• ベストアンサー

昨日、家のトイレが詰まり、パニックになりました。ですが、主人が集合住宅

昨日、家のトイレが詰まり、パニックになりました。ですが、主人が集合住宅ですので、一階の共用トイレからトイレ詰まり用の掃除道具を借りてきて、部屋に持ち込み、つまりは直してくれて大感謝なのですが、その掃除道具を持ったままエレベーターに乗って来て、部屋に入り、また戻すためにエレベーターに乗りました。私は潔癖症のため、この主人がしたありがたい行動をすることはできませんし、感謝していますが、主人が一連の作業を手を洗わずに行ったため、気になるのです。主人に対して失礼とは思いますが、気になるのです。エレベーター内のボタンです。そのエレベーターはほかの方も利用します。エレベーターを利用する→ボタンを触る→手を洗わないので菌がほかに付く。というサイクルが出来、外出することにが難しいです。トイレの掃除道具ごときで菌がばらまかれて病気になったりしないのでしょうか? 潔癖症すぎるのでしょうか?

noname#121014
noname#121014

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

外だけでなく、どこにでもバイ菌はいます。エレベーターのボタンさえ、 不特定多数の人が触ります。くしゃみをした手で触る事もあるでしょうし。 気になるのでしたら、除菌シートで全てのものを拭かなくてはならないでしょう。 考えたらキリがなく、生活できなくなります。 その為に、外出から帰ったら、手を洗えばいいことです。 私も図書館の本やレンタルのものは借りません。お気持ちは分かりますが、 適度にしないと、免疫が無くなり、病気にかかりやすくなります。 気がすまなければ、手洗いとうがいを実行し、外出の際は除菌シートを 持っていかれれば宜しいのでは。

noname#121014
質問者

お礼

確かに考えたらキリがないことですよね。適度にします。免疫力を高めるほうがこんなこともきにしなくなるんでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#133813
noname#133813
回答No.8

興味本位な質問ですが: まだ結婚2年目のご夫婦とのこと、 ご主人を完全に消毒してからベッドに入られるのですか。 とても疑問に思いましたので。

noname#164823
noname#164823
回答No.7

No.1です。何度も済みません。ご参考に。 http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-65.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 誤解を避けて、私は別に病気ではないですが、極度の潔癖症で、 手は良く洗います。ですから、手が荒れています。 まあ、適度に。

noname#164823
noname#164823
回答No.6

No.1です。 実は私も質問者さんと同じで、潔癖症なのです。お気持ちは痛いほど分かります。 トイレの用具を使って、持ったまま移動するなどゾッとします。 でも、それを人に強要したりすると、嫌がられるし、自分でも キリがないほど気にし過ぎて、病気じゃないかと悩んだ事もあります。 実際、そういう精神的な病気があるので。 ですから、質問者さんにそうなってほしくないので、「気にしないで」と 言いたかったのです。 免疫を強めた方が、病気にかかりづらい事は確かなので。 気持ち悪かったら、ご自分が手洗いを励行すれば、宜しいですよ。 でも、ほどほどに。手が荒れますから。

noname#121014
質問者

お礼

気持ちがわかっていただけてうれしいです。でも人に強要したら嫌がられますよね。自分の中で気にしないでいる気持ちが勝つようにしていきたいって思いました。免疫力を高めたほうが病気にかかりづらいとは主人もおんなじことをよく言います。そういう主人は付き合って8年結婚して2年。体調を崩したことないです。ほどほどにします。ありがとうございました。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.5

可能性はありますので、エレベーターならびに通路などあなたが殺菌洗浄清掃してください

noname#121014
質問者

お礼

そうですよね。可能性を追求したらありますよね。ありがとうございます。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> エレベーターを利用する→ボタンを触る→手を洗わないので菌がほかに付く。というサイクルが出来、外出することにが難しいです。トイレの掃除道具ごときで菌がばらまかれて病気になったりしないのでしょうか? 潔癖症すぎるのでしょうか?  貴女は外出なさらない方が良いでしょう。病気と言っても精神の方の病気になりそうです。  トイレに入って手も洗わずに出てきた人、鼻くそをほじってた人、みんなその手で小銭を数え、つり革につかまり、エントランスのドアの取っ手をつかみ、エレベーターのボタンを押し、あなたの家のチャイムを鳴らしているかも知れません。  そう考えると貴女は卒倒なさるでしょう。  普通はそれを承知で、時々手を洗ったり、最近ではアルコール消毒までして、生活しています。貴女には耐えられないかもしれませんね。

noname#121014
質問者

お礼

その通りです。私は考えぎるところがあってよくないと思うんです。そう言っていただき、気持ちがふっと軽くなりました。ありがとうございます。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

人それぞれで、細かいことが気になる人や全然気にならない人もいます。 でも人のことを気にしていても仕方ないので 自分が気になったら、拭いて回ればいいのでは? それでとりあえずは一安心かと(^_^;

noname#121014
質問者

お礼

確かにそうです。私って細かいところがとっても気になってしまうんです。人は人です。気にしないように努めます。ありがとうございます。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

はい、潔癖症すぎます。 ちなみにあなたの目の前にあるキーボードの表面より、便座の表面の方が菌の数で言えば清潔です。

noname#121014
質問者

お礼

キーボードの方が菌の数で勝つんですね。私の視点や考え方を改めなければいけませんね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 潔癖症について

    (長文です。)類似した質問が多数あるのは知っているのですが、どうしても第三者からの意見がほしくて質問させて頂きます。以前もこの件で質問させて頂いているのですが、私は潔癖症だと思います。菌レベルまで考えてしまい、何度も手を洗ってしまいます。でもこのままでは毎日余計に時間がかかるし、夫や子供(2才)にも迷惑がかかるので治そうと思っています。しかしこの間大掃除した後、トイレに行きたくなったので行き流したら水が溢れてしまったんです。たぶんトイレ掃除に使った大量のトイレクイックルが原因だと思います。その水が洗面台の床にも流れ仕方なく雑巾で水を取り雑巾は捨て、洗面台の床は除菌シートで拭き、アルコール除菌スプレーをまきました。本当ならまた1から掃除をしてお風呂に入りたいところなのですが、子供と出かける約束をしていたのでそれを優先させなきゃと思い、帰ってから掃除することにしました。でも主人が掃除をする前にトイレに行きそのまま寝てしまいました。主人の足が汚れていると思い、そうなるとベットや床もと全てが汚れると考えてしまい頭から離れません。トイレの水が溢れただけでも嫌なのに自分がした後だったのでなおさら嫌なのです。主人に話したら、そんなの水を拭いたらそれでお終いだよ。と言っていたのですがみなさんはどうですか?長い上に汚い内容ですみません。(>_<)

  • トイレそうじについて

    子供がトイレそうじをした後 手を洗いまして、 オニギリを食べました。 夕方 お腹が痛いと言っていますが トイレそうじが原因でしょうか? トイレには 菌がたくさんいると聞きました。 トイレそうじに使用するブラシにも汚い菌がたくさんいるみたいですが、 ブラシにはどんな菌がいてますか? また その菌が体に入ってしまうと どんな病気や症状がでますか?

  • 潔癖症? キレイなものに触る時

    大学4年生の男です。一人暮らしです。 自分が潔癖症かどうか悩んでいます。 部屋の掃除は2週間に1度ですし、普段は潔癖症だと思わないのですが、 ・パソコンやベッドなど、大切なものに触る時は手を洗わないと気が済まない。 ・トイレなんて拭いても汚いから、必ずトイレットペーパー敷いてから座る ・友達が家に遊びにくると死にたくなる(友達は家に呼びません) などです。よろしくお願いします。

  • ただの潔癖症でしょうか

    長文乱文失礼します。 回答いただけたら幸いです。 昨年の3月に夫の実家での生活が始まり8月に出産をしました。現在は夫の実家を出てアパート暮らしをしています。 私の実家はわりと新しい家ですが、夫の実家は築40年の古い家です。 結婚前の私の実家で暮らしている時はなんともなかったのですが、夫の実家で暮らすようになってからすごく潔癖症になってしまった気がします。 義母は掃除しない、片付けられない人で家が古いこともあり、正直あまりきれいとは言えません。 夫いわく、義母が掃除機を使っているところをあまり見た事がないと。 脱衣所では下着やら着替えやらが床に散らばっている。 付き合ってる頃から何度か家にお邪魔してましたが、私の見た限りではトイレのタオルは一度も洗濯されてない。 などと挙げればキリがないのですが… 初めは環境の違いだと思って受け入れようとし、できる限り掃除をして綺麗にしようとしましたが、そういう汚い部分を何度も目の当たりにして我慢できなくなり家自体が汚いと思うようになりました。 そのために家の中では裸足で歩けなくなり、床に手を付くこともできなくなりました。ついてしまった場合は何度も手を洗います。 掃除機も私たちの部屋で使うものは自分で購入し、それ以外の場所は元々あったもので掃除してました。 その掃除機が足にぶつかるだけで汚いと思いその時着ていた服を全て着替えるまでになり… その時は出産を控えていたのでこのままでは生まれてくる子供とこの家では暮らせないと不安いっぱいでした。 出産後私の実家に里帰りし、いろいろ理由をつけて2ヶ月いさせてもらいました。 実家では普通に生活できていました。 私のこの極度の潔癖は夫には隠していましたが、いろいろなことがあり運良く夫の実家を出てアパートで暮らすことになり一安心しました。 しかし、アパート暮らしが始まってもその潔癖症がひどくなったと思います。 子供には汚い体、手では触りたくないと思ったことからなのですが、 以前私たちの部屋で使っていた掃除機さえ触りたくなくなり、現在は週に一度は我慢して掃除機を使っています。 以前のように掃除機がぶつかったら着替えです。 こうなってくると掃除機は極力使いたくないので、普段はクイックルワイパーとコロコロで掃除しています。 またゴミ袋を触ったら何度も手を洗います。 ゴミを出す日は、ゴミ袋の口をしばっては手を洗い、ゴミが体にぶつからないように気をつけて持ち、ゴミを出し終えてから二度三度手を洗っています。 トイレに入ること自体が苦痛。 矛盾してますが、トイレはできるだけ綺麗に使いたいので毎日掃除していますが、トイレ掃除は必ずお風呂に入る前で、掃除に使ったシートはビニール袋を何重にもして捨てます。 それから何度も手を洗います。 トイレ掃除の後途中で子供が泣き出しても、手を洗ったとしても抱っこできません。お風呂に入らないと気が済まないのです。 ごめんね、ごめんね、と言いながら泣かせたままです。 あとは…生肉を触れません。(こま切れなど、切らなくてもいい物を使っています) 先日スーパーで買ったパックの肉の汁が少し漏れてたことでも、一緒に買ったものやその時気づかずに触った全てのものに菌に感染したらどうしようとパニックになりました。 卵も極力触りたくないです。 とにかく以前はなんともなかったものが汚く感じ、見えない菌が怖くなり、一日に何度も手を洗っています。 結婚、出産後にどんどんひどくなっていて、とにかく子供を汚いものから遠ざけたいという一心です。 しかしこのままでは子育てにも支障が出てしまうのではないかと不安です。 やはり私はおかしいでしょうか。 どうすればいいのでしょうか。

  • 潔癖症?

    22歳女です。 わたしは以前食品会社に勤めていて、品質管理の仕事についていたので 微生物の検査もしていました。 そのせいか、身近なものが意外と汚いことが多いことが分かって以来、 家や外出先のあらゆるものが触りたくなくなってしまいした。 例えば、家の中ではドアノブ(特にトイレ)・食器棚の扉の取っ手、 外出先ではありがちですがエレベーターのボタン・買い物かご・さらに買い物で買ってきた商品を アルコールシートで軽く拭いてしまう・・・などがあります。 触っても必ず手が洗えるか、アルコールシートがないとすごく気持ち悪く感じてしまいます。 家の場合は、兄がいるのですがトイレから出てもちゃんと手を洗わずにドアノブなどに無遠慮に 触ったり、頭をボリボリかいた手でリモコンなどを触るので 兄の不衛生さがますます潔癖に拍車をかけているのだろうなあと思うのです、 兄は気にしすぎと相手にしません。 また、年1回くらいの確率で腸炎にかかるので、あの辛さをもう味わいたくないという 強い恐怖心も感じます。 今日、母からそんなことしてたら周りから孤立する、手のアルコール消毒のしすぎで手が荒れていると 怒られて、いいたいことはわかるけど、 どうにも気持ちが悪く、改善できないでいます。 実際トイレで手をちゃんと洗わずに出ると、手にはどのくらい菌が付着しているのでしょうか? また、そういう手で触られたドアノブやリモコン、ドアの取っ手には 腸炎につながる菌が付着していて汚いのでしょうか? 一人暮らしとかは金銭面で厳しいのでできませんが、なるべくなら家族と仲違いせずに 過ごしたいです。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 建築士依頼で家を建てる トイレについて

    今回、建築士に依頼で一戸建てを建てることになりました。 トイレの壁紙・床・便座の種類についての質問です。 依頼した建築士さんは自然・天然が売りで、部屋の壁全て左官塗りと天然木床を薦めています。 リビング・ダイニング・寝室などは、構わないのですが、トイレはまでは?と思っています。 「男性がトイレをすると床や壁に飛び散りが予想以上に広がる」と聞いています。 せっかく高いお金を出して、天然の木材や左官塗りをしても、激しく飛び散り・・・汚れ と思うと、ある程度の年数がたったら手軽に張り替えできる壁紙とビニールクロスの床の方が 良いのかなと、思っています。 ちなみに、我が家には子供がいないので、子供が汚す心配は無いのですが将来的に両親の介護や 自分たちの高齢化による汚れも心配です。 合わせてトイレの便座ですが、我が家は私(妻)が掃除をするのですが、現在のタンク付便座だと 裏側、奥の掃除がしづらい為、「タンクレス+手洗いシンク」で1Fにのみ設置を希望しています。 しかし主人はタンクレスだとシンクを設置する分割高になる為、タンク付にして安く仕上げ、1Fと2F 計2箇所に設置した方が良いとの事です。(寝室は2Fの予定) 限りある予算なので悩みはつきませんが、 どなたか「こうして正解・失敗」など経験談があれば回答よろしくお願いします。

  • トイレ掃除重い腰を上げるには?

    道具もトイレ掃除用品も一式揃いました。まだトイレ部屋は寒いです。 重い腰を上げるにはどうしたら良いのでしょうか?少しずつ掃除していくとか・・・。また手袋は必須ですが衣類に薬剤がかかった際色落ちが心配なので、捨てても良いような衣類を着て掃除するべきでしょうか?

  • 潔癖症の方に質問です。ルールを破った妻(夫)を許せますか?(長文です)

    共働き夫婦の妻31歳、子供が一人います。 夫は潔癖症です。トイレに関することに特に潔癖が出るようです。 先日子供を託児所にお迎えに行き帰宅したときのことです。 その日は翌日に私が試験を控えていたため夕食はコンビニ弁当の予定で、普段の荷物に加えてコンビニでの買い物袋、試験の関連資料、託児所から預かった荷物もありかなり荷物がいっぱいありました。 玄関まで頑張ったのですが、子供はもう少しで歩けるという状態のため、私が抱っこしていましたが降りたいと暴れだしたので、荷物がいっぱいだったこともありおろしてしまいました。でもまだ歩けないので手を引いていたのですが、地面でハイハイしてしまい、私が「きゃー、やめて~」と叫んだときにたまたま早く帰ってきた主人がその現場を目撃してしまいました。 主人はそれを見て「信じられない、歩けないのがわかっているのになんでおろすの?」と怒りました。潔癖症の方であれば理解していただけると思うのですが、トイレにいくかもしれない靴で踏まれた外の地面は汚いと感じているゆえんです。トイレに関してはホテルに行くとユニットバスに設置されている便器に少しでもスカートなどの洋服が触れるのを目撃すると「それはもう着て欲しくない」などと言うタイプの人です。 どちらかというと適当で雑な性格の私はついつい今までも主人の潔癖症ルールを破ってしまい地雷を踏んでいましたが、今回も詰められているうちにかなり余計なことを言ってしまいました。 それは「この間もトイレのスカートにしてもどうしてこんなことをするのか?」などといわれているうちに、「トイレに関してはスカートだったら多少あたってしまうしそんなに気にしたことなかったから分からなかった。トイレのときに便器に触れてしまうのは仕方ないかと思って。でもそれが嫌なら今後はあなたのやってるようにしたいと思う。」と言ってしまったのです。 主人はそれを聞いて「そんなこと知りたくなかった、どうしてそんなことを言う必要があったのか!」と言いました。そして「これを言ったのがどれだけ最悪なことか分かってないだろう!」とも。 私としては失敗してしまっていたから、これからも一緒に生活していきたいと思うから「これまではこうだったけど、今後はこうしていきます」という意思表示をしたつもりだったのですが、言ってしまってから事の重大さがわかるという最悪な結果となってしまいました。 主人は今まで自分には潔癖症ルールも厳しき課していましたが、私には見えるところではちゃんとやってほしいという意思表示を示していました。 それに乗じてできないこと(ゴミ捨ての後、トイレ掃除の後はお風呂に入る)など、仕事を持っており、家事は私一人がやっている状態では無理なことは潔癖症ルールを無視していたのが、悪い方へ行っているような気がします。 かといって、潔癖症ルールをしっかり実行することはなかなか難しいです。 かなり雑な文章になってしまいましたが、潔癖症の方で潔癖症でないパートナーを持つ方に、こういった失敗をされてしまったときにどうすれば気持ちが落ち着くのかお伺いしたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 綺麗好きと潔癖症

    私は小学3年生の時に強迫性障害(確認癖と潔癖症)でした。 その頃は手を洗わないと気がすまなかったり手すりに触れなかったり、いろいろな事を何度も確認したりと、生活するうえで非常に困っていました。 今は大人になりすっかり治ったと思っていたのですが、 1年ほど前から少しづつ、僅かながら不潔に対して恐怖感(?)のような気持ちが出てきました。(現在は20歳です) 子供の頃は突然潔癖症になったのですが、徐々に潔癖症になるという事はあり得るのでしょうか? 現在の私は、ただの綺麗好き程度で本当に全く問題は無いです。 もしかしたら綺麗好きとも言えないくらいかもしれません。 かなり適当な面もあります。 なので病院に行くのも大袈裟すぎてちょっと気が引けてしまいます。 ですがこの先少しずつ悪化して潔癖症にでもなったら嫌だなという気持ちでいます。 現在私の不安要素となっているのは以下の点です。 ・綺麗なのが好きだから掃除をするのではなく、不潔なのが怖いから掃除をする。 ・フローリングの隙間に爪などで触れてしまったら手を洗いにいく。 ・トイレ(自宅)に入ると、汚い物を見たくないから目を閉じる。トイレの壁に触れない。 ・部屋をアルコール除菌する。(ちょっとのほこりも許せません。アルコールスプレーはいつも手の届くところにおいてあります) ・水周りの掃除のCMの、ビフォアーアフターのビフォアーを見ると気分が悪くなる。 ・お風呂の洗い場の端に立てない(なるべく中央で指を曲げて立っています) ・あらゆる隙間や端っこは汚れている気がして見れない。 以上の点だけだとやはり潔癖症のけの字にもならないと自分でも思うのですが、1年前はこんな事ありませんでした。 私はただの綺麗好きで終れるのでしょうか?ここら辺で止まれば調度良いのですが、これ以上だと・・・。最近手も荒れてきて困っています。

  • バイト先での潔癖性を治したい

    バイト先で入ったばかりで、覚えてることも少ないため、下っ端です。 バイトを頑張ってるため段々上になってきてはいるものの、同じ時間でやってる人の中では1番下です。 そのため、ゴミ(箱)回収、トイレ掃除などをやってます(他のことももちろんやってますが)。 トイレは綺麗なんですが、男性トイレはたまに匂いがきついし、床はすぐ黒くなる。 女性トイレはちょいちょいなんか汚い。 潔癖性すぎて、もう毎度辛いし、1時間に1回あるこの掃除が嫌としかいいようがないです。 潔癖性治るよ、とか言われたんですけど、こんなんで治ったら今こんな悩んでないわって言いたくなります。 あまりにも嫌で、やったというサインはして、気が向かない限りほぼやってません…数回に1度は半分くらい掃除してます。(床掃除は2回に1回やってます) あまり早く戻るとやってないって思われるかもだから、ゆっくりやってます。こんな知恵だけ働く。 他の人がなぜそんな普通にできて、手を洗って消毒をすれば綺麗と考えられできるのか。 手を洗っても綺麗と思えないし、トイレ掃除して手を洗ってもそこから私物には絶対触りたくないし、普通に掃除とかありえないって感じです… 仕事は割と楽しいんですけど、 同時の掃除が嫌で辞めたくなってきます。 辞めないですけどね。 どうしたら解決できるでしょうか? (ここからは答えなくてもいいです) 31日までのシフトに毎度、Sさんというちょっと嫌な人と被ります。 Sさんは役職の中では3番目くらいに上の人で、愛想ふってるように見え、下っ端にはめっちゃ命令口調で無表情。休憩時間に入ったのにトイレ掃除させられる。 4月から始めた別のバイトを今月で辞めますが、 こちらも辞める!なんては行かないため、 どうにか続けたいんです。 そのためにはSさんと極力離れていたいんですが、 誰にどう相談したらいいかわかりません。 店長に言おうと思って、文章作りましたが、堅苦しくなっちゃって… どうしたらいいでしょうか?