• 締切済み

インフォカートでの発行者決済手数料は不正があった場合でも手数料は発行者負担?

私はインフォカーとで商品を発行していたのですが、7月分の売り上げで「クレジットカードによる不正決済があったためキャンセルとなりました。」という通知が来たのです。 7月分でしたので決済されていて8月27日に決済手数料(決済手数料=商品代金の9.8%+100円)が引かれた状態で振込みがありました。 ※1万円の商品を販売していた場合、1,080円が決済手数料となります。 ※振り込み額が8920円です。 8月になって不正決済が発覚との通知で商品代金(1万円)がマイナスされて請求があります。 インフォカートに連絡したところ、「決済されたのが先月なので決済手数料は発行者の負担となります。」と連絡がありました。 悪意ある方が商品を不正に購入した場合でも、インフォカートでは決済手数料をとるということになるのですが、これでは悪意ある方が数百・数千の商品を購入した場合でもインフォカートでは通常の利益があり、発行者が無限に手数料を負担する可能性があると思うのですが、このようなこと不正決済の場合、法律では会社(ここではインフォカート)の利益が守られるのでしょうか? それとも決済手数料分は、インフォカートに支払う必要がないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • techneco
  • ベストアンサー率35% (77/215)
回答No.1

インフォカートとの契約書か利用規程に書いてあるのではないでしょうか。 その内容を了承して契約したということになると思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう