• 締切済み

7歳の次男が6日前から39℃の高熱をだしており、近所の小児科では風邪と

7歳の次男が6日前から39℃の高熱をだしており、近所の小児科では風邪と診断されました。しかしあまりにも高熱が続くので紹介状を書いてもらい大きい病院で診察をしてもらったところマイコプラズマと診断。ジスロマックを処方され、これでやっと熱が下がると思っていたのですが2日たった今も40℃近い高熱を出しています。ジスロマックはすぐには効果は出ないのでしょうか?またマイコプラズマは1週間近くも高熱が続くのでしょうか?違う病気を疑った方がいいのかと心配しています。判る方がいらっしゃったら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#116806
noname#116806

みんなの回答

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

今、iモードで『マイコプラズマ』を検索したら色々出て来ました。 一度、専門医に受診されたらいかがですか? 出された薬までは検索しなかったのですが私は喘息になった時、内科ではレントゲンまで撮りましたが風邪の診断で呼吸器科を受診したら聴診器の一発で結果が出ました。 本来は受診した際のカルテやレントゲンを撮ったなら、それも持参した方が良いと言いますが、なかなか「他にも行くのでほしい」とは言えませんよね… だったら、発病した(おかしいと感じたなら、その時から)の症状、受診した時の経緯や検査内容、処方された薬などを箇条書きにし、受診すればOkですよ。7歳の子供にはキツイ状態だと思いますし、マイコプラズマは飛沫感染とあったので早く受診された方が良いと私は思います。 お大事になさってくださいね。

noname#116806
質問者

お礼

遅い時間にわざわざ調べ、回答いただきありがとうございます。レントゲンは撮ってないので色々な方向から解決策を見つけたいと思います。本当にありがとうございます。

  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.2

すぐにもう一度病院に連れて行った方がいいと思います。 マイコプラズマ肺炎で入院した子はまわりにも結構います。

noname#116806
質問者

お礼

10歳の長男も5歳の時に感染し、入院しました。次男の場合は医師から入院の話は一切無かったので気にしませんでしたが、診察時に確認してみたいと思います。回答ありがとうございました。

  • VFR-R
  • ベストアンサー率28% (43/150)
回答No.1

肺のレントゲン写真をご覧になりましたか? 薬を服用して2日なら利き目はこれからだと思います。 高熱は1週間ですから心配ですね。2~3日経っても変わらなければ もう一度、診察をした方が良いと思います。 小児の場合は安静にしていれば大丈夫です。 水分をしっかりと補給する様にして下さい。 特に夜間は発熱が高くなります。熱ざましの座薬は出てますか? 辛そうなら使って上げて下さい。 夜もおちおちと眠れないと思いますがお大事にして下さい。

noname#116806
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。火曜日の午前中に再診になっているので状況が変わらないようならレントゲンを撮ってもらえるよう頼んでみます。回答をいただき、安心出来ました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 6歳児、40度近い高熱が三日続いています。

    6歳の娘、月曜から39.5度の高熱が出て、次の日の朝、病院に連れて行ったのですが、インフルエンザも溶連菌感染症も検査の結果陰性でした。 結局風邪だろうといわれて、せきたんの薬を処方されたのですが、その日の午後からも39.5度の熱が出て、三日目の今日も40度近い熱が出ています。 朝には少しだけ熱が引きます。(38度くらい) せきはよく出ます。 のどもすこし赤いそうです。 鼻水、鼻づまりの症状はありません。 発疹もありません。 食欲はあり、おなかの調子もよく、わりと元気に部屋の中をうろうろしています。 処方された薬は飲み続けていますが、ぜんぜん効果がでません。 これまで風邪を引いてもせいぜい38度くらいの熱で、一日で下がっていました。 普段健康なので、今はちょっと心配しています。 明日、もう一度病院で見てもらおうと思うのですが、最初に見てもらった小児科にすべきか、内科、耳鼻科にすべきか悩んでいます。 考えられる病気、どんな病院で見てもらうべきかアドバイスお待ちしています。 (文のまとまりがなくてすみません)

  • 隔週で高熱が出ます。ただの風邪?要検査?

    40歳女性です。 風邪の症状(喉の痛み、鼻水、咳)もあり、ただの風邪かもしれないのですが、今月に入って、10日おきくらいに3回、39度以上の高熱が出ています。 熱は2~3日で下がるのですが。 近所のクリニックに行くと抗生物質と解熱剤を処方されました。 で、処方箋をもって薬局に行くと薬剤師が症状をきいて「血液検査はした?」(してません)「一度大きい病院で見てもらった方がいいかもしれないね」と言われました。 何度も熱が出るのが心配だというのです。 何度も風邪をぶりかえすことは今までありませんでした。そんな風に言われると気になってしまって。 何か他の病気が考えられるのでしょうか? 検査に行った方がいいでしょうか? 1歳の子供がいるので、変な病気をうつしたりしても怖いと思って不安です。

  • 風邪をひくと高熱でますか?

    記憶によると、高熱をだしたことがなく、風邪を引いても37.8度くらいでとてもきつくて寝込んでしまうくらいです。1週間は体のだるさが抜けません。 薬局の薬剤師さんから低体温症ではないか?と言われましたが、平熱は36度くらいなので、そうではないとは思いますが、「高熱がでないのは、体力がないからだ」とも言われてしまい。健康体だと思っていただけにショックをうけました。 そこで質問です。 1、おとなになって風邪を引き(インフルエンザを除き) 何度まで熱は上昇しますか? 2、風邪薬は飲んで熱を下げて、すぐ体調は良くなりまし たか?薬に頼りすぎるのも良くないと思うのですが・・・私は4日間市販の風邪薬を服用しています。それでも、体のだるさは抜けません。毎回完治するまでに1週間はかかります。 3、病気になって高熱がだせなかったらウイルスは死滅せ ず、体に生存し、続けるのでしょうか?  それだと、抗生剤を飲んで死滅させた方が良いのでしょ うか?

  • 5ヶ月の赤ちゃんも40度もの高熱を出しますか?

    5ヶ月になる男の子のママです。 5日前に38度6分の高熱を出しました。 「ちょっと早いけど突発かな?」と思い、翌日すぐに小児科に行きましたが、「突発にしては機嫌がわるいなぁ」と言われました。セキも鼻水もありません。 その夜には熱が40度にもなり、体が燃えるように熱かったです。幸いおっぱいだけはどうにか飲んでくれました。 3日目はまだ38度3分の熱で元気もなく笑いませんでした。心配なので血液検査をしたところ白血球も炎症反応も正常でした。おしっこもすべてマイナスの値です。 4日目になってようやく熱も下がり、少し笑ってくれて手足もバタバタさせるようになりました。でも肝心の発疹が出ませんでした。 お医者さんは「突発じゃなかったね」「やっぱり風邪だったみたいよ」ということでした。 このような経験をされたママさんはいらっしゃいますか? 5ヶ月の赤ちゃんでも40度の高熱を出すものでしょうか?風を引いたとしてもせいぜい37度台の熱しか出ないと育児書などに書いてあります。 お医者さんはあらゆる病気を想定して診察してくれたとは思います。 でもはっきりとした原因がわからないので納得できないでいます。何か大きな病気が隠れているのか・・・と思うと心配でたまりません。 小さなことでも結構ですのでアドバイスをお願いいたします。

  • 2歳児 39度以上の高熱が続いています

    2歳半の子供が金曜から39度以上の高熱が続いています。 土曜日に近所でも評判の小児科に連れて行き、カロナール座薬200を処方していただきました。 高熱が続いているため、 6時間以上あけて何度か座薬をいれていますが、まったく効きません。 効いたかなと思っても5時間後に1度下がる程度です。(何度か入れましたが下がったのは1度のみです) こんなに効かないものでしょうか? 本当に風邪なのでしょうか。しんどいようでぐずり方がひどいです。 ちなみにインフルエンザではありません。 抗生剤と整腸剤も処方していただいていますが、食欲がなくまったく何も食べてくれないため、 粉薬を飲ませることができない状況です。 水分補給はしっかりできていますが、粉薬を飲み物と一緒に飲ませようとしても飲んでくれません。 (においでわかるようです。ジュースなどに入れても絶対に飲みません)

  • 高熱38度が続いています。グラピット500

    家族が、三日前に38度の熱をだし、インフルエンザは陰性だったのですが、風邪と診断されて、薬を飲んでましたが、ずっと8度台をキープ(でも病院にいくと、7度台) 今日グラピット500ミリを処方されました。 血液、検尿をした結果、細菌があり、ピークの値からは外れているとのことでした。 これ以上熱は上がることはないという診断でした。 細菌だったので、抗生物質という処方になるのは正しいと思うのですが、お昼からのんでも熱は下がらずあがる一方です。 グラピットの効果はどれくらいみたほうがいいのでしょうか? 一週間ほど処方されていますが、会社にいかなくてはいかないとどうしても休もうとしてくれません。。 一週間処方されてて、それでも下がらなければまたきてくださいということでしたが、、、 ほかにどんなことが考えられるのでしょうか。血液検査からは肺炎やリンパ腫は専門的な検査をしないとわからないのでしょうか?

  • 高熱のみの風邪ってありますか?

    携帯からなので、読み難かったらすみません。 7月に、高熱が出て風邪と診断されました。 その日は朝から皮膚がピリピリしていました。 夕方頃から体が熱いなぁと感じ、あっという間に8度を越え、最高で9度前後まで行きました。 翌日病院にてインフルエンザ検査をしましたが陰性。 妊娠を希望していて、妊娠しているか分からない時期なので薬は飲まない方向でいきましょうと医師に言われ、冷えピタ&水分&ひたすら寝てその日を乗り切りました。 その翌日には7度前後に下がり、体も楽になり動けるまで回復しました。 そして先日、また同じような流れで風邪を引きました。 前回と違うのは、初日に発熱する際に寒気から始まり、30分ぐらいガタガタと震えが止まらずみるみる熱が上がった事です。 あと今回は、前回と同様に2日目に病院に行った際、白血球の数値を診ておきましょうと血液検査をしましたが問題無しでした。 それ以外は、前回と同じ様に翌日インフルエンザ検査陰性。 薬を飲まず1日8度半ばを過ごし、熱が下がりました。 ここ5,6年軽い風邪も引かずに過ごしていたのに、急に襲って来る発熱にびっくりしています。 昔はよく熱を出しましたが、「喉が痛くなった後の発熱」や「熱と同時にひどい咳」など他の症状もあったので、高熱のみというのが不安なんですが…。 風邪で高熱のみというのはありますか? また、今回は白血球を調べてもらいましたが、それで問題が無ければ、他に早急に調べた方がいい事は無いのでしょうか?(ひとまず安心出来るのでしょうか?) 私は、日頃から「やり過ぎでは?」と言われる位念入りに手洗いやうがいをしていますが、し過ぎてよくないという事もあるのでしょうか? お分かりになることがありましたら、宜しくお願いします。

  • 風邪 最高41度・・・つらいです

    関西から北海道に来て毎年1度は風邪を引いてます。昔は風邪なんかまったくひかなかったのですが、もう一旦熱が出ると37度から夜には39度、それでいつも40度を超えて夜間診療のある病院に行く生活をしています。いまもその真っ最中で、2日前にいき薬を処方してもらいましたが、座薬で熱が下がっても一時的ですぐ高熱がでてしまいます。薬以外でなにか自分で回復へ近づける方法を教えてください。食事・運動などもどのようにすればいいかなども教えてください。やはり注射のほうがいいのでしょうか? あとこの病気に弱い体質を治すためにどうしたらいいか教えてください。いま就職活動の時期なのに動けず、また社会に出たときにこんな風邪で休むわけにも行かずいまなんとかしたいです。いろいろアドバイスください。何でも試します!!!!!!

  • 5歳の息子が40度の高熱!下がらない、汗が出ない!

    5歳の男の子と生後3ヶ月の男の子のママです。 いつもお世話になっております。 昨晩夜中に5歳の息子が39度近く熱を出したので、 本日かかりつけの小児科に連れて行き薬(解熱剤など)を飲ませしばらく様子を見ていましたが 先ほど40度まで熱が上がってしまったので心配になり小児救急に行って来ました。 インフルエンザを疑いましたが陰性で、結果は「風邪でしょう」との事でした。 先に行った小児科で処方してもらった薬と解熱剤も飲ませ、 水分も多く摂り、今は氷枕をして頚の外側に冷えピタを貼り、足の付け根も冷やし寝ています。 現在熱は39.4度あり、寒気は無いようですが足の先が少し冷たく、高熱があるにも関わらず汗が全然出ていません。 発汗が無いという事はまだ熱が上がるのでしょうか? 元々気管支喘息もあるので咳も酷く辛そうです。 高熱があっても汗が出ない事はあるのでしょうか? ちなみに普段(遊んだ後や幼稚園帰りなど)は良く汗をかいています。 今はマスクをさせて自分の部屋(子供部屋)に加湿器を付け寝ています。 なにせ喘息で普段から咳をしがちなので、風邪の咳とは区別が付かず、気にせず熱が出る前は赤ちゃんとも過ごしていました。 3ヶ月の息子は完全母乳で育てていますが、感染も心配です。 (上の子とは別の部屋で、私たち夫婦と寝ています。) なんだか色々と心配になってしまい、眠れません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 子供の高熱(40.5度)出ていますが大丈夫でしょうか?

    3歳の息子が昨日から風邪を引いて40℃前後の高熱を出しています。今も40.5℃の熱があります。昨日、近所の医者に診てもらい飲み薬と座薬をもらって服用しています。おでこと脇の下、首の後ろに熱さまシート(ひえぴた)をやっていますがのこまま、様子を見ればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう