• 締切済み

退職と賞与の減額について知恵を貸してください

こんにちは。退職と賞与の減額について知恵を貸してください。 <概要> 中小(200人弱)IT企業に勤める会社員です。 9月頃に12月末での退職を口頭で上司に伝えました。 12月に賞与の支給がありますが、すでに渡されている明細を確認したところ、当初の「平均予算」より55%ほど減額されていて驚きました。同期と比較しても、額面にて60万円以上の差をつけられました。 <現状> 現状の状態を箇条書きさせていただきます。 ・賞与の効果期間は6月~11月。期間中の勤務は問題なし。 ・社内規定には以下の文言がある。  「賞与は会社の業績・個人の勤務状況により支給しない場合もある」 ・メールにて上司に抗議の旨は伝えているがそれについての返答はまだなく、面談のアポイントのみとりつけ。 ・賞与が減額されることは口頭で聞いていたが、その時は3割程度であるといわれた。(3割程度であればまだ納得できる) ・会社には労働組合はない。(少なくとも実質ない) ・考課について明文化された資料はおそらくない。(少なくても公開されたものは存在しない) ・労働局に電話相談したところ、まず上司に直接理由を問いただし、納得できない場合は「東京労働局の労働紛争解決制度(あっせん)」に相談してみるべしとのこと。退職が理由による賞与の減額は妥当ではないように感じるが、賞与については会社の裁量になるので一般的にどうかというのは答えたれないとのこと。 <相談事項> ・私の要求は、せめて7割、できれば判例※1どおり8割程度の賞与を受け取りたいです。「労働紛争解決制度」も考えていますが、まず上司・会社に直接交渉するにあたり、どのような材料があるでしょうか? ・「労働紛争解決制度」への相談した結果、私の要求は通る可能性はどれくらいでしょうか? ・私の要求は社会人一般として道理の通ってない要求でしょうか?(辞めない人には関係ないため、味方も少なくつらいです。)   ※1:ベネッセコーポレーション事件 東京地判平8.6.28 http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/chingin/chingin07.html 以上、よろしくおねがいします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.1

133万円の予定が73万円に減額ということですか・・・。 しかし、減額されても多いですね。 私なんか、もう5年も、ボーナスにお目にかかったことがないです。 Q、私の要求は通る可能性はどれくらいでしょうか? A、かなり、可能性は低いでしょうね。減ったと言っても73万円ですからね。 Q、道理の通ってない要求でしょうか? A、道理は質問者にあります。 道理があるんだから、交渉次第でしょう。 <悪しき先例を残さない>という大義名分を振りかざすことです。 <決して、自己の欲求・欲望のみで100万円を要求しているのじゃない>と言い張ることです。 ここんとこが肝心かと思います。 なお、ボーナスは、給与の後払いであって決して賞与じゃないです。 (経営者は、そう言います) が、これは、真っ赤なウソです。 後払い賃金制度特有のペテンの論理。 大義名分は掲げてやるだけやって、敗れたら、それはそれでサッパリと引く。 これでいいのじゃないですか。

niveacreame
質問者

お礼

さっそく相談にのっていただきありがとうございます。 「減額」55%なので、ちょっと金額ちがいますね・・・ 私の会社は月給はあまり多くなく、冬季賞与は夏季賞与の3倍であり年収における冬季賞与の割合がとても多いです。 そのなかでこれだけ減額することが(それも予告以上に)納得できずにいます。 ちょっと労働紛争解決制度(あっせん)まではがんばってみようかと思います。 でないと、あとあと引きずりそうですし。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 退職時の賞与の減額分に関する取り戻し可否について

    退職時の賞与の減額について、ご質問させて頂きます。 2015年6月1日に会社に7月末退職の意思を伝えました。 その後、7月も有休消化することなく、通常通り出勤し、業務を行っております。 ・・・が、7月に支給された賞与の明細を見ると、下記の通りとなっておりました。  基本給 : 243,000円  評価給 :  30,000円  合計  : 273,000円 しかし、過去3年分の7月度賞与明細を確認すると、評価給部分は毎年280,000円支給されてきたため、評価給を約9割減額されたことになります。 上記の件を総務部長に確認したところ、当社では退職予定者の評価給は30,000円しか出さない規定になっているとのことでした。 (賞与規定の提示を求めましたが、口頭回答しかございませんでした。) そこで、皆様にご質問させて頂きたいのですが、小額訴訟や労基局への訴えなどで、この減額された金額の取り戻しは可能でしょうか? ※賞与算定評価期間 : 2014年11月1日 ~ 2015年4月30日 ※評価は前年度・前々年度と同じである旨を、直属の上司に確認済みです。

  • 賞与の減額について

    こんばんは。 賞与の減額について質問です。 今月、冬の賞与が支給されます。賞与の算定期間は4月~10月までです。私は、今年に入って1月と2月の2ヶ月間長期休暇をとっていました。夏に支給された賞与は昨年の10月~4月分なので、休暇をとっていた2ヶ月分は減額され、いつもより7万円ほど少なかったです。 冬の賞与の算定期間中は長期休暇はとっていませんが、昨年の12月頃より、体調不良や私用などで有給休暇を全て使ってしまいました。 今年に入ってからもやむを得ず2日ほど欠勤してしまいました。 事務の方にも、 賞与は長期休暇よりも欠勤があるほうがひびく!と言われたので、不安です。 そこで質問です。 一般的な考え方で構いません。 欠勤が2日もあると賞与にどの程度ひびくのでしょうか。 もらえないということはないのでしょうか。 どうか、ご意見やご回答をお願いします。

  • 有給休暇取得に応じた賞与の減額について(長文)

    現在関西の中小企業に勤めております。 会社は社員250名、グループ1500名(海外込)程度の規模で、 一族経営です(現状は社長のワンマン経営) 有給を取得するとボーナスが減額されます。 前回支給の時は、2日の有給取得に対し、 0.2ヶ月分ほど減額されていました。 賞与の額は通例では1ヶ月強の支給しかありませんので、 これ以上少なくなるとかなり厳しいです。 会社の賞与の査定には「実労働時間」が用いられている様です(外には非公開) 有給等で実際に働いていない時間があると、マイナス査定となります。 逆にプラス査定は無いと思われます。 社長の考えは「休んでる者と働いている者の賞与が同じなのはおかしい」 ということらしいです。 賞与の支給日、金額等は社長が気分(と言っては失礼ですが)で決めている様なものです。 ※皆勤手当は有給を取得しても支給されています。 労働組合は存在していますが、待遇に注文をつけて社長に睨まれるのを恐れている為、 形だけの組合になってしまっています。 (社長が組合を作った理由は、世間からの体裁を気にしてです。 過去に注文をつけた方が飛ばされたことがあります) 組合に相談したところ、この問題を解決しようとする意思が全く感じられませんでした。 今後は周りの社員の意見を聞きつつ、上司と相談しようと思っています。 (上司は大手で働いていた事があるため、有給の取り扱いについては理解があるようです) 1.上記のようなケースの場合、有給休暇取得による賞与減額は妥当なのでしょうか? 2.妥当ではない場合、会社側に減額をやめさせるにはどの様な手段をとればよいでしょうか? 3.過去に減額された賞与を請求できますか? 長文になりましたが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 賞与が減額されました

    初めて質問させて頂きます。 現在、システムエンジニアとして2次受け3次受けの企業に所属しておりますが、 今月で退職する事となりました。 会社の規定により、1ヶ月前に辞意を表明する事となっていますので 11月末に辞意を表明しました。 しかし、現在、2次受けにて業務についており、1次受けとの契約が1月まであるという 理由で賞与が減額されました。 1次受けとの契約は1ヶ月毎に次月の契約を交わすはずですので1月までは、 あくまで口約束であり、契約ではありません。 このような理由で賞与をカットされるものなのでしょうか? ちなみに、半額カットされ、賞与対象は6月~12月まで在籍した社員が対象です。 初めての事ですので、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 退職が決まっている時の賞与

    1月末に退職をする者で、12月10日支給の賞与についてご相談があります。 賞与金額は評価制度によってきめられていて、直属上司には高評価だったのですが、 最終決定する人事側で退職を理由に、平均評価に引き下げられました。 本日(12/6)になって、いきなり上司から評価のことと、下記のことを伝えられたのみで、人事側からの話は聞いていない状態です。 ・退職するので、将来の貢献に期待できない ・研修等の人事コストがかかったから、その分評価を下げる。 人事制度ガイドを確認したのですが、「実績」が評価の基準と明記されておりました。 将来の期待貢献については触れられていないので、 退職(将来的に貢献できない)を理由に評価を引き下げられることには納得できておりません。 上司からの説明では、 残る社員のモチベーションを上げるため、 そちらのほうに賞与原資を回したいからだろう・・・とのことです。 また、研修等の人事コストといわれても、 資格支援制度で資格試験を受ける際、数万支援された以外は、ほとんど研修を受けたことがありません。(外部しかも無料のものだけ) そもそも、通常に仕事をして受取る賃金について、言及される筋合いがあるのか理解できません。 来週には賞与振込み日が来てしまうので、 このまま時が経ち、「もう支払ったから了承したんでしょ」と、 うやむやにされてしまいそうで不安になっております。 この場合の対応と、その順序はどうすればよろしいでしょうか。 *なお、評価が決まった後の賞与金額については、 配布されている人事制度ガイドには記載がない(公表されていない)ため、人事に相談して仮に評価を上げてもらっても、 本当に評価通りの賞与がもらえるのかすら現段階では分かっておりません。 また、webで評価の閲覧もできるのですが、他社員は既に評価・上司のコメント等が見える状態ですが、私の場合は自分が上司へ提出している段階で止まっております。

  • 退職予定者の賞与について

    10月半ばに退職意思を上司に伝え、 12月末で今の会社を退職する予定の者です。 総従業員1000人程度の会社です。 賞与支給日が12/15なのですが、退職予定者には賞与が 支給されない場合があるという情報をネットで入手し、心配しています。 「退職予定者に賞与を支給しない会社がある」と言うことは 知ってはいたのですが、過去に賞与支給月に退職した同僚等に聞いたところ、 みんな「満額支給された」との返事だったので、 賞与支給前に退職意思を伝えたのですが、 万一支給されなかった場合、過去の事例を盾に請求しても無駄なのでしょうか? 就業規則は曖昧なことしか書いておらず、 「賞与:前年度実績 夏期:基本給×○ヶ月、冬期(以下略)」 としか書かれていません。 しかし、これまでの賞与の明細書には賞与の計算式が記載されています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 退職時の賞与について教えてください。

    自己都合で会社を退職する場合の賞与について教えてください。 今勤めている会社の賞与規定は算定期間4月から9月までの賞与を12月に、算定期間10月から翌年3月までの賞与を6月に支給される仕組みになっています。ここで、退職する時期と賞与支給の有無について疑問があります。 たとえば3月一杯で退職する場合、6月に支給される賞与の算定期間中は勤務していますが、6月の支給日には退職してるため賞与は支給されないのでしょうか。 また、6月一杯で退職する場合、有給休暇を消費するために6月中は出勤しないと思いますが、退職を前提とした有給休暇中でも賞与は支給されるのでしょうか。 さらに、6月一杯で退職する場合、12月に支給される賞与の算定期間の内、半分は勤務していることになりますが、12月の賞与の内、一部は支給されるのでしょうか。 会社の労働規約や賃金規定を見ても、そこまで詳しく書いて無く、退職する気持ちがまだ固まっていないため、会社の人に聞くこともできません。 会社によって違うと思いますが、ご経験された方、一般的な考え方、アドバイスお願いします。 ちなみに、今勤めている会社は大手建設業で10年間勤めました。

  • 賞与前日の退職願の提出について教えてください

    6月末日で退職をしようと決意いたしました。退職願は一ヶ月前までには提出しようと思い、5月29日に提出しようと考えました。しかし私の会社は賞与支給日が5月の末日、今年は5月30日です。もし5月29日に退職願を提出した場合、次の日の賞与が減額されるということはありえるのでしょうか?

  • 退職とボーナス(退職者はボーナス減額?)

     たびたび失礼します。 12月で退職を考えているのですが退職が決まっている者については ボーナスが減額されるのでしょうか?当社は ・4~9月までの実績評価 ・上司との面談(先日済ませ、点数もハッキリしています) ・支給は賞与支給日に在籍しているもの となっております。 12月末で退職するので、そのハナシを上司としようと思うのですが・・・。 下記のURLでそのようなことがあったので不安に思っています。 回答、よろしくお願いします☆  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175362

  • 賞与について

    今まで一度しかもらったことがなく、わからないので 質問します。 賞与は、夏と冬ある場合、どちらかの比重が多くなっているのでしょうか? 4~9月の労働に対する賞与が冬、 10~3月の労働に対する賞与が夏、と聞いていますが、 もし、10月、11月に退職した場合、4~9月分の賞与はもらえなくなるのでしょうか?? 会社によっても違うとおもいますが、一般的にはどうなのか知りたいです。

専門家に質問してみよう