• ベストアンサー

プランターでプチトマトをやろうと思い苗を植えたのですが害虫が付きはじめ

プランターでプチトマトをやろうと思い苗を植えたのですが害虫が付きはじめたらどのように退治したらよいのですか?はじめてなので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

梅雨前に1回、梅雨~夏にかけて1~2回農薬を散布します。 病害虫、両方混ぜてあるスプレータイプのものもあるので、そちらの方が便利だと思います。 梅雨を過ぎると大丈夫ですが、様子をみながら散布したほうがいいですね。 プランタの端にハーブ類を植えると、害虫よけにもなります。 大きな効果は期待できませんが簡単に育つので一石二鳥ですよ。 私はフマキラーのをよく使うのですが、よければ参考にして下さい。 http://www.fumakilla.co.jp/products/garden/hydration/imp.html http://www.fumakilla.co.jp/products/garden/#handspray おいしいミニトマトができるといいですね。 がんばって。

mildcoffmo
質問者

お礼

自分でもかなりの楽しみにしていたので出来るか不安でしたが参考になったうえ一言がんばってと付け加えて大変感謝感謝です本当に有難う御座いました

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

トマト(プチトマトでも同じ)に病害虫が発生したら、まず病害虫の種類を 調べましょう。病害虫に適応しない薬剤を使用した時は、場合によって薬害 を起こして収穫どころでは無くなります。また薬剤は収穫前の何日前までと 決められているので、その指定された期日以内であれば使用されても人体へ の影響はありません。出来るだけ環境を改善する事で、薬剤の使用や回数は 軽減が出来るはずです。薬剤以外を使用しても一時的に回避させただけです から、再び現れて被害を繰り返す事は避けられません。一気に駆除をするか 何度も回避を繰り返すかは、栽培する人の判断に任せるしかありません。 トマトに発生する主な害虫では、トマトハモグリバエ、マメハモグリバエ、 モモアカアブラムシ、ワタアブラムシ、オンコツコナジラミ、シルバーリー フコナジラミ、カンザワハダニ、ナミハダニなどが発生します。 病気では、青枯病、疫病、尻腐病、萎凋(いちょう)病、葉カビ病などがあ ります。特に注意が必要な病気はウイルス病で、これに感染すると作物全て を抜き取って破棄処分をする事になります。当然ですが実も収穫無しです。 それぞれの病害虫によって使用する薬剤や、時期、用法用量が異なります。 薬剤販売店の方に相談したり自分で調べる必要があります。