• ベストアンサー

収穫後のプチトマトの苗の処理

5月ごろから、ベランダのプランターで育てていたプチトマトの収穫がそろそろ終わりそうなのですが、収穫が終わったら、どのように処理をすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOH_da
回答No.3

別の植木鉢に新しい土を入れて、 トマトの先20cmくらいを挿しておくと、 秋にまたトマトが実りますよ。 土は別に消毒しなくても使えますが、 堆肥などを加えて、またプランターに戻し、 そこで別のものを植えるといいでしょう。 野菜でも花でもいいのですが、トマトはナスの仲間です。 ナス、ピーマン、ジャガイモ、ペチュニア、サフィニアなどは、 同じ仲間なのでうまく育ちません。 別のものを植えるといいと思います。

gon3san1ban
質問者

お礼

ぜひ、秋にも実らせたいと思います。 連作障害については、奥が深そうですね。 そりあえずご紹介のもの以外のものを育てたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• tig-hag
回答No.2

私は、葉・茎は細かく切り落として枯らしてからゴミとして出しています。 土は、病気や、害虫が発生していなければ、リサイクルしています。 私のやっている方法は、まず軽くふるいにかけ、 大きい根や鉢底石を取り除きながら、土は黒いビニール袋に入れます。 鉢底石は別のビニール袋などにいれて 袋に入れたままで1~2週間くらい日光に当てます。 次に使う時は、連作を嫌うものがあるので、 育てる種類を変えて使用しています。 例えば、野菜の後は、花などに。 実のなるものの後は、葉物などに。 土を使用する際は、土壌改良材をプラスして使っています。 微生物が含まれている土壌改良材を使うと、 土がフカフカになり更にいい感じになりますよ♪ 野菜の場合は、初めて使用する土にも後者を混ぜて使っています。 鉢底石や鉢底に敷いたアミなども、 別のビニール袋などに入れておいて再び使用しています。

gon3san1ban
質問者

お礼

あと、5粒ほどを残して、そろそろ収穫が終わるので、少し苗を残して、あとはご紹介のようにして捨てたいと思います。 連作障害を防ぐ時の、簡単な目安、よくわかりました。 ありがとうございましたm(__)m

• piro0331
回答No.1

短く切って生ゴミと一緒に出しています。(自治体のゴミの捨て方を確認して下さいね。) 土は消毒(日に当てる、薬を入れる)してから再生します。(土は捨てられませんね。)

参考URL:
http://suijun.tripod.co.jp/uekata/saisei.html
gon3san1ban
質問者

お礼

いつも、参考になるHPありがとうございます。 とても嬉しいです。(^^)