- ベストアンサー
個人事業における従業員の健康診断について
個人事業(内装業)を営んでいます。 依然は一人でやっていましたが、昨年末から今年にかけて従業員が3人になりました。 労働保険(労災・雇用)には加入していますが、社会保険(健康・厚生年金等)には 加入していません。 従業員たちは各個人で国民健康保険などに加入していますので、定期的に健康診断を 受けるよう勧めてはいますが、それでは不十分でしょうか? 事業主として、従業員の健康診断を実施すべきなのでしょうか? また、その場合、費用は当然ながら事業主負担となると思いますが、具体的に どのような手順(手続き?)を踏めばよいのでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
労働安全衛生法により、ひとりでも雇用している場合は事業主は健康診断を行わなければなりません。 昨今、建築の現場では大手の下請けに入る会社だと、「健康診断を受けてない者は連れて来るな」といわれることもあるようですので、受けておいたほうがいいと思います。 総勢4人なので、近くの医院や病院に電話して健康診断を受ける日時を決めて受けるだけです。 費用はもちろん事業主負担で、健康診断の結果はコピーを従業員に渡して結果は持ってるほうがいいと思います。内装業で元請けから健康診断の結果を求められるかどうかわかりませんが、求められたらすぐに提出できるので、事業所で保管してたら良いと思います。