彼との人間関係における課題とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼との人間関係においては、コミュニケーション不足や相手の気持ちを理解しないことが課題となっています。
  • 彼の要望に対して適切な提案ができなかったり、彼の行動や意見に対して否定的な反応を示したりしてしまっています。
  • また、彼との考え方や感じ方の違いによって、誤解やすれ違いが起きてしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪い所を教えてください

人間関係の質問です。 彼(以後:T)は先日誕生日でした。 私は、何か欲しいものや行きたいところはないかと聞きました。 でも、特に思いつかないから、私に何か提案してほしいといわれました。 私は、いくつか提案しました。 彼が以前欲しいと言っていたものを買いに行こう、 彼がやりたいと言っていたことをやりに行こう、 と具体的にものや内容をあげて提案しました。 しかし、今は欲しくない、やりたくないということでした。 私はそれ以上思いつかなかったため、Tに何かないのかと聞くと 今はまっているアメリカドラマのDVDを観たいというので、 レンタル屋に行こうと言いました。 しかしTは動き出そうとせず、疲れていたのか、テレビを見始めました。 私はTがテレビを見ているなら、 部屋が汚いと数日前から思っていたので、部屋の掃除をはじめました。 掃除機やトイレ掃除をしていると 「掃除始めたの?」「なんでトイレそんなに汚いの?」など質問されました。 わたしは、なぜそんなことをきくのか(トイレが汚い理由など言うまでもありません) いやな気持ちでしたが、なにも言いませんでした。 Tはテレビをやめて動き出し、ドライブに行こうと言いました。 私の掃除が終わると、すぐ出かけようとしました。 しかし、私はなにも支度が出来ていなかったので、 先ほどの掃除中の質問のイラつきもあり、 「私は掃除していたのに、Tは掃除もしないで、自分だけ準備してどんどん行こうとして。」 と言ってしまいました。 しかし、「俺は準備が終わっていると思っていた」「なんで準備できていないんだ、はやくして」 とのこと。 その後は、エスカレート。 車に乗ったのですが、 Tはボンネットに鳥の糞があるというのですが、私は見えなかったので「見えない」と答えました。 本当に見えなかったのですが、「なぜ見えない」「みようとしていない」などと責められました。 「俺の話に興味がないのか」ともいわれました。 では、ドライブしてどこに行くの?と訊くと、 「どこにも行かない、ただ運転したいだけ」とのこと。 (私の考えでは、ドライブというのは何かしら目的地が有るものだと思っていたのですが…) そして、 「○○(私)は自分(私)の行きたいところしか提案してくれない、俺の行きたいと思うところを提案してくれない」 というのです。 的外れだったかも知れませんが、私は、ショックを受け泣いてしまいました。 私は、Tのことを考えて提案したつもりだし、祝ってあげたいと本当に思っていたのです。 部屋の掃除をしたことについても、 「部屋が汚いとは思わなかったし、テレビの音が聞こえないからそうじしてほしくなかった」 「俺は、一人暮らししているときは(今同棲しています)、夕方4時くらいから掃除をしていた」 「○○(私)は潔癖症だ。」 「掃除をする気分じゃなかった」 と言われました。 そして、「○○と俺は考え方、感じ方が違うんだ」とのこと。 私から言わせてみれば、そんなこと当たり前だと思うのです。 他人ですし、いくら一緒にいたって、考え方や感じ方が違うのは どんな家族もカップルもそうだと思うのです。 なぜ、そんなことを言うのか、私がTの気持ちをわかってあげられてなかったと 私が責められてるとしか、思えなかったのです。 なぜ私ばかり責めるの?と聞くと 全く責めてない、私の勘違いだというのです。 私がネガティブだからそう思おうのだというのです。 最終的に、一体なぜそんなに怒り始めたのかと原因を聞くと 「~掃除もしないで~」と言われたことが引き金だったということでした。 それは言わないでほしかったということでした。 しかし、言ってはいけなかったでしょうか。 Tが掃除をしなかったのは、Tのわがままというか… 私が掃除をしていたのに手伝いもしないし、ありがとうの一言もなく責められ、 私は、それをいう権利はなかったでしょうか。 以上、感情が入ってしまい、しかも長くて、申し訳ありませんが、 Tの気持ちで、私が悪いところを教えてください。 (Tの話はよくわからないのです…) でも、理解したいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.5

Tの気持ち、ですね? ・何も言わなくてもオレの気持ちを読み取り、それに従って行動して欲しい。 ・オレの都合に合わせて行動して欲しい。 ・オレの気に障ることを言わないで欲しい。それが正論だったらよけいにハラがたつ。 ・ケンカになったら、とにかくお前が悪い。オレは悪くない。 ・オレと同じ気分でいろ。 ・この女はオレの気持ちをわかっていない。 質問文から読み取れるTの気持ちは、このようなものです。 質問者様の「悪いところ」は、Tのそんな気持ちを読み取れない、または合わせられないところです。 老婆心ながら、別れることをおすすめします。こんな男と、何がよくって同棲までしてるの?

wombat_wombat
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「気持ちを読み取ってあげれなかった」 「合わせられなかった」 そのようなことですね… でも、ただのわがままでも、そうしてほしい気持ち、わかるのです。 わかってしまいました。 気付けて、よかったです。 気付かせていただいて、ありがとうございます。 誕生日くらい、わがままに付き合ってあげればよかったのです。。 こんな質問を書いておきながら、なのですが、 Tはまるっきり悪い人間ではないのです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

このまま交際を続けると、 つまり結婚などに至ると・・ 毎日がこの様な事の連続でしょう。 それに耐えられるのか・・ あるいは受け入れられるのか・・と言う問題がありますね。 あなたは如何? あ、質問はあなたの悪い所ですね。 彼に対してはないでしょう。 が、自分に対してはあるでしょう。 自分の気持ちに正直になっていない・・ 世の中、まともな男も沢山います。 今のままでは、あなたに幸せは訪れないと感じます。 もっとも、現状の様な事が好きな人もいますので・・ 何を選択するも自由なのは当然の事です。

wombat_wombat
質問者

お礼

ご意見をいただきありがとうございます。 今の状態で結婚すると・・・ おっしゃる通り、辛いことになると思います。 Tは、世にいうダメ男ではないのです。 暴力は振るいませんし、 家賃も多く払ってくれています。 ゴミ捨てもしてくれます。 なにより、人(家族、友人)を大切にする人です。 どうしてあげればよかったのか… 理解したいのです。 Tのことをわかってあげれなければ、 私は、ほかの男性と付き合っても、 同じことの繰り返しだと、思うのです。

回答No.3

貴方の悪いところが見つかりませんでした。 何か自己中で優柔不断、あなたに頼ってばかりだが、あなたの行動は否定する、彼の悪いところだけしか見えませんでした。 彼氏彼女っていうよりお母さん息子って感じですね。

wombat_wombat
質問者

お礼

ありがとうございます。 お母さん息子・・・ そう言われてみると、確かにそのような感じですね。 誕生日くらい、そうしてあげてもよかったかもしれません。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.2

>Tの気持ちで、私が悪いところを教えてください。 貴女には、別に、悪いところはないと思います。 それどころか、自分の悪いところを教えて欲しいと考えるくらいですから、今時の自己中の若者には珍しい、心の優しい人だと思います。 むしろ、Tさんの方に問題があると思います。 しかし、それよりも、本題とはそれますが、あなた方は一体何歳ですか? 二人とも、あまりにも子供じみていると思います。 幼児のママゴトを見ているような感じです。 お互い、相手の気持ちを察する力とか、相手を許し・相手をそのまま受け入れる心の余裕みたいなものがなく、かつまた、些細なことでいらだち、少しの事にも我慢できない幼児のように、私には見えます。 だから、同棲なんてことはさっさとやめて、お互い、もっと、人間的に大人になるように、精進するのが先だと思います。 掃除をしてもらったのだったら、文句を言うより「ありがとう」と言うのが、普通の人間ですね。 Tさんは、少し幼稚すぎると言うか、あまりにも自己中な人間だと思います。 幼児的な人間が、お互いにぶつかり合いながら、これではいけないと気付いて、成長して行くというケースも、ない訳ではないと思いますが、一般的に言えば、異性との付き合いは、お二人がもっと大人になってから考えるべきことだと思います。 最近の若い人たちは、異性との付き合いを、安易に考え過ぎている人が多いようですが、それは、とんでもない大きな間違いです。 異性とのお付き合いは、お互いが責任感のある大人に成長してから行うべきものです。 しかも、一緒に居たいのなら、同棲でなく、結婚を選択すべきです。 結婚ではなく同棲を選択するのは、ある意味、責任を取らないですむ立場にいて甘い汁だけを吸おうという、お互いに無責任な行為であり、その事から生ずる危険は、特に女性側に多いことを、よく肝に銘じて欲しいと思います。 貴女が私の娘なら、私はその様に忠告いたします。 質問への直接的な回答になってなくて、かつ、厳しい意見で、申し訳ありませんが、お二人の関係を見かねたので、書かせてもらいました。 余計なおせっかいだったかも知れませんが、何らかの参考になれば幸いです。

wombat_wombat
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、このようなことを相談するのもお恥ずかしいくらいの年齢です。 全くおっしゃる通りで、私たちはそんな年でありながら、 幼稚すぎて、相手の否を許してあげられなくて、 自分の意見を通そうとしてしまうのです。 どちらかが大人になるということもできない、子供です。 そこを、改めようと思います。 ご指摘、本当にありがとうございます。

  • 7ftpr
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.1

すみません。。。 質問者さんのどこが悪いのか、さっぱりわからないです。 嫌なことを言うヤツだと思われそうですが、彼氏さんが我儘勝手で幼稚な人のようにしか見えないんですが。。。

wombat_wombat
質問者

お礼

そのように、思いますよね。。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 綺麗好きと潔癖症

    私は小学3年生の時に強迫性障害(確認癖と潔癖症)でした。 その頃は手を洗わないと気がすまなかったり手すりに触れなかったり、いろいろな事を何度も確認したりと、生活するうえで非常に困っていました。 今は大人になりすっかり治ったと思っていたのですが、 1年ほど前から少しづつ、僅かながら不潔に対して恐怖感(?)のような気持ちが出てきました。(現在は20歳です) 子供の頃は突然潔癖症になったのですが、徐々に潔癖症になるという事はあり得るのでしょうか? 現在の私は、ただの綺麗好き程度で本当に全く問題は無いです。 もしかしたら綺麗好きとも言えないくらいかもしれません。 かなり適当な面もあります。 なので病院に行くのも大袈裟すぎてちょっと気が引けてしまいます。 ですがこの先少しずつ悪化して潔癖症にでもなったら嫌だなという気持ちでいます。 現在私の不安要素となっているのは以下の点です。 ・綺麗なのが好きだから掃除をするのではなく、不潔なのが怖いから掃除をする。 ・フローリングの隙間に爪などで触れてしまったら手を洗いにいく。 ・トイレ(自宅)に入ると、汚い物を見たくないから目を閉じる。トイレの壁に触れない。 ・部屋をアルコール除菌する。(ちょっとのほこりも許せません。アルコールスプレーはいつも手の届くところにおいてあります) ・水周りの掃除のCMの、ビフォアーアフターのビフォアーを見ると気分が悪くなる。 ・お風呂の洗い場の端に立てない(なるべく中央で指を曲げて立っています) ・あらゆる隙間や端っこは汚れている気がして見れない。 以上の点だけだとやはり潔癖症のけの字にもならないと自分でも思うのですが、1年前はこんな事ありませんでした。 私はただの綺麗好きで終れるのでしょうか?ここら辺で止まれば調度良いのですが、これ以上だと・・・。最近手も荒れてきて困っています。

  • 昨日、家のトイレが詰まり、パニックになりました。ですが、主人が集合住宅

    昨日、家のトイレが詰まり、パニックになりました。ですが、主人が集合住宅ですので、一階の共用トイレからトイレ詰まり用の掃除道具を借りてきて、部屋に持ち込み、つまりは直してくれて大感謝なのですが、その掃除道具を持ったままエレベーターに乗って来て、部屋に入り、また戻すためにエレベーターに乗りました。私は潔癖症のため、この主人がしたありがたい行動をすることはできませんし、感謝していますが、主人が一連の作業を手を洗わずに行ったため、気になるのです。主人に対して失礼とは思いますが、気になるのです。エレベーター内のボタンです。そのエレベーターはほかの方も利用します。エレベーターを利用する→ボタンを触る→手を洗わないので菌がほかに付く。というサイクルが出来、外出することにが難しいです。トイレの掃除道具ごときで菌がばらまかれて病気になったりしないのでしょうか? 潔癖症すぎるのでしょうか?

  • 家の中で電波が良い所と悪い所があります。

    エリア内であったので、ソフトバンク814Tを購入いたしましたが、電波が2階のトイレの前しか使用することができません。5ヶ月経ってまともに使用することができず、2年経ったら解約するつもりでいます。ホームアンテナも2年以上使うことが条件みたいなので、工事してくありません。これ以外に、たとえば、トイレの前に本体をおいて、ヘッドセットか何かで、自分の部屋に取り込み、使用することは可能でしょうか?教えてください。

  • 彼氏の部屋が汚い!!

    一人暮らしの彼の部屋が汚いです。。。 ・ラックやテレビにあり得ない程、埃が積もっている ・トイレ、お風呂、キッチンが使うのをためらうくらい、汚い ・床がなんだかベタベタする(水拭きしてない?) ・エアコンの効きが悪いのでフィルタも詰まってるかも・・・ ゴミ屋敷と言うほど散らかってはいないのですが、とにかく埃や汚れが目立ちます。 今まで口出しはしてきませんでしたが、そろそろ我慢の限界です。 潔癖症では無いですが、汚れが気になって落ち着きません。 今度行く時は掃除用具を持参して、掃除したいくらいです・・・ こういう場合「掃除するね」と言って、掃除しちゃっても良いでしょうか? 失礼にならない言い方はあるでしょうか? 流石にいじられたら嫌な部分は避けますが、せめて水回りは何とか綺麗にしたいです・・・

  • 潔癖症? キレイなものに触る時

    大学4年生の男です。一人暮らしです。 自分が潔癖症かどうか悩んでいます。 部屋の掃除は2週間に1度ですし、普段は潔癖症だと思わないのですが、 ・パソコンやベッドなど、大切なものに触る時は手を洗わないと気が済まない。 ・トイレなんて拭いても汚いから、必ずトイレットペーパー敷いてから座る ・友達が家に遊びにくると死にたくなる(友達は家に呼びません) などです。よろしくお願いします。

  • 夫がトイレを汚します!

    結婚して1年の主婦です。 夫が、トイレを汚すので困っています! 最初は黙って掃除していましたが、トイレで長居した後は毎回汚しているので(1日2回ほど)、その度の掃除が大変です。時々、床も汚しています。 最近は、汚したら掃除するように言っていますが、夫が掃除しても綺麗にはなっていなくて、汚れていても全く気にならないらしく、最終的には私が掃除しています。 私が独身で一人暮らしをしていた頃や、家族と暮らしていた頃は、トイレ掃除なんてめったにしていなくて、こんなに掃除をするとは思ってもいませんでした。 結婚してから、トイレ掃除に追われる毎日で、トイレ掃除の為に結婚したようなかんじで嫌になります。 じゃあ、掃除をしなければいいじゃない!と思うかもしれませんが、便座が汚れていて掃除せずには使えないのです。 それに、とても汚すので、時間がたつとかえって掃除が大変なんです。 私は、別に潔癖症でもないし、どちらかと言うと、 面倒な食器洗いをためていたりもします。 部屋も毎日掃除していません。 一生懸命働いている夫に、子供に言うようにトイレのことでうるさく言うのもかわいそうだし、夫の名誉もあると思うので、友達にも相談できないので困っています。 正直、私も夫が汚したトイレの掃除を毎回することで、夫に対しての感情が冷めてきていて、好きだけど、新婚というよりは、老夫婦のような感じです。 夫は食事をたくさん食べるのですが、食べ過ぎた後は決ってトイレに急いで、私が食事中にも音が聞こえてきたりもして気持ち的に、「もう、あんなに食べなきゃいいのに!トイレも汚すし」と心の中で思ってしまって、そんな自分が嫌になってしまいます。 長くなりましたが、トイレを汚すのをどうしたらいいでしょうか? この事が無ければ、もっといい感じで生活できると思うのですが。

  • トイレ掃除って効果ありますか?

    最近、「トイレ掃除で運が良くなる」みたいな本が売れているようです。 トイレに限らず家の中を掃除すると良いことが起こるそうです。 掃除だけでなく、不要品を捨てたり、散らかっている部屋をキチンと整頓するのも大切だとか。 先日、松井一代さんもテレビで同じことを言ってましたね。 私の部屋は、とても綺麗とは言えません。整理、整頓がされてなくて、ゴチャゴチャな状態です。掃除もときどきモップで床や家具や机の上を拭くだけです。掃除機もかけません。というより掃除機をかけられないくらい床の上にモノが置いてあります。お風呂掃除も、3ヶ月くらいしないで放ってあるし。トイレもしかりです。 そんな状態なので、自分の運勢が悪いのはそのせいもあるのかな、となんだか気になります。 整理、整頓、掃除をすれば本当に運気が良くなるんでしょうか。 良いことが起こるんでしょうか。 それが本当なら、本気で取り組みたいと思っています。 経験者の方も、そうでない方も、広くご意見・ご感想をお願いします。

  • 潔癖症、両親に告白すべきですか?

    初めまして。 私は現在中学三年生で、潔癖について悩んでいます。もともとは全く潔癖ではなかったのですが、中学で不登校を経験し、対人恐怖などから急に潔癖になったと感じています。 症状としては、自分の部屋を一日に五回ほど念入りに掃除する。手を三十回~五十回洗う。家族が部屋のドアノブに触れたら除菌する。お風呂は二回から三回入る。外に出たら必ずお風呂に入る、などです。乱文で申し訳ありません。 そこで悩みというのが、潔癖になったということだけではなく、家族の目が気になってそれを我慢しなければいけないということです。 例えば家族の前ではドアノブに素手で触れなくてはいけないし、「汚れた」と感じてもお風呂に満足に入れなかったり、同様に手を洗えなかったりと、とにかく執拗に家族を気にしてしまいストレスを感じています。 もともと内気な性格で、喧嘩など一度もしたことがありません。そのせいで、母親が部屋に入るのを、やめてとも言えないのです。 この前も母親が部屋に入り、しかもカーペットに座り込んだ時などは、本当に叫びそうでした。母親が外から帰ってきたばかりだったこと、掃除したての部屋だったことも原因だと思います。そのときは半べそをかきながら、もう一度入念に掃除し直すはめになりました。 また、公共の施設はおろか、自分の部屋以外の場所は家でも汚いです。トイレもまず便座を除菌してから、何枚もトイレットペーパーを敷かないと座れません。なるべく我慢するようにしていますが、テーブルに直におかれた箸は洗わないと使えませんし、この前はファブリーズの詰め替え一本を、部屋の除菌のみで一日で終わらせてしまいました。金銭的な問題でも悩んでいます。 ぐだぐだと書いてしまいましたが、私はやはり親に「潔癖だ」と打ち明けるべきでしょうか。私は極度の心配性で、心配をかけると思うとどうしても言えません。それに母親も今いろいろと忙しく、不登校のこと以外で迷惑をかけると思うととても……。 でも両親はすごくいい人たちで、「たくさん迷惑をかけていいんだよ」とも言ってくれています。 勇気が出せずに苦しいです。激励の言葉だけでもいいので、アドバイスをよろしくお願いいたします。めちゃくちゃな文章をここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

  • 彼氏がベッドに鼻くそを落としてきます。

    同棲している彼氏が、寝てる間に無意識に鼻をほじって鼻くそをその辺に捨てます。 朝起きると、彼の枕やらシーツの上やらに鼻くそが落ちてて、私は潔癖なところもあるので、とても不愉快ですし、生理的に本当に受け付けないので、悲しくなります、、、。 ダブルベッドで寝ているので、苦痛です。 ベッドを別々にしたいのですが、部屋が狭いので無理なんです、、、 それに、彼は掃除などを一切しないので、ベッドを別にしても、鼻くそまみれのベッドが同じ家にあるのも嫌です、、、。 彼には何度も注意してるのですが、もちろん無意識らしいので治りませんし、昨日はマスクをつけてみたらどうかと提案し、マスクをさせたら息苦しいと嫌がります。 ほんとに息苦しいだろうなぁと思い、可哀想でもあります。 軍手をして寝ろ、と提案もしましたが、彼は家では裸族なので、軍手をすることがストレスだと言います。 カウンセリングに行ってみたら、と提案したら、それは絶対嫌だそうです。 なんかもう、しょっちゅう朝起きて鼻くそがあって本当に気持ち悪くなるし、注意するのも空気が悪くなるし可哀想という気持ちがあり注意するのももう疲れました、、、。 彼は炊事や掃除など家のことをまったくしません。 私は普段働いてるので、家事を全部自分でするのは少し疲れるのですが、何もしないならせめて鼻くそをベッドに落とすのはやめてほしいです。 意地悪かもしれませんが、、、。 鼻くその件以外は、大好きなのですが、鼻くそが嫌すぎて好きな気持ちもたまに分からなくなります。 私が何度も本気で嫌だと話しているのに、無意識だから仕方ないと言ってなんの改善もしようとしない彼をみてると、彼のあまりの不潔さと思いやりのなさに悲しくなります。 色々、自分で手を打っていて、それでもだめならこんなにも複雑な気持ちにはなりません。 男性は、みなこんなものなのでしょうか? あまり男性と付き合ったことがないのでわかりません。 でもこのままではストレスで早死にしそうです。 何か良い案はありますでしょうか。

  • 潔癖性について。助けて下さい!!

    私は自分の潔癖性について悩んでいます。潔癖性になって4-5年目です。 なった原因について教えます。 私は一人っ子で、生まれたときから両親と3人で生活をしました。とても幸せな時間だったと覚えています。今は自立して一人で暮らしています。 でも、現在私の実家では犬がいます。その犬は、5年前家族みんなで買いに行きました。その犬は普通の犬なんですが、なぜかお母さんはものすごく可愛がっていたんです。毎日出かける前に赤ちゃんのように抱いたりキスしたり、喋ったりします。私は無視されてその時落ち込んでいました。 ある日、私は絶対に自分の気持ちを教えないと行けないと思いました。でも、その日に、両親は喧嘩をしていた。離婚するかもしれないお母さんは、泣きながら「あんたのためになんでもするよ」と言いました。その時私は、 じゃ、「私の幸せはこの犬を家の外へ追い払う」と思って すぐお母さんに教えたんですが、お母さんは私の気持ちを全然わからなくて、私をすごく叱っていた。「絶対にダメ!!!」と言われました。 その結果は私とお母さんも喧嘩になって、3日も話さなかった。 その時一番大切なことは私は分かっていた。お母さんの言葉はもう一生信じられないことを。 その日から、私はその犬をすごく嫌いになった。家に入ったら犬を他の部屋に入れてもらって、一緒に住んでいる人達は犬と遊んだら絶対に私の物か私を触る前に何回も手を洗ってもらう。家なのに、こんなに気をつけなければならないと本当にストレスになります。特にお母さんとの関係はどんどん悪くなってしまいます。私は何回も手を洗って、手は乾燥してものすごく痛くなっても絶対に洗う。 今一人暮らしと言っても、潔癖性は治っていません。少しはよくなったんですが、私はもっと治したいと思います。夏は汗まみれのサラリーマンとかを避けたり、外のトイレに入るとちゃんとトイレのシートを見て汚れはないかと確認してから用事をする。道とかは犬のうんちだかけと思ったり、咳やくちゃみをする人と近くいたら自分はすごく汚くなった感じはします。動物も嫌いと感じて、特に犬は大嫌いとなって遠く見たら自分はいらいらしたり、汚くなったりと思う。コーヒーなどを買う時レジとかの人はくちゃみをしたり自分のものかその棚に置いてあるを触ったりしたら汚いと感じてストレスになっちゃいます。服を買いに行く時新しいもの(試着されていないもの)がなければ試着されたものを汚く感じます。特にボットムはだれかトイレで用事してから試着してそしてそれは自分のものとなって嫌です。ボデイソープもとても早くなくなっています。使いすぎていますから。 でも、私は自分が不思議だと言われました。潔癖性と言っても、私は普通のようにお金を触ることができて、普通のようにお財布などに入れることができる。自分の部屋も掃除は一ヶ月2回しか掃除機をかけません。片付けなどはしません。家に帰ったら何かがなければ普通に部屋に入れますが、ベッドはシャワーの後で。同じ服は一週間連続着たことはある。スーツケースか靴は部屋に置ける。これらの行動は潔癖性の反対ですね。 自分は潔癖性を克服したくて色々なことを考え始めた。 たとえばコーヒーを買いに行く時棚に並んでいた商品を、 だれかは私のいない時その商品にくちゃみをしたり、 だれかは朝トイレへ行った後手を洗わずに出てそれを触ったり、 だれか家を出る前に犬と遊んで手を洗わずにそれを触ったり、 だれかそれを買ってトイレへ行って用事をしてそして商品を返品したり、 なんでも考えられます。 結局、しょうがないです。 しょうがないと思ったら普通のように買って飲めたりできます。 でも、今私はまだ不思議な潔癖性です。 毎日はストレスになっています。本当に幸せの邪魔です。 私は今からどうしたらいいんですか。 お願いします。