• 締切済み

【家庭菜園】田植え後、稲の葉が細くなってしまいました

お世話になります。 農家の方に稲の苗を分けていただき、発泡スチロールやプランターで水稲とおかぼをやってみようと思っていたところ、移し変えたその日に稲の葉が細く丸まってしまい、枯れてしまいそうな風に見えます。 当方、東京で、南向きのベランダ菜園です。 今週は肌寒く、雨が多いのも関係ありますでしょうか。 稲を下さった農家の方は離れた地方で、なかなか質問できる状況でなく、どなたかご存知でしたらご教授頂きたく、こちらに質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mso12715
回答No.1

元々水稲であって陸稲でないので少なくとも湿り気が無いと‥。 葉が細く丸いとは乾燥から体を守る作業でこれ以上過ぎると枯れる。 ジョロで水を飲ませる、余り暑くさせない事‥人と同じ

perikan2
質問者

補足

ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 おかぼ、水稲(発泡スチロールに野菜用の土に植え、水を張る…2cm程度)の2種類とあまった稲をそのままベランダに置いてあるのですが、最近の雨天のためか、ベランダのそのままのはファサファサに葉っぱが生き生きとしておるのですが、発泡とおかぼ、移し変えたのが全部苗がくるくる、っと細く巻いてしまって元気がないのです。 これは土がまずいのでしょうか。確かに田んぼのような粘土質ではありません。 おかぼの方のプランターはほかの野菜が元気です。 質問としましては、このような場合(葉が巻いてしまう)はあるのかなぁ、という素人の疑問でした。