不動産会社から「請求書発行手数料」を請求されました

このQ&Aのポイント
  • 賃貸契約をしている月極駐車場の代金支払い方法が変更され、振込期日を忘れていたために不動産会社から請求書発行手数料を請求されました。
  • 不動産会社からは前回の通知から3ヶ月以上音沙汰がなかったが、いきなり請求書発行手数料が請求されたため、納得がいかない状況です。
  • 請求書発行手数料の支払い義務はあるのか、また金額は相場に適正なのかわからないので、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産会社から「請求書発行手数料」を請求されました

現在 賃貸契約をしている月極駐車場があるのですが、10月分から代金支払い方法がかわるとのことで、6月上旬に文書で通知を受けていました。 これまでは口座からの自動引落としだったので支払い日等は特に気にしてはいなかったのですが、 「10月分以降は毎月 5日~25日までに下記指定口座へ振り込んでください」 といった内容が6月に届いた文書には記載されていました。 しかし、期間が空いたので私もうっかりしていて、振込みを忘れていたのですが、先日不動産会社から、「家賃15000円・延滞金7円・請求書発行手数料4000円を早急に指定口座まで振り込んでください」という旨の文書が郵便で届きました。 確かに6月に来た文書に「9月からは振り込んでください」という内容が記載されていましたがその後、振込み期日が迫っているという通知は文書でも電話でも受けていません。 こちらにも振込みを忘れていたという部分があるので法律の範囲内の延滞金(利子?)が発生するのは納得ができるのですが、15000円/月 の駐車場を借りていて振込みが2週間程遅れ、その延滞に対する請求書が発行されるまで、ただでさえ管理会社都合で手間のかかる銀行振り込みに変更されたのに 前回の通知から3ヶ月以上 初回入金に関して音沙汰が無かったのに、いきなり封筒が1通届いて4000円を請求されるのは、どうも納得いかないのですが、請求書発行手数料というものはこちらが支払わないといけないのでしょうか? また、4000円という金額は相場に見合っているのでしょうか? お知恵をお借りしたく投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr19m
回答No.1

>賃貸契約をしている月極駐車場 契約書には、なんて書いてありますか? 請求書発行手数料についての、取り決めが書いてなければ、私なら払いません。 当初の契約書内容が、契約者の知らないところで、勝手に変更や加筆されているのであれば、無効でしょう。(消費者契約法) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E5%A5%91%E7%B4%84%E6%B3%95 4000円という金額が妥当かどうか?と言うよりも、請求書発行手数料が、契約上、有効か無効か? 個人的意見ですが、請求書発行手数料は無効で支払義務は無いと思いますが?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E5%A5%91%E7%B4%84%E6%B3%95
MIYABIZUKI
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 丁寧に参考URLも記載していただき、拝見いたしました。 契約書を端から見直しましたが、「請求書発行手数料」に関しても、もちろんその金額に関しても記載が無く、また連絡方法が封書のみで一方的だったこともあり、主人と相談して様子を見ようと思います。 (家賃自体の振込みは早々に完了させました) モヤモヤした気持ちや不安を改善していただくことができました。 ありがとうございました。