• ベストアンサー

30代の方に質問です

今勉強していたり、これから勉強しようと思っている資格試験はありますか?

noname#160018
noname#160018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

30代後半、働く母です。 あります。なにか、までは書きませんが。 自分の仕事にプラスになるからです。

noname#160018
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 記憶力について、詳しい方がいたら是非教えて下さい。

    記憶力について、詳しい方がいたら是非教えて下さい。 こんばんわ。私は今、資格試験に向けて勉強をしているのですが、趣味で英語の勉強もしていまして、例文や単語なんかを暗記して記憶しています。しかし、噂で聞いたのですが、脳はたくさんの情報を入れると不要なものから順に忘れるようにできているらしいのです。という事は、私の場合、資格試験が終わるまでは英語の勉強を中断し、資格の勉強に関する事のみに絞って暗記したり記憶した方が良いのでしょうか? どうか詳しい方がいたら教えてください。

  • 鍵師の方へ質問です。

    鍵師になるにはどのような経路で勉強したらいいのでしょうか? HPで調べてみると、講習を受けてから年に1回の試験を受けるというようですが、実際に開業するにはどの程度の資格が必要なんでしょうか?

  • 30代独身の方へ質問

    みなさん、モチベーションを保つために、何にがんばってますか。 僕は、資格の勉強、スイミング、ジャズ喫茶、バー、オーディオです。 しかし、彼女がいないことが最もつらい。 この歳になると周りも結婚して家庭を持ってる。 一人だけ取り残された気分になり、なんともいえない気持ちになるときがあります。 あせればあせるほど何もうまくいかず、なるようにしかならないのかと、感じています。 かろうじて上記をがんばることで、モチベーションを保ててますが、この先不安です。 歳をとるごとに、今やってることがむなしく思えるからです。 この先、目標がなくなっていくことが最もつらい。

  • 命の重みを理解していらっしゃる方に質問させて下さい

    今、私は30歳丁度で、この先の人生について悩んでいます。 というのも、私は26歳で始めて妊娠をしましたが、当時の彼の強い希望により諦めました。 当然彼とは別れましたが、私はショックのあまり、立ち直るのに3年掛かりました。この間、私の時間は止まっていました。この事件が私の人生を大きく変えたし、今の私の根幹を成しています。 そろそろ、立ち直らなければ・・・という気持ちが芽生えたのを機に世界中の戦争の遺跡を見て歩き、やはり、「母性」を理解し、子供に喜びを与えられる仕事を見つけ、それに一生を捧げる事で、産めなかった子供に償いたいと思い、ある資格を取るために必死に勉強を始めました。 今、その勉強は軌道に乗りつつあり、その勉強を応援してくれる素敵な男性に出会うことが出来ました。彼は私の取りたい資格を持ち、それを使って世界をまたにバリバリしている方です。 彼は私に「俺はお前に一目ぼれした。だからこそ、お前の(資格を取りたいという)夢を叶えさせてあげよう、と自分に誓った。お前が資格を取れるよう、自分にできることは誠心誠意お手伝いさせてください」と言い、色々応援してくれました。ただ、自分が厳しい試験に通ってきただけあって、プロ意識はかなり高く、私にも相当厳しいです。付き合いだした当初「お前が、年齢的には成熟した女性だから、周りの結婚している友人たちをみて、自分がこれでいいのか迷っている姿は初めからわかっていた。俺も若かったら、今のお前を何も考えず、自分の下へ引き寄せたかもしれないが、お前の将来を考えたら、資格を取るまでは絶対にできない。今、お前が取るべきことは、試験取得だ。」と言ってくれていました。 でも付き合うにつれ、私は、どうしても子供が産みたいという強い気持ちが出てきて、彼に、勉強のことより、子供を産みたいという夢の大きさをとくとくと話すようになりました。彼は、少なくとも「資格を取るまでは子供を生んじゃいけない」と言っていました。でも、互いの環境から、いつになったら産めるか解らないことが私は不安で仕方がなく、彼にも「あと何年も何年も子供を産めない環境に身をおくなら、私は年齢的に厳しくなる。私は人生で絶対に子供を産みたいという願いだけは譲れない。もし、あなたがそういう喜びを私に与えられない人なら、別れて欲しい」と言いました。彼は、先ずは資格取得だ、と言いつつもだんだん悩むようになり、今は半年ほど連絡を取っていない状況です。彼の気持ちは解りませんが、「今は、恋愛より資格取得の為に、必死に勉強して、自分の夢を叶えろ」と言いたいのだと思い、勉強に励んでいますが、心の支えを失った今、悩んでいるのは、自分のこの先、何が自分にとって一番幸せなのか?ということです。 私は出産と、その仕事を両立させられたらbestなのですが、その資格を取ることは並大抵のことではありません。これにだけ集中してあと数年も費やしたら、それこそ婚期がなくなるかもしれません。出産も出来なくなるかもしれません。(彼はこの不安に対し、今では40歳でも出産できる、とか言って私を慰めていました)。今、心の支えが欲しいといって新しい恋を探す暇もありません。仕事もしているので、朝数時間勉強し、昼間は働き、夕方から夜まで勉強し、あとは疲れ果てて寝てしまう日々です。勉強の成果は出ていますが、資格取得は高い高い壁です。資格取得を諦めるつもりは無いのですが、出産をしたいと考えるときに、このまま突き進んでよいのか、悩んでいます。 また、産めなかった子供に対して、私が「世の辛い思いをしている子供を幸せにできる仕事」に就けばせめてもの償いになるのか、私は答えが見出せずにいます。 今の自分には恋人がいないからというのもあるかもしれませんが、自分の精神は資格取得に向いています。出産や年齢のことは忘れ、資格取得に突き進んで良いのでしょうか? 本当に、その仕事に就くことが、私の幸せにつながるのでしょうか? 就きたいという志とモチベーションは高いですが、それで一生独り者だったら、結局は幸せにはなれないと思います。私は何を優先すべきでしょうか? 人生経験の豊富な方々にアドバイス頂ければ幸いです。

  • 医療事務の仕事に就いてる方に質問です

    今医科 医療事務管理士技能認定試験に向けて勉強しているんですが・・実際職務に就く場合パソコンは必須ですよね。 医療事務に就く場合認定とパソコン関連の資格持ってないとダメですよね?私はパソコン関連の資格何も持っていないのでパソコンの資格のどういう資格持っていると有利か教えていただけませんか? ちなみに今考えてるのはマイクロソフトオフィススペシャリストの資格取ろうと考えてるんですが・・他にもなんか資格持っていたほうがいいのか違う資格取ればいいのかアドバイスお願いします。

  • 会計系の資格に関しての質問です

    会計系の資格に関しての質問です 日商簿記試験が終わり新たに資格を取りたいと考えています。 今から勉強を始めて来年の三月末までで取得可能な会計系の資格は何かあるでしょうか? 他にも会計系以外で何か上の条件で有用な資格があったら教えてもらいたいです。 勉強に省ける時間はかなりあります、よろしくお願いします。

  • なんらかの受験勉強をしたことがある方へ質問です

    現在、資格試験に合格するために勉強をしています。 フリーター生活しながらの勉強なのですが、最近ここ2,3か月勉強しなくなってきてます。 原因を考えてみたのですが・・・ 自分は今までもあらゆる受験で落ちてきている ⇒あほであると悟っている ⇒しかし資格のためには受からないといけない ⇒あほなりに頑張らないといけない ⇒しかし、勉強は苦手だ ⇒敗因は「勉強術」とかにあるかも・・・? って感じで 「成功哲学」「精神論本」「勉強術」の本などに手を出して勉強そっちのけで、そういう本を読みあさるという負のスパイラルにはまってます。これが習慣になってしまっているので、勉強する気になれないんです。今日も一日が始まったばかりなのですが、「成功哲学」を読まなきゃならないっていう感じでまた成功哲学読んでました。勉強の問題集にはいっさい関わらないで・・・たぶんあほだから問題集を解くことに恐怖を感じているのかもしれないです。心のどこかで「自分は出来が悪いから問題集といたって無駄。まずは成功者の哲学から学んでいかなきゃ、問題集極めても落ちる」って思いがあると思うのです。 でもこのままではまた落ちますね。実は試験まで3週間しかありません。今からやるのではなく、去年も受けて落ちているのです。ここ2,3か月勉強できてませんが、知識はとんでないと思うんです。残りラストスパートで頑張ったら受かるかな?受からないかな?のギリギリの可能性ってところもやる気が出るか出ないかの瀬戸際だと思ってます。 問題集そっちのけで、成功哲学書・勉強術・人生論などにハマる(抜け出せない)私はどうやって合格したら良いのでしょうか?成功哲学書・勉強術・人生論を読まないと落ち着かないんです

  • 40代以上の方へ質問

     現在30前半です。  最近、毎日が無気力です。今やっていることに意味があるのか、と感じてしまいます。今の職場の上司がアクが強いせいかもしれませんが、仕事に意欲があまり出ません。そのせいか、趣味の範囲まで停滞気味です。自分の趣味は主に読書。歴史と生物学が好きなんで、個人的に学習してました。あと、手先を使うことも好きなのでそっち方面の趣味もやりたいと感じてました。スポーツも、楽しめる範囲で初心者でも参加できるものがあれば、と思っています。  でも、最近、それらのことをやっていいのか?と感じてしまいます。もっと、実利的なものをやったほうがいいのではないか、小さくとも事業や何かを起こさなくてはならないのではないか?とか。株や投資、小規模な不動産業。色々浮かんでは結局は具体的になりません。    今のままだと、結婚して子供ができて、仕事のほうは小規模ながら独立して、という流れ。でも、これでいいのか、と感じてしまいます。  もっとなにかをやらないといけないのではないか、と。難しい資格試験、社会貢献。  意味もなく焦りを感じてしまいます。  そこで40代以上の方々に質問です。40歳になるまでに「これはやっておいたほうが良い」ということって、ありますか?いくらくらい財産を作ったほうが良い、とか、体力づくりをしたほうが良い、とか、この資格を取ったほうが良い、とか。なんでも結構です。  今、努力する方向に迷いを生じております。  返信が遅れてしまうかもしれませんが必ずいたしますので、よろしくお願いいたします。 

  • 公務員試験についての質問

    10月から予備校に通って、公務員試験の勉強を始めているものですが、来年の試験を受けるに当たって、今の時期からの勉強は遅いでしょうか? また自分は今年の春に大学を卒業していますが、既卒というだけで、不利になるということはありますか? 本当は全然違う仕事に就こうと思って、ある資格取得に向けて勉強していたのですが、ある理由から考えが変わり、今はその仕事に就きたいとは感じていません。 面接のとき「卒業してから何してたの?」とか言われたらどうしよう、と考えてしまいます。嘘をついて「ずっと公務員試験の勉強をしていました」と言ってしまってもいいものなのでしょうか?

  • 20代半ば、鉛筆の持ち方は直せる?

    はじめまして、ある資格をとるべく勉強している20代半ば♀です。 幼い頃から鉛筆の持ち方がおかしく、長時間書くと親指の付け根が鉛筆の押し付け過ぎで傷みます。資格取得のための試験は長時間の論文なので、手がもつか心配です。本日も学校で2時間の試験を受けたら、最後の方はかなり苦痛でした。 毎日、勉強のためにたくさん書くことがあり、正しい持ち方だけで通すのは難しい状況です。それでも持ち方を修正することは可能でしょうか? もちろん、同じ状況ではなくてもよいので、大人になってから持ち方を矯正できた方は教えて下さいm(__)m

専門家に質問してみよう