• ベストアンサー

プチトマト栽培後の土について

プランターでプチトマトを育てました。 収穫が終わった後の土を再利用したいのですが、可能でしょうか? また、再利用するにはどのようにしたら良いでしょうか? (チューリップを植えたいと思っているのですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

No.1です。 >化学肥料は特別なものが必要なのでしょうか? 赤玉土や腐葉土を足してあげて水はけを良くし、土に重みを付けます。 苦土石灰も混ぜ込めば殺菌と酸性土を改善できます。 化成肥料が園芸店やホームセンターに花の肥料として売っていますので、小さな袋を購入しひとつかみ土に混ぜておけば十分です。 しかしチューリップは球根で有り、春になって芽を出してから少し追肥をしても良いですが、原則的に肥料をあたえなくても球根の栄養で花を咲かせてくれます。 肥料は、次の良い球根を作るための物と捉えてください。 なお、チューリップの球根は春芽を出すまで時間がありますので、トマトの根っこなどは冬の間に分解されてむしろ良い土を作るために役立ちます。 さらに、トマトやその仲間であるナスなどを次に植えない限り、チューリップでは連作障害に成りません。 色々面倒なことをしないで、トマトの後の土にそのまま球根を埋めておくだけでもほとんど問題は有りません。 一応URLを貼り付けておきますが、春芽を出したら時々水やりを忘れないようにするだけで、難しく考えないで気楽に挑戦してみてください。

参考URL:
http://www.bloom-s.net/kanri-ha/tulip.html
sirousausa
質問者

お礼

丁寧な補足説明ありがとうございます。 プチトマトの根っこも土作りに役立つんですね。 来春を楽しみに球根を植えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#101925
noname#101925
回答No.2

再利用は可能です。しかし、少し面倒くさいことをしなくてはなりません。 1.根や虫を取り除く 2.ビニール袋の中に入れて口をしっかり縛り、30日以上日にあてる 3.ふるいにかけて土を柔らかくする 4.肥料を加える 僕の持っている本にはそう書いてありました。 こうしないと、連作障害と言って次の植物に害を与えてしまうことがあります。 あくまでも参考意見ですのであしからず

sirousausa
質問者

お礼

なかなか手間がかかるみたいですね。 土には根っこがかなり混じっていますし・・・ 参考になりました。 ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

プランター程度の量ならば、お天気の良いときに新聞紙の上に広げて日光消毒し、肥料を追加して使えます。 チューリップ程度で有れば、消毒しなくてもそのまま化成肥料を追加して球根を植え込んでおけば、来春芽を出してくれます。

sirousausa
質問者

お礼

化学肥料は特別なものが必要なのでしょうか? 花の球根程度であれば消毒しなくても大丈夫なのですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プチトマトを種から蒔いたのですが。

    プチトマトを種から蒔いたのですが。 5月初旬にプチトマトの種を植えました。栽培キットのもので土も付いているものでポットで栽培する物です。先日芽が出て今は少しずつ大きくなっていますがまだ2cmほどです。そろそろプランターにうえかえないといけないと思うのですがどうすればいいかまったくわかりません・・・ついていた土も茶色ではなく白っぽいざらざらとした石?のようなものでプランターに移す際にどのような土にすればいいのか困っています。間引き?なども調べてもよくわからないほどの初心者です・・・ 子供と種を蒔き、毎朝成長を楽しみしているので是非収穫まで頑張りたいのです不安です。 どなたか助けてください・・・ よろしくお願いいたします。

  • 収穫後のプチトマトの苗の処理

    5月ごろから、ベランダのプランターで育てていたプチトマトの収穫がそろそろ終わりそうなのですが、収穫が終わったら、どのように処理をすればいいでしょうか?

  • プランター菜園の土

    去年初めてベランダでプチトマトを作りました。 今年も何かの苗を育てたいと思ってます。 去年プチトマトを作ったときの土(野菜作り用の土)が プランターに入ったままですが そのまま使っても良いのでしょうか? この週末に苗を買いに行きたいので ご存知の方、お願いします。 また、プチトマトはけっこう収穫もできて良かったのですが 鳥に食べられてしまう事もよくありました。 鳥や虫の被害が少なく初心者でも簡単にベランダでできる 野菜があれば教えてほしいです。

  • プチトマトとキュウリを作りたい(初心者です)

    ベランダでちょっとしたガーデニングをしようと思っていました。 早速今日、ホームセンターに買いに行ったんですが 何を買えばいいのか全く分かりません。 店員に聞こうと思ったんですが、今日は忙しかったみたいで学生のバイトの人ばかりで 「ちょっと分かりません」と言われました。 とりあえず「土(20リットル298円)」「野菜の肥料(580円)」 「プチトマトとキュウリの種」「プチトマトの苗」「支木」 「60cmのプランター」あとはじょーろとしゃべるを購入してみました。 種からは自信がなかったので、苗を買おうと思ったんですが プチトマトの苗ひとつしかなかったため、ひとつだけ購入しました。 プランターに土と肥料を混ぜて苗を埋めて、残った場所に種を入れてみましたが 自信ありません。 子供と一緒にやったので、なんとかおいしい野菜を作りたいのですが・・・ ・土はどんなものがいいのか(商品名があれば嬉しいです) ・肥料はどんなものがいいのか(絶対に必要なのか。最初から混ぜて使うのか) ・種はどれぐらいの深さに埋めればいいのか ・種を埋めるとき、1箇所に何個埋めればいいのか(離す間隔も分かりません) ・水は何回、どの程度あげるのか ・買ってきた苗はすでに15センチぐらいの高さになっています。  支木はもう必要か(横に置くだけで勝手に巻きつくもんなんでしょうか) ・いつ頃収穫出来るのか(収穫が終わったら、もう来年は実がならないのか) 本当に初心者で、全然分かりません。 どなたか詳しく教えていただけないでしょうか? ちなみに住んでる場所は大阪で、マンションは3階、ベランダは南向きです。 明日もホームセンターに行く予定です。 それと、トマトときゅうり以外に、簡単でお勧めの野菜はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • プランターで、腐葉土のみでのプチトマト栽培

    いつもお世話になっています。 かなりの家庭菜園初心者ですが、見よう見まねで、 ベランデでプチトマトをプランター栽培しています。 苗を購入し、鉢底石を敷き、腐葉土のみでプランターに2株植えました。 いろいろ調べていくと、培養土がいいとか、 元肥は必要などとあり、不安になっています。 やはりこのままではプチトマトは育たないと思われますか?? あまりにも初心者すぎる質問で恥ずかしいのですが、 ぜひぜひみなさまのご意見お聞かせください。

  • 家庭菜園 プチトマト

    今年プランターで初めてプチトマトを育てようと思っています。 土や、プランター、肥料などで気をつける事、植えてからの育て方など詳しい方教えていただけませんか?初心者なので初心者にもわかる説明だとうれしいです。宜しくお願いします。

  • 土の配合について(チューリップ)

    土の配合について(チューリップ) チューリップの球根をプランターに植えたいのですが、どのような土に植えればよいでしょうか。 いままでは、安い(20L/190円くらいの)培養土を買ってきて使うか、すでに使った土に再生剤を混ぜて利用していましたが、植物によっては土が合わなくて元気に育たないことがあると最近になってわかった次第です。 できれば、今残っている質のよくない培養土や使用済みの土を改善させて利用したいです。 私のプランターの土は、最初はフカフカでも半年経てば沈んで嵩が減り、空気が入ってないようにギュッと硬くなってしまいます。なにか改善策があれば教えてください。

  • プランターで腐葉土のみのプチトマト栽培

    いつもお世話になっています。 かなりの家庭菜園初心者ですが、見よう見まねで、 ベランデでプチトマトをプランター栽培しています。 苗を購入し、鉢底石を敷き、腐葉土のみでプランターに2株植えました。 いろいろ調べていくと、培養土がいいとか、 元肥は必要などとあり、不安になっています。 やはりこのままではプチトマトは育たないと思われますか?? あまりにも初心者すぎる質問で恥ずかしいのですが、 ぜひぜひみなさまのご意見お聞かせください。

  • 野菜用の土が余ってしまいました。

    野菜用の土が余ってしまいました。 今年初めてミニトマトをプランターで栽培している園芸初心者です。野菜用の土を購入しそれにトマト苗を植えていますが、まだたくさん土が余っています。 この未使用の土、来年も使うことはできますか? またトマトの収穫が終った後の土はその後どう利用なり、処分したらいいのでしょうか?

  • チューリップを植えた後の土はまた使える?

    今、プランターにチューリップが咲いています。 咲き終わったら、その土に、又 秋  チューリップの球根を植えてもいいものでしょうか? 違うものにしたらいいのか、使ってはいけないものなのか、 なにか・・・土にしなければいけない事があるのか・・・ 教えてください。

専門家に質問してみよう