- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フリーランスと自営業。)
フリーランスと自営業の同時経営について
このQ&Aのポイント
- フリーランスで仕事をしている人が自営業も始める場合、同時に両方の活動を行うことは可能です。
- 自身の会社を経営しながらフリーランスの仕事を続けることができますが、時間管理や業務の予定調整が重要です。
- また、会社としての財務管理や申告手続きも考慮しなければなりません。青色申告と法人の申告を別々に行うか、一括で行うかは検討が必要です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
法人の事業と個人の事業の区別をしっかりすれば、両方の代表をしても問題ありません。 複数の法人の代表をすることも問題ないでしょう。 今後法人でまとめても問題ないかもしれませんが、あくまでも今後の部分だけです。遡ることは出来ません。 注意点としては、個人で行っている事業を法人の一部にする場合には、その事業内容が定款や登記の事業目的に入っている必要があります。 両方を並行するのであれば、同一の事業を両方で行えば、法人側から見た場合には利益相反や背任行為などとなるかもしれません。 一つにまとめることで、税務申告は楽になるでしょうが、しっかりと区別が出来なければ、税務調査で目をつけられるでしょうね。
お礼
的確なご回答ありがとうございます。 なるほど、とりあえず並行してしっかり区別する様にします。 事務所などを借りて業務をする様になれば一本化しようと思います。