベーションを上げるためには色々な方法がありますが、コーチに相談してもその答えは「子供に任せたら?」では無いでしょうか。同じようなケースを何度も見ていますが、親御さんのモチベーション維持の相談になってしまいませんか?お子さんは今の現状に満足してサッカーが好きでいる以上、モチベーションは下がってはいないはずです。親御さんのモチベーションが上がっているので相対的に下がっているように見えるだけです。 (4)昔の「ただボールが蹴れるだけで嬉しい気持ち」はどうやったら取り戻せるのでしょうか?(もう無理なのか・・・) 大丈夫です、いったん親御さんもサッカーを離れて客観視してみませんか。家族でキャンプしたり、違うスポーツをしてみたり子供らしい遊びをみんなで楽しんでみるのも将来の良い経験になると追いますよ。一週間練習を休ませて思いっきり近所の子供たちと遊ばせてみるのも良いのではないでしょうか?そうやって自らがサッカーから離れてみることにより、お子さんのサッカーとの距離はまた近づいてくると思います。それまでは「待ち」です。 もしかしてお父さん、お母さんはサッカー経験のある方、もしくはスポーツの経験者でそこそこ実力があり、成功体験をお持ちの方では無いでしょうか? 自分の子供に余計な苦労をかけたくないので、自分達である程度指針を作ってあげるのは否定しませんし素晴らしい事です。 そして、親のおしつけと言う弊害も理解していらっしゃるから、「自発的にモチベーションを上げたい」というアプローチをされているのだと思います。ただし、上にも書いたようにモチベーションが下がっているように見えるのは何と比較してなのでしょうか?昔のお子さんの姿ですか?2年生の頃でしたら何もわからない中で親の喜びを自分の喜びと感じる年代ですから、いわば親の写し鏡の様なものです。 実は私も同じような悩みを持つ一人です。だからこそ自分への戒めも兼ねてこの様な回答をさせて頂きました。ご参考になれば幸いです。 最後に、自分がその事に気づく大きな要因ともなった冊子のURLを添付させて頂きます。もうご存じかも知れませんね。

参考URL:
http://www.jfa.or.jp/shop/products/best_supporter.pdf
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はパパはコーチアシスタント(KIDSリーダー)の講習をうけたりと、積極的に関わってきました。JFAの本も何度か配布され、愛読はしているので、理性では解っているのですが、子供がこの恵まれた?環境にアグラをかいて、努力しない...、そんな様子が「不満」でした。 小技や戦略が得意なようで、試合中もチームメイトに指示だしてます、が、親的には「指示なんていいから(何様?)まず自分で一生懸命走れ!!」って思ってしまいます。 でも、好きでやっている、ということが大切ですよね。あまりプレッシャーかけて、いつの間にか「やらされている」になってはもともこうもない、と理解はしております。 そうですよね、子供は「理想どおり」にはいきませんよね。・・・いってほしいのはやまやまですが・・・・ 他の遊びにも目を向け(まだまだ9歳色々遊びたい盛り)おおらかにいきたいと思います。