再度の診断書発行手数料はどちらの負担になるか?

このQ&Aのポイント
  • AはBに治療費を請求するつもりでしたが、診断書の発行手続きに関しての連絡がなかったため、Bは保険会社に診断書を提出する前に診断書のコピーが必要となりました。
  • Bが治療費の請求を受けた時点で、既にAは保険会社に診断書を提出していたため、再度の診断書発行には手数料が発生します。
  • しかし、Aが途中経過を報告しなかったため、Bは請求されることになった治療費を支払うだけでなく、再度の診断書発行手数料も負担しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

治療費請求相手に無断で診断書を処理後、再度の診断書発行になります。発行手数料の負担は?

AはBに治療費を請求するつもりでした。 しかしAは4ヶ月全く音沙汰なしで、Bはもしや解決しているとすら思っていた状態の時。 Bは弁護士に過失割合1割と言われ、弁護士本人なら0割で持っていく、とすら言われてました。 BはAの医者の診断書を保険会社に提出する前にコピーでもいいからとりたいと思ってました。 4ヵ月後にいきなり治療費の請求がBに来ました。 Bは診断書が欲しいのですが、Aが医者から診断書を取るには再度の手数料が発生します。 Aがことを全てやり終えた状態(保険会社に既に診断書提出してしまった)ですが、支払いを考えていたBになんの連絡もない、こういう場合、再度の診断書発行手数料はどちらの負担になりますか? つまりBは保険会社提出前に診断書が欲しかったのに、全てが終わった時点で治療費を請求され、そのため再度診断書を取るはめになりました。 この発行手数料はどちらの負担になるか?ということなのですが。 AはBに請求するつもりでそのことはお互いわかっていたこと、なのにAはBに途中経過報告の責任はないのでしょうか? わかりにくい文章かもしれませんが・・ すみません、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

あれれ? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=766757 と同じ件ですよね? 間に保険会社入ってるの? そうなってくると全然話し変わっちゃうよ 情報を小出しにして質問されたら的確なアドバイス貰えなくなりますよ。 Bが診断書が欲しい理由によっては、手数料はBが負担にもなるし、A負担になる場合もある。

pannchann
質問者

お礼

本当にどうもありがとうございました。

pannchann
質問者

補足

n-kamyi様、どうもありがとうございます。 保険会社というのは、バイクの自賠責保険でも任意保険でもなく、相手が民間の医療保険に入っていてそれで治療費はそこで賄えるのです。 ですがこの医療保険については私の関知外のことなので。 再度診断書発行の必要があり、途中経過を相手が話してくれていれば、診断書をとった時点でコピーをお願いするつもりでいました。