• 締切済み

フリーランスからの脱却方法について教えてください。

フリーランスでWebプロデューサーをやっております。昨年独立し一年たった今、お蔭様で毎月食べられるだけの収益は立っていますが、自分の時間とアタマを削ってやるこの仕事に結構大変さを感じています。 とはいえアイディアがある訳ではない為、何か自分のリソース以外で収益を立てる方法が思いつかず、今後どうして行こうかなと考えております。 皆様の中で、フリーランス⇒経営者としてステップを踏まれた方もいらっしゃると思いますが、こんなお悩みはありましたか?またどのようにして解決されましたでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

テンナインコミュニケーションの工藤浩美です。まずは独立1年目でちゃんと自立されているとのこと、素晴らしいと思います。 ただ毎日仕事に追われていると、収益を立てる仕組を考えたり、今後のビジネスの展開を考える時間的余裕がなかなか確保できないですよね。 私の場合は最初から「自分ひとりの力では限界がある」「スタッフを育てることによって、将来の収益は安定する」という仮説を立てて、収益ゼロの段階で、スタッフを雇用しました。 自分の収入を限りなくゼロにして、収益が上がったらスタッフを雇うということを最初の1年に繰り返しました。 これは自分にとってプラスのプレシャーになり、結果的にはよかったと思います。

回答No.1

こんにちは。Rush水野真由美です。 フリーランスの場合壁となるのは(もちろん仕事内容にも よるのですが)1人で抱えられる仕事の量に限界があること、 自分の力量以上に事業は伸びにくい、ということですね。 zukky0728さんは今まさにその狭間で悩んでおられるのでは ないでしようか? もし、今のようにご自身が食べていくのに困らないだけの 収益でよいのなら、フリーランスという生き方も魅力のある ものだと思います。 しかし、事業拡大、収益拡大を目指すなら限界があるのも 事実ですね。 もちろんどちらも一長一短です。 ただ、自分が目指している方向がどこなのかが分かれば 自ずとどちらの方法を取るべきかが見えてくると思います。 私も最初は何でもすべて一人でやってきましたが、限界を感じ 人に任せることを覚えて、ただただ業務に追われる日々から 抜け出してからは頭も柔軟になり、いろいろなアイディアを 生み出せる余裕が出来ました。 すると自然と事業も伸び始めました。 経営者を目指すなら、まずは人に任せることから 覚えていかなくてはなりません。 自分だけのリソースしかない・・とのことですが、 でも始めはみんなそうですよ。 でもそれに価値を見出し、共感してくれる仲間がそのリソースを 事業のベースへと高めてくれます。 まずはそんな仲間を探し、仕事を分配していくところからが スタートだと思います。 お役に立てたか分かりませんが私はそんな仲間作りから始めましたよ。