プランターで育てるイチゴの育て方について

このQ&Aのポイント
  • イチゴの育て方やプランターでの栽培方法について質問します。
  • プランターに過密気味のイチゴの育て方や植え替えについてのアドバイスをお願いします。
  • ホームセンターで購入したプランターに植えられたイチゴの育て方や収穫のタイミングについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プランターに過密気味のイチゴについて

イチゴの育て方について質問します。宜しくお願いします。 昨日、ホームセンターで、45cmの横長のプランターにいちごの苗(章姫)が、7株植えられたものが、500円で売られていて、思わず購入してしまいました。 実も付けています。 多分、処分したいので、安くまとめてという、そんな感じなのだと思います。 ミニトマトしくらいしか、野菜を育てたことはありませんので、今後、どのようにしたら、いいかわかりません。 かといって、難しいことは出来ません。肥料も、今、与えるべきなのか、このまま、今は、収穫して、秋に植え替えるのがいいのでしょうか? また、植え替えるといっても、ランナーを別のプランターに挿せばいいのでしょうか? 画像を載せましたので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

45cmプランターなら2株が適当です。かなり過密になっているのでこのままだと実が大きく熟しきれないかもしれません。章姫の収穫期は5、6月ということなのでこの後に花芽がつくかどうかわかりません。 思いきって植え替えをしてそのまま育て、充実した親株から今後伸びてくるランナーから子株を取って来年の苗に仕立てる(ランナーの先をポリポットか新しいプランターで受けて、根付いたら切り離す)のがいいかな、と思います。 だいたい見切品になってるのは今期はあきらめるけど次期ナントカなるものが多いです。イチゴは割合かんたんです、チャレンジしてみてください。 イチゴのプランター栽培 https://hanajikan.jp/article/743 https://hanajikan.jp/article/742 もう少し詳しい植えつけ方 https://kateisaien01.com/ichigo-muki-133

bi_dama
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 見切り品というのですね。 私も、今、植え替えした方がいいのか迷っていたのですが、植え替えして、すっきりしたいです。チャレンジしてみます。 教えて頂いた、栽培方法のサイトも分かりやすいです。 参考に致します。