• ベストアンサー

プランターでプチトマトをやろうと思い苗を植えたのですが害虫が付きはじめ

プランターでプチトマトをやろうと思い苗を植えたのですが害虫が付きはじめたらどのように退治したらよいのですか?はじめてなので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

梅雨前に1回、梅雨~夏にかけて1~2回農薬を散布します。 病害虫、両方混ぜてあるスプレータイプのものもあるので、そちらの方が便利だと思います。 梅雨を過ぎると大丈夫ですが、様子をみながら散布したほうがいいですね。 プランタの端にハーブ類を植えると、害虫よけにもなります。 大きな効果は期待できませんが簡単に育つので一石二鳥ですよ。 私はフマキラーのをよく使うのですが、よければ参考にして下さい。 http://www.fumakilla.co.jp/products/garden/hydration/imp.html http://www.fumakilla.co.jp/products/garden/#handspray おいしいミニトマトができるといいですね。 がんばって。

mildcoffmo
質問者

お礼

自分でもかなりの楽しみにしていたので出来るか不安でしたが参考になったうえ一言がんばってと付け加えて大変感謝感謝です本当に有難う御座いました

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

トマト(プチトマトでも同じ)に病害虫が発生したら、まず病害虫の種類を 調べましょう。病害虫に適応しない薬剤を使用した時は、場合によって薬害 を起こして収穫どころでは無くなります。また薬剤は収穫前の何日前までと 決められているので、その指定された期日以内であれば使用されても人体へ の影響はありません。出来るだけ環境を改善する事で、薬剤の使用や回数は 軽減が出来るはずです。薬剤以外を使用しても一時的に回避させただけです から、再び現れて被害を繰り返す事は避けられません。一気に駆除をするか 何度も回避を繰り返すかは、栽培する人の判断に任せるしかありません。 トマトに発生する主な害虫では、トマトハモグリバエ、マメハモグリバエ、 モモアカアブラムシ、ワタアブラムシ、オンコツコナジラミ、シルバーリー フコナジラミ、カンザワハダニ、ナミハダニなどが発生します。 病気では、青枯病、疫病、尻腐病、萎凋(いちょう)病、葉カビ病などがあ ります。特に注意が必要な病気はウイルス病で、これに感染すると作物全て を抜き取って破棄処分をする事になります。当然ですが実も収穫無しです。 それぞれの病害虫によって使用する薬剤や、時期、用法用量が異なります。 薬剤販売店の方に相談したり自分で調べる必要があります。

関連するQ&A

  • プランター野菜が害虫にやられました。

    初心者なので プランターに培養土を入れ種(苗)を植えて日当たりのよい所に 水は毎日かかさずやっていましたが害虫が来ていたみたいで ネギから葉物野菜(5種類くらい)すべての葉がなくなりました。 今まだ葉があるのはブロッコリーと二十日大根、オクラだけです。 プランターは密集しているのでそちらにも害虫は移動しますか? また苗を植える際「こうすると害虫が来なくなる」方法などありましたら教えて下さい。

  • プランターで、腐葉土のみでのプチトマト栽培

    いつもお世話になっています。 かなりの家庭菜園初心者ですが、見よう見まねで、 ベランデでプチトマトをプランター栽培しています。 苗を購入し、鉢底石を敷き、腐葉土のみでプランターに2株植えました。 いろいろ調べていくと、培養土がいいとか、 元肥は必要などとあり、不安になっています。 やはりこのままではプチトマトは育たないと思われますか?? あまりにも初心者すぎる質問で恥ずかしいのですが、 ぜひぜひみなさまのご意見お聞かせください。

  • プランターで腐葉土のみのプチトマト栽培

    いつもお世話になっています。 かなりの家庭菜園初心者ですが、見よう見まねで、 ベランデでプチトマトをプランター栽培しています。 苗を購入し、鉢底石を敷き、腐葉土のみでプランターに2株植えました。 いろいろ調べていくと、培養土がいいとか、 元肥は必要などとあり、不安になっています。 やはりこのままではプチトマトは育たないと思われますか?? あまりにも初心者すぎる質問で恥ずかしいのですが、 ぜひぜひみなさまのご意見お聞かせください。

  • プチトマトの苗を買ってきました。

    プチトマトの苗を買ってきました。 植え替えの時、茎の下の方(土から5センチ位上のところ)が折れてしまいました。 このまま植えても育つでしょうか? どうしたらいいでしょうか?

  • プランターの苗

    今年はじめてプランター購入してなすびの苗を植えて少しだけなすびがとれました。今はもう苗は萎びた感じになっているけど、これはそのまま置いていたら来年また同じ時期くらいになったら実がなるでしょうか?新しい苗にしないと出来ませんか?

  • 収穫後のプチトマトの苗の処理

    5月ごろから、ベランダのプランターで育てていたプチトマトの収穫がそろそろ終わりそうなのですが、収穫が終わったら、どのように処理をすればいいでしょうか?

  • プランターの土の中の害虫について

    プランターにゴーヤの苗を植えたのですが、数日経って枯れてかけてしまいました。 思い切って苗を抜いてみると根っこがものすごく短くなってほとんど無くなっており、苗の根があった辺りを見るとものすごくたくさんの小さな蟻が白い卵と一所にいるのを発見しました。 蟻はよく害虫ではないと言いますが、他に虫は見当たらず状況から考えるとどうしても蟻がゴーヤの根を食べたように思えます。 質問は、蟻が根を食べるということはあるのでしょうか。 それともたまたま根のあったところに蟻がいただけでゴーヤの苗がダメになってしまったのは別の原因でしょうか。強いて他の原因を考えると、雨が多かったので根腐れしたのかなとも思います(おぞましい数の蟻が根本にいたことは確かですが)。 よろしくお願いします。

  • プランター菜園の土

    去年初めてベランダでプチトマトを作りました。 今年も何かの苗を育てたいと思ってます。 去年プチトマトを作ったときの土(野菜作り用の土)が プランターに入ったままですが そのまま使っても良いのでしょうか? この週末に苗を買いに行きたいので ご存知の方、お願いします。 また、プチトマトはけっこう収穫もできて良かったのですが 鳥に食べられてしまう事もよくありました。 鳥や虫の被害が少なく初心者でも簡単にベランダでできる 野菜があれば教えてほしいです。

  • プチトマトが赤くならないんです

    ホームセンターで買ってきた鉢でも育てられ、あまり大きくならないというプチトマトの苗ですが、(場所があったので庭にうつしました)買った時からなっていた緑の実がいっこうに赤くなりません。 どうしてなんでしょう?そういえば去年育てたプチトマトの苗はむちゃくちゃ大きくなったのになかなか実がならなくて、やっとなったらずっと緑のままのうちに、倒れてしまい、収穫できませんでした。 庭がいけない?私がいけない?

  • 病気判断お願いします!!プチトマト・キュウリ

    ベランダのプランターでプチトマトを育てています。 苗から育て、1ヶ月程経ったころから、下の葉っぱから、 ちいさなちいさな黒いテンテンが、無数についていることに 気付きましたが、あまり気にせずいたところ、最近は、下葉から 枯れだしてきました。 苗はデルモンテのウイルスに強い苗を購入したのですが・・・ プチトマトの隣においている、リーフレタスのプランターがあり、 最近は、そのリーフレタスにも、黒いテンテンが付いています。 さらに、キュウリの葉っぱの、裏も黒いテンテンが・・・ 鉢、土の量などは、詳しく書きませんが、十分のはずです。 なにか病気でしょうか?? ネットで調べて、キュウリは黒点病か、べと病かな?と思ったのですが、 葉の裏の黒いテンテンが、トマトとレタスの症状と同じなので、 みんな同じ病気にかかってしまったのか??よくわかりません。。。   どうぞ、ご回答よろしくお願いします。