• ベストアンサー

プチトマト栽培後の土について

プランターでプチトマトを育てました。 収穫が終わった後の土を再利用したいのですが、可能でしょうか? また、再利用するにはどのようにしたら良いでしょうか? (チューリップを植えたいと思っているのですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

No.1です。 >化学肥料は特別なものが必要なのでしょうか? 赤玉土や腐葉土を足してあげて水はけを良くし、土に重みを付けます。 苦土石灰も混ぜ込めば殺菌と酸性土を改善できます。 化成肥料が園芸店やホームセンターに花の肥料として売っていますので、小さな袋を購入しひとつかみ土に混ぜておけば十分です。 しかしチューリップは球根で有り、春になって芽を出してから少し追肥をしても良いですが、原則的に肥料をあたえなくても球根の栄養で花を咲かせてくれます。 肥料は、次の良い球根を作るための物と捉えてください。 なお、チューリップの球根は春芽を出すまで時間がありますので、トマトの根っこなどは冬の間に分解されてむしろ良い土を作るために役立ちます。 さらに、トマトやその仲間であるナスなどを次に植えない限り、チューリップでは連作障害に成りません。 色々面倒なことをしないで、トマトの後の土にそのまま球根を埋めておくだけでもほとんど問題は有りません。 一応URLを貼り付けておきますが、春芽を出したら時々水やりを忘れないようにするだけで、難しく考えないで気楽に挑戦してみてください。

参考URL:
http://www.bloom-s.net/kanri-ha/tulip.html
sirousausa
質問者

お礼

丁寧な補足説明ありがとうございます。 プチトマトの根っこも土作りに役立つんですね。 来春を楽しみに球根を植えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#101925
noname#101925
回答No.2

再利用は可能です。しかし、少し面倒くさいことをしなくてはなりません。 1.根や虫を取り除く 2.ビニール袋の中に入れて口をしっかり縛り、30日以上日にあてる 3.ふるいにかけて土を柔らかくする 4.肥料を加える 僕の持っている本にはそう書いてありました。 こうしないと、連作障害と言って次の植物に害を与えてしまうことがあります。 あくまでも参考意見ですのであしからず

sirousausa
質問者

お礼

なかなか手間がかかるみたいですね。 土には根っこがかなり混じっていますし・・・ 参考になりました。 ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.1

プランター程度の量ならば、お天気の良いときに新聞紙の上に広げて日光消毒し、肥料を追加して使えます。 チューリップ程度で有れば、消毒しなくてもそのまま化成肥料を追加して球根を植え込んでおけば、来春芽を出してくれます。

sirousausa
質問者

お礼

化学肥料は特別なものが必要なのでしょうか? 花の球根程度であれば消毒しなくても大丈夫なのですね。 ご回答ありがとうございました。