• 締切済み

会社での健康診断について

極小企業に勤めています。 社長が無頓着なこともあり、会社での健康診断を実施したことがないのですが、この度、話合いで健康診断を実施する運びとなりました。 が、いざ実施するとなると、何をどうしたらよいのかわかりません。昔勤めていた会社では、毎年当たり前のように健診を受けていた身ですが、いざ、自分の業務として手続きとなると、さっぱりです。 協会けんぽや、市役所に電話で問い合わせれば良いのでしょうか。会社で負担する金額はいくらになるのでしょうか。自己負担はあるのでしょうか。 社員は、協会けんぽ加入者と、国民健康保険加入者と両方います。 よろしくお願いします。

noname#186768
noname#186768

みんなの回答

noname#187340
noname#187340
回答No.1

検診施設で働いているものです。 協会健保に加入している方は、生活習慣病検診というのがあるはずです。年度内に一回のみ制度から補助がでます。 補助がでない部分については、全額会社負担や自費と会社によって様々のようです。 女性については、子宮がんや乳がん検診についても、制度からの補助がでる年齢があります。 国民健康保険については、制度の補助がないので、全額自費になると思います。 金額については、どの程度の検診内容にするのかで違ってくるかと思います。 検診施設については、お住まいの協会健保の支部に問い合わせすれば教えてくれると思いますよ。 下記、参照下さい。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/

noname#186768
質問者

お礼

やはり会社で相当額負担するんですね。今まで考えたこともなく、当たり前に受診していました。会社って有り難いですね。 問い合わせしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 協会けんぽ 健康診断につきまして

    協会けんぽ 健康診断につきまして 来月会社の定期健康診断を実施する予定です。 協会けんぽに所属している場合は 30歳未満・・・通常健診 30歳以上・・・通常健診+胃部 40歳以上・・・生活習慣予防健診 で合っておりますでしょうか? ちなみに東京都です

  • 健康診断についての質問

    はじめまして。 私が勤めている会社は組合などが無いので 政府管掌(協会けんぽ)の健康保険に加入しています。 先日、市町村で行っている健康診断を受けたのですが、 無料診断以外にも気になるところの健診を実費で受けました。 支払った額は4千円くらいです。 こういった費用は会社にいくらか負担してもらうことはできるの でしょうか?

  • 会社の健康診断

    昨年入社した会社から、健康診断を受けるように日時と場所を指定されました。 それは休日でしたが、受けさせてもらえるだけありがたいと思っていました。 ところが費用は自己負担だということでした。 給料はとても安く、自己負担するのはとても厳しいです。 健康診断を受けさせるのは会社の義務で、費用も会社が負担するべきとの通達もあるそうですが、このような場合、健康診断を拒否することはできるでしょうか。 ちなみに、協会けんぽには加入しています。 よろしくお願いいたします。

  • 会社で行う健康診断と特定健診は別もの??

    タイトル通り 会社で行う健康診断(年1回)と協会けんぽでいう生活習慣病予防健診(一般健診)は別ものと考えるべきなのでしょうか? どちらも義務?なんですよね。

  • 20代で協会けんぽに加入されている方

    20代後半女です。去年から職場が協会けんぽに加入したのですが、 年1回の健康診断が35歳から対象で困っています。 普通に一般健診を受けるにしても、協会けんぽからの補助対象外で、 職場も無関心な感じで困っています。 最悪、血液検査だけでも実費で受けようかと思っているのですが、 20代の方で、協会けんぽに加入されている方は、健康診断はどうされていますか? 1年に何万か出して実費(もしくは会社の補助)で別に健診を受けているのでしょうか?

  • 健康診断について

    私は大手建設会社から個人経営の建設会社に転職しました。 入社時の雇い入れ健康診断を受けて下さいと言われなかったので健診しませんでした。入社してから定期健康診断の時期になったのですが、35歳以上の方しか診断書を配られず、疑問におもい先輩に聞いたら、35歳以上は補助金がでるから受けてると言われ、さらに続けて健診料は自己負担だよと言われ、これはおかしいだろと思い事務員さんに質問しました。すると大手の会社は会社が大きいから全社員に会社負担で受けさせてたかもしれないけど、うちは自己負担で受けてもらってるからと告げられました。 そこで質問なのですが、雇い入れ健康診断と定期健康診断をうけなければ、会社や個人に罰則があるのでしょうか?? また健診料は行政解釈上会社負担と聞いたのですが、会社が負担しないなら受診しませんと会社側に言えるのでしょうか?? 詳しい方お答えお願いします。

  • 健康診断について

    法人会社です。健康診断の申し込み方法がわかりません。 けんぽのHPをみると35歳以上は検診をうけれると書いていますが、35歳以下ですし。 けんぽからはがきが来ていて、労働安全衛生法の健康診断(?)に35歳未満は申し込める との事ですが、健診日が1日だけで、しかも指定されていて、不便だなと思っています。 たしか以前会社勤めだった頃は検診車が会社にきたり、自分で病院と日付を選び受診していたと思うのですが。。。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 健康診断について

    ウチの会社は従業員が50~60名ぐらいの株式会社なんですが、 健康診断がありません。春はどこの会社でも健康診断って多い ですけど、ずーっとウチの会社はありません。 個人的に区役所とかで受ける事も可能ですが、株式会社であり、 かつ社会保険もキッチリとっておきながら、健康診断を実施して いないウチの会社は労働基準法などに違反していないのでしょう か?!また会社のほうから健康診断(費用は会社負担)をして もらう良い方法はありますか?

  • 健康診断

    会社で事務をしている者です。うちの会社は、年一回の健康診断が行われていません。ちなみに、社員10人未満の小さな個人会社です。皆、社会保険に加入しています。 会社で健康診断を実施するには、どこに、どういう手続きをしたら良いのでしょうか?また、費用はいくら位かかるのでしょうか?(会社負担分等)

  • 少人数の会社の健康診断について

    うちの会社は、社員・パートを含めて15人程度です。 昨年から、会社での健康診断を行っています。 昨年は最寄の医療機関から、集団検診車に来てもらって受診しました。 ところが、今年は「人数が20人以下だと、健診車の配車が難しい」などと言われ困っています。 昨年も20人以下だったのですが、恐らく初めてということで快く受けてくれたのだと思います。 そこで質問です。 20人以下の会社での健康診断は、どのようにして実施されていますか? こちらから医療機関に出向いて健診されているのでしょうか? 実態を教えてください。

専門家に質問してみよう