• ベストアンサー

稲の葉について

春に、子供が稲の苗を頂いてきました。 現在。バケツ田んぼで育てているのですが 2種類あって、緑の葉のものと、黒っぽい葉のものがあります。 緑の葉はよく見かけますが黒っぽい葉は初めて見ます。 この稲の種類わかりますか。 古米の黒米とか赤米ではないようなのでわかる方教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.1

> 古米の黒米とか赤米ではないよう でも、紫稲(黒米)だと思います。 黒米というと、実が黒くて葉は緑という品種も確かに多く見かけますが 田んぼアートなどに使われている、黒いイネ部分、 あれは、紫稲です。 葉っぱまで黒くなる品種で、観賞用として扱われていることも多々あります。 昔はお隣さんの田んぼとの境に、目印として植えたりもしたそうですよ。 もちろん、赤米にも葉に色がまわる品種もあります。 たいがい明らかな赤ですが、たまに、紫っぽい(赤黒い)ものもあります。 画像を検索して、お手元のイネと見比べてみてください。 苗をわけてくれた方は? 連絡できるのなら、聞いてみると良いと思います。 「黒もち米」とか言われるかもしれないし。 お米は1粒が6,500粒になると教わりました。 バケツひとつからはどれくらい収穫できるんでしょう、楽しみですね~。 あ、何色でも、観賞用でも、食べるのは問題ないです。毒ならないので。 精米すれば何色かも判明するし、やっぱり楽しみでいいですね。

koton67
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 ネットで、黒米などで、検索しても黒っぽい葉の稲はヒットせず、 『紫稲』でたくさんの、ヒットで画像も見ることができました。 田んぼアートも初めて知りました。 とても、参考になり、感謝しています。 稲は、秦野という所で田んぼのあぜ道を使ってアジサイ祭りをやっていて そこで頂いてきたものです。 そして、バケツで田植えし、育てています。 緑の葉の方は、花も咲き、稲穂になりはじめています。 収穫がとても楽しみです。 ありがとうございました。