データのバックアップ方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • データのバックアップを取る際に注意すべき点とは? CD-Rの焼き方で起こる問題と解決策を解説します。
  • 他のパソコンにデータを移動させる際、時間のかかる方法よりも効率的な方法を紹介します。
  • データの引越し用のソフトを使わずにお金をかけずにデータを移動する方法とは? 簡単な手順をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

データのバックアップ

そろそろHDの中身が手狭になってきたので、バックアップを取ろうと思って焼いたのですが、何度焼いても失敗します。症状としては、CD-Rの裏側に枠みたいな線がはいってしまい、そのメディア自体使用できなくなってしまいます。 ドライブが原因なのか、それとも別の部分が問題なのかちょっと判りかねるているのですが、とにかくバックアップを取りたいのです。家にはもう1台パソコンがあるので、どうにかそちらにデータを移し、そちらで焼いてしまおうかと考えたのですが、その際にどのようにデータを移動させればいいのでしょうか? 一応考えたのが、メッセンジャーなどを使用してデータを送ることだったのですが、(できるかどうかは別として)あまりにも時間がかかりそうなので、他の方法が知りたいです。ちょっと見た感じではデータの引越し用のソフトなどあるようですが、できればお金をかけずにやりたいのです。 こういった場合、どのような方法があるのか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppoyan
回答No.3

#1です。 1台のPCにOSが複数あっても問題ありませんが、 今回の場合は問題ありです。 XPのHDDは普通NTFSでフォーマットされているので、WinMEからでは見ることは出来ません。 逆は可能。 手順としては少々手間がかかりますが、一度MEのHDDをXPに取り付け、データをコピー。 次にMEに戻してコピーしたデータをCDに焼く、とすれば可能。 (LANのクロスケーブル買って来た方が簡単かな?数百円だし)

ddr2700
質問者

お礼

たびたび有難う御座います。 クロスケーブルのほう、試してみたいと思います。 有難う御座いました^^

その他の回答 (2)

• heto2
回答No.2

外付けハードディスクなんてどうですか? 大容量でも小さくて携帯に便利な物が出てますよ。

ddr2700
質問者

お礼

外付けのHDですか~、バックアップさえたまにとれば、HDの容量自体で困ってはいないので~^^; 有難う御座いました♪

• poppoyan
回答No.1

私でしたらHDDを取り外してもう一台のほうに取り付けて、 コピーするなり焼くなりします。 (HDDのマスター、スレーブの設定を確認して下さい) また、LANのクロスケーブルで繋いで、データを転送する方法もあります。(最近やってないのでやり方忘れました)

ddr2700
質問者

お礼

なるほど~、有難う御座います^^ その場合に関しての質問なのですが、元のパソコンのOSはWindowsXPのHomeで、もう1台の方はWindowsMEなのです。 WindowsME搭載のパソコンにXPがインストールされているHDをつなぐ事になるわけですが、1台のパソコンにOSが2つあっても特に問題はないのでしょうか?