過失0の自動車事故の示談について

このQ&Aのポイント
  • 過失0の自動車事故の示談について教えてください
  • 過去年末に高速道路上で追突事故を起こされた方が、示談金の妥当性を判断できないため、質問させてください
  • 過失0の事故であるが、治療期間や通院日数などの詳細情報が記載され、示談金が75,600円であることが明示されています
回答を見る
  • ベストアンサー

過失0の自動車事故の示談について教えて下さい

昨年末に高速道路上で追突事故を起こされました。渋滞で停車中に後ろから2t車(缶コーヒーの配送車)が追突。こちらの速度は0kmなので当方の過失は0との事。 先日先方の保険会社から示談金の明細が郵送されてきましたが、それが妥当な金額なのかどうかが判断できず、皆様のお知恵をお借りしたく質問させて戴きます。 以下が今回の事故の詳細です。 1、当方の過失は、0。 2、治療期間は4カ月、通院日数は9日。 (2週間に1回のペースで、仕事のない土曜日に通院) 3、示談金は、75,600円。 (4,200円×9日×2と備考欄に記載されています。治療費は病院が保険会社へ直接請求。) 4、当方の後遺症は無し。 初めての経験で比較対象がなく、お詳しい方がお見えでしたら、是非ご教示戴きたく、 大変お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

損害額が自賠責の限度額内(120万)なので、自賠責の計算です。 任意保険の出番は一切ないので、妥当かどうかよりも、その金額しかでません。

ko501623
質問者

お礼

妥当かどうか考えること自体が違うのですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1ヶ月に15日通院すれば30日通院したとみなされ4ヶ月(30×4=120日)自賠責の一日の慰謝料4200円×120=504000円だったとおもいます。4ヶ月に9日しか通院されていないのなら妥当なけいさんです。

ko501623
質問者

お礼

なるほど。 特に慰謝料は考えず普通に通院してました。 ご回答、有難う御座いました。