• 締切済み

【パワハラ】『千と千尋の神隠し』湯婆の行為について

__twilight__の回答

回答No.4

(1)物語は人間界の話ではないので、 「誰がやっても困難」というのは違うと思います また、お客さんにお湯を掛けるということは 湯屋の商売の基本なので これができなければ話にならないとは思いませんか? 汚れた神様の仕事は確かに重い仕事かもしれませんが 他の仕事は千でもできる仕事を与えられていたと思います (2)ただ与えられた仕事に対する対応を観察していただけでしょう というか管理者は、一従業員が困っていても助けることはないのでは? 千にはりんという先輩をつけてあるので、 わざわざ社長である湯婆々が助けに入る必要性はないと思います それとも、あなたの考えでは 社長が社員一人ひとりの作業を手伝うのが当たり前なのですか? (3)札を渡さなかったのは問題解決能力を試すためではないでしょうか 「アドバイスがない」とありますが、職場では他人を見て学ぶのが普通です 一から十まで手取り足取り教えてもらえるという考え方は甘えです 湯婆々が性格の悪いキャラクターであることは事実ですが パワハラと呼べるような直接的な嫌がらせも暴力もしていません りんを指導役としてつけた時点で管理者としての役目は果たしているので 仮に問題があっても湯婆々の責任ではないですし、 パワハラと呼べるほど行き過ぎたことはしていないと思います

ntt_goo
質問者

お礼

__twilight__様 ご回答ありがとうございます。 >それとも、あなたの考えでは >社長が社員一人ひとりの作業を手伝うのが当たり前なのですか? すべて社長が一人ひとりの作業を手伝うと当たり前だとはは一言もいっていません。 だったら大企業すべての人の対応を社長がしているとは思っておりません。」 当たり前だといつ言いましたか? どこまで物語の内容を読み取るかは各々ありますが(私の読み取り不足かとは思いますが) 千の洗い場での経験が初めての考えでお話をさせていただきました。