• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

従業員の健康診断について

  • 質問No.7752522
  • 閲覧数520
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (165/203)

夫婦2人の自営業でしたが、法人として登記し、今秋従業員を一人雇用しました。

従業員に健康診断は受けれるのか質問されたのでしらべてみると、協会けんぽでの受診は一般検診は35歳以上ということで、その方は対象外(27歳)でした。
社会保険には入っています。

1.35歳未満の従業員には健康診断を受けさせる義務があるか。
2.受けてもらう場合、個人で申し込んで受診するのか。
3.その場合、費用負担は会社持ちか。
4.検診結果を会社が把握する必要があるか。

経営初心者で福利厚生についてはこれからひとつずつ覚えていかなくてはなりません。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (1650/7788)

1 年齢にかかわらす 常時雇用する従業員なのですから受けさせる義務があります(労働安全衛生法)
2 会社があっせんしても構いませんし 従業員に「お家に近い所どこでもいいから行け」でもかまいません
3 会社もちです
4 あります。各労働者ごとに「健康診断個人票」を作成し、事業所に最低5年間保存する義務が事業者に課せられています
お礼コメント
sakurode

お礼率 81% (165/203)

早速受けてもらうことにします。
投稿日時:2012/10/19 17:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (150/935)

若くても簡単な検査受けてましたよ
費用負担しても微々たるものかと思います
お礼コメント
sakurode

お礼率 81% (165/203)

ありがとうございます。
投稿日時:2012/10/19 17:07
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ