• 締切済み

退職について

今正社員で働いてますが、 異動等があり退職しようと考えております。 現在の上司には相談出来てないのですが、 異動前の上司に相談するとバイトとして戻ってきたら?との返答でした。 同じ会社内で社員からアルバイトになる際の事例がなかったので、 教えて頂きたいのですが、 この場合には退職金、有給の消化、ボーナス支給等はもらえるのでしょうか? 異動する際も3ヶ月だけ…とのことでしたが、もう1年経とうとしております。 ちなみに社員として働いてから1年3ヶ月ほどです。 数ヶ月前に扶養手当て(家族手当て)がなくなると 報告はあったのですが、先月の給料を見て愕然としました。 奥さんと子供がいるので給料面のみが不満での退職希望となります。 バイトで働きながら、就職活動を行おうと考えております。 お願い致します。

みんなの回答

• seble
回答No.4

社員からそのままバイト(同じ会社内の意) になるという事は、字義通り解釈すると、配転or契約内容の変更になります。 その場合、在職のままである事に違いは無いので、退職金の対象にならず、しかし、雇用は継続しているので勤続年数はそのまま加算され、従って有休の日数もそのまま増える事になります。もっとも、一般的にそのような変更は特殊なので、条件を加味する事も良くあります。 ただ、その元上司が言っているのは、一旦、退職し、バイトとして再入社したら、というように取れます。 その場合はあくまで退職が前提なので、退職金の対象になり、同時に勤続年数はゼロになるので有休も最初から計算しなおしになります。 ただし、一般に、退職金が出るのは3年以上とかです。退職金規程すら無い会社も多いですし、勤続年数の縛りを知らないという事は退職金規程を見た事が無い、つまり規定その物が無い可能性があります。 規定が無く、慣例と言えるほどの実績も無いなら退職金はありません。 おいくつなのかとも思いますが、勤続1年足らずですから20万でも多い方かもしれませんよ。 年令や資格などを考えて、年収ベースでよく調べて下さい。 35才を超えてからの転職は年収で3割ずつ落ちると言われています。 まともな会社で上がるのはごくまれな例です。あっせん業者の美辞麗句に騙されないように。 >数ヶ月前に扶養手当て(家族手当て)がなくなると 本来は労働者の同意なく不利益変更はできません。 会社は適当にやったかもしれませんが、労働者代表を選んだり(すでに選ばれていたかもしれませんが、)一定の説明などがあったはずです。

• nikoooo
回答No.3

社員のまま、転職活動なさる方がいいと思いますが・・・。 面接受ける際も“アルバイト”よりも“在職中の正社員” の方が受けも聞こえもよいですから。 有休を使って面接時間をやくりくりし、 半日休は有給扱いにならない会社なら、 そちらも上手く活用すればよいかと思います。

shotas
質問者

お礼

そういうことも考えないとダメなんですね。 ありがとうございます! ただ平日11時~23時、土日9時~23時頃まで週に6日ペースで会社にいて、 手取りが20万程となると奥さんからの不満にも 何も言えなくなってます(笑) 転職先含めて探しながら決めたいと思います。

• G500
回答No.2

転職も厳しいですよ! 有給があるのならば休みを取ってハローワークに行ってみたら? パソコンで求人情報を閲覧してみて希望にあった職場があるか確認してみたらどうでしょうか? 組織のなかで働く上で移動はあって当然 3ヶ月の約束が1年以上と言うこともあり得ます もらっている給料で生活していけないのでは仕方ないと思いますがその職場で働く上でのメリットとデメリットを天秤にかけてよ~く考えてください。 あなた一人の問題ではないのですから とにかく辞めても辞めなくてもお子さんのために頑張ってください。

shotas
質問者

お礼

ありがとうございます! 子供のこともあるので奥さんとは相談してますが、 今の拘束時間と、給料では厳しいという結果になりそうです。。 もう少し相談しながら考えてみます!

• buke7
回答No.1

一年ちょっとだと退職金とかないに等しい 有給は使えるし、ボーナス支給日に社員として在籍してればもらえますよ

shotas
質問者

お礼

ありがとうございます。 退職金とかは期待してなかったのですが、 有給等があるなら少し安心しました!