• ベストアンサー

退職とボーナス(退職者はボーナス減額?)

たびたび失礼します。 12月で退職を考えているのですが退職が決まっている者については ボーナスが減額されるのでしょうか?当社は ・4~9月までの実績評価 ・上司との面談(先日済ませ、点数もハッキリしています) ・支給は賞与支給日に在籍しているもの となっております。 12月末で退職するので、そのハナシを上司としようと思うのですが・・・。 下記のURLでそのようなことがあったので不安に思っています。 回答、よろしくお願いします☆  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.2

基本的には減額はないと思われます。 ただ、退職日を12月のボーナスまで置くかどうか・・これは、会社によって違います。今までの退社された方がどのようだったか・・同様ではないでしょうか。 また、ボーナスですが、既に査定が終わっているので関係ないと思いますが、査定がまだの場合、ボーナスの評価が低くなる事があるようです。 ただ、それが、どのひょうかをするのか、実際に一般社員が見れないと思われますので、評価に関しては分からないのが実態では? 汚い遣り方をするのなら、ボーナス支給当日に言う。(現実にそういうかたもいらっしゃいます)ただ、それで、年末退社は難しいと言いますか、心情的にどうかとは思いますけど。

tottoko
質問者

お礼

>どう評価するのか実際に一般社員は見れない  これはまさにその通りで、だからこそ不安なんですよねぇ。  査定辞退は終わったのですが、退職が分かるとなるとやはり減額  されるそうです。 >ボーナス支給日に退職のことを言う  というのはやはりちょっと(^^;)気がひけますよね。  できれば円満退職したいので、気になっていたところです。     イロイロお気遣い頂き、ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

規定上は減額はないでしょう。 ただ、上司がいつ退職をOKするかです。 今言うと、1ヵ月後退職もOKですから、11月11日ではボーナス時点に在籍なしで、ゼロでしょう。 ボーナスの1ヵ月前に申し出、退職日が少しずれるのも覚悟することです。

tottoko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  減額・・・というより、ボーナスは「期待半分、業績半分」という事で  なんか退職が決まってる者に関してはやっぱり「半分」しかでないそう  です。会社によって違うみたいですね。   退職の日はなんとかコントロールできそうなので、大丈夫みたいです。  いろいろありがとうございました。