ドコモのスマホ機種により電波違うの?

このQ&Aのポイント
  • 家族が異なるドコモのスマホ機種を使っているが、電波の受信状況が異なることに気づいた。職場のコンクリートマンションでは、片方の機種はまあまあつながるが、もう一方の機種はまったくつながらない。機種によって電波の受信状況に差があるのだろうか。
  • 電波の差異に関しては、仕方のないことだと思っているが、どの程度の差があるのか知りたい。また、長持ちする電池が魅力の機種は、その分電波の受信も悪いのだろうか。他のメーカーや機種に比べても電波が弱いのかも知りたい。
  • 機種によって電波の受信状況に差があることはよくあることであり、選択肢を広げたいと思っている。他のドコモのスマホユーザーは、ゲームなどの使用に支障をきたしていないようだが、何か対策は取れないのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモのスマホ機種により電波違うのですか?

よろしくお願いします。 家族で別々の機種のスマホ(ドコモ)を所持しています (1)XPERIA acro HD SO-03D (2)MEDIAS PP N-01D です。 (1)は私が持っています。 モバゲーなどもやっているのですが 家などでは大丈夫なのですが うちの職場がコンクリートマンションの1階部分で さらに奥にあり、もともと電波が悪いのです ですが、私の(1)のほうだと、割とつながりますし モバゲーも出来たりする事もよくあります 電波が全然入らない事ももちろんあります。 (2)のほうなのですが そちらは、まったくだめです もともと窓などもない場所ですので 仕方ないのですが その部屋を出て廊下などまでいかないと 電波が来なくて モバゲーなど、まったく動かないです このように、機種により、重いとか、軽いはあるとは 携帯のころからありましたし仕方ないと思いますが 電波のほうまで違いがあるのでしょうか。 仕方ないので、どこかで白ロムなどを買って 使おうかと考えているのですが たとえば(2)は電池が長持ちすることが売りで 買ったのですが、長持ちするが故に、そういった 電波なども悪いのか 機種によって結局変えてもその機種もまた 駄目だったら。。。と色々考えてお伺いしました 職場でドコモのスマホを使ってる人は いますが、ゲームはやってないとは思いますが 検索をしたりメールをしたりと普通に使えてる みたいなんです。 何か原因が分かれば本当に対策が出来るのですが。。。 電池が持つので、仕方ないので諦めることも もちろん可能なのですが、選択肢を色々 広げたいと思っています。 また、メーカーのよって違うとかあるのでしょうか そして、ゲームなどよく動きやすい機種やメーカーなども あるものなのでしょうか。 すみませんが教えていただけたらとても嬉しいです ちなみに、この携帯は3月に買ったばかりです。 (2)は電池の持ちが気に入ったのと (1)は出始めた時に、雑誌やネットで評価が良かったので 買ってみた。そんな感じで購入しました 携帯・スマホともに全く知識はありません。 人の持ってる機種もドコモなのかAUなのか どこのかとか、メーカーとかも、まったく分からないです その程度の知識です よろしくお願いいたします。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

携帯電話は、機種やメーカーにより多少電波のつかみが違います。 これは、スマートフォンだろうとフィーチャーフォンだろうと同じです 同じようなメーカーのパナソニックモバイルとNECカシオでは、NECカシオのが電波のつかみが悪いです >そして、ゲームなどよく動きやすい機種やメーカーなども あるものなのでしょうか。 これは、ゲームメーカー次第ってことではないでしょうか Androidはメーカーや機種によりスペックなどことなりますから、どこまで対応するかはメーカー次第ってことになります 利用者が多い機種だと動作確認をすると思われますので動作する可能性は高いでしょう iphoneは、Appleしかないため端末など統一されてOSのバージョンも少ないのでメーカーとしては対処しやすいので動作しやすいと言えます

riri1972
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 良く分かりました 機種だと思っていたので メーカーだったのだと分かって良かったです。 そうすると、うちの場合では XPERIAだと、電波が届くので ソニーのものだと、それよりも前のシーズンの モデルのXPERIAのものでも、メーカーが同じなので 大丈夫な可能性が高いということに なるのでしょうか。 もしもお時間ありましたら よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.1

スマホでもガラケでも、機種ごとに受信感度(アンテナの性能)は違います。 電波の強い地域では多少の性能の違いは影響ありません。 ですが電波の弱い地域だと、ギリギリ受けられるかギリギリ受けられないかと、大きな違いとなってきます。 また電波が弱い地域では、アンテナ性能が低い端末ほど何度も何度も電波チェックを行うため電池の消耗は早くなります。

関連するQ&A

  • docomoのスマホについて

    今までMEDIASのN‐05dをつかっていました。 機種変しようかと思っているんですが今までのスマホはすぐ熱くなりやすく、女性の私には大きく、電池の持ちが悪かったです。 できれば打ちやすく、充電の持ちがよくコンパクトなスマホにしたいです。このような条件にあてはまるスマホってありますか?docomoです。 おすすめのスマホ教えて下さい。

  • ドコモスマホへの機種変更について

    現在ドコモスマホの購入を検討中です。 初スマホですのでいろいろ教えていただきたいと思い質問させていただきました。 いろいろ調べた結果、候補は次の機種です。 1.XperiaTM GX SO-04D 2.XperiaTM acro HD SO-03D 3.GALAXY S III SC-06D Xiの恩恵はほぼ受けない地域なので、Xiはなしでいいかなと思ったのですが、やはり新しい機種のほうがスペックがいいとのことなので1、3で迷っていたのですが、2が1とそれほど変わらないスペックでさらに防水とかが付いているようなのでここにきて迷っています・・・ 防水は雨とかあまり気を遣わなくていいという話も聞きますのでほんとにどうしようかなと。 2はandroid4.0へのアップデートもそのうちあるようですし。 どなたか知識のある方、助言を頂けないでしょうか? これ以外にもいい機種あれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初スマホ選び

    今ソフバの携帯を使っているのですが、バッテリーの調子が悪いのでスマホに買い替えようと思っています 候補としては、ドコモの ・XPERIA acro HD so-03D ・MEDIAS ES N-05D ・DisneyMobileのF-08DとP-05D 私は電子機器に弱いので なるべく設定や操作が簡単なものが良いと思ってます あとは、電波が良かったり SDが使えたら嬉しいです みなさんは上にあげた中で どれがオススメですか? また利点や欠点なども教えて頂ければ助かりますm(__)m

  • ドコモのスマホを機種変更しようと思いますが、

    ドコモのスマホを機種変更しようと思いますが、どれがいいかまったくわかりません。 ぼくは、現在MEDIAS N-04C を使っています。 この携帯の良い点は何回か落としても壊れなかった、あとYOU TUBEも動きが早い。なんせ軽さとスマートさがよかったです。仕事上、耳と肩に挟んで会話したりするので。 使いづらい点は電話帳がグループが作れないことと、昼間に外で写真とると画面が全然見えない点や、イヤホンで音楽聞いてると充電できない所です。 さて、この携帯電話を使って2年たち、現在のスマホの事情が全くわかりません。 なので、詳しい方にアドバイスをいただけたらと思います。 写真の画質や機能はそこまでこだわりはありません。ただ、ちょとした編集ができるといいです。 アプリはたまにゲームを少しやる程度です。 Gメール、ショートメールをよく使用します。 ネットはYOUTUBE,フェイスブック、検索ぐらいです。 文字を打つのが好きじゃないので検索は音声でやります。 グーグルマップをよく使用します。 充電は長持ちする方がいいですが、会社でも充電できるのである程度持つならいいです。 こんなとこですが、今変えた方がいいのか、それとも冬モデルを待ったほうがいいのか、いろいろ教えてください。 長くなりましたが詳しい方お願いします。 また、ドコモから変えようとは思っていません。

  • ドコモのスマホについて。

    ドコモのスマホ購入を考えています。 MEDIASにしようかと考えていましたが、電池持ちが悪く操作もしづらいと聞きました。 機能は出来るだけついてるほうが嬉しいので、MEDIASにしようとしたのですが… ネットで検索してみると、galaxyの評判がいいような気がします。 ただ、REGZAはいろいろな機能を備えてるような気がするのですが、現在REGZAを使われてる方、使い勝手はいかがですか? あと、このスマホがお勧め、というのがあれば教えて下さい。

  • スマホで携帯モバゲーをやりたい

    今までドコモの携帯(3G)でモバゲーをやっていて、最近スマホ(medias)に機種変更しました。モバゲーは一部、スマホでも対応しているみたいなのですが、私がやっているものはまだ、スマホに対応しておりません。ネットでいろいろ検索して「AngelBrowser」なるもので出来るようになるとの書き込みがあり、ダウンロードし、アクセスしたところ、「モバゲーはパケット節約サービス等を経由してのご利用はできません。」とメッセージが表示されます。iモード契約はまだ契約していますので、スマホでモバゲーをするのをあきらめ、3Gでするしかないのでしょうか? どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • docomoのスマホについて。

    私は今、docomoの携帯電話を使用しているのですが、今回、docomoのスマートフォンに機種変更したいと考えています。 iphoneもいいと思うのですが、他社に移行するつもりはないので、docomoのスマートフォンについてのアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 自分なりに調べて、気になる機種があります。(多くてすみません。) (1)XPERIA acro 赤外線やワンセグもついており、いいと思っていますが、少し画面が大きいようで、そこが心配です。 (2)XPERIA ray 画面も小さめで、動きも割といいと聞きましたが、赤外線やワンセグ機能がないので、他の機種に比べるとどうなのか・・と思ったりします。 (3)ARROWS Kiss 画面はちょうどいいサイズで、また、赤外線やワンセグ機能もついており、とても使いやすそうではあったのですが、docomoの店員さんに、アプリを取ると、データがいっぱいになると言われました。 (4)AROWWS μ F-04D 画面のサイズは4.0インチなので、そんなに大きいものではないと思うし、赤外線やワンセグの機能もついており、いいと思います。しかし、カメラの機能で、510万画素なので、その画素数が気になります。カメラを優先するつもりはありませんが、今使用している携帯電話が810万画素のものなので、それより下がるのは・・・と思ったりもします。 それぞれに長所・短所があるのは当たり前のことなのだと思いますが、できるだけ自分にあったスマホを使いたいと思っています。 一番重要視したいのは、データ容量かと思います。アプリをとったときに、SDに入れられるものとそうではないものがあるということも知りました。今のケータイではゲームなどはしないのですが、スマホに変わったら、いくらかはアプリで遊んだりしたいなと思っています。 アプリをいれまくる?ようなことはないと思いますが、できるだけアプリがとれるスマホがいいかなと思っています。なので、もしよかったら、このデータ容量についても教えていただけると嬉しいです。 長文になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。 スマホについて無知で本当にすみません・・・

  • ドコモで、電波の感度がいい機種は?

    マンションなので、電波があんまり入らないのですが、 ドコモはかろうじて入るから、ドコモにしようと思うんですけど、 携帯って機種によって、微妙に電波の感度が違うんですよね。 感度でお勧め、あんまり・・・って機種を教えて下さい。 今考えているのは、F503isかN211です。 (jーphoneはPよりNの方が感度が良かった)

  • グリー非対応機種スマホ

    高校の息子が携帯ゲームにはまってます。今、ガラケーですが スマホに買い換えたいと言ってて、グリーとかモバゲーとかができない スマホにしたいので、詳しい機種名がわかれば教えてください

  • auからdocomoのスマホヘ

    auの携帯からdocomoのスマホに変更しようと思っています。 長くauを使っていましたが、機種変更だと高いので、新規でdocomoにすることにしました。 docomoショップと、携帯ショップで買う時の違いはなんでしょうか? 今回、私がau携帯→docomoスマホ、息子(中学生)→新規でdocomoのスマホにする予定ですが、 私の母のau携帯もdocomo携帯にしたほうが、通話料などで割引があるのでしょうか? 現在検討中の機種は、 ARROWS X LTE ARROWS μ XPERIA acro MEDIAS ES 子どもは AQUOS PHONE の、nottvが見られるもの それぞれの善し悪し、またその他お勧めがありましたら、教えてください。 なお「中学生にスマホは早い」という意見もあるかとは思いますが、 いろいろ検討した結果ですので、その様な意見は無しでお願いします。