• ベストアンサー

家庭菜園を始めたい!

うちは一軒家で、小さいですが花壇があります。 そこで、家庭菜園をしたいと思っています。 節約にもなるし、エコですし。 しかし、いままでなんの手入れもしていない土にいきなり苗を植えてもたぶん無理ですよね? うちの場合は土を耕すところからですかね? 家庭菜園のホームページはたくさんあるけど、 土を綺麗にする所まで載っているのはあまりなくて・・・ 肥料なども、節約法で、米のとぎ汁を使った方がいいとか、生ごみを肥料にする方法など、 エコな方法を教えてほしいです。 あと、初心者でもできる簡単な苗の種類を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

場所が狭いと最初の年はいいですが、連作障害がおきやすいです。 今ホームセンターでは白菜、キャベツなどの苗を売っています。 菜っ葉物は連作障害も少ないですね。 極端な方法ですが穴を掘って、生ごみを入れて、 掘った土を上からかぶせてその上に苗を植えるのですよ。 追い肥としてとぎ汁は使います。 生ごみは土を酸性にしますから石灰をたっぷりやります。

2424ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 連作障害とはなんですか? 病気がうつるとゆうことですか? 石灰・・・ホームセンターとかで買えばいいですか? ごめんなさい。まったくの初心者で。 もし、よければ教えてください

その他の回答 (6)

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.7

土の質にもよりますね。 なにもしなくても菜園に使える土だといいのですが。 うちなんか酸性土壌のようで土に植えても大きく育ちません。土壌改良をしてもいいですがむしろ野菜用の土(花用でも特に問題ないようです)を買ってきたほうがかえって安上がりでしょう。 今なら小松菜あたりが簡単にできるでしょう。100円ショップでも売っています。トマトも種から簡単にできます。ただ春に種まきですからまだ先です。紫蘇なんかは土を選ばずにでき一度蒔けば翌年は勝手に生えてきたりして重宝しています。

2424ma
質問者

お礼

紫蘇かあ! スーパーで買うと使いきらないうちに腐っちゃうんですよね! 家庭菜園でできれば使いたいだけとって利用できるからいいかもしれないですね! ありがとうございます

  • kanon5
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.6

家庭菜園、本格的に何坪もやるならともかく、多分節約にはなりませんよ(笑) 土代、苗代、種代、肥料代、農薬代、水代、小物(支柱とか)代、手間代 好きでないと続きませんし、ごみもでます。虫や蚊もきます。 例をあげれば、 プチトマト苗ひとつ200円から300円。(丈夫な苗は安くは売ってないし、60円くらいに値段が落ちたら植えるのには遅い) 土はトマトの分だけとして少なくても10Lくらいかな。300円。 支柱など(使いまわせるけど、100円から300円→割って50円とする) 農薬(使いまわせるけど700円くらい→割って50円とする) 水代はわからないけど3ヶ月で100円くらいはかかるのでは? 全部で7、800円くらい??適当ですが。 まあ上手に育ててプチトマトが3ヶ月かかって50から80個は取れるかな? 20個300円くらいで売ってますよね。家で採れる時期なら、もっと安くても売ってるかな。 ただ、夏野菜の時期(春に苗を買うか、種から育てるか)は、 うまくやれば、トマト、きゅうり、ピーマン、ナスなど節約になるかな??くらいの気持ちでやったほうがいいとおもいます。 とれたてがおいしいとかっていうけど、農家がそだてたものには勝てないです。 きゅうりとかみずっぽいし。 いや、もちろんスレ主さんが上手に育てれば違うと思いますよ。 一意見として。 ちなみに、ウチでは今、アスパラガス、ブルーベリー、オリーブ、はつか大根、枝を食べるブロッコリー、サラダ菜、ぐみの木などを育ててます。夏はトマトやナス、ピーマン、きゅうりが多いかな。

2424ma
質問者

お礼

そうですよね。 うちのおじいちゃんちの田舎のトマトを食べたらスーパーとは全然違ってすっごく甘かったんです。 それを自分でできるようになるには簡単にはできませんよね! よーく考えるとそうかも・・・ いっきにやろうとせずにまずはトマトだけちいさくやってみようとおもいます! 貴重なご意見ありがとうございます

回答No.5

真砂土のままですと、雑草程度しか生えません。 この場合は、腐葉土、完熟堆肥などを混ぜて 土つくりが必要です。 30CMほど掘り返しながら混ぜていきます。 その後、一週間ほど置いてから、 種まき、植え付けをします。 種まきの時期は春も秋もお彼岸頃が目安です。 野菜作りも花作りも 土つくりから始まります。 毎回、入れてやるようにすれば、立派な土壌が出来るでしょう。

2424ma
質問者

お礼

返答ありがとうございます! やはり土つくりからですね!

回答No.4

まったく手入れをしていなくても育つ野菜もありますよ。 イモ類は逆に肥料をやると太らないと聞いています。 これからの季節でもまきどきな野菜がありますが、 タマネギとか簡単です。収穫は来年です。 ブロッコリーもいいですが、虫がつくので世話がかかります。 石灰はホームセンターなどで安く売ってます。 土地をphを整えるために苗植え1週間前に撒きましょう。

2424ma
質問者

お礼

なるほど^^ 返答ありがとうございます

  • norinsuki
  • ベストアンサー率35% (60/168)
回答No.3

まずは土を耕して適度な養分を与えることからはじめてください。 すぐに植えたい場合は、売っている土、肥料を利用したほうがいいでしょう。 生ゴミ類は、分解されるまで時間がかかります。 その上にすぐに植えることはやめたほうがいいです。 コンポストみたいな場所を別に作って、自家製肥料を作る方法は色々あると思います。 簡単にできるのは、きゅうり、なす、トマト、かぼちゃなどがありますが、これらは夏野菜なので来季ですね。 今は、ブロッコリー、キャベツの苗が売っていますよ。 葉っぱ類の野菜も、虫に注意すれば間引き菜なども楽しめます。 HPより本の方が詳しく載っているので、図書館などで調べてみてください。

2424ma
質問者

お礼

トマトが作りたいとおもっていたのですが、遅かったですね。 夏野菜はいつ苗植えをするんですか? ブロッコリーもおいしそう! 土の耕し方、適度な養分の与え方もわからない私なんです。 本見てみます。 返答どうもありがとうございました

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

生ごみは深く掘り管理しないと逆に不衛生になるので注意も必要です。 当初、腐葉土を入れるのもいいです。 あまり手間をかけずに通年収穫ができる野菜・・・ねぎ、みつわ、ぱせり・・・ これからの野菜・・・ほうれん草、みずな、にんじん、大根、レタス・・・

2424ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます! けっこういろんなのができるんですね! 私は大きい野菜系(穀物)は農業の域にはいるのではないかと思っていて、家庭で趣味でできるものは葉っぱ系、しその葉とかくらいしか難しいのではないかとおもってました!

関連するQ&A

  • 家庭菜園 土作り 増やす 廃菌床

    こんちには。家庭菜園初心者です。畑のサイズを広げるため、土を増やしたいです。生ゴミと米麹やもみ殻などを混ぜて肥料ができるのは理解ができますが、単純に土を増やす方法はあるのでしょうか?また、今考えるいますが、しいたけ農家から廃菌床をもらい、生ゴミと廃菌床と米ぬかなどを混ぜようと考えてます。これですと肥料になるだけでしょうか?よろしくお願いします。

  • 家庭菜園に詳しい方。教えて下さい!

    GW前に念願の家庭菜園を始めたのですが、下調べや準備をあまりせずに始めてしまいました… 後々、ネット等でいろいろ調べて様々な失敗に気づき 今更どうしたものかと悩んでおりますので家庭菜園に詳しい方どなたかご指導いただけませんでしょうか? 本来ならばまず土作りから始めなければならないと思うのですが、野菜作り様の土・コロコロした肥料(液体ではない野菜用の肥料)・石灰(混ぜてすぐに使えるタイプ)を買い、庭の土に全てを混ぜて苗や種を植えてしまいました(--; よくよく調べると「苗を植える場所に穴を掘り、肥料を入れ、土をかけてその上に苗を浅く植える」と言うようにネットには書かれていました。 肥料を庭の土に混ぜてしまった為、当然苗(トマト・枝豆・ナス・スイカ・メロン)の根っこに肥料が直接触れている状態になっていると思われます… やっぱり肥料やけ?の様な状態になってしまうのでしょうか? 心なしか苗やせっかく出てきた芽が弱っているような気がするのですがこのせいなのでしょうか? もし、肥料を混ぜてしまったことが原因なのであれば、このあとどうしたらよいのでしょうか? 次の土日に主人と何らかの対策を取るつもりでおりますので、どなたかご指示をお願致します><; ちなみに枝豆とトマトは種から植えましたが(1袋全て)3つ程しか芽が出ていません。 これも肥料のせいなのでしょうか? はたまた雀に食べられている可能性もありますが。 長々とすみません。

  • 家庭菜園の入門書

    昨秋福島県の田舎に引越したので家庭菜園にトライしてみようと思います。とりあえずレタス、ハーブなどのサラダ用の葉物を試すつもりですが、これまで全く経験がないので土作り、肥料の配合、苗の世話等、一から勉強です。よい入門書があればご教授下さい。

  • 家庭菜園の土

    家庭菜園を始めようとレンガで大き目の花壇を作りました。トマト、じゃがいも、だいこん、、、夢は広がるのですが、容量が大きいため土を購入しようとしていますが、よくある家庭菜園用の土だと20袋くらい必要になりそうでもう少しリーズナブルな混ぜてつくる土を探しています。どのような割合で購入すれば良いか教えてください。

  • 家庭菜園の、土壌を肥やしたいのですが

    10坪程度の家庭菜園と花壇があります。趣味で、いろいろ野菜や花を育てているのですが、 肥料不足なのか育ちがよくありません。園芸店で有機肥料や化学肥料を求め、また、半年に 1回くらいは苦土石灰も巻いていますが、ほうれん草や人参がよく育ちません。 肥よくな土地にしたいのですが、何か家庭でできる方法など教えてください。

  • 家庭菜園の土について

    12月に庭のある家に引っ越したので家庭菜園をしようと思っています。 私は家庭菜園初心者でなにもわからないので教えてください。 土についてですが、今はマサツチが敷いてあります。お店で土について聞くとマサツチは何を混ぜても無理だから菜園用の土を購入してくださいといわれたのですが、人伝いにマサツチに肥料(?)などを混ぜても使えるとも聞きました。土作りはどうやってしたらいいのでしょうか?あと初心者でもできるお勧めの食物はありますか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 家庭菜園のズッキーニの元気がありません

     一ヶ月ほど前に、ズッキーニの苗を買ってきました。  家庭菜園のやり方がまったくわからない初心者のわたしは、肥料を入れずに苗をプランターに植え替えました。  最近特に、元気がありません。  三日前に肥料を「追肥」という形で加えてみたのですが、変わりません。  もう手遅れなのでしょうか?  復活させる方法はあるのでしょうか?  葉が小さくなり、雄花ばかりが咲いては落ちます。

  • 家庭菜園での土の再生

    何時もお世話になっております。 家庭菜園を始めて3・4年になるのですが、毎年春に悩むことが2点あります。 1.一番沢山収穫できてうれしいのが、ミニトマトやしし唐なのですが、ナス科で連作障害があると言われて接ぎ木苗を購入して植えているのですが、この場合毎年連作しても問題ないのでしょうか? 2.初めは、プランタンや鉢などでも培養土+腐葉土+完熟牛フン+化成肥料などで使用していたのですが2年目以降も土の再生で再生材や肥料を加えていくと土の量がどんどん増えてきて、余ってきた土の処理に苦慮しております。でも、農家の方は、畑の土を毎年入れ替えるわけでもなく、肥料を加えていくだけで作物を育てているように思えるのですが、農家の方はやはり使う肥料も違うのかと思ったり、どのようにして土を何年も使い続けるようにしておられるのか、しかも春秋と同じところに2回も作物を収穫しておられるのを見ると、家庭菜園でも真似のできる土の再生法があるのか?と思っておりますが、ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 家庭菜園をやっている方教えて下さい

    最近、実家の母と一緒に畑を借りて家庭菜園でもやろうかって話が出ています。そこで質問なんですが、家庭菜園を始めたら週に何回くらい畑に行かなければならないでしょうか? それと、肥料や苗や種などを購入して作った野菜を食べるのと買ってきた野菜を食べるのではどっちが得だしょうか?

  • 花壇で家庭菜園。

    家の花壇で、家庭菜園を始めてみました。 特に調べたりせず、初心者でも簡単に出来ると聞いた、プチトマト、オクラ、シソの苗を植えました。 日当たりは、良いと思います。 しかし、シソがしなしなになっています。 お水もたっぷり与えているつもりです。 これは、もう失敗ということでしょうか? 復活する事は、難しいでしょうか?