• 締切済み
  • 困ってます

追突事故 示談金について

今年2月4日に追突事故に遭いました。9月末まで通院していました。 保険会社の方から「そろそろ通院しなくてもいいんじゃないですか?」と言われ最初の方からしたら、ちょっとはよくなってきたので病院の先生に言ったら後遺症診断書も書いてもらいました。しかし保険会社の方から何も音沙汰ありません。(診断書送付しました) 示談金などはどうなるのでしょうか? 詳しい方、実際追突事故経験された方アドバイスをお願いします。                         m(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2215
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.5

最後に 民事には柔軟性があり、示談に形式はまったくありません。当事者間で納得すれば事足りるからです。したがって大事なのは、裁判になったらこうなるとゆう予測を正確にすることです。あせらず十分納得したら示談にしましょう。 イカは釣ったことないので(エギルアーは持ってます)、今年は釣りたいと考えるいるところでした。 また、質問あればメールしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

またの補足ですが、 下記が日弁連基準(ただし実際は10%くらい法廷結論より上乗せしてます。ここより10%低いくらいで妥協しましょう。保険屋は自社の基準を押し付けてきますが、そんなものもよもとないので日弁連基準で押しましょう。大きな書店などで、交通事故の損害賠償の本探してください。必ずあります。 あなたがもし、主婦で事故前前の所得がなくても基本年収はあります。ただ世帯主の実力と関係なく純粋に主婦の労働費です(低いらしー)。離婚の財産分離のようなものです。 あと御自分の任意保険の「搭乗者障害」部分は請求されましたか?、これは過失割合、関係なく一定額支払われます。入院1日いくら、通院一回いくら、後遺症等級に対していくらです(私は大型バイクも乗るので大きいのつけてます)。 後遺症等級認定がありましたら、弁護士に相談されるとよいです。大きな数字です。 あと趣味でタイ釣りもしてますので、見て安らいでください(笑)。

参考URL:
http://www.5225542.com/compensation/,http://www.rak1.jp/one/user/katu/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も有難うございます。すごく勉強になりました。 私も釣りをするのですが、根気がなく、下手(あわせなど)なのであまり釣れません>゜))))彡  今はイカ釣りにハマってます。 今回の件には本当にお世話になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

先日の補足ですが、 後遺症等級に不満があっても、保険屋は国で決めたことで、こちらはどうしようもないといってきます。しかし「異議申し立て手続」できますので、自賠責、任意保険通して自賠責算定協会に送ります。ただし、単純に等級に不満では通りません。新しい証拠が必要で、より専門の病院などで後遺症障害診断書作成されるなどしてください。これら書類は写しとってください。万が一法廷結論にいたった場合問題にできます(保険屋は知ってますのでないとは思いますが)。 あと自賠責については、等級確定後、示談前でも、種類だけで、被害者請求できます。さっさと自賠責の枠分とってください。自賠責の時効は2年ですので(事故発生日起点)。長引くようでしたら「時効中断書」提出してくださいそこから2年延長されます。 また等級確定後、保険屋は示談急がせてきます。こちらも遅延損害金として5%請求できるからです。 ただ、保険制度がなかったら大変のことですので、示談後に保険屋にお礼いってあげるとようでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度もアドバイス有難うございます。 今回の件は、初めての事で何をどうしていいのか分からない状況でした しかし、アドバイスを聞きいい勉強になりました。それと、何度もおこがましいのですが、示談金の相場みたいなのはあるのでしょうか? ちなみに通院70日位です。お礼の所に質問してすみませんm(__)m Katuppiさん、もしここを見ることがあったらアドバイスお願いします すみません。

  • 回答No.2

こんばんわ 後遺症を負ったとゆうことで大きい事故ではないでしょうか。また追突でしたら100:0で相手責任と思います。  交通事故の人身損害は3つに分類されます。    ・積極損害(入院などの事故で直接発生した被害)    ・消極損害(事故のため休業した所得)    ・逸失利益(後遺症がなかったら得られるはずの生涯保障)     (それと、入通院慰謝料+後遺症慰謝料、慰謝料については年齢、所得を問わず一定です(人の命の重さのため)) ・消極損害は事故直前の年収基準で「症状固定日」(後遺症の確認日、後遺障害診断書に記載されてます)まで日割りで100%です。ただし社会復帰して所得があれば差し引かれます。この部分の慰謝料は入院何ヶ月、通院何ヶ月で決まります。 ・逸失利益は、「後遺障害診断所」を保険会社が「自賠責算定機構」(国)に送り後遺症等級を決定します(保険会社は等級に関してなんら権限ありません)。等級より労働損失能力5~100%が決まっており、これを事故直前の年収に掛けて、さらにのこり勤務年数に掛けます(症状固定年齢から、67歳まで)ただし将来発生する損害を一括で前払いになるので、にライップンイツ係数(もしくはホフマン係数)で年率5%割り引きます。この部分の後遺症等級で慰謝料が決まります。相手が民間の保険会社(共済以外)でしたら、「交通事故紛争処理センター」で相談してください(無料)。弁護士がおり訴訟基準で査定してくれます。↓ http://www.jcstad.or.jp/index.htm 私も100:0の事故に逢い、大変苦労しました。保険会社(損保ジャパンでしたが)はとんでもなく低い数字で示談しようとしてきます(たぶん半分以下!)。現在、自賠責算定機構で査定中とゆうことですので後遺症等級確定後、動いてください。また保険会社をつついて動かすのもよいかも知れません。いずれにしろ示談は等級確定後です。 事故の刑事告訴部分は、相手の住所の地検で見れます(業務上過失傷害もしくは危険運転致死)。警察で調べた「実地検分調書」「被疑者供述書」など、閲覧、コピー可能ですので行ってみてください。 示談は大変ですが、がんばって獲得してください。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明有難うございます。後遺症等級確定まで何もしなくていいんですね。心配だったのでアドバイスを聞いて安心しました。 とても親切に有難うございましたm(__)m

  • 回答No.1

あまり詳しくはありませんが…。 後遺障害診断書を提出すると、自動車保険での支払いは中止となり、以後の医療費はご自分で負担することになると思います。 書類はすでに保険会社に提出済みとのことなので、保険会社で審査をし、判断された後遺障害の等級によってお金が下りてくるかと思います。 金額が決まったりすれば保険会社から連絡があると思いますが、あまり長く待たされるようなら保険会社に問い合わせて見られるのがいいのでは…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 保険会社に問い合わせるのが一番いい方法ですよね。 お礼が遅くなりすみません。

関連するQ&A

  • 追突事故の示談金について。

    追突事故の示談金について。 10-0の追突事故を起こされました。そろそろ半年経過するため示談をしようかと考えています。 慰謝料とは別に加害者個人にこれからの通院費治療費を100万ほど請求し承諾を得れば示談しようと思うのですが、可能なのでしょうか?これから症状が悪化し実費での通院や治療は困り、泣き寝入りはしたくありません…。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 追突事故の示談金について。

    追突事故の示談金について。 10-0の追突事故を起こされました。そろそろ半年経過するため示談をしようかと考えています。 慰謝料とは別に加害者個人にこれからの通院費治療費を100万ほど請求し承諾を得れば示談しようと思うのですが、可能なのでしょうか?これから症状が悪化し実費での通院や治療は困り、泣き寝入りはしたくありません…。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 追突事故 示談金について

    お世話になります。 追突事故に遭いました。 こちらは一方的な被害者(10:0)です。 幸い怪我も軽く後遺症も見られないので 示談という事で相手方の保険会社から 示談金(医療費、交通費、休業補償など)の提示がありました。 今回治療にかかった金額や休業補償については計算式があるので どうしようもない部分かと思います。 ただ、事故当時の相手方の態度や、相手側の保険会社の方が 一度もあいさつに来なかったなどについて不満が残ります。 そういう事を理由に提示金額では不満であると相手側の保険会社に訴えて 交渉の余地はあるのでしょうか? 具体的に金額がかかった話ならいくらでも言えるのですが こういった精神的苦痛の場合はどうなのでしょうか? 説明が拙いと思いますが 回答お願いいたします。

  • 追突事故、示談金!

    友人が2種免を使った仕事をしています。 先日10キロ位の速度で追突事故を起こしました。 相手は病院に行き診断書を取ってきました。 当日電話で誠意次第では診断書を出さないと言って来ました。友人は、人身事故になると点数と罰金を取られると、仕事に支障をきたす為、示談金を用意した方がいいのかなぁと言っています。だとしたら幾ら位の額を持っていけばいいですか!? 相手は保険関係の仕事をしています。 申し訳ありませんが大至急回答お願いします。

  • 追突事故の慰謝料と示談金について

    追突事故の慰謝料と示談金について 通院を始めてもうすぐ6ヶ月経過しますが、痛みがまだ残っており後遺症障害の申込みをして示談しようと思っています。 それについてなのですが、治療費、交通費、休業損害の他にいくらか請求(痛みが残っているのでこれから先の治療費通院費等)したいと思っているのですが可能なのでしょうか?実費になるので… 詳しい方教えて頂けないでしょうか??

  • 追突事故 示談金について

    今年2月に追突事故に遭いました。信号待ちで後ろから追突され救急車で病院に行き、入院はしないで済みました。3月現在も通院中です。 会社を8日間休みました(特別休暇)。事故後30日くらいでMRIを撮り、ヘルニアと診断されました。先日休業明細を相手方の保険会社に送ったのですが特別休暇の為保険金が払えないとの事でした。(有給は払えるとの事)  これは普通そうなのでしょうか?? あと仕事で会社用バイクを使ってお客さんの家に伺うのですが今は頭と首が痛くてバイクに乗れず自家用車で仕事しています。この事について請求できるのでしょうか??詳しい方など知っている方はアドバイスお願いします。 m(__)m

  • 交通事故の示談金

    私は 交通事故に会い 通院治療をしていました。 保険会社からの 早く 終わらせたい旨の 連絡が何度もありました。 1ヶ月を過ぎた頃 もうそれ以上は 良くなりません。 はやく 保険を 清算するようにと 何度も言われました。 3ヶ月後 終わらせましたが  1日 4,500円× 通院日数 でした。 示談金の事を聞くと 「示談金は ありません。」と 言われました。 友人が 事故を起こしたのですが 軽症でも 示談金が支給されたと 聞きました。 私の場合 信号で止まっていたところに 後ろから 追突されました。 相手側が100% 悪い事は 保険会社も 加害側も 認めています。 こんな場合 示談金は出ないのでしょうか。 保険会社の 出し渋りでしょうか。

  • 追突事故が続いて

    昨年の10月末に追突事故に遭い、この2月の末に同じく追突事故に遭いました。  初めの事故の示談も済んでいないうちに追突。この場合初回の保険会社との交渉事と次の保険会社の交渉は、どうすればよいのでしょうか?初めの保険会社は、打ち切りと言ってきました。保険会社同士の、擦り合いにはならないのでしょうか?

  • 追突事故されて

    追突事故で耳が聞こえにくくなったので病院にいくと難聴になっていると言われ事故でなったのかは、わからないと医者から言われ補聴器を着けないと聞こえないぐらいで、医者はその程度では後遺症にならないと言われ、でも事故の前は耳はちゃんと聞こえていたのですが12月の事故なので示談をしてくれと保険会社から連絡があり示談金はいくらぐらい請求出来るものなんですか?教えて頂きたいのですが? 35歳・(男)独身です。(仕事は居酒屋勤務)医者は補聴器は3年ぐらいしかもたないと言われ3年ぐらいで買い換えるか、修理しないといけないいみたいで30万円ぐらいするそうです。一生実費で補聴器を買わなければいけないのかと、独身で補聴器を着けるのは辛いです。(仕事の時も)慣れないので頭も痛くなるし、ストレスです。こう言う時保険会社にはなんと答えればいいのですか教えて下さい。示談金の相場があるのですか?皆様の知恵をお貸し下さい。お願いします。

  • 追突事故 示談

    先月、追突事故に会いました。 渋滞で止まっているところに追突され、100パーセント相手の過失です。 救急車で病院へ行っている間にレッカーで持って行かれたようです。 加害者側の保険会社が紹介した修理工場で修理をしてもらいましたが、私の元に車が戻ってきた後、助手席側のエアロ部分が割れているのに気が付き、急いで修理工場に電話しました。 事故後、修理工場に行った時にはすでに割れていたそうです。 保険屋に連絡するように言われたので電話すると、追突事故で出来たものではないと言われました。 レッカーで持って行く時、なったのかもしれないと言われましたが、今となっては解りません。 事故に会う前、ガソリンを入れた時には、異常はなく割れていなかったのです。 私は、普段から無茶な運転もしないし、丁寧に乗っています。 割れたところも最近割れた新しいものです。ぶつけた後もこすった後もありません。 保険の担当者も首をかしげていました。 事故に会い、修理が終わって、私の元に戻ってくる間にどこかで割れたに違いないと思っていますが 保険会社の担当者は、直接ぶつかった箇所ではない為、事故とは関係ないといい、修理してくれません。 私にしてみれば、追突された事によって、割れたものなので、修理してもらわない事には納得いかず、保険会社は直さないの一点張りです。私にレッカー車の会社へ聞きに言ったら?と言うのです。 そんなのお宅の仕事じゃないですかと言ってやりましたが、、、。 今現在も通院中ですが、加害者からは、お詫びやお見舞いの電話すらありません。 誠意も全く感じないのでこのままでは、治療が終わっても示談する気はありません。 保険会社から何か言ってくるまでしばらく放っておくつもりでいますが、この先、治療が終わっても、 ずっと示談に応じずにいた場合、どうなるのでしょうか? いつか無効になって、通院した交通費や慰謝料も貰えなくなってしまうのでしょうか。 何か良い方法はないでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。