• ベストアンサー

家庭菜園 プチトマト

今年プランターで初めてプチトマトを育てようと思っています。 土や、プランター、肥料などで気をつける事、植えてからの育て方など詳しい方教えていただけませんか?初心者なので初心者にもわかる説明だとうれしいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • remune
  • ベストアンサー率65% (118/180)
回答No.2

こんばんわ 昔フルーツトマトの苗を生産していました。 トマト栽培初挑戦ですね、 まず初めての栽培でしたら種からではなくポット苗からの栽培がいいですね。 ポット苗も多少値段が上がってしまいますが接木苗という物をお選びいただくと栽培途中で・・・・と言う事が少なくなります。 元々肥料が少なく雨も少ない地域の産物ですので市販の園芸用土(何でもいいです)に赤玉を3分の1ほど混ぜればOK!! ただ、今年は市販のトマト用土で栽培して慣れてから自分ブレンドの土を試す方がいいかも知れませんね。 プランターはかなり根が張りますので深めの丸鉢に1本植え。 細長に2~3本と言う植え方だと根詰まり+病気発生率がかなりUPします(失敗する方は大体これ) 本格的に綺麗で甘く美味しいトマトを作ると言うのは2年くらいは難しいです。 綺麗さを求めると消毒、甘さを求めると潅水制限となります。 デルモンテさんのHPが結構わかり易いのでご紹介いたします(^-^)/ (ちょっと私とは作り方が違うのですが・・・)

参考URL:
http://www.delmonte.co.jp/garden/grow/how_tom_plan.html#p2
marimo122
質問者

お礼

ありがとうございます! デルモンテさんのHP参考にします!

その他の回答 (1)

noname#46899
noname#46899
回答No.1

水はけのいい土に植えること。支柱を立てること。日照時間が長いほど実付きがいいので場所を選ぶこと。水は完全に乾いてから与えること、特に実付き後は割れる可能性があるのでしなだれるまで待ってから与えること。地植えなら水やりは不要なくらいです。 その他は↓を参照。 http://katesai.main.jp/tomato.htm http://www.janis.or.jp/shokunounet/saibai/tomato01.html

marimo122
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にして頑張ります!!

関連するQ&A

  • プランター菜園の土

    去年初めてベランダでプチトマトを作りました。 今年も何かの苗を育てたいと思ってます。 去年プチトマトを作ったときの土(野菜作り用の土)が プランターに入ったままですが そのまま使っても良いのでしょうか? この週末に苗を買いに行きたいので ご存知の方、お願いします。 また、プチトマトはけっこう収穫もできて良かったのですが 鳥に食べられてしまう事もよくありました。 鳥や虫の被害が少なく初心者でも簡単にベランダでできる 野菜があれば教えてほしいです。

  • プチトマトを種から蒔いたのですが。

    プチトマトを種から蒔いたのですが。 5月初旬にプチトマトの種を植えました。栽培キットのもので土も付いているものでポットで栽培する物です。先日芽が出て今は少しずつ大きくなっていますがまだ2cmほどです。そろそろプランターにうえかえないといけないと思うのですがどうすればいいかまったくわかりません・・・ついていた土も茶色ではなく白っぽいざらざらとした石?のようなものでプランターに移す際にどのような土にすればいいのか困っています。間引き?なども調べてもよくわからないほどの初心者です・・・ 子供と種を蒔き、毎朝成長を楽しみしているので是非収穫まで頑張りたいのです不安です。 どなたか助けてください・・・ よろしくお願いいたします。

  • 家庭菜園グッズ揃えたが・・・

    そのまんまです。 家庭菜園の用品を揃えましたがそこから どうすればいいか・・・立ち往生しています。 ベランダ菜園でプランター小さめが2個あります。 野菜の土 ベビーキャロット 大葉 プチトマトの苗 以上があります。 まずプランターの下に小石は詰めなきゃいけないでしょうか・・・? 組み合わせは、キャロット+トマトか大葉がいいか悩んでいます。 本当にど初心者なので宜しくお願いします。

  • プチトマトとキュウリを作りたい(初心者です)

    ベランダでちょっとしたガーデニングをしようと思っていました。 早速今日、ホームセンターに買いに行ったんですが 何を買えばいいのか全く分かりません。 店員に聞こうと思ったんですが、今日は忙しかったみたいで学生のバイトの人ばかりで 「ちょっと分かりません」と言われました。 とりあえず「土(20リットル298円)」「野菜の肥料(580円)」 「プチトマトとキュウリの種」「プチトマトの苗」「支木」 「60cmのプランター」あとはじょーろとしゃべるを購入してみました。 種からは自信がなかったので、苗を買おうと思ったんですが プチトマトの苗ひとつしかなかったため、ひとつだけ購入しました。 プランターに土と肥料を混ぜて苗を埋めて、残った場所に種を入れてみましたが 自信ありません。 子供と一緒にやったので、なんとかおいしい野菜を作りたいのですが・・・ ・土はどんなものがいいのか(商品名があれば嬉しいです) ・肥料はどんなものがいいのか(絶対に必要なのか。最初から混ぜて使うのか) ・種はどれぐらいの深さに埋めればいいのか ・種を埋めるとき、1箇所に何個埋めればいいのか(離す間隔も分かりません) ・水は何回、どの程度あげるのか ・買ってきた苗はすでに15センチぐらいの高さになっています。  支木はもう必要か(横に置くだけで勝手に巻きつくもんなんでしょうか) ・いつ頃収穫出来るのか(収穫が終わったら、もう来年は実がならないのか) 本当に初心者で、全然分かりません。 どなたか詳しく教えていただけないでしょうか? ちなみに住んでる場所は大阪で、マンションは3階、ベランダは南向きです。 明日もホームセンターに行く予定です。 それと、トマトときゅうり以外に、簡単でお勧めの野菜はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鉢植えのプチトマト

    鉢植えのプチトマトの栽培セットを今春購入して育てたのですが、葉っぱがでる側から2・3日で黄色く枯れていき、結局たくさん葉っぱは出たものの、全てすぐに黄色く枯れてしまい、花は1つも咲くことありませんでした。 肥料や水のやり方や日照については説明書通りだったので、何かの病気に感染していたタネだったのかなと思います。 生まれて初めて育てた野菜が失敗に終わり(しかも簡単と言われているプチトマトで!)、結構ショックだったのですが、せっかく高い金をだして買った土を捨ててしまうのはもったいないような気がしています。 別の作物でも育てたいのですが、病気と思われるトマトを育てた土ではダメでしょうか? また、プチトマトより簡単で確実に育てられる野菜はありますでしょうか?

  • プチトマト葉の萎れ

    ベランダ菜園初心者です。 今月あたま頃にプチトマト苗を購入しました。 土や肥料はトマト用を使用。 プランターはプラスティック製で30×30くらいです。 水やりは土が中の方まで乾いたらたっぷりと、という感じでしています。 ここ最近だと25日に水やりをしたのですが 土の表面だけ乾いて中はまだ湿った状態ですが葉が萎れてきています。 水やりする前も萎れていたのですが、与えたあとも元気になっていなかったような気がします。 これは、もっと頻繁に水をやれというサインなのか、何かの病気なのでしょうか? 植え付け時、土にも肥料が混ざっているのにさらに肥料を足したので 肥料過多なのかな?とも思うのですが… いろんなサイトを見てもいまいちよくわからなかったのでこちらで質問させていただきます。 花は一段目が咲いて少しずつ終わりつつあります。 二段目三段目の花房も出来てきています。 脇芽はつむようにしています。 わかりにくいかもですが画像添付しますので、このままスパルタ水やりはでも良いのかご助言よろしくお願いします。 画像では日が当たっていませんが、夕方日が傾いた頃に撮影の為、陰っています。 普段は朝8時頃から西日が差し込む頃まで日光浴させています。

  • 家庭菜園がしたい!! 超超初心者

    こんにちわ。 近頃、家庭菜園を始めようと思ってネットで色々と調べているんですが、家庭菜園の「か」の字も分からないほど超初心者です。でも意欲(?)だけはあるので今日にでも土を買ってきて始めたいんですが、まずは水菜とサンチュからと思っています。 どんな土でも大丈夫でしょうか? 今、家にあるものは小さくて狭いベランダでやるのでプランターとシャベルはあります(ホント初心者 笑)。葉物だから支柱はいらないですよね? あと基本的な間引きとか定植とか用語の意味も漠然としか分かりません。どんな手順でやったらいいかもわかりません。種の裏に大雑把にやり方は書いていますが。 できれば肥料は使わないで水だけで育てたいのですがムリですか?水だけでも虫は寄ってきますか? 住まいが北国なので8月からでも大丈夫な葉物を選んだのですが無理でしょうか? まとめますと・・・ ・土はどんな土でも大丈夫か? ・北国の8月から種まきしても大丈夫か? ・肥料は必要か?その場合どんな肥料を使うべきか? あとはどんなことでもいいので他にもなにかありましたら教えてください!宜しくお願いします!

  • プチトマト栽培後の土について

    プランターでプチトマトを育てました。 収穫が終わった後の土を再利用したいのですが、可能でしょうか? また、再利用するにはどのようにしたら良いでしょうか? (チューリップを植えたいと思っているのですが)

  • プランター菜園の土

    今年はじめてプランターで五寸人参を作りました。 ほんの少しですが収穫もできました。 今度は、三つ葉や二十日大根を植えたいと思っています。 人参で使っていた土は、それに肥料を加えて使っても大丈夫でしょうか? また、人参の種が少し残っているんですが、連作はできるのでしょうか? 土はきっちり変えたほうがいいのか分からないので教えていただきたいです。 今まで使っていた土は、ホームセンターでよく売っている「野菜の土(肥料が混ざっている簡単なもの)」です。

  • 家庭菜園を始めたい!

    うちは一軒家で、小さいですが花壇があります。 そこで、家庭菜園をしたいと思っています。 節約にもなるし、エコですし。 しかし、いままでなんの手入れもしていない土にいきなり苗を植えてもたぶん無理ですよね? うちの場合は土を耕すところからですかね? 家庭菜園のホームページはたくさんあるけど、 土を綺麗にする所まで載っているのはあまりなくて・・・ 肥料なども、節約法で、米のとぎ汁を使った方がいいとか、生ごみを肥料にする方法など、 エコな方法を教えてほしいです。 あと、初心者でもできる簡単な苗の種類を教えてください!