• ベストアンサー

鉢植えのプチトマト

鉢植えのプチトマトの栽培セットを今春購入して育てたのですが、葉っぱがでる側から2・3日で黄色く枯れていき、結局たくさん葉っぱは出たものの、全てすぐに黄色く枯れてしまい、花は1つも咲くことありませんでした。 肥料や水のやり方や日照については説明書通りだったので、何かの病気に感染していたタネだったのかなと思います。 生まれて初めて育てた野菜が失敗に終わり(しかも簡単と言われているプチトマトで!)、結構ショックだったのですが、せっかく高い金をだして買った土を捨ててしまうのはもったいないような気がしています。 別の作物でも育てたいのですが、病気と思われるトマトを育てた土ではダメでしょうか? また、プチトマトより簡単で確実に育てられる野菜はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miayada
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

 「黄色くかれていき・・」という症状が病気ではなく、乾燥または水のやりすぎによる根痛みのように感じますがどうでしょうか?たとえば昼間はぐったりしていたけど夜になったらピンとしたので水をあげなかった。とか逆にしおれがちなので常に水をたっぷりあげ続けただとかありますか?   プチトマト栽培セットは購入したことないので分からないのですが鉢の直径が10cm程度のものであれば栽培は結構難しいと思います。(ネットでプチトマト栽培セットを何個か検索したのですが10cm程度のものがおおかったので)トマトは水を吸う力が強いので、このぐらいの鉢の大きさだと花が咲くころにはまめに(朝、昼で2~3回)くらいコップ半分程度の少量の水や薄くした液肥をやりつづけなければいけないかなと感じます。それでも1段の花が開花して2~3個実が付くくらいではないでしょうか。  直径20cmくらいの鉢だと、朝に水を1回やるだけでなんとか間に合うのかなと思います。30cmくらいなら安心して栽培できるのではないかと思います。  土についてですが、ナス科以外のものであればなんでもokです。小松菜やハーブなどの葉物が作りやすいと思います。ただ、肥料分が抜けていると思うので化成肥料を10粒ほど(10cm鉢の時ですが・・)いれるか、液肥で対処してみてはどうでしょうか。

sekichan2006
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 うちも15cm程度の鉢でした。液肥は特にやっていませんでした。 水は朝一にやっていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.8

種子から育てたのですか? 何本出ましたか? 間引きはしましたか? 発芽した苗を全部小さな鉢で育てたのでしょうか?? ご質問の栽培キットがどういう物なのか 判りませんので  用土の再利用が 出来るかどうか 的確なお答えをさしあげることがて来ません

sekichan2006
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 種子から育てて20本ほどの芽がワラワラと出ましたが、芽が出た時点で間引きしていきました。 最後に出てきた2・3本のうちで、大きかった方を残しました。 発芽から大きくなるまで同じ鉢を使いました。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

トマトは連作障害があるので土は他の物に使ってください またトマトは水不足のほうが健康なので槌に水気があるのはよくありません 土の表面が乾いたらたっぷりがいいのです 根は簡単に抜けたと思いますよ(根腐れ)

sekichan2006
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 やはり水は少ないくらいの方がよかったのですね。 ありがとうございました。

  • automn204
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.5

来年もトマトに使用すると連作障害の可能性があるので 別の作物に使用するなら問題ないかと。 その場合はそのまま使うのではなく、日光によく当てて 腐葉土などを混ぜた上で使います。 ミニトマトの栽培方法についてですが >説明書通りに世話をしたので、たぶん間違いないかなあ、と。 実際に失敗しているので、どこかに間違いがあったと考えるのが妥当です。 ちょっと気になった点は、水の遣り方です。 湿る程度を心がける、とは、少量の水をちょこちょこ遣っていたのでしょうか? 土が乾燥したようなタイミングに、鉢の底から流れ出るくらいの量を与えるのが一般的な方法です。 遣りすぎてはいけないのは頻度の問題で、一回で与える量は大量でよいのです。

sekichan2006
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 2・3日置きに1回程度やっていました。 少量かどうかはわかりませんが、鉢の底に敷いていた受け皿は水でいっぱいになっていました。 ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

説明書が想定している環境が質問者さんの環境にピッタリ合っているかどうかは別ですので、病気と断定するのは難しいですね。 恐らく病気ではないと思いますが、葉っぱを出し続けていたのなら微量栄養分などは相当消費されてしまっていると思いますから、来年もまた野菜に使ってもうまくいかない可能性が高いと思います。 再生用の土や各種肥料類などを加えるくらいなら、次回はまた別に土を用意するようにし、今回の土には秋植え球根でも植えて春に花を咲かせてはどうでしょうか。

sekichan2006
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 栄養素は消費されてしまっているのですね。 ありがとうございました。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.3

>病気なら他の栽培への流用はNGでしょうか? 良く晴れている日に、鉢からビニールシートなどに土を広げて全体を日光で消毒します。 消毒をしながら、土をフルイにかけて根っこなどのゴミをきれいに取り除き、元気な土にするために、ホームセンターなどで売っている土の再生材や有機物などを混ぜてます。 ポイントは、しっかりと太陽に消毒をしてもらい、有機物などで元気を取り戻してあげるようにすることです。 そうすれば、他の栽培も出来ます。

sekichan2006
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 土の再利用の方法が参考になりました。 ありがとうございました。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

プチトマトを栽培した鉢は、どのような場所に置いたのでしょうか? トマト、プチトマトは雨に弱く、雨が当たる場所なら屋根が必要です。 それからトマトは比較的乾燥を好むので、葉っぱが出てからはあまり水遣りの必要がありません。 水を遣り過ぎると根腐れを起こし枯れてしまいます。 もし、このようなことが原因であれば土を替える必要はありません。 簡単なのはシシトウ、ピーマンなどですが今から外で育てるのは遅いかもしれませんね。 今からだとラディッシュがいいかもしれません。 http://item.rakuten.co.jp/oasisu/306075/ http://bellde.gozaru.jp/sisitou.htm http://mmekkk.net/radhiltusyu.html http://www.daiichi-engei.co.jp/0311mitsuya/radish.html

sekichan2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 栽培場所は南向きのベランダで、日当たりはよく雨は入りません。 根腐れについては、説明書にも注意が書かれていたので、水をやりすぎないように湿る程度を心がけていました。 説明書通りに世話をしたので、たぶん間違いないかなあ、と。 (とはいえ、初めての栽培だったので100%とは断言できないですが) もし、病気なら他の栽培への流用はNGでしょうか? 今は栽培にいい時期ではないのですね。 これから育てるのではなく、鉢はそのまま置いておき栽培にいい時期が来るのを待てばいいかな、と考えています。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
sekichan2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プチトマトの葉っぱの色が薄くなってきました・・・

    こんにちわ。よろしくお願いします。 ベランダでプチトマトを作っています。 種から育てて、今は1Mばかりとなり、花をつけています。 種を多くまいてしまったので、30本ほどが、ベランダに並んで植えられている状況です。若干重なり合いすぎているとは思うのですが、すごく密集しているといった感じではありません。 そのうちの、東側に置いているトマトの葉っぱが緑から黄緑色に変わってきてしまい、元気がありません。 病気でしょうか?病気だとしたら、どんな対応をしたら良いでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします!

  • プチトマトとキュウリを作りたい(初心者です)

    ベランダでちょっとしたガーデニングをしようと思っていました。 早速今日、ホームセンターに買いに行ったんですが 何を買えばいいのか全く分かりません。 店員に聞こうと思ったんですが、今日は忙しかったみたいで学生のバイトの人ばかりで 「ちょっと分かりません」と言われました。 とりあえず「土(20リットル298円)」「野菜の肥料(580円)」 「プチトマトとキュウリの種」「プチトマトの苗」「支木」 「60cmのプランター」あとはじょーろとしゃべるを購入してみました。 種からは自信がなかったので、苗を買おうと思ったんですが プチトマトの苗ひとつしかなかったため、ひとつだけ購入しました。 プランターに土と肥料を混ぜて苗を埋めて、残った場所に種を入れてみましたが 自信ありません。 子供と一緒にやったので、なんとかおいしい野菜を作りたいのですが・・・ ・土はどんなものがいいのか(商品名があれば嬉しいです) ・肥料はどんなものがいいのか(絶対に必要なのか。最初から混ぜて使うのか) ・種はどれぐらいの深さに埋めればいいのか ・種を埋めるとき、1箇所に何個埋めればいいのか(離す間隔も分かりません) ・水は何回、どの程度あげるのか ・買ってきた苗はすでに15センチぐらいの高さになっています。  支木はもう必要か(横に置くだけで勝手に巻きつくもんなんでしょうか) ・いつ頃収穫出来るのか(収穫が終わったら、もう来年は実がならないのか) 本当に初心者で、全然分かりません。 どなたか詳しく教えていただけないでしょうか? ちなみに住んでる場所は大阪で、マンションは3階、ベランダは南向きです。 明日もホームセンターに行く予定です。 それと、トマトときゅうり以外に、簡単でお勧めの野菜はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • プチトマトの実がならない!

    マンションのベランダでプチトマトを栽培しています。 風通しはよく、プチトマトも順調に育っています。 が、花はたくさん出来るのですが、その後実が全くなりません! 花が咲き終わると、根元からポロッと落ちています。 トマトトーンも試しましたが、効果はありません。 これはやはり受粉ができていないということなのでしょうか? 自分で筆などを使って人工授粉さすべきなのでしょうか?

  • プチトマトを種から蒔いたのですが。

    プチトマトを種から蒔いたのですが。 5月初旬にプチトマトの種を植えました。栽培キットのもので土も付いているものでポットで栽培する物です。先日芽が出て今は少しずつ大きくなっていますがまだ2cmほどです。そろそろプランターにうえかえないといけないと思うのですがどうすればいいかまったくわかりません・・・ついていた土も茶色ではなく白っぽいざらざらとした石?のようなものでプランターに移す際にどのような土にすればいいのか困っています。間引き?なども調べてもよくわからないほどの初心者です・・・ 子供と種を蒔き、毎朝成長を楽しみしているので是非収穫まで頑張りたいのです不安です。 どなたか助けてください・・・ よろしくお願いいたします。

  • プチトマトを育て方について

    プチトマトを育てはじめた初心者です。 HP等で育て方を見たりしてますが基本的なことが分かってないので教えてください! 鉢植えで育てているのですが,現在は土面からの高さが40cmくらいで,2つ花がつき1つ小さな実ができています。 トマトは水をあまり与えないほうが良いと書かれていますが,頻度としてはどれくらいでしょうか? 「あまり」というのは,1日おきとかでしょうか? それとも1日1回は最低必要なレベルなんでしょうか? よく,「土の表面が乾いたら」という表現もされていますが,一部だけ乾いている場合もあります。 全面的に乾ききっていなければ与えないほうがいいでしょうか? それから,「トマトトーン」という促進剤?みたいなのは必要でしょうか? これを使うことによって,実の甘さとか変わってきますでしょうか? あと,脇芽を取っているんですが,下の方の茎とかも取ったほうがよいでしょうか? 脇芽以外は取らないほうがいいですか? 一度にたくさん質問してしまいましたが,どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • プチトマト葉の萎れ

    ベランダ菜園初心者です。 今月あたま頃にプチトマト苗を購入しました。 土や肥料はトマト用を使用。 プランターはプラスティック製で30×30くらいです。 水やりは土が中の方まで乾いたらたっぷりと、という感じでしています。 ここ最近だと25日に水やりをしたのですが 土の表面だけ乾いて中はまだ湿った状態ですが葉が萎れてきています。 水やりする前も萎れていたのですが、与えたあとも元気になっていなかったような気がします。 これは、もっと頻繁に水をやれというサインなのか、何かの病気なのでしょうか? 植え付け時、土にも肥料が混ざっているのにさらに肥料を足したので 肥料過多なのかな?とも思うのですが… いろんなサイトを見てもいまいちよくわからなかったのでこちらで質問させていただきます。 花は一段目が咲いて少しずつ終わりつつあります。 二段目三段目の花房も出来てきています。 脇芽はつむようにしています。 わかりにくいかもですが画像添付しますので、このままスパルタ水やりはでも良いのかご助言よろしくお願いします。 画像では日が当たっていませんが、夕方日が傾いた頃に撮影の為、陰っています。 普段は朝8時頃から西日が差し込む頃まで日光浴させています。

  • 病気判断お願いします!!プチトマト・キュウリ

    ベランダのプランターでプチトマトを育てています。 苗から育て、1ヶ月程経ったころから、下の葉っぱから、 ちいさなちいさな黒いテンテンが、無数についていることに 気付きましたが、あまり気にせずいたところ、最近は、下葉から 枯れだしてきました。 苗はデルモンテのウイルスに強い苗を購入したのですが・・・ プチトマトの隣においている、リーフレタスのプランターがあり、 最近は、そのリーフレタスにも、黒いテンテンが付いています。 さらに、キュウリの葉っぱの、裏も黒いテンテンが・・・ 鉢、土の量などは、詳しく書きませんが、十分のはずです。 なにか病気でしょうか?? ネットで調べて、キュウリは黒点病か、べと病かな?と思ったのですが、 葉の裏の黒いテンテンが、トマトとレタスの症状と同じなので、 みんな同じ病気にかかってしまったのか??よくわかりません。。。   どうぞ、ご回答よろしくお願いします。

  • プチトマtの下葉が枯れてきました。

    マンションのベランダで、プランター(幅50cmで深めの野菜用プランター)でプチトマトを育てています。 品種はリコピーナレッドです。 花も咲いて順調に育っていたのですが、ここ数日で急に下葉が黄色くなって枯れてきました。 写真左の方は、枯れて落ちてしまった枝もあります。 何か病気などになってしまったのでしょうか? 水遣りは、土が乾いたときのみ(2~3日に1回、早朝に) 肥料は元肥のみでまだ追肥は一度もしていません。 日照は、午前中はあまりあたらず午後に西日があたります。

  • プチトマトが弱ってきました><

    5月からベランダでプチトマトを栽培しています。 種類は忘れましたが、真ん丸の実が成ります。 成長に伴い、支柱を立てましたが、土が少なく不安定になっていたので、7/1に培養土を買ってきて加えました。 そのあと水をたっぷりあげて・・様子を見ていたら・・ 7/3朝現在、葉も茎もしおれた感じのままで、ぐったりしてるという状態です。 1週間ほど水をあげないときの様子に似てます>< 実はこの2日で色づき始めてるので・・まだ何とか生きているのかな?? (表現が不適切でしたらゴメンナサイ) もう少し様子を見ればいいのでしょうか? 土が乾いていたら、少しだけ水をあげた方がいいのでしょうか? 土を加えるときに、苗を1度抜いて、植え直したのがいけなかったのでしょうか? そのすぐ後に大量の水をあげたので、根腐れを起こしたのでしょうか? ここまで順調に来ていたので、何とか助けてあげたいです・・ 土を加える前は、花が咲いて、実が膨れてきて、5~6個実が成ってきていました。 花も4~5個咲いては、しぼみ始めて・・という状況でした。 以上の表現では、分かりにくいかもしれませんが、原因や、行うべき処置についてアドバイスを頂けたら嬉しいです^^ 何卒宜しくお願い致します。

  • 鉢植えのアンスリウムが枯れそうです

    会社にあるアンスリウムの鉢植えが枯れそうです。葉っぱの半分は黄色か茶色く枯れかけています。 私が入社した5年前にはすでにあったので、長生きといえば長生きなのかもしれませんが。 入社当時は誰もこの鉢植えに水を与えず、常にだら~っとしなだれていたのでそういう植物なのかと思ってましたが、私が月に2、3度水をあげるようになると、生い茂るほど元気になりました。 でもここ半年、水をあげてもイマイチ元気がなかったので、3月はじめの非常にあったかい日に土を全て入替えました。 それが悪かったのか、日々衰える一方です。 土を変えたときに、小さい白い小石のような肥料も表面に撒きました。ガラスの出入り口の前の明るい場所に置いてあります。 過酷な環境の中頑張って生きながらえ、一度だけですが花も咲きました(なんか気持ち悪かったけどw)。おおげさですが我が子のように思っている可愛い鉢植えです。また元気に蘇ってほしいのですが、どうすればよいでしょう。アドバイスください。