• ベストアンサー

車を事故で全損させたらボーナス減らされました。

mama_gogoの回答

回答No.6

うちの身内は、同じように社用車全損したらボーナス自体ありませんでした。 そのときの会社からの説明は 「ボーナスから損害額をもらう、というより、君への罰」 ということなので、損害云々というより、 「イタズラしたから今日のおやつなしよ!」 というのと同じあな、と。 ちなみに事故理由は、鹿じゃないけど、似たようなもんです。 ボーナス減らすとかできるでしょう。 給料として与えているものじゃないですしね。

toketaku
質問者

お礼

たしかに、論理的には間違ってはいないのですが、もし重大な過失で会社のガラスを割ってしまったといった時に、「損害を与えた罰としてボーナス全額なしね」と言われたら納得できますか?自分には、ボーナスは、裁量で減額できるという点のを突いた、詭弁としか思えません。いかがでしょう。回答ありがとうございまし。