• ベストアンサー

鉢植えのプチトマト

鉢植えのプチトマトの栽培セットを今春購入して育てたのですが、葉っぱがでる側から2・3日で黄色く枯れていき、結局たくさん葉っぱは出たものの、全てすぐに黄色く枯れてしまい、花は1つも咲くことありませんでした。 肥料や水のやり方や日照については説明書通りだったので、何かの病気に感染していたタネだったのかなと思います。 生まれて初めて育てた野菜が失敗に終わり(しかも簡単と言われているプチトマトで!)、結構ショックだったのですが、せっかく高い金をだして買った土を捨ててしまうのはもったいないような気がしています。 別の作物でも育てたいのですが、病気と思われるトマトを育てた土ではダメでしょうか? また、プチトマトより簡単で確実に育てられる野菜はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miayada
回答No.7

「黄色くかれていき・・」という症状が病気ではなく、乾燥または水のやりすぎによる根痛みのように感じますがどうでしょうか?たとえば昼間はぐったりしていたけど夜になったらピンとしたので水をあげなかった。とか逆にしおれがちなので常に水をたっぷりあげ続けただとかありますか?   プチトマト栽培セットは購入したことないので分からないのですが鉢の直径が10cm程度のものであれば栽培は結構難しいと思います。(ネットでプチトマト栽培セットを何個か検索したのですが10cm程度のものがおおかったので)トマトは水を吸う力が強いので、このぐらいの鉢の大きさだと花が咲くころにはまめに(朝、昼で2~3回)くらいコップ半分程度の少量の水や薄くした液肥をやりつづけなければいけないかなと感じます。それでも1段の花が開花して2~3個実が付くくらいではないでしょうか。  直径20cmくらいの鉢だと、朝に水を1回やるだけでなんとか間に合うのかなと思います。30cmくらいなら安心して栽培できるのではないかと思います。  土についてですが、ナス科以外のものであればなんでもokです。小松菜やハーブなどの葉物が作りやすいと思います。ただ、肥料分が抜けていると思うので化成肥料を10粒ほど(10cm鉢の時ですが・・)いれるか、液肥で対処してみてはどうでしょうか。

sekichan2006
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 うちも15cm程度の鉢でした。液肥は特にやっていませんでした。 水は朝一にやっていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yappe
回答No.8

種子から育てたのですか? 何本出ましたか? 間引きはしましたか? 発芽した苗を全部小さな鉢で育てたのでしょうか?? ご質問の栽培キットがどういう物なのか 判りませんので  用土の再利用が 出来るかどうか 的確なお答えをさしあげることがて来ません

質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 種子から育てて20本ほどの芽がワラワラと出ましたが、芽が出た時点で間引きしていきました。 最後に出てきた2・3本のうちで、大きかった方を残しました。 発芽から大きくなるまで同じ鉢を使いました。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.6

トマトは連作障害があるので土は他の物に使ってください またトマトは水不足のほうが健康なので槌に水気があるのはよくありません 土の表面が乾いたらたっぷりがいいのです 根は簡単に抜けたと思いますよ(根腐れ)

質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 やはり水は少ないくらいの方がよかったのですね。 ありがとうございました。

• automn204
回答No.5

来年もトマトに使用すると連作障害の可能性があるので 別の作物に使用するなら問題ないかと。 その場合はそのまま使うのではなく、日光によく当てて 腐葉土などを混ぜた上で使います。 ミニトマトの栽培方法についてですが >説明書通りに世話をしたので、たぶん間違いないかなあ、と。 実際に失敗しているので、どこかに間違いがあったと考えるのが妥当です。 ちょっと気になった点は、水の遣り方です。 湿る程度を心がける、とは、少量の水をちょこちょこ遣っていたのでしょうか? 土が乾燥したようなタイミングに、鉢の底から流れ出るくらいの量を与えるのが一般的な方法です。 遣りすぎてはいけないのは頻度の問題で、一回で与える量は大量でよいのです。

質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 2・3日置きに1回程度やっていました。 少量かどうかはわかりませんが、鉢の底に敷いていた受け皿は水でいっぱいになっていました。 ありがとうございました。

• mackid
回答No.4

説明書が想定している環境が質問者さんの環境にピッタリ合っているかどうかは別ですので、病気と断定するのは難しいですね。 恐らく病気ではないと思いますが、葉っぱを出し続けていたのなら微量栄養分などは相当消費されてしまっていると思いますから、来年もまた野菜に使ってもうまくいかない可能性が高いと思います。 再生用の土や各種肥料類などを加えるくらいなら、次回はまた別に土を用意するようにし、今回の土には秋植え球根でも植えて春に花を咲かせてはどうでしょうか。

質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 栄養素は消費されてしまっているのですね。 ありがとうございました。

• catsamurai
回答No.3

>病気なら他の栽培への流用はNGでしょうか? 良く晴れている日に、鉢からビニールシートなどに土を広げて全体を日光で消毒します。 消毒をしながら、土をフルイにかけて根っこなどのゴミをきれいに取り除き、元気な土にするために、ホームセンターなどで売っている土の再生材や有機物などを混ぜてます。 ポイントは、しっかりと太陽に消毒をしてもらい、有機物などで元気を取り戻してあげるようにすることです。 そうすれば、他の栽培も出来ます。

質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 土の再利用の方法が参考になりました。 ありがとうございました。

• catsamurai
回答No.2

プチトマトを栽培した鉢は、どのような場所に置いたのでしょうか? トマト、プチトマトは雨に弱く、雨が当たる場所なら屋根が必要です。 それからトマトは比較的乾燥を好むので、葉っぱが出てからはあまり水遣りの必要がありません。 水を遣り過ぎると根腐れを起こし枯れてしまいます。 もし、このようなことが原因であれば土を替える必要はありません。 簡単なのはシシトウ、ピーマンなどですが今から外で育てるのは遅いかもしれませんね。 今からだとラディッシュがいいかもしれません。 http://item.rakuten.co.jp/oasisu/306075/ http://bellde.gozaru.jp/sisitou.htm http://mmekkk.net/radhiltusyu.html http://www.daiichi-engei.co.jp/0311mitsuya/radish.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 栽培場所は南向きのベランダで、日当たりはよく雨は入りません。 根腐れについては、説明書にも注意が書かれていたので、水をやりすぎないように湿る程度を心がけていました。 説明書通りに世話をしたので、たぶん間違いないかなあ、と。 (とはいえ、初めての栽培だったので100%とは断言できないですが) もし、病気なら他の栽培への流用はNGでしょうか? 今は栽培にいい時期ではないのですね。 これから育てるのではなく、鉢はそのまま置いておき栽培にいい時期が来るのを待てばいいかな、と考えています。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。