• ベストアンサー

プチトマトの育て方

去年義理妹宅で育ていたプチトマト、こぼれだねでわんさか芽がでたのでたくさん苗をもらいました。 彼女は、壁際に植えていて、脇芽も取らず支柱もたてずに、トマトジャングルでした。結果は良くて、ものすごい収穫量でした。 実際、ミニトマトは、普通のトマトのように脇芽をとって支柱を立てたほうがよいですか?それとも、この野生化でも良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

放任栽培すると果実が極小粒になるので、1~3本までにしておいたほうがよろしいようですよ。

参考URL:
http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/tomato/hinshu/orangecarol.htm

その他の回答 (2)

  • yamane-k
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.3

 支柱を立てて、脇芽を取った方が管理しやすいです。  風通しの程度にもよりますが、大きくなってくると風で枝が折れたり、また風通しが悪いところでは、脇芽を取って風を通してやらないと、病気が発生しやすくなります。  

lemon_citron
質問者

お礼

皆様、すばやいご回答ありがとうございました。 そうですね、やはり、ジャングルは避けて、管理いたします。

  • seigapapa
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.2

基本的に、普通のトマトのように脇芽を取ったり、支柱を立てたりという手間はあまり必要でありません。 が、収穫のために、支柱は、立ててやったほうがいいです。また、あまり風通しが悪いと、病気が発生しますので、やはり、ジャングル化させるよりは、支柱を立ててやったほうが。。。

関連するQ&A

  • プチトマトの育て方(剪定)がよく分かりません。

    毎年、プチトマトを数種類庭に植えています。 最初のうちはとても良い実がなって嬉しい気持ちになります。 ところが、暑さとともに枝がいっぱい増えてボサボサ状態になって無数の実がつきますが気分的に収穫の喜びがなくなってしまいます。どうでもいいわ、っていう感じになってしまいます。 プチトマトの苗を買ったときに、わき芽を摘むとよいということが書いてありましたが、それがよく分かりません。 今年こそは良い状態のまま夏の終わりまで頑張ろうと思っています。 剪定かどうか分かりませんが、上手な育て方を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ミニトマトの実が成りません。1本仕立てとは?

    ミニトマトを育てていますが、初心者でわからないことだらけです。 苗を1つ買って植木鉢に植えています。 リング支柱を立てて、支柱の中にワサッと茎や葉があります。 わき芽かきはした方がいいと聞いたので、当初はわき芽をとっていましたが、知人から、ミニトマトはわき芽かきをしなくていいと言われ、今は放置しています。 現在、支柱の背丈を越えるほど茎葉は伸びていますが、実は1個しか成っていません。 ネットで調べたところ「ミニトマトは2本仕立てにすると収穫量が1.5倍」「ミニトマトは3本仕立てまでにした方がよい」などの説明を見ました。 1本仕立て、2本仕立てなど、これはどういう意味でしょうか? また、わき芽はやはり摘んでいたほうがいいのでしょうか? 葉や茎はぐんぐん成長しているのですが、実が1個成っている他は、頭頂部にが2つほど咲いています。 支柱を越えるほど成長すると、摘芯をした方がいいとも聞いたのですが、まだ実が1個しか成っていないので・・・・ 無知な質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたか教えていただけると助かります。

  • プチトマト vs カラス

    2歳を迎える息子がトマトが大好物なので 収穫を体験させてやりたいと思いプチトマトの苗を購入しました。 今の時期に購入しましたので既に赤く実っている背丈の低い苗です。 買ってきて早速10個程度楽しんで収穫し、後ひといき赤味が足りないものなどは残して 「また明日取ろうね~」と言いながら日当たりのよい場所に置いていました。 が!翌朝見てみると緑の実しかない!そして近辺に食べ散らかした跡が! 最初は猫かカラスか分からなかったのですが多分、カラスだと思います(T0T) 大急ぎで東南の出窓に移動しました。 今日は肥料を足して置きましたが、やはり室内では育たないのでしょうか。 まだ20個くらいは実りそうな苗です。 何かよい方法、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ミニトマトの苗が伸びすぎる

    今年初めてミニトマトの苗を植えました。 あまり何も考えずにホームセンターで売っている苗を植えたのですが、 大きくなるにつれて枝が四方八方に伸びまくり、支柱を立てても立てても追いつかず… 時々枝を切ったりするのですが、それでも伸びた先に実がなるので 子供に切ったらダメと言われますが、見た目も酷いし、重みで支柱が倒れてきています。 ご近所でミニトマトを植えているお宅の苗は上に伸びてコンパクトに収まっているし 実のなり方も綺麗です。 これは苗のチョイスを間違ってしまったのでしょうか… 味は悪くないのですが、見た目がもう無茶苦茶になってしまい いっその事抜いてしまいたい気分です。 トマトに詳しい方、教えてください!

  • プチトマトとキュウリを作りたい(初心者です)

    ベランダでちょっとしたガーデニングをしようと思っていました。 早速今日、ホームセンターに買いに行ったんですが 何を買えばいいのか全く分かりません。 店員に聞こうと思ったんですが、今日は忙しかったみたいで学生のバイトの人ばかりで 「ちょっと分かりません」と言われました。 とりあえず「土(20リットル298円)」「野菜の肥料(580円)」 「プチトマトとキュウリの種」「プチトマトの苗」「支木」 「60cmのプランター」あとはじょーろとしゃべるを購入してみました。 種からは自信がなかったので、苗を買おうと思ったんですが プチトマトの苗ひとつしかなかったため、ひとつだけ購入しました。 プランターに土と肥料を混ぜて苗を埋めて、残った場所に種を入れてみましたが 自信ありません。 子供と一緒にやったので、なんとかおいしい野菜を作りたいのですが・・・ ・土はどんなものがいいのか(商品名があれば嬉しいです) ・肥料はどんなものがいいのか(絶対に必要なのか。最初から混ぜて使うのか) ・種はどれぐらいの深さに埋めればいいのか ・種を埋めるとき、1箇所に何個埋めればいいのか(離す間隔も分かりません) ・水は何回、どの程度あげるのか ・買ってきた苗はすでに15センチぐらいの高さになっています。  支木はもう必要か(横に置くだけで勝手に巻きつくもんなんでしょうか) ・いつ頃収穫出来るのか(収穫が終わったら、もう来年は実がならないのか) 本当に初心者で、全然分かりません。 どなたか詳しく教えていただけないでしょうか? ちなみに住んでる場所は大阪で、マンションは3階、ベランダは南向きです。 明日もホームセンターに行く予定です。 それと、トマトときゅうり以外に、簡単でお勧めの野菜はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミニトマトが折れてしまいました

    ミニトマトの苗を植えて1ヶ月くらいですが,先端が折れてしまいました。脇芽が出るのでそのままで良いということで様子を見ていましたが,下の方の葉から(地面にすごく近いところの葉です)脇芽が出て実をつけそうです。このままですと支柱1本で1本立ちというのは無理のような気がします。支柱を増やしてこのまま伸びていく方向に従わせたらいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 黄色いミニトマトの食べ方

    あるお店からミニトマトの苗を買ってきて植えた所、ナント、黄色いミニトマトの苗だったようで、黄色いミニトマトが収穫されました。 今、日々かなりの数、とれるのですが、どうやって食べたらいいのかわかりません。生食がベストだと思うのですが、熟れてしまったものとかは・・? 赤いトマトの場合、熟れてしまったモノはホールトマトにして、パスタ料理の時とかに使ったりしてるんですが、黄色いトマトだと、どうなるのでしょう・・? どなたか、おいしい食べ方、教えてくださーい。

  • レジナトマト(ミニトマト)の育て方

    あまり背が大きくならず、プランターでも手軽に育てられると書いてあったので、「レジナトマト」というトマトの苗を買ってきました。 ミニトマトの育て方を読むと、上に伸ばしていくためにわき芽を取るように書いてありましたが、 背が高くならないレジナトマトの場合も、おなじようにわき芽を取って育てるのでしょうか? 背が高くならないのなら、上を詰めてわき芽を伸ばしたほうがよいのかと思っています。 レジナトマトの育て方をご存知の方、ご教授ください。

  • 芽キャベツの育て方

    去年初めて芽キャベツを植えました。育て方がよくわからず、普通に水と肥料をやっていたら、てっぺんに結球したものは収穫できたのですが、わき芽が育ったものは大きくなるスペースがなくて、1センチくらいにしかなりませんでした(そのくらいの大きさのがたくさんできました)。 今年もてっぺんのは少しまいてきて、わき芽もつきはじめました。調べてみると、わき芽が結球してきたら葉をかくとあったのですが、どのへんまでかくのかよくわかりません。また、わき芽を摘んで(苗でいうと間引きみたいなことをして)スペースを作ってやらなくても大丈夫なのでしょうか。 もう少し詳しくお教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ミニトマトの自然発芽

    去年ミニトマトを植えていた場所に今年もミニトマトを植えようとして、石灰と堆肥をすき込んで一ヶ月寝かせていました。 気温も大分暖かくなってきたのでそろそろ育苗の用意をしようとした矢先、その一ヶ月間ほったらかしにしていた場所に、ぼうぼうに何かの芽が出ているのに気が付きました。 多い場所では、一箇所から5、6本生えています。 ネットの画像で調べると、どうもミニトマトの芽のようです。 確かに、他のどの畝も同じ時期に同じ様に耕したのに、その芽が出ているのは、去年ミニトマトを植えていた1畝だけです。 去年は家中、ご近所にも配ったのに食べきれ無い程の大収穫で、収穫が追いつかず、もったいないのですが、かなりのトマトが完熟して地面に落ちていました。 もしこれが本当にトマトの芽だとしたら、この先はどうしたらよいのでしょうか? 本葉が出れば分かるのでしょうが、それまで間引き等はせず、ほうっておいても良いのでしょうか? それとも、一度ポット等に植え上げたほうがよいのでしょうか? どなたか経験のある方がいらしたら、どうか教えて下さい。