• ベストアンサー

昨日、家のトイレが詰まり、パニックになりました。ですが、主人が集合住宅

昨日、家のトイレが詰まり、パニックになりました。ですが、主人が集合住宅ですので、一階の共用トイレからトイレ詰まり用の掃除道具を借りてきて、部屋に持ち込み、つまりは直してくれて大感謝なのですが、その掃除道具を持ったままエレベーターに乗って来て、部屋に入り、また戻すためにエレベーターに乗りました。私は潔癖症のため、この主人がしたありがたい行動をすることはできませんし、感謝していますが、主人が一連の作業を手を洗わずに行ったため、気になるのです。主人に対して失礼とは思いますが、気になるのです。エレベーター内のボタンです。そのエレベーターはほかの方も利用します。エレベーターを利用する→ボタンを触る→手を洗わないので菌がほかに付く。というサイクルが出来、外出することにが難しいです。トイレの掃除道具ごときで菌がばらまかれて病気になったりしないのでしょうか? 潔癖症すぎるのでしょうか?

noname#121014

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.1

外だけでなく、どこにでもバイ菌はいます。エレベーターのボタンさえ、 不特定多数の人が触ります。くしゃみをした手で触る事もあるでしょうし。 気になるのでしたら、除菌シートで全てのものを拭かなくてはならないでしょう。 考えたらキリがなく、生活できなくなります。 その為に、外出から帰ったら、手を洗えばいいことです。 私も図書館の本やレンタルのものは借りません。お気持ちは分かりますが、 適度にしないと、免疫が無くなり、病気にかかりやすくなります。 気がすまなければ、手洗いとうがいを実行し、外出の際は除菌シートを 持っていかれれば宜しいのでは。

質問者

お礼

確かに考えたらキリがないことですよね。適度にします。免疫力を高めるほうがこんなこともきにしなくなるんでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#133813
noname#133813
回答No.8

興味本位な質問ですが: まだ結婚2年目のご夫婦とのこと、 ご主人を完全に消毒してからベッドに入られるのですか。 とても疑問に思いましたので。

回答No.7

No.1です。何度も済みません。ご参考に。 http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-65.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 誤解を避けて、私は別に病気ではないですが、極度の潔癖症で、 手は良く洗います。ですから、手が荒れています。 まあ、適度に。

回答No.6

No.1です。 実は私も質問者さんと同じで、潔癖症なのです。お気持ちは痛いほど分かります。 トイレの用具を使って、持ったまま移動するなどゾッとします。 でも、それを人に強要したりすると、嫌がられるし、自分でも キリがないほど気にし過ぎて、病気じゃないかと悩んだ事もあります。 実際、そういう精神的な病気があるので。 ですから、質問者さんにそうなってほしくないので、「気にしないで」と 言いたかったのです。 免疫を強めた方が、病気にかかりづらい事は確かなので。 気持ち悪かったら、ご自分が手洗いを励行すれば、宜しいですよ。 でも、ほどほどに。手が荒れますから。

質問者

お礼

気持ちがわかっていただけてうれしいです。でも人に強要したら嫌がられますよね。自分の中で気にしないでいる気持ちが勝つようにしていきたいって思いました。免疫力を高めたほうが病気にかかりづらいとは主人もおんなじことをよく言います。そういう主人は付き合って8年結婚して2年。体調を崩したことないです。ほどほどにします。ありがとうございました。

• kokubosino
回答No.5

可能性はありますので、エレベーターならびに通路などあなたが殺菌洗浄清掃してください

質問者

お礼

そうですよね。可能性を追求したらありますよね。ありがとうございます。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> エレベーターを利用する→ボタンを触る→手を洗わないので菌がほかに付く。というサイクルが出来、外出することにが難しいです。トイレの掃除道具ごときで菌がばらまかれて病気になったりしないのでしょうか? 潔癖症すぎるのでしょうか?  貴女は外出なさらない方が良いでしょう。病気と言っても精神の方の病気になりそうです。  トイレに入って手も洗わずに出てきた人、鼻くそをほじってた人、みんなその手で小銭を数え、つり革につかまり、エントランスのドアの取っ手をつかみ、エレベーターのボタンを押し、あなたの家のチャイムを鳴らしているかも知れません。  そう考えると貴女は卒倒なさるでしょう。  普通はそれを承知で、時々手を洗ったり、最近ではアルコール消毒までして、生活しています。貴女には耐えられないかもしれませんね。

質問者

お礼

その通りです。私は考えぎるところがあってよくないと思うんです。そう言っていただき、気持ちがふっと軽くなりました。ありがとうございます。

• kentkun
回答No.3

人それぞれで、細かいことが気になる人や全然気にならない人もいます。 でも人のことを気にしていても仕方ないので 自分が気になったら、拭いて回ればいいのでは? それでとりあえずは一安心かと(^_^;

質問者

お礼

確かにそうです。私って細かいところがとっても気になってしまうんです。人は人です。気にしないように努めます。ありがとうございます。

• RTO
回答No.2

はい、潔癖症すぎます。 ちなみにあなたの目の前にあるキーボードの表面より、便座の表面の方が菌の数で言えば清潔です。

質問者

お礼

キーボードの方が菌の数で勝つんですね。私の視点や考え方を改めなければいけませんね。ありがとうございます。