• ベストアンサー

★家庭菜園:超初歩的な質問

ガーデニングとはとても言い難い、超初歩的な質問ですが・・・。 私はガーデニングとは無縁な人なんですが、この夏には子供達と一緒にプチトマトを!と、先日苗を植えました。 プランターに植えたのですが、妙に雨の時なんか「水が多すぎないか」気になってしまい、軒下に入れてしまいます。 が、そもそも農家とかって、連日雨が降ろうとそのままですし・・・。 いちいち雨だからといって気にする必要はないでしょうか? 大量の雨で根腐れしそうで心配です。 それと。 台所には料理で使った「ニンジン」や「ジャガイモ」「サツマイモ」「水菜」を水に浸してプチ栽培してます。 別に食べるのが目的ではなく、あくまでも「鑑賞用」。 ですが、果たしてこれらを土に植えると一体どうなるのでしょうか? まさかニンジンやジャガイモが出来る・・・わけはないですよね? しかもプランターで(笑) 本当に無知すぎる私。 どうかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.7

#6です。お礼ありがとうございます^^ >やはり石ころを入れなおした方が良いものでしょうか? 今の状況をもう少し知りたいところですが^^; プランターの素材がプラスチックであれば、2重、3重に対処するほうがいいですね。 私の場合、プラと木のプランターを使用しています。 木のプランターは、底穴にネットを敷いているだけです。 木はそのものが呼吸し、通気性があるから&外気に左右されないからです。 (そのかわり、時間とともに腐ってくるという欠点があります) プラは、通気性が全くなく、外気に影響される素材です。 で、私はプラのプランターには、 元々2つの底穴が開いていましたが、8つ以上に増やしました。(1つの穴が1センチ未満ほど) そして、固めのネット(穴あきシートと言えばいいのかな)を底に敷き、 尚且つ、底石を敷き詰めています(直径1.5センチほどのセラミック製のものです) これで、穴、シート、底石で3重に対処しました。 それでもプラの場合は土が乾燥するまでは日にちがかかってますね。 (木だと1週間でカラカラですが、プラはまだまだ湿気てます。今の時期の話) その苗をいつ植えたか?を知りたいですね~。 2週間以上前であれば、弄らないほうがいいかもしれません。 えっと、プランターの淵に近いところの土を少し掘り返してみてください。 つまり、苗の根元だと根を傷付ける可能性が大きいので、根元よりも一番遠いプランターの淵付近の土を掘り返すということです。 もし、その部分を掘り返して、そのあたりにまでまだ根が来ていないのであれば、弄ってもいいかもしれないです。 一度、プランターから出すときも広範囲でゴボッと株を取り出すこと。 根に絡み付いている土を少しでも取り除かないこと。 (近くにビニールを広げてその上に置いておけば、邪魔になればビニールごと持てば、土がボロボロ散ることもないでしょう) その上で、プランターに残った土を取り除いて、底石を敷けばいいですよ^^ セラミックの底石が売られています。 プランター1個に必要なほどで200円で買った覚えが^^; まぁ、何でもいいんですけどね^^; ジャガイモは遅いかもしれないですよ。 ギリギリ間に合うかな? 植えるなら急いで^^ いっぱい出ている芽の元気なものを残しましょう。 すべての芽を残すことは厳禁。 普通であれば、1個のジャガを2~4つに切って植えつけます。 そして、元気な芽を1~2個残す。 葉が枯れたら掘り返しの時期。 必ず、晴れた日にしましょう^^ 水菜は水栽培が基本と言うことはないでしょう。 ただ、葉物は充分気をつけないと根元付近から腐る可能性があります。 特に水菜のように細くて薄い葉のものは。 青梗菜のように太くて葉もしっかりしているものは腐ることも少ないです。 つまり、土の表面付近の通気性に気をつけなければならないということです。 密集して植えれば、通気性も悪くなるし、プラ製だと土中も湿気が多くなります。 (水栽培でも、水を取り替えないと腐ります) http://www.dogen.jp/readers/gardening_04b.html 今の時期なら青梗菜はいいですよ^^ (先日、種まきして発芽してます。発芽まで5日もなかったですね) 他のお勧めは、手のかからない枝豆ですね。 超初心者向き、ズボラな人向きです。 手をかけるほど実がならないものです。 あとは、オクラ。 発芽率もいいようですし、育てるにも難しいものではないようです。 お花もきれい(ハイビスカスの仲間)^^ 根物(人参など)は、難しいと思います。 (害虫、病気などで) 始めは苗から育てられるものから始めるといいですよ^^ ホームセンターなどに行ってみて、今どんな苗が売られているかですね。 もし、ピーマン、しし唐の苗があればこれも難しくはないのでお勧めしておきます。 キュウリはうどん粉病で難しいかも? 余談:育てている地域によりますが、 我が家のトマトは苗を植えつけたときに水遣りをし、軒下に置きっぱなしにし(軒下から移動していない)、1週間に一度の水遣りです。 これから真夏になるとおそらく3~5日の間隔で水遣りをするでしょう。 気持ちは1週間に一度にしたいんですけどね^^; (日当たり、超良好な場所で、木のプランターで育てています)

参考URL:
http://www.dogen.jp/readers/gardening_04b.html
megu_7
質問者

お礼

今回も大変詳しく教えて下さって本当にありがとうございました。教えて頂いたサイト、そしてそのHPからリンクを辿り、色んな情報を得る事が出来ました。 皆様から頂いた情報・アドバイスを参考に、初めてのガーデニング頑張ってみようと思います。 皆様、色々ありがとうございました♪

その他の回答 (6)

• himeyuri
回答No.6

まずはトマト。 軒下に入れて正解^^ 畑で栽培しているのは、マルチングという方法をとっているところが多いです。 マルチングとは、土を覆っているビニールのこと。 ビニールに穴が開いていて、その穴に苗を植えたり、種まきしたりしています。 トマトは病気になることがあり、これを防ぐには水のとび跳ねを回避したほうが得策。 水による感染病にかかることがあるからです。 そして、あまり水遣りを多くすると甘みの少ない実がなります。 元々、暑いところの原産ですから水が多いとよくないことがあります。 軒下に置いて、完全に土が乾いて葉がナヨっとしてきたら水遣りをすればいいです。 このときも水跳ねしないように土の表面近くから与えてください(土の表面から離れて、高い位置から水遣りをすると水跳ねが多くなります) 我が家は軒下に入れてます。 根腐れの件ですが、プランターに底穴があればそこから余分な水は出て行きます。 たまに穴の数が少ないものもありますが、そのときは新たな穴を開けるなどの対処も必要です。 また、プランターの素材がプラスチックであれば、土中に湿気が篭ることが多々ありますから、土の素材に気をつける必要があります。 (通気性の良い土を選ぶこと。固まりやすい土は避けること) 人参は増えることはないでしょうね^^; 葉が増えることはあります。 そして、そこから育って種が取れることもあるかもしれないですが、まず無理でしょう^^; 観賞としてならいいと思いますよ^^ ジャガイモ、サツマイモですが、プランターでも育つことは育ちます。 でも、難しいとは思いますよ。 狭いし、浅いし。 挑戦してみてもいいかもとは思います^^ 水菜は育つかも? 葉ですから、新芽がドンドン出てくる可能性はありますね^^ ネギなど葉物はよくキッチンで水栽培している方も多いですし^^

megu_7
質問者

お礼

詳しいご回答、本当にありがとうございました。 >トマトは病気になることがあり、これを防ぐには水のとび跳ねを回避したほうが得策。 水の飛び跳ねがそんなに危険だったとは・・・。勉強になります。 >通気性の良い土を選ぶこと。固まりやすい土は避けること 先にも書かせていただきましたが、私、プランターの底に石ころ入れるの忘れちゃったんです。 一応ホームセンターで購入した土を入れましたが、特に固まりやすい印象はありませんでしたが・・・。 やはり石ころを入れなおした方が良いものでしょうか? >ジャガイモ、サツマイモですが、プランターでも育つことは育ちます。 >でも、難しいとは思いますよ。狭いし、浅いし。 >水菜は育つかも? やっぱりニンジンは特別!なんですね。 ジャガイモとサツマイモ、共に水栽培で既にスクスク茎が伸び、葉が出ています。 一度大き目のプランターに植えてみようと思います。 水菜は・・・。さすがに「水」菜というだけあって、やはり土に植えちゃダメなんですよね? 水栽培が基本なんですよね? 初歩的すぎる質問ばかりで、申し訳ありません。 補足頂けると嬉しいです。

noname#12001
noname#12001
回答No.5

恥ずかしながらの初歩的な回答です。 プチトマトですが、5年以上前に苗で買ってきたものの実が、地面に落ちて、毎年もう少し後になると、かってにその辺から、生えてきます。それを定植して、実をならせ、適当に食べて、適当に抜くと来年もまた。のくりかえしができる。ずぼら人間向きの野菜です。 ジャガイモはおっしゃっているとおり、土に植えるとなぜかそのまま葉がおおきくなり、枯れるころには、植えたときよりおおきくなってできてきます。これもずぼらむきです。 ただし、にんじんはまさかのほうです。一度花を咲かせる必要があります。花さえさけば、あとはトマト(が実になる)とおなじです。 いずれも芽がでてきたとき、雑草とおもって抜いてしまわなければ、後は楽勝です。(「ただし、すこし勉強すれば、」を付け加えておきます。念のため)

megu_7
質問者

お礼

初歩的な回答だなんて・・・。 とても参考になりましたよ~。ありがとうございます。 自然に順じた栽培方法、私には理想的デス。 ジャガイモは一旦は葉が枯れてしまうんですね。で、その頃にはうまくいけば土の中にジャガイモが成っているというわけですね。 ここは少し大きめのプランターを用意して、トライしてみようかしら。 少しどころか、まだまだ勉強不足の私ですが、子供達と楽しみながらやっていきたいと思っています。

回答No.4

こんばんは >大量の雨で、根ぐされ・・・      プランターの底にごろ土・軽石等入れてあれば、どんなにお水をあげても、根ぐされは起こしません。 むしろ、プランターには、毎日水をあげないと、枯れてしまいます。 >土に植えると・・・   じゃがいもは、植えれば、子供がふえます。   サツマイモは、のびてきた蔓を、30cmぐらいに切って、挿し木にすると、秋には、お芋が収穫できます。   人参・だいこんは植えても大きくならないと思います。 いずれも、おおきなプランターが必要と思います。土を売っているところで、15リットルぐらいの、ビニール袋に入っているまま、たてて、上側を切り、その中にトマトやナスを植えていて、とても立派に育っていました。 袋の下側は、両端を少し切って、みずはけを、良くしていました。 今は、夏野菜の苗をたくさん売っていますので、買って植えると楽しいです。お店の人に、育て方を聞くと、いいです。 色々やってみると、おもしろいです。野菜のお花も、以外にきれいです。 がんばって!!

megu_7
質問者

お礼

ご親切なご回答、ありがとうございました。 >プランターの底にごろ土・軽石等入れてあれば、どんなにお水をあげても、根ぐされは起こしません。 残念ながら・・・。 プランターの底に石ころを入れるのを忘れてしまいました。超初歩的なミスです(>д<) 一応プランターの底には小さな穴がいくつも開いていましたが、やはりこういった場合にも石ころを入れる必要があったのでしょうか? もう一度石ころを入れて植えなおした方がいいものでしょうか?? >いずれも、おおきなプランターが必要と思います。 >土を売っているところで、15リットルぐらいの、ビニール袋に入っているまま、たてて、上側を切り、その中にトマトやナスを植えていて、とても立派に育っていました。 へぇ~っ。 そんな栽培方法があるんですね。 でも合理的ですっごく良い方法かも。 やはりプランターでは幅も狭く浅い為、ジャガイモやサツマイモの栽培には限界があるのでしょうね・・・。 他にお勧めの夏野菜の苗があれば、是非教えて頂きたいです。今から植えても間に合うモノを。

• usami33
回答No.3

プチ栽培の方は分かりませんが、トマトに関しては良い対処だったと思います。 トマトの原産国はペルーなので、乾燥した土地にそだっていた作物です。 農家でも、露地栽培はほとんど無く、ハウス栽培が主流で、たまに見かける路地栽培の場合でも、簡易式の雨よけを施しています。 ここからは我が家の実経験、 雨の多い年は、雨ではねた土に付いていた菌で、葉に病気がでてきます、また、実に関しても、腐れが多くなりました。 こんな経験をしたので、やはり雨があたらない工夫をしています。

megu_7
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 トマトはむしろ乾燥した土に育つものなんですか・・・。 とても勉強になりました。 適度な水分を与えつつ、上に何かシートでも被せた方がよさそうですね。 しかも水はねって良くないんですね。 子供達には「高い所から水をやってね」とか言ってた私。明日には早速訂正しなければ・・・。 ご親切にありがとうございました。

• rensyo
回答No.2

#1の方に補足ですが、 トマトの場合は苗を植える時に垂直に植えるのでなく、 寝かせ気味(完全に横倒しではありませんが・・・)で植えると立ち枯れしにくいですよ。

megu_7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・。 やや寝かせ気味に植えなきゃならなかったんですか。 既に垂直に植えてしまいました(笑) が、1つは何故か傾いてます。が、これがかえって良い結果に結びつく事になるのかどうか・・・。 期待大!です。 「立ち枯れ」とは、そもそも何なのでしょうか? 何故起こるのでしょう? すみません。 超初心者なもので・・・。

noname#14189
noname#14189
回答No.1

農学(有機肥料・土壌)の専門家です。 プチトマトを植えるときに使った土はどんな物でしょうか?プランターに植えたというのであれば、ジョウロで十分に水を与えてください。すぐに過剰な水分が、プランターの下から出てくれば大丈夫です。ホームセンターで売っている培養土などであれば問題ありません。 もし、粘土質のような土で水はけが悪ければ、根腐れの可能性があります。 ちなみに、当たり前ですが肥料も十分に与えた方が早く成長し、収量が上がります(施用量などは、肥料にかかれている説明書きを読んでください)。 >しかもプランターで(笑) それは無理というものです・・・。

megu_7
質問者

お礼

早々のご回答、そして専門家の方からのアドバイス、大変勉強になりました。 今回購入した土は、ホームセンターの培養土です。 特にまだ肥料は与えていませんが、この培養土には含まれていないのでしょうか? 培養土だけでは不十分という事でしょうか、やっぱり。 一応朝夕たっぷり水をやっています。 下から余分な水が出てくるぐらいにあげれば良いという事ですね。 では雨の日に外に出しっぱなしでも、絶えず余分な水分は排出される為、さほど気にしなくても良いという事でしょうか? >それは無理というものです・・・。 やはりプランターでは限界があるんですね(笑) 仮に土に植えてもニンジンやサツマイモの葉が伸びるに過ぎない・・・という事ですね、やっぱり(;^^)