• 締切済み

会社での健康診断について

極小企業に勤めています。 社長が無頓着なこともあり、会社での健康診断を実施したことがないのですが、この度、話合いで健康診断を実施する運びとなりました。 が、いざ実施するとなると、何をどうしたらよいのかわかりません。昔勤めていた会社では、毎年当たり前のように健診を受けていた身ですが、いざ、自分の業務として手続きとなると、さっぱりです。 協会けんぽや、市役所に電話で問い合わせれば良いのでしょうか。会社で負担する金額はいくらになるのでしょうか。自己負担はあるのでしょうか。 社員は、協会けんぽ加入者と、国民健康保険加入者と両方います。 よろしくお願いします。

noname#186768

みんなの回答

noname#187340
noname#187340
回答No.1

検診施設で働いているものです。 協会健保に加入している方は、生活習慣病検診というのがあるはずです。年度内に一回のみ制度から補助がでます。 補助がでない部分については、全額会社負担や自費と会社によって様々のようです。 女性については、子宮がんや乳がん検診についても、制度からの補助がでる年齢があります。 国民健康保険については、制度の補助がないので、全額自費になると思います。 金額については、どの程度の検診内容にするのかで違ってくるかと思います。 検診施設については、お住まいの協会健保の支部に問い合わせすれば教えてくれると思いますよ。 下記、参照下さい。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/

質問者

お礼

やはり会社で相当額負担するんですね。今まで考えたこともなく、当たり前に受診していました。会社って有り難いですね。 問い合わせしてみます。 ありがとうございました。