• ベストアンサー

携帯同じ機種なのに電波が違う

ウィルコムのWX01Sという機種を二台持ってます 同時期に購入 でも一台は電波ビンビンなのにもう一台は息も絶え絶え、同じ場所で話してても途切れたり、切れたりしてしまいます。電池の持ちも弱いです 劣化してるのかと思いますが、そうなってくると電波の受信も弱くなるのでしょうか?

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)
  • WILLCOM
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

バッテリーがヘタれば本来、供給されるべき電圧、電流が 不安定になるか 定格ギリか ソレ以下になる と言うのは当然 起こりうる現象です そして定格に 足る/足らない に関わらず携帯がやってる事は 無線トランシーバの駆動 電波の送受信 エンコード/デコードの実行 メモリ展開 コードの実行 と、多岐に渡り何れも電流量に依存します > 劣化してるのかと思いますが、そうなってくると電波の受信も弱くなるのでしょうか? 受信より送信の方が顕著に弱くなります 少ない電流量で飛ばせる電波が少なくなるのは説明不要ですよね 電波を声に置き換えて考えると理解し易いです 基地局は 教壇に立つ先生 端末は 席に付いてる生徒 先生の発する声は全員に行き渡ります 生徒の声も普段は先生に届きますが風邪とか喉に炎症をもつ生徒や、元気の無い生徒の声は先生に届きにくくなるのと同じです ひとりの生徒が先生に「ぼそぼそ」と質問してもソノ声が先生に届かない以上、先生はその生徒が求めている”何か”を知りえないので当然、返答もしません そして生徒は先生からの”答え”を待ちますが それも一時で諦めてしまいます それが「タイム・アウト」です そして再び「ぼそぼそ」と質問するんです 当然、この声が先生に届く事は無く 稀ですが何度か繰り返すうちに届く場合があります この恐ろしく無駄の多い会話は 成立するまでに要する時間も電流量も 普段の数倍は掛かるでしょう これが電池が少なくなった時の典型パターンです バッテリーの消耗が発現した機体なら 充電回路にも相応の劣化が来てると思われます 一度くらいの新品バッテリー交換なら大丈夫でしょうが 3回目以降の新品バッテリー交換となると ぶっちゃけ基盤交換を要する修繕をした方が良いと思われます 一度、電話で「基盤交換が必要になるような修理の場合、修理費用の上限とかあるのでしょうか?」と聞いてみてはどうですか? 私はauのガラ携ですが修理費用上限1万円と言われたのでボロっちくなった機体を修繕に出し中身だけ新品になった2代目を今でも愛用してます 携帯本体に保存されているデータとかバックアップできるモノは全部、外部に移動して外部保存を認めない著作権付きデータは諦めて修理に出して下さい。 一応、データを失う覚悟だけは しておきましょう。

gaitu
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! べんきょうになりました

その他の回答 (2)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

機器にも個体差があります それにより故障などもありますので 経年変化で、若干電波が悪くなる場合があります

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

同時期に購入して一方が早く調子が悪くなることは比較的よくあることですが、バッテリの持ちについては、単純にバッテリが劣化したからです。 それに対して、電波のとらえが悪いのは、無線モジュールが故障しかけているか、送信受信のどちらかまたは両方の回路に何らかのノイズや不良が生じつつあると思われます。 すなわち、バッテリイコールではない可能性が高いです。

gaitu
質問者

お礼

無線モジュールですか 寿命が近そうですね。。。ガク・・・

関連するQ&A

  • 電波の掴みの良い機種ってありますか?

    現在WX310SAを使っています。 今年の8月から、それまで使えていた会社内で突然圏外になってしまい 会社内での利用が出来なくなりました。 エリア確認では、会社の目の前の建物に基地局があり 実際、その建物の屋上に基地局のアンテナが見えます。 あまりに突然だったので、ウィルコムに問い合わせたところ ウィルコム都合でその基地局が停止されていて、再開の目処も立ってない との回答をもらいました。(この近辺で一番利用の多い基地局なんだそうです) 個人都合で、会社内でもPHSが利用できないと困ることがあります;; メールはパソコンに転送されるように設定していますので、PHSで受信できなくても パソコンから見ることはできますが、通話ができないのが困っています。 会社近辺には会社前の基地局のほかに500m圏内に10本基地局があるようなのですが やはり8月以降、会社の外に出ても電波が不安定です。 ウィルコムからはホームアンテナのレンタルを勧められましたが、会社に個人で ホームアンテナを置くのもなんだか躊躇いがありますし、正直そこまでするのも…と 思うところもあります;; WX310SAは発売当初から使っているので、機種変更をすれば多少は改善されるかな?と思い 量販店で相談してみたのですが、機種変するならコレと思っていたWX320Tは内蔵アンテナ なので、WX310SAより電波の掴みは弱いだろうと言われてしまいましたorz 現在発売されている機種で電波の掴みが良いものってありますか? ウィルコムユーザー歴は長いので、次の新機種発売までガマンは出来るのですが 量販店の店員さんの話では、今後はPHSも内蔵アンテナが増えるのではないか?と聞いて それが本当ならちょっと挫けそうです;; ちなみに、携帯電話へ変更はまったく考えていません。PHSがいいです。

  • ウィルコムの電波について

    今現在、Wi-Fiルーター機能がついているウィルコムの携帯電話PORTUS(WX02S)を使用しています。 Wi-Fiの機能は十分に使えるのですが電話やEメールの電波の感度がとても不安定です・・・ 圏外から急に電波MAXになったり、その逆もあります。最初はこの地域に問題があるのかと思ったのですが、「もう一台無料キャンペーン」でついてきた電話、ライトメールのみができるケータイは常に電波がMAXです。なので、電波自体は届いているように思われます。この不安定な電波の感度はPORTUS(WX02S)特有のモノなのでしょうか?それとも私のPORTUSだけが異常なのでしょうか?

  • 携帯がうまく電波を受信しなくなりました。

    au IS11CAの機種を使っています。Android端末です。 それまでずっとガラケーを使っていたのですが、IS11CAの発売日と同時にAndroidにかえました。 ガラケーの時から、家でどの携帯でも電波はしっかり受信していました。 IS11CAにしてから1年半ほどもそれまで通り電波はしっかり受信していました。 半年ほど前から、携帯を使っていると圏外になったり、電波を受信しなくなったりするようになりました。 私と同じ機種を、同じ日に購入し使用している兄は、電波状況のトラブルはありません。 家でも兄の携帯はしっかり電波が立っているのに、私の携帯は圏外、なんてこともありました。 試しにwi-fiを入れてみましたが、wi-fiでもつながりが悪いです。 auに修理に出したところ、清掃と初期化だけで帰ってきました。 「入れていたアプリが悪いのだろう」と言われ、1ヶ月ほど初期化した状態そのままで使用していましたが、やはり電波状況は改善されませんでした。 その状態で再度auに持って行きましたが、「アプリがry」と言われ、初期化するように言われましたが、改善しませんでした。 次に「電池を交換したら・・・」と言われて電池を購入させられましたが改善しませんでした。 その次は「SDカードが・・・」と言われたのでこれも購入させられましたが改善しませんでした。 ICチップも交換しましたが改善しませんでした。 再度修理に出しましたが、「機種に問題はない」と言われ、もし気になるようなら買い替えたほうが・・・というように言われました。 正直劣化もしていない電池パックやSDカードを変えさせられただけでもうんざりなのに、高かった本体すらまだ使える状態で変えさせられるのは嫌です。 ですが、電波をうまく受信できないと、メールもままならず困ります・・・。 またこの携帯の不具合が他に 電話が誰かからかかってくる→出る→画面が着信履歴の画面になる→そのまま電源ボタンをおして画面を暗転させると、勝手に履歴のなかから誰かに電話をかける といった大変困らされる状態にもあります。 また、電話をしている最中に画面上のボタン操作がきかなくなり、通話をこちらから切るといったことができなくなります。 これもauに持って行きましたが、修理に出しても問題は見受けられないと言われました。 本当にauの言うように、本体をお金出して新しいものを買うしかないのでしょうか? 何か改善方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • ウィルコムでオススメ機種

    北関東在住の者です。 ドコモメインで、彼との通話用にウィルコムWX300Kを使っています。 経済的な理由で、2台分の料金支払いが厳しく、ウィルコムをメインに使っていこうかと考えています。 地域的にウィルコム1台では不安なので、サブとしてドコモを残す形にしたいと思っています。 ドコモは1番安いプランでパケ放題を付けています。通話はほとんどありません。 ウィルコムは定額プランです。 WX300Kは通話には支障はありませんが、メールしづらく感じています。 送受信に時間がかかるのは仕方ないとしても、もう少し入力しやすい機種が欲しいです。ドコモではPやSHを使っています。 また、自宅ではレンタルのアンテナを使っているので、少しでも電波の入りが良い機種にしたいです。 こちらで三洋製がいいというご意見を拝見したのですが、AUでの三洋製品は電波の入りが非常に悪いのですが、PHSは平気なんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • エリア確認の為の端末は受信能力が高い端末?

    お世話になります 現在WILLCOMを2台目の携帯として購入計画中です。 ただ 当方は田舎に住んでいてPHSの電波が極端に入りが悪い状態です。 電話でWILLCOMセンターに問い合わせたところ、私の家の住所で検索すると「エリア外」との 答えでした。 念の為 エリア確認の為の端末を借りてきて試したところ 宅内でもアンテナが2~3本立ち 窓際で方向がよければ4本立ちます。   そこで気になったので質問です。 エリア確認の端末はWX320K というアンテナが伸びるタイプです   この機種はアンテナが伸びる分 電波の受信率がいいのでしょうか?     例えば 新しく契約・端末を購入し、 イザ家の中で使おうとしたときに機種によって電波が受信しにくい(最悪使えない)などの違いはありますか? ソフトバンクでは経験上パナソニックの端末は電波の受信が悪いように感じましたが ウイルコムにも同じような事がありますか? 電波の受信のいいメーカー 悪いメーカーなどはあるのでしょうか? エリア確認の為に借りたWX320Kという機種は古そうなので 最近の機種はこの機種より 電波受信能力が向上しているなどということはあるでしょうか? 御存知の方がおられればお願いします

  • WX130S

    現在WX130Sを使用していますが、そろそろ電池の寿命が短くなってきています。 WILLCOMオンラインショップで電池を探したのですが見つかりませんが、WX130Sの電池はどこで購入できますか?また、価格はいくらですか?

  • ドコモのスマホ機種により電波違うのですか?

    よろしくお願いします。 家族で別々の機種のスマホ(ドコモ)を所持しています (1)XPERIA acro HD SO-03D (2)MEDIAS PP N-01D です。 (1)は私が持っています。 モバゲーなどもやっているのですが 家などでは大丈夫なのですが うちの職場がコンクリートマンションの1階部分で さらに奥にあり、もともと電波が悪いのです ですが、私の(1)のほうだと、割とつながりますし モバゲーも出来たりする事もよくあります 電波が全然入らない事ももちろんあります。 (2)のほうなのですが そちらは、まったくだめです もともと窓などもない場所ですので 仕方ないのですが その部屋を出て廊下などまでいかないと 電波が来なくて モバゲーなど、まったく動かないです このように、機種により、重いとか、軽いはあるとは 携帯のころからありましたし仕方ないと思いますが 電波のほうまで違いがあるのでしょうか。 仕方ないので、どこかで白ロムなどを買って 使おうかと考えているのですが たとえば(2)は電池が長持ちすることが売りで 買ったのですが、長持ちするが故に、そういった 電波なども悪いのか 機種によって結局変えてもその機種もまた 駄目だったら。。。と色々考えてお伺いしました 職場でドコモのスマホを使ってる人は いますが、ゲームはやってないとは思いますが 検索をしたりメールをしたりと普通に使えてる みたいなんです。 何か原因が分かれば本当に対策が出来るのですが。。。 電池が持つので、仕方ないので諦めることも もちろん可能なのですが、選択肢を色々 広げたいと思っています。 また、メーカーのよって違うとかあるのでしょうか そして、ゲームなどよく動きやすい機種やメーカーなども あるものなのでしょうか。 すみませんが教えていただけたらとても嬉しいです ちなみに、この携帯は3月に買ったばかりです。 (2)は電池の持ちが気に入ったのと (1)は出始めた時に、雑誌やネットで評価が良かったので 買ってみた。そんな感じで購入しました 携帯・スマホともに全く知識はありません。 人の持ってる機種もドコモなのかAUなのか どこのかとか、メーカーとかも、まったく分からないです その程度の知識です よろしくお願いいたします。

  • ウィルコムの月々の料金やもう1台無料キャンペーン

    ソフトバンクからの乗り換えでWILLCOMにします。 「TELTELKUN」というオンラインショップで、 機種は「WX03SH」プランは「新ウィルコム定額プランS + だれとでも定額」で購入予定です。 ついでに「もう1台無料キャンペーン」で同機種を2台か3台追加したいと思っています。 (1台目)WX03SH(TELTELKUNでは新規3台以上なら3台とも実質0円)   新ウィルコム定額プランS + だれとでも定額 (2台目)WX03SH(TELTELKUNでは新規3台以上なら3台とも実質0円)   新ウィルコム定額プランS (3台目)WX03SH(TELTELKUNでは新規3台以上なら3台とも実質0円)   新ウィルコム定額プランS (4台目)WX03SH(TELTELKUNでは新規3台以上なら3台とも実質0円)   新ウィルコム定額プランS 質問 1   ナンバーポータビリティを利用して番号を引き継ぐことは可能でしょうか? 質問 2   TELTELKUNで購入した場合、すべての機種代はどうなるのと思いますか? 質問 1については、以前PHSへは適用できないとの話を聞いたことがあるので今どうなのかと。 質問 2については、1台であれば「W-VALUE割引」で相殺されて実質0円は理解できますが、 (新規3台以上なら3台とも実質0円)とあえて表記しているということは全て機種代実質負担金0円で購入できることになるということでしょうか? 長くなってしまいましたが、早い話が月々1台分の料金(新ウィルコム定額プランS 1450円 + だれとでも定額 980円)で、 通常使用の携帯1台と使わなければランニングコストの掛からない携帯(2、3台)を持てるかということになります。 できるという意見とできないという意見両方を拝見したので判断しかねています。 できるのであればこのような使い方をされている方もいると思いますので是非ともご教示下さい。 もちろんショップに直接問い合わせもしますが言われるがままに契約してしまいそうなので、 その前に色々な意見を聞いておきたかったので質問致しました。 回答宜しくお願い致します。

  • ウィルコムの電波について

    ウィルコムを購入しようと思うんですが、最寄の電波等まで約1500m離れていました。 試しに友達のウィルコム(HONEY BEE)で試したところ2階の自分の部屋で一番大きい電波が1本だけ…。ベランダに出ても変わりません。極まれに小さい電波が1本立ちました。 ウィルコムにホームアンテナ使えば大丈夫か質問したところ、たぶん通話は出来ないという回答でした。 どうしても使いたいのですが、どうにかして通話出切るようにはならないでしょうか? また電波が届きやすい機種などもあるのでしょうか? 悩んでいるんで回答お願いします!

  • 無線LAN電波の中継について

    現在AtermWR6650Sを使用しています。 しかし、電波が弱く離れた場所では途切れやすくなっています。 そこで、もう一台Atermを購入し、電波を中継する事を検討しています。 現在発売されている中で、そのようなことができる機種はあるのでしょうか。 また、ありましたらできるだけ価格の安いものを教えて頂ければと思います。