• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯がうまく電波を受信しなくなりました。

au IS11CAの機種を使っています。Android端末です。 それまでずっとガラケーを使っていたのですが、IS11CAの発売日と同時にAndroidにかえました。 ガラケーの時から、家でどの携帯でも電波はしっかり受信していました。 IS11CAにしてから1年半ほどもそれまで通り電波はしっかり受信していました。 半年ほど前から、携帯を使っていると圏外になったり、電波を受信しなくなったりするようになりました。 私と同じ機種を、同じ日に購入し使用している兄は、電波状況のトラブルはありません。 家でも兄の携帯はしっかり電波が立っているのに、私の携帯は圏外、なんてこともありました。 試しにwi-fiを入れてみましたが、wi-fiでもつながりが悪いです。 auに修理に出したところ、清掃と初期化だけで帰ってきました。 「入れていたアプリが悪いのだろう」と言われ、1ヶ月ほど初期化した状態そのままで使用していましたが、やはり電波状況は改善されませんでした。 その状態で再度auに持って行きましたが、「アプリがry」と言われ、初期化するように言われましたが、改善しませんでした。 次に「電池を交換したら・・・」と言われて電池を購入させられましたが改善しませんでした。 その次は「SDカードが・・・」と言われたのでこれも購入させられましたが改善しませんでした。 ICチップも交換しましたが改善しませんでした。 再度修理に出しましたが、「機種に問題はない」と言われ、もし気になるようなら買い替えたほうが・・・というように言われました。 正直劣化もしていない電池パックやSDカードを変えさせられただけでもうんざりなのに、高かった本体すらまだ使える状態で変えさせられるのは嫌です。 ですが、電波をうまく受信できないと、メールもままならず困ります・・・。 またこの携帯の不具合が他に 電話が誰かからかかってくる→出る→画面が着信履歴の画面になる→そのまま電源ボタンをおして画面を暗転させると、勝手に履歴のなかから誰かに電話をかける といった大変困らされる状態にもあります。 また、電話をしている最中に画面上のボタン操作がきかなくなり、通話をこちらから切るといったことができなくなります。 これもauに持って行きましたが、修理に出しても問題は見受けられないと言われました。 本当にauの言うように、本体をお金出して新しいものを買うしかないのでしょうか? 何か改善方法はないでしょうか?

noname#169183
noname#169183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • te2kun

部品の個体差などでアンテナの受信感度などが悪くなる場合があります。 時間がたてば部品も劣化しますから、電波のつかみなども若干悪くなります また、メーカーが違えば利用のパーツも違いますから電波の善し悪しが多少出ます もし比べるなら、同一メーカーの同一機種で比較するしかないでしょう メーカーは診断機などにかけて規定値の範囲に収まっていると正常として判断されますね 基板及びアンテナパーツの交換とオーバーホールを要求するのもよいかもしれません。 行ってくれるとは限りませんので 対応してくれない場合は、機種の交換しかないでしょうね・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。 兄が全く同一機種なので、兄のものと比較していますが、明らかに電波の受信が不安定で・・・。 一見、電波三本立っているように見えても、何度ネットに繋ごうとしてもつながらない、なんてことは茶飯事です。 >メーカーは診断機などにかけて規定値の範囲に収まっていると正常として判断されますね 全く同じ回答をいただきました。 しかし、朝8時に送られたメールが翌日3時に受信・・・なんてこともあって、全然問題アリで困っています。 >基板及びアンテナパーツの交換とオーバーホールを要求するのもよいかもしれません。 もう一度持って行ってお願いしてみます。 安心携帯サポートプラスに入っているのに、これじゃ意味ないです・・・。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • XBG

>本当にauの言うように、本体をお金出して新しいものを買うしかないのでしょうか? 機種変更を検討されてみては。 (LTE機種はプランが固定されてしまうので、2011年冬モデル以降のWiMAX機が良いかと) IS11CAはスペックが低すぎるので、質問者様のように人によっては暴走など茶飯事です。 ものすごい騒動を引き起こしたのがもっと前のIS04という機種でして、REGZAの名を持つだけに人気もあったようで…

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ・・・REGZAの話はよく知っています。あれはひどかったですね。 やはり機種変しかないんでしょうか・・・。アプリも入れたかったアプリの9割方まともに動かず、ほとんどAndroidの良さが実感できませんでした。 最近かってに電話をかけることで、仕事に支障が出てしまって・・・。 電話としての機能がまともに働かないって、本当に不便です。 携帯はなくても生きていける人間なので家に放置でもいいのですが、それだと仕事先から連絡が取れないと言われるのでこんなバグは本当に困ります。