• 締切済み

休職従業員の診断書発行手数料は会社負担すべき?

会社の従業員が休職する際、会社は診断書提出を求めていますが この場合の診断書発行費用は会社が負担すべきでしょうか? *休職理由は会社要因ではなく、個人要因の場合でも? 同様に、インフルエンザで5日間有休取得する場合も診断書提出を 求めていますが、この場合も会社負担すべきでしょうか?

みんなの回答

noname#247406
noname#247406
回答No.4

いずれも個人負担になります。 会社で負担する場合は定期健康診断のように社員が 50%以上受診する場合です。

• e1077
回答No.3

一般的なケースでは病欠による休暇申請に提出を求める診断書は個人負担です。 会社の規定による健康診断は会社負担でこれは福利厚生費になります。 何故ならば、社員が不平等になるからです。

• kuzuhan
回答No.2

状況によりますが、基本は労働者側の負担です。 診断書提出によって、休職手当などを出したり、傷病休とすることを条件としているのであれば、休職条件に当てはまるかどうかを証明する必要があるのは労働者側になるためです。これらは私傷病となるので、「会社に責任がない」ためです。インフルエンザや新型コロナウイルスでも同様です。 なので、一般的に就業規則上で「診断書の提出」が求められるのであれば、これは労働者負担となります。 ただし、公傷扱いとなる場合(労災)や提出した診断書以外に会社が判断をする場合で、追加で産業医や指定医を受診したり、診断書を作成する場合は会社負担です。 あとは就業規則を確認してください。

• habataki6
回答No.1

就業規則を見てください、診断書が提出するほどですと、まともな 会社なら管理職が調査にきます、つまり近隣住民に様子を聞き取り 素行調査されますから、間違っても遊んでいてはいけません、人事 に関しては総務なのですが、入院すれば上司が様子を見にきます、 良くいえばお見舞いにくる事を意味しています、ですから詳細は 尋ねてきた会社関係者に聞く事です。