ドイツのネットオークションで買った19世紀末のフランスの骨董品に関税はかかるのか?

このQ&Aのポイント
  • ドイツのネットオークションで購入した19世紀末のフランスの骨董品の関税について心配しています。骨董品に百年以上経ったものは関税がかからないという情報がありますが、誰が判断するのでしょうか?送り手は送り状にその旨記入する必要があるのか疑問です。
  • 荷物を受け取る郵便局の人に抗議しても意味がないのか、どのような方法で「百年以上経っている」と伝えれば良いのか悩んでいます。
  • 以前、ドイツから寄付目的で購入した被害者救援Tシャツに高額の関税がかかった経験があり、今回も同じようなことになるのではと心配しています。もし「百年経っている保証はどこにあるのか?払わないなら返送するだけ」と言われたら困ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

骨董品の関税について

(質問ジャンルを間違っていたので、こちらに出しなおしました) ドイツのネットオークションで、19世紀末のフランスの骨董品を買いました。値段は19万円ほどです。 エアメールで送りますと連絡がありましたが、関税が心配です。 私が調べたところ、百年以上経った骨董品には関税はかからないとありました。 が、百年以上経っているかどうかを誰が判断するのでしょうか。 送り手が、送り状にその旨記入しなくてはならないのですか?(でしたら今すぐ伝える必要あり!) 到着時に、荷物をもって来た郵便局の人にそんな抗議をしてもだめですよね?一体誰に向かって、どんな方法で「百年以上経っている」ことを伝えたらいいのでしょうか? 余談ですが、以前、ある事故の被害者救援Tシャツを7枚ほどドイツからまとめ買いした時、かなり高額の関税がかかってアゼンとしました。 税関に電話したところ、寄付目的で購入しようが何だろうが、同じ物を7枚も買うのは販売目的だといわれ「支払わないのなら返送するだけ」と言われました。 もし今回「百年経っている保証はどこにある?払わないなら返送するだけ」と言われたら本当に困ります・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

税関では、製作後100年を超えているものの場合、「外国から到着した郵便物の税関手続きのお知らせ」を送付し、それに関する証明書等の有無を確認して通関しています。証明書等がない場合や製作後100年を超えていない場合は一般の税率が適用されます。 証明書は後から取り寄せることでも対応可能です。ただし単なる販売店による証明書では認められないかもしれません。 後は何の骨董品かにもよります。品物によっては1個なら新品でも無税の場合があるので、そういう品物であれば骨董品か否かを気にする必要がありません。

参考URL:
http://www.tokyo-customs.go.jp/oce/yuubin/16kottouhin.htm
wuestenrot13
質問者

お礼

そのジャンルに詳しい方が見れば年代はすぐわかる品物なのですが、証明書と言ってもとれないでしょうし。結局は1万円ほど払うハメになりそうです^^; ありがとうございました。

wuestenrot13
質問者

補足

本日品物が届き、運良く無税でした。たまたま税関で開けられなかったようです。先日同じようなものの時はバッチリ開けられて税がかかったのですが。 結局、百年経っている証明は博物館や大学が発行した証明書しかダメで、骨董商が書いたってダメなんですね。要するに素人が購入する程度のものではダメってこと。 たいへん勉強になりました。ありがとうございました。 (ああ、今回運が良かったですー!)