• 締切済み
  • すぐに回答を!

プランターで、腐葉土のみでのプチトマト栽培

いつもお世話になっています。 かなりの家庭菜園初心者ですが、見よう見まねで、 ベランデでプチトマトをプランター栽培しています。 苗を購入し、鉢底石を敷き、腐葉土のみでプランターに2株植えました。 いろいろ調べていくと、培養土がいいとか、 元肥は必要などとあり、不安になっています。 やはりこのままではプチトマトは育たないと思われますか?? あまりにも初心者すぎる質問で恥ずかしいのですが、 ぜひぜひみなさまのご意見お聞かせください。

みんなの回答

• 回答No.2

「腐葉土のみ」だと保水性が低いので、これから暑くなってくると水切れを起こす可能性があります。 また、市販の腐葉土の中には分解が浅く、根を痛める物もあります。 今からでも株元を崩さないようにそっと培養土に植え替える事をお勧めします。 基本的に「培養土」には元肥が入っていますので、花が咲いてから追肥を与えると良いと思います。 kona-coffeeさんのおっしゃるとおり、ミニトマトは2m程に成長するのが一般的ですが、背に低い30cmほどの品種もあります。

• 回答No.1

腐葉土のみだと、ふかふかしすぎていませんか? 順調に育っているようでしたら、支柱をしっかりと たててあげるとよいと思いますよ。 今日TVで観ましたが、プチトマトは成長すると 2メートル近くになるそうです。 番組では、あんどん支柱(朝顔などに使われている輪がついたもの) で、らせん状に巻き付けるようにするとよいと言っていました。 また、葉がしんなりしてきたころに水やりをする。 水のあげすぎは良くないようです。