• ベストアンサー

電波問題でソフトバンクとモメています(長文です)

秋にドコモ→ソフトバンクへMNPで機種変更しました。 すでに家族がソフトバンク携帯を使用していて電波状況も良く、友人も私の家で普通に通話していましたので、電波のことなど心配もせず912Tを購入したのですが… 私の携帯は家の中では電波状況がとても悪くて、着信して電話を取る前に切れてしまう、通話できても2~3分で切れてしまう等が頻発したのでまずはメールサポートに相談したところ、「私の家の場所はエリア内なのでアンテナ増設の予定はない」とのことでした。 その後、ショップに持っていったら「家族が電波が良いなら機種の問題でしょう」ということで、修理に出し部品等を取り替えてもらいました。また、家が11階なのですが「11階でも状況によってはホームアンテナを設置できるかもしれないのでホームアンテナの担当に電話してみてください」ということだったので、電話をしてみたら「10階以上には取り付けができません。ただビル自体に基地局を増設することは可能ですが数百万円かかります」と言われました。しかもその費用はオーナー側(こちら)負担の可能性が高いということでした。 今は家の中で比較的電波のつながりやすい場所がわかりましたが、そこから30cmでもずれると切れてしまいます。最高でも10分くらいしか連続して繋がったことがない状況です。毎日頻繁に通話するわけではないのですが、やはり相手も不愉快にしてしまうし、あまりに何度も切れるので家の電話から掛けなおしたりしています。 ソフトバンク側の言い分としては、 1、機種変更(今の機種の残り代金+機種変更代金=15万程度とのこと) 2、解約(ちょっと前に照会したら6万5千円くらいでした) 3、数百万払っての基地局の増設 のいずれかしかない、ということでした。 いろいろやってみたのですが、いずれにせよ高額を支払わないと状況は改善されない(しかも確約できない)との回答でしたのでこうなったら消費者相談窓口に相談するしかないかと思っていますが、その前に参考になるご意見が聞ければと思い相談させていただきます。宜しくお願い致します。

noname#120449
noname#120449
  • SoftBank
  • 回答数8
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

わたしも以前似たケースのお客様をご案内したことがあります。その際は、お買い上げ当日に、買った数台中2台が電波の入りが悪いということでその端末を他の端末に交換(不具合として)しました。買った店で事情を説明して電波の入りがいい機種に替えてもらえるよう交渉してみては??(あくまで不具合を強調) blackrobeさんの場合は期間がたっているのでむずかしいかもしれませんが・・・。??(ショップで買ったら更にむずかしいかもしれませんが)ちなみにお客様センターは交渉には適しません・・・ あきらめないでがんばってください!! 交渉するときは、家族が普通に使えているから買ったのに・・・とかあくまで自分に知るよしもありませんでした適に話してみてはいかがでしょうか?

noname#120449
質問者

お礼

そうですね… 以前は仕事で使っていたので使用頻度も高かったですが、今はそうでもないので、つい不具合に気付くのも遅くなり時間が経ってしまいました。 購入したショップで交渉ですか… それは思いつきませんでした。 このまま不具合のものを使い続けるよりは聞いてみた方が良いですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hakugaku
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.8

 私は現在903T(もちろん3G)とを使ってますが機種変更をするときに「エリア内でも繋がりにくい所があるけれどいいですか?」といわれました。案の定繋がりにくくて苦労しましたが、現在では基地局を3G対応に改新してくれたのか、きれいに繋がるようになりましたよ。最寄の基地局を3G対応に改新してくれるのを待つか2Gに戻すかですね。ちなみに私が、2Gをつかっていたころ、富士山へ登ったのですが、山頂から通話できました。  余談ですが、私は~~デジタルホンの時代からのユーザーです。  

noname#120449
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今までずーっとドコモユーザーでしたので メーカーを変えるというのはこんなにも大変なのかと実感しました。 私は…2年経ったらその日にドコモに戻そうと思っています。 それと。 本日、市の消費者センターを通してソフトバンク宛に抗議したところ、 無償で新品と交換してくれるという返事が2時間も経たずにきました。 皆様にはいろいろとアドバイスいただき大変参考になりました。 この場を借りてお礼させていただきます。 ありがとうございました。

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.7

100回も脅しながら機種変更を強要しようものなら 交渉相手は店舗スタッフではなくSBの顧問弁護士になるでしょう。 当然もうお客様扱いではありません。 北海道のAUショップで、数時間も脅しながら粘った 非番のアホの警察官が、警察に逮捕されたなんて アホな事件がありましたしね。 それはともかく 電波を扱う以上、どうしても不感地帯が生じますし、 また端末個体にも相性といえばよいのか、連発して不具合が発生したりすることもあります。 よく怒って掲示板に書き込んでいる人たちも多いですよ。 SBのみならず、ドコモやAUでも起こりうることです。 一番簡単な回避方法は、オークション等で SBの3G端末を仕入れて、それに今の端末に挿されているSIMカードを 新たに仕入れた端末に挿して使うことでしょうね。 スパボで購入した端末を後で後悔した人は 結構オク等で白ロムを仕入れて使ってたりしています。

noname#120449
質問者

お礼

当然機械ですから相性はあると思いますが、 相性があるなら同機種の他の端末を代替機として貸してくれるくらいの 親切さはあって良いと思います。メーカーなのですから。 白ロムですね。 オークション等のぞいてみようと思います。 ありがとうございました。

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.6

購入したショップ(但し正規店)との交渉で 不具合(突然電源が切れる)だけを強調すれば  もしかしたら代えてくれたかもしれませんが 「電波が届かない」だけでは かなり難しいかもしれませんね でも ショップでちょっとでも強硬な態度をとれば  「ただのクレーマー扱い」されてしまうので くれぐれもご注意ください 私は 2G→3Gに代える時 電波のことが不安だったので  正規店で 3G携帯を借り 電波の入り具合を調べました それでも 「機種によっては電波が届き難い場合もあります」と 念押しされました また 一案として オークションなどで ご家族と同じもの機種の白ロム機を購入し SIMカードを交換し 使えばそれほどの金額にはならないと 思います。

noname#120449
質問者

お礼

私は家族が電波がばっちりだったので 特に借りて試したり、ってコトは考えませんでした。 白ロムを探すのが早そうですね。 解約金を払うよりも安く済みそうですし・・・ ありがとうございました。

回答No.5

おそらく同じソフトバンクでも旧来の2G携帯に機種変更すれば なんらの問題もなく通話可能だと思います。(お使いの機種は3Gですネ) ご家族やご友人の携帯も、もしやソフトバンク2G携帯なのでは?? 私は現在ソフトバンクの2G携帯を使っていますが、3G携帯より 通話の信頼性は今でも高いということを実感することしばしばです。 (通話に特化していた時代の2Gサービスは通話には強いです) 2010年3月31日で2G携帯サービスは終了予定ではありますが まだ2年以上も先のことであり、現状を打開するには一考の余地ありかと。 ヤフオクあたりで2G携帯端末は投売り状態ですし・・。 今の機種の残金の問題もありますけど、2G携帯に機種変更すれば 通話ぷっつん状態は解消できるはずです。 ショップ店員に2G携帯の試験機を借りて試してみたらどうでしょう。 それが使用可能なら、2G端末を安く買って持ち込み機種変更という形で 現契約がどうなるか・・などもろもろを相談されたらどうでしょうか・・。

noname#120449
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに2Gが電波がいいというのは聞いた事があります。 ただ、家族も友人も皆3Gを使用しています。 2G携帯にしてワンセグは音楽機能が使えなくなるのは機種変更をした意味がないので… とにかく、今日ショップに行って相談してみます。

  • ghd01041
  • ベストアンサー率59% (291/488)
回答No.4

むずかしいですね... 「買ったけど入らないから基地局建ててください」というのは、なかなかむずかしいでしょうね... エリアマップも、そのエリアは必ず入る訳ではないですから。 とりあえず、消極策ではありますが、ホームアンテナの件は、 ソフトバンクへの問い合わせはいつ頃なされたのでしょうか? 以前は、ホームアンテナは、個々に面倒な申請等が必要だったようで そのために取付可能な範囲が制限されていたようですが、 今月からは、個々の面倒な申請はなくなるそうで、ホームアンテナの申し込みは簡素化されるようです。 (私の自宅も、窓際でメールや通話が希にできるくらいで、自宅の外では通話はできると先月相談したら、ホームアンテナを紹介され、その際に、先のような事情からできれば2月に入って申し込みされたほうがよいと思います)とサポートセンターからメールで返信をいただきました。 とりあえず、ホームアンテナの件について以前に相談されているようであれば、再度相談してみてはいかがでしょうか?

noname#120449
質問者

お礼

ホームアンテナの件は昨日(2/6)に電話しました。 そうしたらうちはマンションの11階なのでホームアンテナは取り付けできません、の一点張りでした。 私の家の場合はエリア内とはいえ、ベランダでの通話もできないため相談したのですが… ちなみに基地局増設はソフトバンク側から言ってきたことです。 ホームアンテナが無理ならどうしてくれるんですか?!とゴネたら「そういう手もあります」ということで。 ただ、数百万というのはあまりにも非現実的な数字ですのでこれは無理な話なのですが… ご回答、ありがとうございました。

  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.2

サポートに関することで少しアドバイスさせていただきます。 今まで色々なサポートセンターに電話等をしましたが末端の社員とやり取りをしても問題が解決しない事が多いです。 中には優秀な方も居ますが、大体窓口や電話サポートで電話に出る社員は専門知識に乏しく、マニュアルに沿った対応しかしません。 少しでも不快な思いをしたら、店長や室長といった「責任者」を相手に交渉してください。 責任者の方は意外と思いも寄らない対応をしてくれる可能性が高いです。

noname#120449
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにメールサポートについては、毎回同じフォーマットの謝罪文が送られてくるだけで全く解決しませんでした。 電話対応の方々も、「少々お待ち下さい」と言って上の人と話をしたりはしているようでしたが、直接ソフトバンクのショップに行って店長さんに対応していただくのが良さそうですね。 近々行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.1

ソフトバンクですから・・・じゃ駄目ですかね。 もし自分ならですが、 >「家族が電波が良いなら機種の問題でしょう」 これですよね。 ホームアンテナがどうのこうの言ってるのはただの言い訳です。 家族の携帯電話が何の問題も無くつながる事、自分の携帯電話が異常なほどつながらない事を主張し、電波の問題なわけが無い事を主張しましょう。 これで選択肢3が消えます。 次に、解約や機種変更をする必要もありません。 この電話の調子が悪いみたいなんだ。と10回でも100回でも修理に持ち込みましょう。 その間代替の機種を渡されるので、主にそれを使うしかないでしょうね。 で、1~2週後に取りに行きますが、家で動作確認後、直っていない場合は又修理に出します。 「全然直ってないじゃないか。借りてた携帯だったら何の問題も無く通話できてたんだぞ!」と。 直るまで何度も修理に出しましょう。(借りてた携帯が問題ないことでその機種が壊れていると言う証拠にもなります) 相手が「これは仕様です」とか言い出しても「ふざけるな。直せないからって仕様にするんじゃない。もし仕様だってんならどんな仕様だ?言ってみろ?保障期間内なら直るまで何回も来るからな。」 これを繰り返しているうちに修理の間隔が長くなってくるでしょう。 実質代替機種の携帯はあなたのものになるでしょう。 機種変更が出来る時期になったら「まだ直らないんでしょ?もう良いよ。機種変更してあげるよ。その代わり値引きしてね」 これで高いお金を払う必要はありません。 通うのがちょっと面倒ですが、数万円どぶに捨てるよりは良いと思いますよ。

noname#120449
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 正直ここまでひどいメーカーだとは予想してなかったもので相談させていただきました。 先日、代替機として貸し出されたものは2Gの古い機種でしたが、その機種を借りていた間はほとんど通話をしなかったものですから、もう一度持ち込んで代替機でも電波状況を試してみようと思います。 ただ、何度も持ち込むとその間ワンセグや音楽機能が使えないのはイタイですね…その間同じ料金を払うのもしゃくですね…検討してみます。 ただ、 >「まだ直らないんでしょ?もう良いよ。機種変更してあげるよ。その代わり値引きしてね」 これだけ悪質なメーカーですから値引きしてくれるか心配です。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトバンクの携帯の電波について

    現在個人でソフトバンクの502Tの携帯を所有しております。 先日勤めている会社の携帯をドコモからソフトバンクへ機種変更いたしました。(705SH)で質問なのですが会社内に(2階建)いる状況で私の携帯は1階、2階にいても電波の棒(携帯の液晶にあるやつです)は3本立っていて通話も着信も出来るのですが会社の変更した携帯は1階2階両方とも圏外になっていて繋がりません。同じ場所にいててです。 これは何故なのでしょうか?充電の残量は電波と関係ないですよね? ソフトバンクで新規契約した時(会社の携帯)ソフトバンクの電波は他の会社に比べて弱いと聞きました。でもソフトバンクの電話は電波はどれも共通です!と言ってましたが・・・・。すごく謎です。教えてください。(それと電波を良くする方法ありますか?)

  • 電波の掴みの良い機種ってありますか?

    現在WX310SAを使っています。 今年の8月から、それまで使えていた会社内で突然圏外になってしまい 会社内での利用が出来なくなりました。 エリア確認では、会社の目の前の建物に基地局があり 実際、その建物の屋上に基地局のアンテナが見えます。 あまりに突然だったので、ウィルコムに問い合わせたところ ウィルコム都合でその基地局が停止されていて、再開の目処も立ってない との回答をもらいました。(この近辺で一番利用の多い基地局なんだそうです) 個人都合で、会社内でもPHSが利用できないと困ることがあります;; メールはパソコンに転送されるように設定していますので、PHSで受信できなくても パソコンから見ることはできますが、通話ができないのが困っています。 会社近辺には会社前の基地局のほかに500m圏内に10本基地局があるようなのですが やはり8月以降、会社の外に出ても電波が不安定です。 ウィルコムからはホームアンテナのレンタルを勧められましたが、会社に個人で ホームアンテナを置くのもなんだか躊躇いがありますし、正直そこまでするのも…と 思うところもあります;; WX310SAは発売当初から使っているので、機種変更をすれば多少は改善されるかな?と思い 量販店で相談してみたのですが、機種変するならコレと思っていたWX320Tは内蔵アンテナ なので、WX310SAより電波の掴みは弱いだろうと言われてしまいましたorz 現在発売されている機種で電波の掴みが良いものってありますか? ウィルコムユーザー歴は長いので、次の新機種発売までガマンは出来るのですが 量販店の店員さんの話では、今後はPHSも内蔵アンテナが増えるのではないか?と聞いて それが本当ならちょっと挫けそうです;; ちなみに、携帯電話へ変更はまったく考えていません。PHSがいいです。

  • SOFTBANK・AUの電波などについて教えてください。

    現在ソフトバンクの(V501SH)を使用しています。 すごく電波が悪くてAUに変えようかと考えています。 詳しくは知らないのですが、800MHZ利用?でAUは電波がいいことが多いと聞きました。 そこで教えていただきたいのですが、 1、これからはソフトバンクも基地局を増やしていくって聞いたのですが、そうすると、ホワイトプランなどで料金が安くすみそうなソフトバンクで様子を見るべきなんでしょうか。また、ソフトバンクにするなら3Gのほうがいいんでしょうか?(ソフトバンクは3Gのみの基地局を増やしているのでしょうか) 2、ソフトバンクでは機種によって(会社によって)電波状況がかなり違うと、店員さんに聞いたのですが実際のところそうみたいです。親は電波2本で僕が電波1本のことが多いんです。 AUでもそういう違いはあるのでしょうか。もしご存知でしたら、電波のいい機種を教えていただけたらなって思います。 3、800MHZというのをソフトバンクが取り入れる可能性はあるのでしょうか。電波が入りやすいのが、その800MHZだとしたらなぜ他の会社がしないのか不思議です。 4、最後に、特に電波の点などについてなんですけど、CDMA1とWINの違いはパケット定額制に加入できる以外にどんな違いがあるのでしょうか? 携帯の使用は、電話をあまり使わずにメールのほうを多くしようと思っています。もしAUに変えるとしたら、MY割加入のSプランでダブル定額ライトを考えています。 あと電波のことですが、家で入りにくい・入りやすいは一概に言えないとよく聞きますので、僕がいうのは、山や海などに旅行にいったときや全国の平均的な電波のことです。 長い質問になりましたが、1項目でも教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • ソフトバンクのサービスエリアについて

    自宅周辺の電波が弱く、携帯電話のアンテナでいつも1本しか立たないので、ソフトバンクモバイルの総合案内に問い合わせてみました。その結果、自宅のある地域の細かな固有名詞を指して回答いただいたのですが、電波の強さは5段階中、レベル5、つまり最も良好とのことでした。念のため、回答いただいた場所(屋外)で再度電波の強さを確認したのですが、やはりアンテナ1本でした。何かおかしいと思い、再度問い合わせしたのですが、レベル5としか回答はありませんでした。これってソフトバンクが電波の測定をした時以降、基地局が壊れてしまったか、あるいは何かの間違えとしか考えられません。また結局これ以上の電波状況の改善は望めない状況です。みなさんはご経験ありませんか。

  • 携帯電話の基地局の電波による健康への影響

    マンション7階の部屋のベランダ窓から、15m程の近距離に7階のマンションがあって、その屋上に携帯電話の基地局のアンテナが2つあります。 1. 電波を出してる方向は分かりませんが、基地局から電波が24時間365日出ているなら、 長年その部屋に住んだら健康にどの様な影響を及ぼすでしょうか? 披露やだるさ、頭痛などの軽症の影響もありますか? 2.画像から推測でもよいので、基地局はどの携帯の基地局で、電波の強さと方向を教えてください。 3. 画像の様なアンテナ2つから15m近い部屋の電波と同じ強さの電磁波の電化製品は何でしょうか? あと、15m近いアンテナ2つと、鉄塔でない普通の道路の電柱の最も上を走る高圧電線ならどっち電磁波が強いでしょうか? それではお願いします。

  • ソフトバンク3G携帯の電波

    最近、3G携帯に機種変更しました。(812SH) 店頭で3Gは電波が不安定だと説明されましたが、最近はそれも改善されているだろうと思っていると、自宅(1階)がほとんど圏外でした。 こちらのサイトでみた、ソフトバンクへの電波向上の希望も送ってみました。 ホームアンテナも検討はしていますが、できれば大掛かりなことはしたくありません。(そんなことは言ってられませんが・・) そこで教えていただきたいのは、ホームアンテナ以外に少しでも電波が良くなる方法・手段は何かないでしょうか? 例えば、携帯の操作で3Gから切り替えるとか・・ あまりに無知で低レベルな質問ですみません。_(._.)_ あと、電波向上の希望を出された方がおられましたら、どのくらいで改善されたかお聞きしたいです! 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します!

  • FOMAとソフトバンクの周波数と電波状況について

    FOMAで使用される周波数は2GHz帯とFOMAプラスエリアの800MHz帯、ソフトバンクで使用されている周波数も2GHz帯だとだと理解しています。 FOMAもサービス開始当初、movaに比べて電波が弱く、室内などでは通話ができないことがよくありました。(それで評判が悪くて、movaからFOMAに乗り換えるのはかなり新しもの好きの人という感じだった) しかし、現在はそのようなことはありません。これは、FOMAのノウハウが溜まって運用がよくなってきたせいなのか、それともFOMAプラスエリアを提供したことで電波状況が補完されているためなのでしょうか。 よく、ソフトバンクの電波状況が悪い(繋がりにくい、通話が途切れる) ということが言われますが、同じ2GHz帯を使用していて、なぜ、これ程、差がでるのだろうと疑問に思います。 ソフトバンクも800MHz帯の分配を受ければ改善されるようなことを孫社長がおっしゃっているのを聞いたことがあります (これはこれでいろいろあるみたいですけど) が、これはプラスエリアの提供が大きな理由であるということでしょうか。 現在では、プラスエリアの基地局がmovaの基地局数よりも多くなっているというこはサイトで見ましたが、プラスエリアは都心部や電波の届きにくい山間部が中心と聞いているので、全国で効果があるというのもちょっと不思議な気がしています。 よろしくお願いします。

  • 電波状況の改善について〈ソフトバンク〉

    先日、田舎に帰省したのですが 携帯電話の電波が最悪でした。 使用しているのはソフトバンクの3世代(?)です。 この前まで旧世代の携帯をしつこく使っていたのですが 早く買い換えろ、使えなくなるぞ、という催促が多かったので、3Gに買い替えました。 旧世代の携帯では、悪くても1本から2本は電波が立っていました。 それが、新世代の携帯に変えた途端、圏外、よくて1本。 通信はほぼ不可、という状況です。通話をするには家から出て100m先の道路まで行かなければ電波が届きません。携帯の意味がありません。 私は年に数回の帰省なので我慢できるのですが 父もソフトバンク携帯(もうすぐ使えなくなる旧世代)を使っています。 「買い替えようかなぁ」と言っているのですが、買い替えれば屋内の通話が出来なくなります。地元(田舎の)携帯ショップの店員さんに新機種の携帯を借りて、電波状況を確認済みです。 これは、ソフトバンクにお願いをすれば、電波を改善して頂けるのでしょうか? せめて、旧世代なみの電波状況は維持して頂きたいところです。 無理なら他社へ乗り換えるよう勧めるつもりですが、父の買い替えを機に、母も携帯を持つと言っていますし、溜まっているポイントを使って機種変、家族割引を適用できればなぁと思います。 詳しい方、ご教授のほどどうぞよろしくお願いします!

  • ソフトバンク3G携帯について

    現在、AUでWINの機種を使用しております。在住は京都市です。特に、AUに不満があるわけでは無いのですが、特定の人に電話することが全体の通話の7割くらいあり、その相手と一緒にソフトバンクの、ゴールドプランで、911SHに変更しようかと検討中です。 機種はとても気に入っていて、ショップで、端末を借りて電波のチェックなどもやりましたが、家でも自分の行動範囲でも大体電波が3本立っている状態でしたので安心していたのですが、それでも家の中での通話中などは、電話がプチプチ切れるなどの噂を聞いてとても迷っています。 お聞きしたいのは、 携帯電話の電波表示がが3本になっていても、通話中に電波が切れる事とは関係あるか無いかと言う事が一つ。 もし、京都市市内で、ソフトバンクの3Gの携帯を使用中の方がおられたら、実際しようしてみて、電波の状況などが教えて頂けたらありがたいです。ゴールドプランについては、よく契約内容を認識した上で入ろうかと思っていますので、特にご意見は結構です。

  • 電波が弱い

    ソフトバンクの携帯を買ったのですが、田舎にすんでいるので電波が弱いです。家にいる時アンテナが2本だったり、1本しかたたなかったりします。ソフトバンクショップに相談すれば何か対策をしてくれるでしょうか?