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従業員の健康診断について

夫婦2人の自営業でしたが、法人として登記し、今秋従業員を一人雇用しました。 従業員に健康診断は受けれるのか質問されたのでしらべてみると、協会けんぽでの受診は一般検診は35歳以上ということで、その方は対象外(27歳)でした。 社会保険には入っています。 1.35歳未満の従業員には健康診断を受けさせる義務があるか。 2.受けてもらう場合、個人で申し込んで受診するのか。 3.その場合、費用負担は会社持ちか。 4.検診結果を会社が把握する必要があるか。 経営初心者で福利厚生についてはこれからひとつずつ覚えていかなくてはなりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7787)
回答No.1

1 年齢にかかわらす 常時雇用する従業員なのですから受けさせる義務があります(労働安全衛生法) 2 会社があっせんしても構いませんし 従業員に「お家に近い所どこでもいいから行け」でもかまいません 3 会社もちです 4 あります。各労働者ごとに「健康診断個人票」を作成し、事業所に最低5年間保存する義務が事業者に課せられています

sakurode
質問者

お礼

早速受けてもらうことにします。

その他の回答 (1)

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.2

若くても簡単な検査受けてましたよ 費用負担しても微々たるものかと思います

sakurode
質問者

お礼

ありがとうございます。

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