• ベストアンサー

家庭菜園を始めたい!

うちは一軒家で、小さいですが花壇があります。 そこで、家庭菜園をしたいと思っています。 節約にもなるし、エコですし。 しかし、いままでなんの手入れもしていない土にいきなり苗を植えてもたぶん無理ですよね? うちの場合は土を耕すところからですかね? 家庭菜園のホームページはたくさんあるけど、 土を綺麗にする所まで載っているのはあまりなくて・・・ 肥料なども、節約法で、米のとぎ汁を使った方がいいとか、生ごみを肥料にする方法など、 エコな方法を教えてほしいです。 あと、初心者でもできる簡単な苗の種類を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

場所が狭いと最初の年はいいですが、連作障害がおきやすいです。 今ホームセンターでは白菜、キャベツなどの苗を売っています。 菜っ葉物は連作障害も少ないですね。 極端な方法ですが穴を掘って、生ごみを入れて、 掘った土を上からかぶせてその上に苗を植えるのですよ。 追い肥としてとぎ汁は使います。 生ごみは土を酸性にしますから石灰をたっぷりやります。

2424ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 連作障害とはなんですか? 病気がうつるとゆうことですか? 石灰・・・ホームセンターとかで買えばいいですか? ごめんなさい。まったくの初心者で。 もし、よければ教えてください

その他の回答 (6)

• miitankoko
回答No.7

土の質にもよりますね。 なにもしなくても菜園に使える土だといいのですが。 うちなんか酸性土壌のようで土に植えても大きく育ちません。土壌改良をしてもいいですがむしろ野菜用の土(花用でも特に問題ないようです)を買ってきたほうがかえって安上がりでしょう。 今なら小松菜あたりが簡単にできるでしょう。100円ショップでも売っています。トマトも種から簡単にできます。ただ春に種まきですからまだ先です。紫蘇なんかは土を選ばずにでき一度蒔けば翌年は勝手に生えてきたりして重宝しています。

2424ma
質問者

お礼

紫蘇かあ! スーパーで買うと使いきらないうちに腐っちゃうんですよね! 家庭菜園でできれば使いたいだけとって利用できるからいいかもしれないですね! ありがとうございます

• kanon5
回答No.6

家庭菜園、本格的に何坪もやるならともかく、多分節約にはなりませんよ(笑) 土代、苗代、種代、肥料代、農薬代、水代、小物(支柱とか)代、手間代 好きでないと続きませんし、ごみもでます。虫や蚊もきます。 例をあげれば、 プチトマト苗ひとつ200円から300円。(丈夫な苗は安くは売ってないし、60円くらいに値段が落ちたら植えるのには遅い) 土はトマトの分だけとして少なくても10Lくらいかな。300円。 支柱など(使いまわせるけど、100円から300円→割って50円とする) 農薬(使いまわせるけど700円くらい→割って50円とする) 水代はわからないけど3ヶ月で100円くらいはかかるのでは? 全部で7、800円くらい??適当ですが。 まあ上手に育ててプチトマトが3ヶ月かかって50から80個は取れるかな? 20個300円くらいで売ってますよね。家で採れる時期なら、もっと安くても売ってるかな。 ただ、夏野菜の時期(春に苗を買うか、種から育てるか)は、 うまくやれば、トマト、きゅうり、ピーマン、ナスなど節約になるかな??くらいの気持ちでやったほうがいいとおもいます。 とれたてがおいしいとかっていうけど、農家がそだてたものには勝てないです。 きゅうりとかみずっぽいし。 いや、もちろんスレ主さんが上手に育てれば違うと思いますよ。 一意見として。 ちなみに、ウチでは今、アスパラガス、ブルーベリー、オリーブ、はつか大根、枝を食べるブロッコリー、サラダ菜、ぐみの木などを育ててます。夏はトマトやナス、ピーマン、きゅうりが多いかな。

2424ma
質問者

お礼

そうですよね。 うちのおじいちゃんちの田舎のトマトを食べたらスーパーとは全然違ってすっごく甘かったんです。 それを自分でできるようになるには簡単にはできませんよね! よーく考えるとそうかも・・・ いっきにやろうとせずにまずはトマトだけちいさくやってみようとおもいます! 貴重なご意見ありがとうございます

回答No.5

真砂土のままですと、雑草程度しか生えません。 この場合は、腐葉土、完熟堆肥などを混ぜて 土つくりが必要です。 30CMほど掘り返しながら混ぜていきます。 その後、一週間ほど置いてから、 種まき、植え付けをします。 種まきの時期は春も秋もお彼岸頃が目安です。 野菜作りも花作りも 土つくりから始まります。 毎回、入れてやるようにすれば、立派な土壌が出来るでしょう。

2424ma
質問者

お礼

返答ありがとうございます! やはり土つくりからですね!

回答No.4

まったく手入れをしていなくても育つ野菜もありますよ。 イモ類は逆に肥料をやると太らないと聞いています。 これからの季節でもまきどきな野菜がありますが、 タマネギとか簡単です。収穫は来年です。 ブロッコリーもいいですが、虫がつくので世話がかかります。 石灰はホームセンターなどで安く売ってます。 土地をphを整えるために苗植え1週間前に撒きましょう。

2424ma
質問者

お礼

なるほど^^ 返答ありがとうございます

• norinsuki
回答No.3

まずは土を耕して適度な養分を与えることからはじめてください。 すぐに植えたい場合は、売っている土、肥料を利用したほうがいいでしょう。 生ゴミ類は、分解されるまで時間がかかります。 その上にすぐに植えることはやめたほうがいいです。 コンポストみたいな場所を別に作って、自家製肥料を作る方法は色々あると思います。 簡単にできるのは、きゅうり、なす、トマト、かぼちゃなどがありますが、これらは夏野菜なので来季ですね。 今は、ブロッコリー、キャベツの苗が売っていますよ。 葉っぱ類の野菜も、虫に注意すれば間引き菜なども楽しめます。 HPより本の方が詳しく載っているので、図書館などで調べてみてください。

2424ma
質問者

お礼

トマトが作りたいとおもっていたのですが、遅かったですね。 夏野菜はいつ苗植えをするんですか? ブロッコリーもおいしそう! 土の耕し方、適度な養分の与え方もわからない私なんです。 本見てみます。 返答どうもありがとうございました

• k-f3
回答No.2

生ごみは深く掘り管理しないと逆に不衛生になるので注意も必要です。 当初、腐葉土を入れるのもいいです。 あまり手間をかけずに通年収穫ができる野菜・・・ねぎ、みつわ、ぱせり・・・ これからの野菜・・・ほうれん草、みずな、にんじん、大根、レタス・・・

2424ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます! けっこういろんなのができるんですね! 私は大きい野菜系(穀物)は農業の域にはいるのではないかと思っていて、家庭で趣味でできるものは葉っぱ系、しその葉とかくらいしか難しいのではないかとおもってました!