• ベストアンサー

家の中で電波が良い所と悪い所があります。

エリア内であったので、ソフトバンク814Tを購入いたしましたが、電波が2階のトイレの前しか使用することができません。5ヶ月経ってまともに使用することができず、2年経ったら解約するつもりでいます。ホームアンテナも2年以上使うことが条件みたいなので、工事してくありません。これ以外に、たとえば、トイレの前に本体をおいて、ヘッドセットか何かで、自分の部屋に取り込み、使用することは可能でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.1

 3Gはエリアによっては問題があるようです。エリアマップだけ では正確なことが分りません。  前回、機種変更の時に最初3Gを選んだのですが、エリアの中で も2GがOKでも3Gならダメというところがあるように聞きまし た。聞けば聞くほど不安になり、不都合が起きたら変更が可能かと 聞きましたら、それは無理とのこと。じゃ、なんでそんな機種を勧 めると切れたら、3Gを1日貸し出すとか、ホームアンテナを提供 とか話がありましたが、結局、私は2Gにしました。 >ヘッドセットか何かで、自分の部屋に取り込み、使用することは可能でしょうか?  大丈夫でしょう。でも操作性に問題ありですね。 >2年経ったら解約するつもりでいます。ホームアンテナも2年以上使うことが条件みたいなので、工事してくありません。  それならホームアンテナを利用した方が良いのでは? 2Gも2年ほどで停波です。それまでに3Gの中継アンテナも増加 されると思います。

その他の回答 (1)

  • VARIMASI
  • ベストアンサー率44% (162/366)
回答No.2

電波状況をSBに報告するのは如何でしょう? これAUの場合ですが、電波状況が悪い地域を打診した後、約3ヶ月後には当方の地域の受信状況が良くなりましたよ。

関連するQ&A

  • 電波問題でソフトバンクとモメています(長文です)

    秋にドコモ→ソフトバンクへMNPで機種変更しました。 すでに家族がソフトバンク携帯を使用していて電波状況も良く、友人も私の家で普通に通話していましたので、電波のことなど心配もせず912Tを購入したのですが… 私の携帯は家の中では電波状況がとても悪くて、着信して電話を取る前に切れてしまう、通話できても2~3分で切れてしまう等が頻発したのでまずはメールサポートに相談したところ、「私の家の場所はエリア内なのでアンテナ増設の予定はない」とのことでした。 その後、ショップに持っていったら「家族が電波が良いなら機種の問題でしょう」ということで、修理に出し部品等を取り替えてもらいました。また、家が11階なのですが「11階でも状況によってはホームアンテナを設置できるかもしれないのでホームアンテナの担当に電話してみてください」ということだったので、電話をしてみたら「10階以上には取り付けができません。ただビル自体に基地局を増設することは可能ですが数百万円かかります」と言われました。しかもその費用はオーナー側(こちら)負担の可能性が高いということでした。 今は家の中で比較的電波のつながりやすい場所がわかりましたが、そこから30cmでもずれると切れてしまいます。最高でも10分くらいしか連続して繋がったことがない状況です。毎日頻繁に通話するわけではないのですが、やはり相手も不愉快にしてしまうし、あまりに何度も切れるので家の電話から掛けなおしたりしています。 ソフトバンク側の言い分としては、 1、機種変更(今の機種の残り代金+機種変更代金=15万程度とのこと) 2、解約(ちょっと前に照会したら6万5千円くらいでした) 3、数百万払っての基地局の増設 のいずれかしかない、ということでした。 いろいろやってみたのですが、いずれにせよ高額を支払わないと状況は改善されない(しかも確約できない)との回答でしたのでこうなったら消費者相談窓口に相談するしかないかと思っていますが、その前に参考になるご意見が聞ければと思い相談させていただきます。宜しくお願い致します。

  • 屋外の電波を室内に

    ソフトバンクの携帯電話を使用しております 事務所が圏外から一本で困っております 屋外(四階)は三本立っているので四階の電波を一階までひっぱる方法はないのでしょうか? 事務所なので提供されているホームアンテナは申請できない(個人的な事なので)ので何か簡単にできる方法はないのでしょうか? リピーターは使わないと無理でしょうか?

  • i phone3Gの電波

    i phone3Gの電波 i phone3Gを室内で使いたいのですが電波が悪くて困っています。 電話を使う時はベランダに出て掛ける状態です。(マンションの一階です。) ソフトバンクでホームアンテナを無償提供しているらしいのですが、 使用したい部屋にはインターネットも固定電話もひいてないので使えません。 他に何か良い方法をご存じの方いらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 家の中で圏外ばかりで困っています。 電波の入りが良い機種はどんなものでしょうか?

    Docomo FOMA D901isを使用中です。 鉄筋建築の家で特に1階が圏外ばかりで困っています。 ドコモの室内簡易アンテナを使用しています。使用時は電波も3本立っており使用可能なのですが、ケーブルの長さが限られており持ち運びでの使用が出来ません。 そこで新しい機種に変更しようと考え中なのですが、ドコモで電波の入りが良い機種はどんなものでしょうか?

  • ソフトバンク3G携帯の電波

    最近、3G携帯に機種変更しました。(812SH) 店頭で3Gは電波が不安定だと説明されましたが、最近はそれも改善されているだろうと思っていると、自宅(1階)がほとんど圏外でした。 こちらのサイトでみた、ソフトバンクへの電波向上の希望も送ってみました。 ホームアンテナも検討はしていますが、できれば大掛かりなことはしたくありません。(そんなことは言ってられませんが・・) そこで教えていただきたいのは、ホームアンテナ以外に少しでも電波が良くなる方法・手段は何かないでしょうか? 例えば、携帯の操作で3Gから切り替えるとか・・ あまりに無知で低レベルな質問ですみません。_(._.)_ あと、電波向上の希望を出された方がおられましたら、どのくらいで改善されたかお聞きしたいです! 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します!

  • 解約の伴う違約金の通知について

    自宅の電波が悪いため、MNPでソフトバンクを解約しました。 電話機本体は2年を経過していたため、違約金は発生しませんでしたが、解約後自宅に設置したホームアンテナに対して違約金が発生することが分かりました。 解約時MNP予約番号を取得する目的でソフトバンクに電話したところ、 ホームアンテナについては、別窓口ということで案内を受けることが出来ず、解約後アンテナの返却を目的にその窓口に相談した結果違約金の発生が判明しました。 あと2ヶ月使えば違約金は発生しなかったとのこと。 契約時に説明したとはいえ、 ソフトバンク側には解約時に通知する責務はないのでしょうか?

  • ソフトバンクの携帯の電波について

    現在個人でソフトバンクの502Tの携帯を所有しております。 先日勤めている会社の携帯をドコモからソフトバンクへ機種変更いたしました。(705SH)で質問なのですが会社内に(2階建)いる状況で私の携帯は1階、2階にいても電波の棒(携帯の液晶にあるやつです)は3本立っていて通話も着信も出来るのですが会社の変更した携帯は1階2階両方とも圏外になっていて繋がりません。同じ場所にいててです。 これは何故なのでしょうか?充電の残量は電波と関係ないですよね? ソフトバンクで新規契約した時(会社の携帯)ソフトバンクの電波は他の会社に比べて弱いと聞きました。でもソフトバンクの電話は電波はどれも共通です!と言ってましたが・・・・。すごく謎です。教えてください。(それと電波を良くする方法ありますか?)

  • WILLCOMの電波が最近悪いです。

    WILLCOMの電波が最近悪いです。 前まではホームアンテナをつけると常5本たっていました。 一週間前に電波が悪くなりホームアンテナが壊れたのかと思い交換しましたが変わりませんでした。 これはなぜでしょうか?

  • アメリカで地下部屋で携帯の電波が入りません。アンテナなどを立てて電波を取れないのでしょうか?

    アメリカで地下にある部屋に暮らそうか考えています。しかし、その部屋では地下なので携帯の電波が入らないのです。アンテナなどを立てて電波とる方法はないのでしょうか?携帯が部屋で使えないとすごく不便です。なんとかならないのでしょうか? 日本でソフトバンクの携帯を使っていたのですが、田舎など電波の入らない場所の場合は、ホームアンテナを提供してくれました。そのようなサービスはアメリカではないのでしょうか?

  • ソフトバンク携帯の電波改善方法について

    ソフトバンク携帯(3G)を利用していますが、電波改善方法を探しています。 3ヶ月ほど前に電波改善アンケートに答えましたが、まだ対応してもらえていないようです。 また、ホームアンテナ設置サービスもあるようですが、いつの間にか有料(しかも高額)になってしまっていますので、これも選択肢としては選びづらいです。 携帯の端子に何らかの簡易アンテナをつけるとか、安価に電波改善する方法はないでしょうか。