• ベストアンサー

後で来た手数料の請求について

初めて投稿いたします。 先日、4000円の振込を2件近くの銀行でしてきました。 その日、お買い物をして家に帰るとその銀行から4回留守電が入っており、電話をくださいとのこと。こちらからかけ直してみると担当者が帰宅しわからないとのことでした。 翌日、お電話をいただき、「振込先に支店がないので、手数料が合計840円かかりますので、再びその銀行まで払い込みにきてください」とのこと。出先で振り込んだので、近くのほかの支店ではだめなのか?といっても、だめ。では、その銀行に口座があるのでそこから引き落としてくれないかと頼んでもだめ。わざわざ交通費を800円かけてその銀行まで、そちらが請求し間違った手数料を払い込みにこいと。しかも、いつ来れますかの一点張りであまり、すみませんのことばもなし。 なんだか、納得いきません。 だったら、ちょっと歩いたとなりの銀行だったら手数料かからなかったのに、それも前もって教えてくれず、そちらで請求しそこなったので払いにこいと。。。だったら、家までとりにきてくれないのかな~なんて思ったりしているのですが、これは一般的な銀行の対応なのでしょうか? 8000円の振込に1500円近くも手数料かけてらんないよ。。。と思ってしまうのですが。。。 せめて、もうちょっと、すみませんって言葉があってもいいんじゃないかな。。。 ご意見や同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.1

銀行関係者なら「現金その場限り。」と言う言葉の意味が解るはずです。この場合、窓口担当者に落ち度があります。丁寧に謝罪の言葉を頂き、その上でお金をあなたのお宅へ取りに来るのが正しく思われます。「お金は払いますが、銀行の落ち度でしょ、取りに来てください。」と言う事は間違いではありません。(お金を払わないと言っているのではないから) この担当者では話にならないので「預金役席お願いします」と、一つ上の者を電話口に出してもらい交渉しましょう。 …私も、銀行勤めだった時は、よくお客様の所でお詫び申し上げたものです(;_;)

PANKO24
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の感覚もそれほど間違ったものではなかったのですね。 でも、係のお姉さんかわいらしくて、対応も良かったので、その係さんがかわいそうなので、近くまで行くときに(それまでは待ってもらおう。。)払ってくることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aoi35
回答No.3

お金が大好きな銀行員様が 手数料をもらい忘れる事もないと思います。 銀行が誤らない。一方的に840円を要求する。 この事から考えますと銀行側は、 組戻をしようとしているのではないですか? 840円の手数料とは振込み手数料では無く 組戻手数料の事を言っているように聞こえます。 組戻=振込のご依頼内容に誤りがあった場合等で、    振込の組戻しとなった場合。 つまり振込みを無かった事にする(お金を元に戻す)ための 手数料を請求されているのではないですか? >振込先に支店がないので 存在しない支店名を記入したとか、、 100%推測ですので間違っていたらゴメンナサイ。

PANKO24
質問者

お礼

ありがとうございます。 1件420円の2件で840円でした。 転居まえの水道料金の印刷されたものなので、振込先には間違えがなかったかな? だから、お金の大好きな銀行様だから、あんなに何度も何度も留守電が入っていたのですね(笑) アドバイスありがとうございました。 だいぶすっきりしました。

• hirottch
回答No.2

●「手数料を、徴求漏れ??」した、銀行サイドの、担当者の、落ち度です。 #1さんも、おっしゃるとおり、銀行の「上席の、ご担当者」さんに、こちらに、来ていただきましょう。

PANKO24
質問者

お礼

ありがとうございます。 きてもらっても悪くない状況ですよね。 私の考えがそれほどおおそれたものではないことがわかり、ほっとしました。 アドバイスありがとうございました。