• 締切済み

毎日死ねと言われます

母から毎日死ねと言われています。 今日は風邪でもないのにひどい頭痛と高熱が数日前からずっと続いていたので 病院にいきました。 採血もして長い時間がかかりましたが結果は病気なし。原因はわからないそうでした。 診断費が思った以上にかかって母に何度も死ねや金食い虫、半日無駄にした、お前はうつ病、お前は生きている価値がないといわれました。 小さい頃から死ねとかくずは言われ続けてたから慣れたけど1日にこれだけ聞かされたらやっぱりつらいです。 もう どう生きたらいいかわかりません

みんなの回答

• moetomomo
回答No.12

No.11の方と同じ意見です。 公的な相談所に相談することをお勧めします。 電話での相談を受け付けているところもあるはずです。 お住まいがどちらかわからないのですが、東京だったらたとえば こんな一覧がありました。 http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/dat/tokyo/tokyo.html 調べてみてくださいね。 ひとりで悩んでいるのは本当につらいので、誰かに聞いてもらってくださいね。 お願いします。 あなたみたいにとても優しい子はこの世に必要なんです! あなたが悪いわけではないし、きっと大丈夫だから、信頼できる大人に相談してね。 楽しい生活が送れる時がすこしでも早く訪れることを祈っています。 あなたの味方は必ずいますよ!

minako1322
質問者

お礼

なんかここに相談して良かったです、あなた含め沢山の方々に素敵な意見をもらえたから。 視点も明るくなりました。 明日から人生歩けそうです。ありがとう、ほんとうにありがとうございます!

• grafan
回答No.11

33歳2時のパパです。 子供に対してそのような言動する事は異常です。 お母様に病気の症状が出ているかもしれません。 あなたは未成年でしょうか? 未成年でしたら、児童相談所で相談してみる事をお勧めします。 ネットや電話帳などで調べて行って、相談員と実際に話してみましょう。 お金はかかりません。 この事で親に報復される事はないでしょう。 ネットでは、これ以上のアドバイスはできません。 行けば、必ず解決してくれると思います。 現在はつらい気持ちと思いますが、絶対に解決します。 それまでは、がんばってくださいね。

minako1322
質問者

お礼

良いお父さんだ… うちのお父さん優しいけど、いざという時 ほんと今まで何一つしてくれなかったから こうやってアドバイスくれるのはありがたいです。ありがとうございます!して…みましょうか…

• nishidoa
回答No.10

馬鹿にされますが、このCDを買いました 。 "こんな家に生まれてきたくは無かった。" こんな人もいるなと。こんな歌詞で歌っているのです。 だから、わたしはやめません。 しあわせと思えるまで、いきつづけます。

minako1322
質問者

お礼

そんなCDあるんですか!?゜°; 私も生き続けたいです、夢叶えたいです…

• chandinko
回答No.9

子供に「死ね」なんて言う母親は、最低最悪なんだから、あなたは、母親の人格を 信じちゃダメだよ。 小い時は知恵が無いから仕方ないけど、今はもう、その言葉、跳ね除ける力をつけるように 自分を持って行ってください。 あなたは悪くないんだから。 悪いのは、母親。 将来に向かって、生活面で自活し、精神面で自立を目指し、その母親から離れて あなたの人生を作ること。 たぶん、あなたは洗脳もされてるから、気をつけること。 母親なんかに認められなくても、世の中、外に出れば、いい人、たくさん居るんだから大丈夫。 「もう どう生きたらいいかわかりません」 自分の頭で考えて行動し、真の自由を手に入れた時、死ねという母親の愚直さが分かるから 強い精神を持って生きて欲しいです。

minako1322
質問者

お礼

もし自分に子供ができたなら 私みたいな思いさせたくないです 本当に…´` ありがとうございます、今 夜ご飯全部吐いてしまったけどまたなんか食べようと思います

• joqr
回答No.8

運命を呪っても仕方ありません それが、あなたの人生です 運命に逆らう勇気が無ければ、 黙って流されるしかありません

minako1322
質問者

お礼

そんな気はないです! でも弱気になってたとこを今焚き付けて(良い意味で)もらった気がします!ありがとうございます!

回答No.7

私も子供のころから母親に、「おまえは世界で一番のくずだ。」とか言われてました。 何を原因で言い出すのか分からないのですが、毎日、その時間が始まると何時間も言われ続け、終わったと思って部屋に閉じこもっていると、いきなり襖があいて、「言い足りない!」とかって部屋に入ってきて更に続くこともありました。 他の方もおっしゃっているように、何かのストレスを子供に吐き出しているのかもしれませんが、言われる側は、本当に、辛いですよね。 あなたの体調もストレスからくるものだと思いますが、学校を卒業するまでは辛抱するしかないと思います。 社会人になったら、一人暮らしをしお母さんと距離をおけば、あなた自身の生活は静かで平穏なものになるはずです。 私の人生が少しずつプラス方向に進み出したのも独立してからでした。 ある時、このままずっと実家に居ると自分もノイローゼになる。そう思って家を出ました。 だからと言って、親の事を心配していないわけではないし、今も気にかけているし、時々、様子を見に実家にも行っています。 母も私が側にいないことで、落ち着いてきたように思います。 今は、お互いに距離を開けて思い合う。これで、良いんだと思っています。 あなたの人生もプラス方向に進むように祈ってます。

minako1322
質問者

お礼

閉じこもってたら母に引きこもりかうつ病!とか言われて兄弟からもバカにされたりします。 そういう形もあるんですね…私は母は怖いけど母が風邪とかひいていたら心配にもなります。 貴重なお話とアドバイス 具体的でとても参考になりました!ほんとありがとうございます!

回答No.6

他者を非難する人は、概ね、 自身を棚に上げているケースが多いのですが、 お母さまは、 質問者さまと無関係のところで マイナスのエネルギーを 溜め込んでいるのではないでしょうか。 お母さまの怒りの根源は何なのでしょうね。 それを見つけ出してあげて、お母さまの そうした負のエネルギーを 昇華させてあげられるとお母さまの 救いになるので、いいですね。 ヒステリーのいちばんの要因として 考えられる性的欲求不満なのですが、 この点、ノープロブレムでしょうか。 あるいは、お母さまに、 引き摺っている挫折(感)、 諦めなければならなかった夢、 長い間 叶わずにいる願望、 不義理になってしまっていることなどは ないでしょうか。 なっていたかも知れない自分になるのに 遅すぎることはない。 (George Eliot) それとなく、お母さまの希いが叶うように 質問者さまが、日々、 プラスのストロークを積み重ねながら 環境を整えてあげませんか。 〈ふろく〉  私の好きな言葉の一部分です: 人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (ヴィクトール・E・フランクル) いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已) 人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴) あまりごちゃごちゃ考えずに、小さな幸せや癒しを大事に 生きられたらどないですか。 (中村玉緒 『お悩み、聞きまっせ』) 小さな紙に書いて壁面にピンで貼っておきませんか。 それと、 《フランクルさま、中井さま、寂聴さま、玉緒さま、お母さま、 今日1日、ありがとうございました》と 寝る前に、自分のお部屋で、あるいは外で、星を見上げながら 50回~100回、言うようにしませんか。 3週間程度で、質問者さまの身の回りで変化が生じてきますよ。 それと、できれば、早い機会に、 受け取り上手、与え上手になりましょう。 受け取り上手は、人の気持ちを快くする 与え上手なのです。 プラスのストローク で、検索してみてください。 受け取り上手 心理学 でも、検索してみてください。 Good Luck!

minako1322
質問者

お礼

沢山素敵な言葉ばかりもらって 泣いてしまいました。 涙もろいのかも、 でも他の回答と共通しますが みんな真剣に自分の意見を教えてくれてすごく胸に染み渡ります。 折れそうになったら あなたに教えてもらった素敵な名言や偉人を思い浮かべようと思います!見ててすごく嬉しかったです! ありがとうございます!

noname#179059
noname#179059
回答No.5

学生さんですか。 卒業するまで辛抱して。って思うんですが。 誰か他に近くで頼れる人はいませんか? 休学して一度社会に出るという手もあります。

minako1322
質問者

お礼

こんな私ですが夢はあります。 だから休学はしたくないんです… 頼れる人はいませんね、いたけど忙しそうなので迷惑かけたくないです。 でも頑張れる気になれました、ほんとありがとうございます

回答No.4

僕ならさっさとバイトして一人暮らしします。親が知らない所で新しい生活します。

minako1322
質問者

お礼

バイトが禁止の学校なんです、バレると進路に響くみたいだし。 母には 母は大切にしろ切っても切れない仲だと昔から言われていましたがあなたが言ってくれたみたいに自立しようかなと思いました

noname#159989
noname#159989
回答No.3

人に「死ね」などと言ってはいけない、子供にそう教育するのが普通の親なんですけどね。 残念ながらお母様は普通ではない、たぶん精神を病んでると思われます。 親から否定の言葉をかけられるのは心のダメージが大きいことですね。 でも、お母様の本心ではない、病気が言わせてる言葉だと思い、まともに受け取らないことです。 ダメージを受けた心を癒すために、カウンセリング等を受けてみてはいかがですか? スクールカウンセラーとかいませんか? 言われるままに自分を価値のない人間だなんて思わないでください。

minako1322
質問者

お礼

身に染みました。すごくありがたいです、 涙でました 回答ありがとうございます!