プチトマト(レジナ)が枯れてきました

このQ&Aのポイント
  • プチトマト(レジナ)の栽培を初めて始めた方が、枯れてしまった原因や対処方法について質問しています。
  • 毎日水をあげているにもかかわらず、プチトマト(レジナ)が枯れ葉を出し、新たな花も実らない状態になっています。
  • 質問者は、枯れた葉や花を取るかどうか、また植物を元気にする方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プチトマト(レジナ)枯れてきました

野菜栽培は、初めてです。 6月末くらいから、プチトマトのレジナという、あまり大きくならないタイプのものを育て始めました。 苗を買い、野菜用の大きいプランターで2つ育てています。 7月中には、各15個くらい収穫できました。 7月末に取り終えた少し後から、元気がなくなってきて、今は枯れ葉が目立ちます・・・。 てっぺんに新たな花をつけてましたが、実らず枯れて、ポロっと落ちてしまいました。 枯れた原因は、なぜなのでしょう? 水は毎日あげてました。 プランターの底に水がたまる程ではないけど、朝と昼に1.5リットルずつくらい。 完全に枯れてしまった葉は取っていますが、枯れかけの葉は取っていません。 取った方が良いのでしょうか?? 取る場合、葉だけ?茎も元気がなかったら取った方が良い? 枯れた花も取った方が良い? もう、実ることは無いのでしょうか? また元気にさせることはできますか? 植物にお詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.1

素人ですが、トマトを路地で育てて、間もなく10年になります。プランターは、プレゼント用に少し育てた経験があります。  まず、水のやり過ぎが疑われます。ミニトマトは野生に近く、とても丈夫です。もともとトマトは乾燥したメキシコが原産で、自分で根を張って水分を補給します。土が乾いてから水をやるのが原則で、その方が甘く濃厚な実が取れます。また、温度が高い昼間は水をやらない方がいいでしょう。  路地の場合は雨除けテントを設置し、潅水はほとんどしません。葉がかなり萎れてきてから畝間に注水します。根が地下1メートルくらいまで伸びているので、葉が萎れた程度では枯れません。  プランターではそうはいきませんが、定期的に水を与えると、根が十分に発達しない恐れがあります。知り合いに頼んで、抜いた後、出来のいいトマトと根の発達状態を比較してみてください。  つぎに、追肥について触れておられませんが、肥料切れの疑いもあります。元肥は不足気味に、花が咲いてから追肥というのがトマト栽培のコツだそうです。  いずれにしても、樹勢が衰えてきたので、効き目の早い液肥を与えるのが常道ですが、おいしいトマトを収穫するのは手遅れではないかと心配です。枯葉は、通風をよくするために取った方がいいでしょう。

co_co_na
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございました。 水やりすぎなんですね; 追肥も必要だとは・・・。 今年のは諦めて、来年は勉強してから再チャレンジしてみます! ありがとうございました。