• 締切済み

プランターの苗

今年はじめてプランター購入してなすびの苗を植えて少しだけなすびがとれました。今はもう苗は萎びた感じになっているけど、これはそのまま置いていたら来年また同じ時期くらいになったら実がなるでしょうか?新しい苗にしないと出来ませんか?

• sno25
  • お礼率8% (56/669)

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

ナスビの収穫が終われば後は枯れるのを待つだけです。時々ですが開花する 事もありますが、開花しても結実する事はありませんので、収穫が終わった ら引き抜いて処分して下さい。 使用し終わった土は翌年に使えますが、ただし今のままでは生育に問題が出 ますから、来年に苗を植付ける前に土壌殺菌をしてから使用して下さい。 今からでは時期が悪いので、必ず苗を植える2週間前に行って下さい。 方法は簡単で、まずプランターの土を全て黒いビニール袋に入れ、内部の空 気を押し出してから口を紐で縛って、直射日光が当たるコンクリートの上に 放置します。天気が良ければ1週間程度で殺菌は終わります。 終われば天気の良い日にブルーシートの上に広げて乾かし、大きめなゴミを 取り除いてから、新しい土6:古い土4の割合で混ぜて使用します。 収穫量が少ないのは品種ではなくプランターが浅過ぎたからです。 プランターは野菜専用の物を使われましたか。草花用プランターでは根張り が悪いため、収穫量も少なくなります。 来年は土が入っていた袋を利用し、今回より根が深く張れるように工夫して 見て下さい。 方法は単純で、ポリバケツの底に無数の穴を開けます。土が入っていた袋の 底を切り開いて袋を筒状にします。ポリバケツに筒状の袋を入れ、鉢底石を 入れてから土を入れます。見た目はポリバケツに土が入っていた袋が入って いる状態になり、その中に土が入れられているように見えると思います。 この方法なら根も深く張れますから、今回よりも生育は良くなり収穫も多く なるはずです。この方法なら大根でも牛蒡でも根物野菜が栽培できます。

回答No.2

茄子科の植物(茄子、とまと、ピーマン等)は基本的に1年草です。冬の寒さで枯れます。 温室(或いは室内に取り込む)等で保温すれば越冬しますが、今度は連作障害を起こして来年は良い実が得られません。 毎年新しい苗と新しい土を用意してください。

noname#148105
noname#148105
回答No.1

茄子は夏を過ぎると枯れてしまいます。苗は引抜いて下さい。 毎年、新しい苗を購入しないといけません。 あと、連作障害があるので、土も新しいもの・違う土を使わないと必ず失敗します。