• ベストアンサー

家庭菜園 プチトマト

今年プランターで初めてプチトマトを育てようと思っています。 土や、プランター、肥料などで気をつける事、植えてからの育て方など詳しい方教えていただけませんか?初心者なので初心者にもわかる説明だとうれしいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remune
回答No.2

こんばんわ 昔フルーツトマトの苗を生産していました。 トマト栽培初挑戦ですね、 まず初めての栽培でしたら種からではなくポット苗からの栽培がいいですね。 ポット苗も多少値段が上がってしまいますが接木苗という物をお選びいただくと栽培途中で・・・・と言う事が少なくなります。 元々肥料が少なく雨も少ない地域の産物ですので市販の園芸用土(何でもいいです)に赤玉を3分の1ほど混ぜればOK!! ただ、今年は市販のトマト用土で栽培して慣れてから自分ブレンドの土を試す方がいいかも知れませんね。 プランターはかなり根が張りますので深めの丸鉢に1本植え。 細長に2~3本と言う植え方だと根詰まり+病気発生率がかなりUPします(失敗する方は大体これ) 本格的に綺麗で甘く美味しいトマトを作ると言うのは2年くらいは難しいです。 綺麗さを求めると消毒、甘さを求めると潅水制限となります。 デルモンテさんのHPが結構わかり易いのでご紹介いたします(^-^)/ (ちょっと私とは作り方が違うのですが・・・)

参考URL:
http://www.delmonte.co.jp/garden/grow/how_tom_plan.html#p2
marimo122
質問者

お礼

ありがとうございます! デルモンテさんのHP参考にします!

その他の回答 (1)

noname#46899
noname#46899
回答No.1

水はけのいい土に植えること。支柱を立てること。日照時間が長いほど実付きがいいので場所を選ぶこと。水は完全に乾いてから与えること、特に実付き後は割れる可能性があるのでしなだれるまで待ってから与えること。地植えなら水やりは不要なくらいです。 その他は↓を参照。 http://katesai.main.jp/tomato.htm http://www.janis.or.jp/shokunounet/saibai/tomato01.html

marimo122
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にして頑張ります!!