• ベストアンサー

大葉の葉が白くなるのです・・・

マンションのベランダで、プランターで大葉を育てています。 苗を買ってきて育ててるのですが、始めの2週間くらいはおいしい大葉が収穫できてたのですが、 いつの頃からか、はえてくる葉が全て白くなってきたのです。 (全てが白いのではなく、緑の葉に白い粉のようなものがつくようになりました) 我が家のベランダは西向なのですが、西日が強いから葉が痛んでしまっているのでしょうか? 水はけが悪いのでしょうか? (朝、水をやると次の日の朝になっても土の表面は乾いていません) 風通しの問題?! 追肥は行ってます。 ちょうど、葉が白くなる頃から、黒い小さな虫がプランターの周りや土にいっぱい飛ぶようになりました。 なので、酢を薄めた自然農薬で葉の裏や土にスプレーしたりしてますが、酢の成分とか・・・? どなたか、原因のわかる方いらっしゃいましたら教えてください! ちなみに・・・葉の白くなった大葉は食べずに捨てた方がいいんですよね・・・?

noname#7040
noname#7040

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuropy
  • ベストアンサー率13% (20/149)
回答No.4

小葉小葉?さん、再びこんにち! お酢は昆虫採集のトラップに使ったりします。 食用野菜にお酢系統?を農薬として使うのは、多分、病気避けだったように思います。何の病気だったか・・ コバエが食用の生食野菜にあるということは、卵とかチョッと気をつけないといけないかも。。 思い切って、土からきれいにやり直したほうがいいかも??

noname#7040
質問者

お礼

kuropyさん、ご丁寧にありがとうございました。 お酢は昆虫採集のトラップに使ったりする?! それだと、私のやってる事って逆効果ですよね・・・。 ・・・大葉・・・やっぱり、ちぎってもちぎっても 葉が白くなるので、kuropyさんのおっしゃる通り、 土からきれいにやり直すべきなのかも・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kuropy
  • ベストアンサー率13% (20/149)
回答No.3

黒い小さな虫って、「ハダニ」でしょうか? 木酢液は薄めて食用の防虫に使ったことがありますが、お酢は初めてです。お酢の匂いって、虫が好みそうな気がするのですが。。  酸性雨に当たった朝顔に白いしみが出きたって聞きますが、お酢も酸性ですから、どうでしょうか??

noname#7040
質問者

お礼

ハダニではなく、小バエのような気もするのです・・・。 今は竹酢液も薄めて使っているのですが、お酢を自然農薬として使用する方法はネットで調べました。 ・・・虫はお酢の臭いを好んでしまうのなら逆効果ですね・・・。 そのサイトでは、お酢のニオイが虫を寄せ付けない・・・って書いてあったのですが・・・。 そして、お酢が酸性だから葉が白くなった・・・それ、 かなり有力ですね・・・。 一度、お酢スプレーをやめてみます! ありがとうございました。

  • kuropy
  • ベストアンサー率13% (20/149)
回答No.2

大葉(青じそ)は、柔らかく香りのいいのがいいですよね。 最近はしてないのですが、以前は日陰で出来れば朝日(東日)にあたる場所に植えて、あまり肥料を入れず、「弱弱しく」育てるのが美味しかったです。 数年したら庭中にあちこちから生えてくれたのですが、いい場所に生えてくるので、ゴワゴワした美味しくない葉っぱです。(赤ジソだったら梅干に使えるでしょうが。。)  遮光の手間より、結局、プランターで育てて日光によって場所移動するのが手っ取り早いかなあと、思っています。

noname#7040
質問者

お礼

我が家は西向なので昼すぎからでないと光が 当たらず、午前、お昼はほとんど日陰です。 でも、kuropyさんのように美味しい大葉はできず、 できてきても、食べれないような白い大葉ばっかり なのです・・・。 庭のあちこちから生えてきてくれるなんてうらやましいです!

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんにちは。 酢が原因で変色したのかどうか、わかりませんが 古い葉は日に焼けて、大きくて硬く白っぽくなることもあります。 その場合は、態々摘み取らなくても、新芽が出た新しい柔らかい葉を選んで摘み取って使うと良いでしょう。 水遣りは、葉にも水かかかるように、与えます。 葉をある程度残しておくと、秋に薄紫色の花が咲きます。 それも花紫蘇として使えますし、その後はグリーンの種が着きますが実ジソとしても使えます。 くもの巣のような粘った物がついているようでしたら、そこだけ摘み取った方が良いですね。 比較的虫が来易いですが、葉の裏などチェックして卵を産み付けていないか確認しましょう。 そういうものは直ぐに摘み取ってください。

noname#7040
質問者

お礼

ありがとうございます。 日に焼けて白くなってしまってるんですかね。 確かに、かなり西日があたるのです。 水やりは葉の表も裏もかかるようにあげてますが すぐにカラカラになってます・・・。 白い葉は摘み取らず、新しい葉を選んで摘み取っても いいのですね!! これからそうします。 ご丁寧な解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大葉・パセリ等育て方の詳しいHP教えて下さい。

    2週間ほど前に知人から大葉の鉢植えを頂いて、朝、水をあげたあとに、ベランダの日が当たるところに置いていたのですが、葉は大きくなったものの、まわりが黒ずんでしまいました。知人には「毎日水あげて日にあてるだけでいい」と言われたのですが、もっと何かコツがいるのでしょうか。知人は摘み取っても、また生えてくるそうです。 我が家の大葉を見てると、そうは思えない有様です(泣) 他の質問も検索したのですが、出来ればパセリなど、自宅でお料理に使えるハーブの育て方をもっと詳しく知りたいので、総合サイトみたいなHPがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。 育てる時期や土のこと、水のこと、農薬のこと、いろいろ知りたいです。

  • 大葉とワケギと一緒に育てられる野菜

    南向きベランダに置く65型プランターで、大葉1株とワケギ2~3株を植えますが、3分の1~半分近く空きそうなので、さらにもう1~2種類野菜を植えたいと思います。 ○大葉とワケギと共通の土・育て方+これから植える(または種まき)できる ○野菜栽培初心者なので、世話が複雑でない ○大葉、ワケギとの共通が難しければ、大葉かワケギのどちらかで可。 ○大葉、ワケギ、他の野菜とプランター3個は使いたくありません(庭無し、ベランダのみなので)。

  • 家庭菜園 大葉

    家庭菜園初心者です。 今年、初めてトマト、ナス、大葉に挑戦しています。 トマトとナスは順調にみえるのですが、1番簡単だと思っていた大葉がいまいちです。 1ヶ月ほど前に苗を買い、プランターではなく庭に植えました。 土は、植える1週間前に腐葉土と石灰などを混ぜました。 現在、大葉は枯れたりはしていませんが、葉も少なく、また1番上の葉が縮れています。 気持ち悪いので、上の縮れてる葉だけ取ったのですが、また縮れた葉が出てきました。 虫が入ってるのではと思い、広げてみましたが、アブラムシ等はいませんでした。 このままで良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • ハダニが発生したプランターの土は再利用して大丈夫?

    今年からベランダ菜園を始めたものです。 春にバジルと大葉をそれぞれのプランターに植えました。 ところが大葉にはハダニ?(赤い小さいの)が発生したり 葉が白っぽくなったり、葉っぱが解けたようになっている部分もあり 後ろ髪をひかれつつも今年はあきらめすべて抜いてしまいました。 バジルはところどころ茶色くなったり 黒いとても小さな粒々が無数にくっついていて やはり今年の収穫はあきらめようと先端の新しい部分10センチくらいを水耕栽培用に移動し ほかは処分してしまいました。 ハダニが発生するとなると植物を育てるのもかわいそうなので 新しい土を購入しようと思っているのですが再生できるのであればと再利用をと思っています。 ハダニが発生した土を再利用することは可能なのでしょうか? また、再利用するときに気を付けることや手順を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大葉がどうしても枯れます、よい対策はありますでしょうか。

    大葉がどうしても枯れます、よい対策はありますでしょうか。 6月初旬に大葉の苗2本を裏庭の畑に定植したのですがすぐにしぼんでしまいました。土を耕し堆肥を入れておいたのですが病害虫に侵されたのでしょうか。ダンゴ虫が葉についていたこともありそのセイとも思われます。また、これまで野菜が育ちにくかった畑(土)のためとも思われます。そこで7月初旬に再度苗を3本購入して今度はプランターに定植して、ダンゴ虫用の粉末薬剤を少し撒いておいたのですが、徐々に同じような状況になりつつあります。今度は購入した花と野菜の土だけを使って堆肥と化成肥料を少し入れておいたのですが、同じです。水やりも欠かしていません。裏庭の畑のそばにおいてるため若干日当たりはよくないですが、この時期、日光は十分に当たっています。原因とよい対策があれば是非教えていただきたいと質問する次第です。よろしくお願いします。

  • プチトマト葉の萎れ

    ベランダ菜園初心者です。 今月あたま頃にプチトマト苗を購入しました。 土や肥料はトマト用を使用。 プランターはプラスティック製で30×30くらいです。 水やりは土が中の方まで乾いたらたっぷりと、という感じでしています。 ここ最近だと25日に水やりをしたのですが 土の表面だけ乾いて中はまだ湿った状態ですが葉が萎れてきています。 水やりする前も萎れていたのですが、与えたあとも元気になっていなかったような気がします。 これは、もっと頻繁に水をやれというサインなのか、何かの病気なのでしょうか? 植え付け時、土にも肥料が混ざっているのにさらに肥料を足したので 肥料過多なのかな?とも思うのですが… いろんなサイトを見てもいまいちよくわからなかったのでこちらで質問させていただきます。 花は一段目が咲いて少しずつ終わりつつあります。 二段目三段目の花房も出来てきています。 脇芽はつむようにしています。 わかりにくいかもですが画像添付しますので、このままスパルタ水やりはでも良いのかご助言よろしくお願いします。 画像では日が当たっていませんが、夕方日が傾いた頃に撮影の為、陰っています。 普段は朝8時頃から西日が差し込む頃まで日光浴させています。

  • トマトの葉に黒い斑点

    初めてベランダでミニトマトを育てています。 ここ数日で黒い斑点がでてきました。葉によってはしぼんで枯れているものが少しでてきました。 病気でしょうか?それとも虫? 写真をみていただければと思います。 昨年はこの鉢で朝顔を育てていたのですが、途中で葉ダニにやられ、すべて刈り取るという結末でした。 その土はすべて捨てて新しいものに入れ替えたのですが、トマトと一緒に植えているゴーヤのために、去年と同じ朝顔に使った支柱を使っています。葉ダニが残ってたなんてことあるのかしら? 葉ダニがつくことからも明らかなのですが、日当たり、風通しがよすぎるような環境にあります。 どなたか気づいたことならなんでもよいのでアドバイスお願いします。

  • ゴーヤの葉に白っぽい斑点が

    東京に住んでおります。 ベランダでゴーヤ苗をプランターに植えて10日ほど経ちます。 一番下から三枚の葉に白っぽい斑点が出てしまいました。調べているのですが、これはベト病なのでしょうか? 梅雨のはっきりしない天気が続いていますね。気温差が激しく、蒸し暑いというより、肌寒い日が多いように感じます。 土が乾く様子もなく、まだ一度も水を上げていません。先日の台風に煽られて葉が傷んだのかと思ったのですが、写真を撮って拡大してみたところ、斑点の部分にカビのようなものが生えているようです。 ゴーヤ用の大きめなプランターに一株、コンパニオンプランツとしてチャイブを一株、一緒に植えています。混み合ってもおりませんし、風通しもまぁまぁだと思います。 ベト病かな?と思ったのですが、確信が持てず質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ゼラニウムのつぼみが咲かないで枯れます

    西日の強いベランダに、ゼラニウムをプランターに入れて置いています。濃い紅のような赤と、フューシャピンクを2株ずつに分けています。 去年もおととしも、あれこれ花を植えてみましたが、日差しが強すぎるせいかあまりよく咲かないままだったので、今年は同じアパート(同じ向き)のお宅がよく植えているゼラニウムにしてみました。が、茎によってはつぼみが開かないまま、枯れていってしまうものがあります。4株とも同じようになる茎があるのは、やはり日差しのせいでしょうか。同じ株でも、きれいに咲いている茎もあるのですが・・・ プランターはベランダにじか置きせず、日も当たるけれど風通しのいいフェンスに置いています。欧州に住んでおり、夜の8時ごろまで日があるので、在宅しているときは西日に長く当たりすぎないようシェードを下ろして日陰にしています。まだ暑すぎるというほどの気温でもありません。 土はベランダ用と書かれているものを使い、混ぜ込むタイプの肥料を少し入れました。液体肥料はまだやっていません。水のやりすぎがよくないと読んだので、水遣りは一日置きくらいに、土が乾燥したらたっぷりやっています。花や葉にぬらさず、根元から土にかけていますが、霧吹きなどしたほうがいいのでしょうか。 今日もしぼんだ花を摘み取りながら、咲かずにぱりぱりに乾いたつぼみを茎ごと切り取りました。株自体は元気そうに見えるのですが・・・。やはり今年も花が元気に次々咲くようなベランダガーデンにはならないのかと思うと悲しいです。それとも私の育て方に問題があるのでしょうか。 ゼラニウム以外に、西日に強い草花を教えていただけたら嬉しいです。マリーゴールドなどはどうでしょうか?

  • 葉の落ちたミニトマト、食べられますか?

    はじめまして。ベランダガーデニング初心者です。 今年、プランターで初めて、ミニトマトを育てました。 順調に育っていたのですが、花が咲くころから、葉が枯れはじめ、茶色く縮れて落ちて行きました。ミニトマトの実は順調に育っています。今や、葉は全て落ち、ミニトマトの赤い実だけがなっています。このミニトマト、病気ですか?食べても大丈夫でしょうか? コメント頂ければ幸いです。