• ベストアンサー

お米育成のための最低日照時間

お米育成のための最低日照時間を調べています。 (1)バケツ稲の場合 (2)田んぼでの育成の場合 (3)黒米(バケツ稲)の場合 現在(1)(2)(3)行っています。 ご参考になる意見をいただければと思います。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oxalis
回答No.1

田んぼとバケツ栽培とで必要な日照時間が変わるわけではありません。 黒米のデータは見つかりませんでした。(たぶんちゃんとしたデータは 取っている方は いないのでは?) 関連するのは http://www.afftis.or.jp/QandA/box/mon/mon759.htm あたりかなと思います。 日照時間より大きな要因は積算温度です。 http://to-noken.ac.affrc.go.jp/DB/DATA/014/014-043.pdf この辺を参照してみてください。

naozane-1
質問者

お礼

Oxalis 様 ありがとうございました。 積算温度は色々出ていますが、何故か(最低)日照時間は出てこないですよね。 これは測定は難しいからですかね。 そんな中、関連文章教えていただきましてありがとうございました。