ドコモのスマホ機種により電波違うの?

このQ&Aのポイント
  • 家族が異なるドコモのスマホ機種を使っているが、電波の受信状況が異なることに気づいた。職場のコンクリートマンションでは、片方の機種はまあまあつながるが、もう一方の機種はまったくつながらない。機種によって電波の受信状況に差があるのだろうか。
  • 電波の差異に関しては、仕方のないことだと思っているが、どの程度の差があるのか知りたい。また、長持ちする電池が魅力の機種は、その分電波の受信も悪いのだろうか。他のメーカーや機種に比べても電波が弱いのかも知りたい。
  • 機種によって電波の受信状況に差があることはよくあることであり、選択肢を広げたいと思っている。他のドコモのスマホユーザーは、ゲームなどの使用に支障をきたしていないようだが、何か対策は取れないのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモのスマホ機種により電波違うのですか?

よろしくお願いします。 家族で別々の機種のスマホ(ドコモ)を所持しています (1)XPERIA acro HD SO-03D (2)MEDIAS PP N-01D です。 (1)は私が持っています。 モバゲーなどもやっているのですが 家などでは大丈夫なのですが うちの職場がコンクリートマンションの1階部分で さらに奥にあり、もともと電波が悪いのです ですが、私の(1)のほうだと、割とつながりますし モバゲーも出来たりする事もよくあります 電波が全然入らない事ももちろんあります。 (2)のほうなのですが そちらは、まったくだめです もともと窓などもない場所ですので 仕方ないのですが その部屋を出て廊下などまでいかないと 電波が来なくて モバゲーなど、まったく動かないです このように、機種により、重いとか、軽いはあるとは 携帯のころからありましたし仕方ないと思いますが 電波のほうまで違いがあるのでしょうか。 仕方ないので、どこかで白ロムなどを買って 使おうかと考えているのですが たとえば(2)は電池が長持ちすることが売りで 買ったのですが、長持ちするが故に、そういった 電波なども悪いのか 機種によって結局変えてもその機種もまた 駄目だったら。。。と色々考えてお伺いしました 職場でドコモのスマホを使ってる人は いますが、ゲームはやってないとは思いますが 検索をしたりメールをしたりと普通に使えてる みたいなんです。 何か原因が分かれば本当に対策が出来るのですが。。。 電池が持つので、仕方ないので諦めることも もちろん可能なのですが、選択肢を色々 広げたいと思っています。 また、メーカーのよって違うとかあるのでしょうか そして、ゲームなどよく動きやすい機種やメーカーなども あるものなのでしょうか。 すみませんが教えていただけたらとても嬉しいです ちなみに、この携帯は3月に買ったばかりです。 (2)は電池の持ちが気に入ったのと (1)は出始めた時に、雑誌やネットで評価が良かったので 買ってみた。そんな感じで購入しました 携帯・スマホともに全く知識はありません。 人の持ってる機種もドコモなのかAUなのか どこのかとか、メーカーとかも、まったく分からないです その程度の知識です よろしくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

携帯電話は、機種やメーカーにより多少電波のつかみが違います。 これは、スマートフォンだろうとフィーチャーフォンだろうと同じです 同じようなメーカーのパナソニックモバイルとNECカシオでは、NECカシオのが電波のつかみが悪いです >そして、ゲームなどよく動きやすい機種やメーカーなども あるものなのでしょうか。 これは、ゲームメーカー次第ってことではないでしょうか Androidはメーカーや機種によりスペックなどことなりますから、どこまで対応するかはメーカー次第ってことになります 利用者が多い機種だと動作確認をすると思われますので動作する可能性は高いでしょう iphoneは、Appleしかないため端末など統一されてOSのバージョンも少ないのでメーカーとしては対処しやすいので動作しやすいと言えます

riri1972
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 良く分かりました 機種だと思っていたので メーカーだったのだと分かって良かったです。 そうすると、うちの場合では XPERIAだと、電波が届くので ソニーのものだと、それよりも前のシーズンの モデルのXPERIAのものでも、メーカーが同じなので 大丈夫な可能性が高いということに なるのでしょうか。 もしもお時間ありましたら よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• pusai
回答No.1

スマホでもガラケでも、機種ごとに受信感度(アンテナの性能)は違います。 電波の強い地域では多少の性能の違いは影響ありません。 ですが電波の弱い地域だと、ギリギリ受けられるかギリギリ受けられないかと、大きな違いとなってきます。 また電波が弱い地域では、アンテナ性能が低い端末ほど何度も何度も電波チェックを行うため電池の消耗は早くなります。