• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電波の掴みの良い機種ってありますか?

現在WX310SAを使っています。 今年の8月から、それまで使えていた会社内で突然圏外になってしまい 会社内での利用が出来なくなりました。 エリア確認では、会社の目の前の建物に基地局があり 実際、その建物の屋上に基地局のアンテナが見えます。 あまりに突然だったので、ウィルコムに問い合わせたところ ウィルコム都合でその基地局が停止されていて、再開の目処も立ってない との回答をもらいました。(この近辺で一番利用の多い基地局なんだそうです) 個人都合で、会社内でもPHSが利用できないと困ることがあります;; メールはパソコンに転送されるように設定していますので、PHSで受信できなくても パソコンから見ることはできますが、通話ができないのが困っています。 会社近辺には会社前の基地局のほかに500m圏内に10本基地局があるようなのですが やはり8月以降、会社の外に出ても電波が不安定です。 ウィルコムからはホームアンテナのレンタルを勧められましたが、会社に個人で ホームアンテナを置くのもなんだか躊躇いがありますし、正直そこまでするのも…と 思うところもあります;; WX310SAは発売当初から使っているので、機種変更をすれば多少は改善されるかな?と思い 量販店で相談してみたのですが、機種変するならコレと思っていたWX320Tは内蔵アンテナ なので、WX310SAより電波の掴みは弱いだろうと言われてしまいましたorz 現在発売されている機種で電波の掴みが良いものってありますか? ウィルコムユーザー歴は長いので、次の新機種発売までガマンは出来るのですが 量販店の店員さんの話では、今後はPHSも内蔵アンテナが増えるのではないか?と聞いて それが本当ならちょっと挫けそうです;; ちなみに、携帯電話へ変更はまったく考えていません。PHSがいいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • WILLCOM
  • 回答数5
  • 閲覧数561
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

電波の掴みが良さそうなものといえば、W-OAM対応で外部アンテナ 装備な機種でしょうね。 WX320K、WX320KR、WX321J、WX220J この4機種でしょうか。どれも310SAから乗り換えるとなると、 癖のある機種でアレですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m 内蔵アンテナより、外部アンテナのほうが良いと店員さんも言ってました。 尚且つ、W-OAM対応なのが良いのですね。 > WX320K、WX320KR WX310SAの前に使っていた機種が初代京ぽんAH-K3001Vでした。 京セラ機はメールの変換機能が独特らしいので、WX310SAに慣れてしまった今では アレに戻るのはちょっと…って感じです;; SDスロットがないのも、ちょっと不便ですね(^ ^;) > WX321J、WX220J スペック的には良いものだと思うのですが、ストレート端末は通話時に マイク部分が口まで届かないのが、大丈夫と頭で分かっていても心配なところがあります;; こう見ると、自分のワガママで嫌だと思ってる機種が多いせいか、ただでさえ少ない 選択肢がもっと少なくなってしまいますね(^ ^;) 外部アンテナの新機種が出ることを願いつつ、ウィルコムプラザとかにも行って 相談してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

エリアご意見箱について 私は個人名でやりました 10基地局は、建ちました。最初は建たないので駄目だと1年、2年!!! 経ちあきらめた・・・・。 ある時その場所にコンクリート柱が立ちアンテナの設置がされていました、それを見てから意見箱へ書いた場所を回り新型基地局が建ってる(エリアが広がった)そう思いながらあっちこっち行き回り6本も新規だた。 その後何度か意見箱に書いて自分や他人が使いたい場所で圏外の場所を書き3・4本は立ててくれました最近は鉄柱ですのでエリアは広いみたいです。 質問者の場合:500m以内に10本基地局が存在するので(都会ですね)1基地局が死んでも外では問題ないので新設が遅いかも、建物の奥で使えない場合窓側にホームアンテナを? 私の場合、使う場所ほとんど500m以内に1~2本です ・・ 良いですね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m エリアご意見箱には、やはりしつこく投書しないとダメみたいですね。 10月末のエリア改善情報で、沖縄の座間味村が村単位で要望を出して改善されたというのを ウィルコムユーザーのブログで見ました。 役所や会社単位で要望を出すと良いのかもしれませんね。 > 質問者の場合:500m以内に10本基地局が存在するので(都会ですね)1基地局が死んでも外では問題ないので新設が遅いかも #5さんには大変申し訳ありません…都内の話です(^ ^;) ウィルコムのサービスエリアが人口カバー率99%と謳っていても、まだまだ地方に行くと 圏外の場所も多いですよね。 #5さんの書き込みを見て、自分の質問が贅沢でワガママなものだったと反省しております;;

  • 回答No.4
  • noale26
  • ベストアンサー率45% (11/24)

下で答えたものです。追加ですが・・・ エリアご意見箱に個人で依頼するより法人で依頼したほうが 採用されやすいらしいです。 私も出して改善してくれた場所いまだにないので。 例をあげれば商業施設だとお客様からのご意見箱みたいなの ありますよね? あれに書いたりするとよいとか。 もうすでにやられてたらごめんなさい。 参考になったかわかりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のアドバイスありがとうございましたm(_ _)m > エリアご意見箱に個人で依頼するより法人で依頼したほうが > 採用されやすいらしいです。 そうなのですか!? #3のお礼欄にも書いたのですが、エリアご意見箱には何度か投書してます。 場所を職場にし、詳細な場所ということで会社名を記入し、会社内でウィルコムを 使っている人も何人かいるので、非常に困っていると投書したりしているのですが 一応500m以内にいくつか基地局があるので、後回しにされているのかもしれません。 もっとしつこく投書しないとダメなのかもしれませんね。

  • 回答No.3
  • noale26
  • ベストアンサー率45% (11/24)

私は310SAからの機種変でWX320Tを使っているのですが 電波の掴みはいいです。 最初は機種変しないつもりだったのですが 電波に問題なかった家が電波が非常に不安定になり 1本から3本がざらになってしまったことがきっかけです。 そのため音質は問題なしでしたが、通話中に切れることが しょっちゅうになってしまいました。 ならばW-OAMで320Tでよいかと。 1日目に通話した際、不安定さを感じましたが それ以降は電波が不安定になることもなくなり 切れることもほぼなくスムーズにライトメールや通話できています。 何よりよいことは310SAと比較すると メール作成が軽くとてもしやすくなりました。 送信時間も短くていいです。 充電時間も短いです。 問題点はメモリが少ないこと、充電台がないことでしょうか・・・。 310SAはカメラの画質はとてもよいのですが 勝手に電源が切れるバグもあったりと結構故障が多いようです。 1年半使って私は電波が不安定になるまで こんなことはありませんでしたが 同じく310SA使いの知り合いは勝手に電源が切れるバグが頻繁に 起こったらしく最後には電源が入らなくなったようです。 持っている320Tしか書けませんでしたが 京セラも充電時間がかなり長いことをのぞけばメモリも多く 良い機種がそろってると思いますよ。 エリアご意見箱に投書したりしてみてもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m #3さんの場合は、WX320Tで改善されたのですね。 私の場合、AH-K3001V→WX310SAときて、次に機種変するならWX320K・KRよりWX320Tだよなぁと 思っていたのが、店員さんの言葉で躊躇してしまったのですが、再度機種変候補に挙げてみようと 思います。 WX320K・KRって、WX310KではなくAH-K3001Kの後継機って感じなので、使いやすいのは 分かるのですが、出来れば今より機能の良い機種に変更したいですものね。 > 問題点はメモリが少ないこと、充電台がないことでしょうか・・・。 WX320Tなら、操作感はほぼWX310SAと同じですし、モックを触ったときはWX310SAより 片手で持ったときに安定感があるなと感じました。 ボタンも大きくて押しやすいですよね。 メモリはWX310SAと同じじゃなかったでしたっけ? 充電も、今のWX310SAが会社内でずっと圏外で電池の減りも早く、USBケーブルで充電することが 多くなったので、あまり違和感もないと思います。 (この辺りからも大容量電池のWX320Tがいいなと思っていました) 私のWX310SAも特にバグが起こることもないですし、会社内での通話が出来なくなったのを 除けば、今すぐに機種変を!って感じではないんです。 エリアご意見箱の投書も何度かしてるので、いつ出るか分からない新機種も待ちつつ(笑) 基地局が改善されないか、もうしばらく様子を見て、どうするか考えたいと思います。

  • 回答No.2

一番近い基地局の故障か?建物のオーナーとの契約更新?(契約しない) 故障の場合;数ヶ月かかる場合ある。ホームアンテナで対応2ヶ月無料だと思う!改善されたら返す。 オーナーと契約更新が不可能な場合;新規基地局の場所探しからやりますので時間がかかります。 端末の件:京セラの320k・320KRがアンテナ付きで良いと思うが?東芝製、私が使用中です、最初 京セラをと思いましたがSD無し・・・・ 感度の件:東芝320tも良いみたい? W-OAM対応 (注意:基地局と端末が対応の事、旧型基地局は駄目です2004年以降の基地局新設か機器交換) 従来と比べて屋内や高層ビルの間など弱電界エリアにおける電波到達度がアップしているため、より広いエリアで安定した通話を実現しています W-SIM使用の機種は感度悪いので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 8月に入ったとたん圏外になってしまい、今日まで3ヶ月ちょっと同じ状態なので ホームアンテナを無料期間だけ使っても、ダメなんじゃないかと思います;; 基地局が停止された日がたぶん月初なので、契約更新がされなかったのかもしれません。 京セラ機は通話品質は一番良いですよと、店員さんに言われました。 WX320K・KRもモックを触ってみたのですが、持ちやすいし良いかなぁと思いました。 ただ、#2さんが書かれているようにSDスロットがないのと、漢字変換が独特なので ちょっと使いづらいんですよね(^ ^;) 友達がWX310Kを使っていて、変換がおバカだといつも言っています;; 私もWX310SAの前がAH-K3001Vだったので、変換のおバカさん加減には苦労した覚えがあります。 > W-OAM対応 (注意:基地局と端末が対応の事、旧型基地局は駄目です2004年以降の基地局新設か機器交換) W-OAM対応機でも、基地局のアンテナが古いとダメなのですか… でも、機種変で多少は改善されるかも…という希望はまったくないというワケでは なさそうですね。 京セラ機にするか、新機種が出るまでもうちょっと待ってみるか、よく考えたいと思います。 新機種…ちょっと待つくらいで出てくれればいいのですが(笑)

関連するQ&A

  • 突然圏外に…

    WX310SAを発売当初から利用しています。(WX310SA利用期間1年8ヶ月) ここ2~3日のことなのですが、今まで普通に3~4本アンテナが立ってた場所で 圏外になってしまいました。 具体的に言うと会社内なのですが、今まで常時アンテナが立っていましたが 2~3日前からずっと圏外のままです。 パワーサーチをかけてもアンテナを掴んでくれません。 ときどき1本アンテナ表示がされるのですが、すぐに圏外になってしまいます。 会社の外に出ると、3~4本アンテナは立ちます。 社内での移動はないですし2~3日前までは大丈夫だったので、建物で電波が 遮断されているとは考えにくく、機種の問題なのかなぁ?と思っています。 長期間使っていると、電波の掴みが弱くなるなんてことはあるのでしょうか? WX320Tが発売されたのでそろそろ機種変も考えていますが、機種変で改善されたり するでしょうか?

  • WILLCOMのアンテナが見えるのに最近電波が弱い

    自分はWILLCOMのWX320Tを愛用していますが、最近、家にいて電波状況がいまいちなので質問させていただきます。 隣の家の敷地にWILLCOMの電柱(アンテナ)が建っていて、これまでは電波ビンビン状態だったのですが、2~3か月?前から電波状態がいまいちになりました。 窓際まで行けばほとんど問題ないのですが、窓から数m離れると圏外ギリギリの状態です。(ちなみにここからもWILLCOMの電柱が窓越しに見える位置です) メール送受もままなりません。(少し位置を変えれば問題何のですが) 基地局の不具合でしょうか? WILLCOMに言ってなんとかなるのでしょうか? 次世代PHS「XGP」の工事とかで、基地局の調子がおかしいのでしょうか? 北関東だから次世代PHSはないですか!? 何か判ればと思い質問させていただきました。

  • PHSの基地局の電波と健康被害について。

    PHSの基地局の電波と健康被害について教えて下さい。 PHSは電波が弱く病院でも使用されるほど安心と聞きますが基地局の近くに住んでいると健康上どうなのかが気になります。 近くにPHSの基地局があるところに引っ越し予定です。 50メートルくらいはなれていますが、 最近ネットで携帯の基地局やアンテナ搭の近くに住むのは健康上良くないということを知りました。 しかし、PHSの基地局は携帯と違い電波が弱いので大丈夫という意見もあります。 実際には携帯電話の電波搭とPHSのアンテナ搭は電波の強さが違うと思うのですが、 どの程度の違いがあるのでしょうか。 何年も前になりますが屋上に携帯電話のアンテナ搭があるマンションに住んでいたのですがとても体調が悪くて原因がわからずにいました。 携帯のアンテナ搭の存在すら知りませんでしたが 転勤で引っ越してからは体調が戻りました。 今になって原因は携帯のアンテナ搭だったのかも知れないと思いました。 また、転勤することになり今度住む物件を見ましたら、近くにPHSのアンテナというか基地局というのでしょうか、 50メール離れた場所にありました。 以前住んでいたマンションの時のように体調が悪くなるのでは、と気持ちが重いです。 PHSは弱い電波なので大丈夫でしょうか? 携帯のアンテナ搭と比べてどのくらいの違いがあるのでしょうか。 詳しい方に教えて頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 電波のつかみ

    最近機種変をして804Nにしました。 使いにくくてストレスがたまる一方なので、705SHの白ロムを手に入れようと思っているのですが、シャープは電波をつかみにくいと聞いたことがあります。 自宅でNECでもたまに圏外になってしまうのですが、機種によって大きく違うものでしょうか?ボーダフォンは基地局を9月に大幅に増やすとかの話も有るので、それに期待してもいいものでしょうか?わかる方教えてください。

  • 携帯同じ機種なのに電波が違う

    ウィルコムのWX01Sという機種を二台持ってます 同時期に購入 でも一台は電波ビンビンなのにもう一台は息も絶え絶え、同じ場所で話してても途切れたり、切れたりしてしまいます。電池の持ちも弱いです 劣化してるのかと思いますが、そうなってくると電波の受信も弱くなるのでしょうか?

  • 電波が不安定です!!

    2日前に最寄りの量販店でWilcom WX320Kを2台購入致しました。 購入前にWillcomHP内のエリアマップで私の住んでいる地域を確認すると、 自宅から一番近いアンテナまで最短で80mとの事でした。 ショップの方の確認もあって、大丈夫だとのことで いざ、購入に踏み切りました。 自宅に持ち帰り、電源をON。 "オンラインサインアップ"等も済ませて電話をしようと通話ボタンを押すのですが、なかなか電波を拾ってくれません。(室内での利用) 電話機のアンテナを伸ばし、再度通話を試みます。 今度は通話できたものの、相手の声が途切れ途切れとなってはっきりした通話になりません。 電波の本数も圏外から1~2、3前後のアンテナ数です。 メールもろくに出来ない状況です。 どうしたら電波は良くなるのでしょうか? 先程、ホームアンテナレンタルの設置申請書を申し込んだところですが、 自宅に2台あって、1台目の機種はメールを主に、もう2台目は通話を主にします。(通話は頻繁にしません) この場合、私は【ウィルコムホームアンテナ[1x]】を申請した訳ですがこちらの方で大丈夫なのでしょうか? PHSを持つことが初めてなので色々と質問が多いですが 宜しくお願い致します。

  • ウィルコムでオススメ機種

    北関東在住の者です。 ドコモメインで、彼との通話用にウィルコムWX300Kを使っています。 経済的な理由で、2台分の料金支払いが厳しく、ウィルコムをメインに使っていこうかと考えています。 地域的にウィルコム1台では不安なので、サブとしてドコモを残す形にしたいと思っています。 ドコモは1番安いプランでパケ放題を付けています。通話はほとんどありません。 ウィルコムは定額プランです。 WX300Kは通話には支障はありませんが、メールしづらく感じています。 送受信に時間がかかるのは仕方ないとしても、もう少し入力しやすい機種が欲しいです。ドコモではPやSHを使っています。 また、自宅ではレンタルのアンテナを使っているので、少しでも電波の入りが良い機種にしたいです。 こちらで三洋製がいいというご意見を拝見したのですが、AUでの三洋製品は電波の入りが非常に悪いのですが、PHSは平気なんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • Willcomで一番電波の掴みが良い端末は?

    ウィルコムユーザーの皆様にお尋ねします。
 現在、東京に住んでいるのですが、来年4月から長野県大町市に移住することになりました。
 東京では問題なく使えていたHybrid w-zero3が、移住先ではほとんど圏外なのにショックを受けました…
 一応、ウィルコムのサイトから移住先へのエリア拡大要望も出しましたが、叶えてくれそうなのかどうか微妙な感じですし、移住後は屋外での使用が多くなりそうなので、ホームアンテナレンタルよりも機種変更の方向で考えています。 

そこで皆様に2つ質問です。 

(1)2012年現在のラインナップで、田舎でも電波の掴みが良いおすすめ端末はどれでしょうか?
京セラのは、割と優秀だと聞きましたが、本当でしょうか? ちなみに私の主な使用用途は、メールと通話とカメラ(静止画)です。webやアプリはほとんどしません。 

(2)今現在使っているHybrid w-zero3は、カメラの画質が割と良く、TCPMPなど動画ソフトも楽しんでおり、個人的に気に入っている端末です。機種変更後も単独でPDAとして使っていくことはできますか? 

(ちなみに、毎月の基本使用料を極力安くおさえたいため、「だれ定」加入が必須の「もう1台無料キャンペーン」は考えていません)
 ・長野県内にお住まいの方のご意見があると大変助かります。 ・あまりにwillcomの電波感度が悪い場合は、auへのキャリア変更も検討したいと思っていますが、それについてはいかがでしょうか? 
ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 基地局圏外

    何ヶ月か前に家から150m位の所に 半年位前にウィルコムのアンテナが建てられたので 先日新規契約をして早速家に持ち帰ったところ 家はもとより周辺はなんと圏外なのです。 基地局アンテナ付近に行ってみてもアンテナレベルが やっと1本立つか立たないかだったのでこれはおかしいと思い ウィルコムプラザに行って店員の方に調べてもらったところ その基地局からは現在ほとんど電波が出ていないとのことでした。 その店員さんが言うには 現在次世代PHSの開発?に向けてわざと基地局からの電波を 減衰させているという可能性もあるかもしれない ということも言ってました。 そのような事って実際あるのでしょうか? あまりそのような話は聞いたことがないので・・・。 ただ、単純に基地局の故障ということも考えられるので 調査をして結果を後日連絡してくれるとのことですが・・・。 どなたかお詳しい方、どうかご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • J3003Sの通話品質

    彼がWILLCOMユーザーなので、彼との専用端末としてWILLCOMを買いました。 通話が出来ればいいやと思って、WILLCOM STOREでアウトレットセール中だったJ3003Sを購入したのですが、通話音が悪くてガッカリしています。 J3003Sを購入する前は、会社支給のPHS(WX300K)に彼のPHSから電話をかけてもらっていたのですが、その時はいたって快適でした。 ところがJ3003Sで彼のPHSと通話すると、ザーといった感じの音が声にかぶさっているような、「風邪引いた?」と聞きたくなるような声になってしまいます。 ちなみにアンテナマークの表示も5本フルだし、PHS自体のアンテナもピンと伸ばした状態なので、電波が悪い訳ではないと思います。 彼のPHSにも雑音が入ると言っており、「会社のPHSにかけていた頃の方が音が良い」とのことでした。 でも、故障とまでは言えないようなレベルです。確かに声が変わってイマイチですが、一応会話はできます。 WX300Kの方が新しい機種だから音が良いのは当たり前なのかもしれませんが、他の書き込みを読んでも「J3003Sは音が悪い」というような内容は見当たらなかったし、「なんせPHSは音が良いのがウリだし!」なんて思って音の心配はしていなかったので、ちょっと残念で。 こんな事なら新機種を買うべきだったかなぁ、と後悔しています。 やはり諦めるしかないのでしょうか。